トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

ウェブ・マガジンyumizu

09 今日で6月も終わり。

[ yumizu ]をオープンしてからちょうど1年半になります。
[ yumizu ]のHPを作り始めた時は、
webの知識もゼロで、HP作りも一から、
いえいえゼロから手探り状態で悪戦苦闘していました。
今思えば、我ながらよくやったなーと思います。
(写真は、HPの日記に最初に載せた写真です。
なつかし~。)

あれから1年半たった今でも、HP作りの技術は向上せず、
タグを書けるわけでもなく、
相変わらずHP作成ソフトに頼りっぱなしですが、
それでもみなさんに楽しんでいただけるのなら
それでOKかな?

というわけで、
明日から[ yumizu ]はウェブ・マガジンyumizuとして、
みなさんにより楽しんでいただけるお話しを
たくさんご紹介してゆく予定です。
URLはこれまでと同じですが、
トップページからガラッ変わりますので
「あ、間違えた」と思わないでくださいねー。

もちろん、まえかけのSHOPの方も
これまで通り開きますので
ヨロシクおねがいします。

ウェブ・マガジンyumizu 、
どこまでやれるかわかりませんが
精一杯楽しみたいと思っていますので、
今後とも、[ yumizu ]をご愛顧いただきますよう
どうぞ宜しくお願いします。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

腹が減っては…

050629lunchこんにちは。

サイトのリニューアルオープンまであと2日。
今日も朝からパソコンに張り付いて、
必死でやってます。

ですが、私の場合、どんなに忙しくても
お腹がすかない…なんてことはありえません。
冷蔵庫をのぞいたら、
すぐにパッと食べられそうなものはなにもない。
ならば作るしかない。
そうめんでもゆでるか…。
でも、そうめんだけではもの足りない。
ついでに玉子焼きも焼いてしまおう!

リニューアル、自信なくなってきました…。


本日の体脂肪率…33%!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

トラックバック

こんにちは。

日記をブログに変えてから20日になりますが、
今だにブログの機能を使いこなせずにいます。

先日、「福○家(ふくわうち)」さんという方からトラックバック
していただいたのですが、そのことに気付いたのは数日後、
早速「福○家」さんのブログを拝見すると、
雑貨店をされていて、東京の「貞」さんで[ yumizu ]のまえかけを
ご購入くださったとのこと。
その上、まえかけの写真まで載せてくださっているではありませんか!
とてもうれしいです。

トラックバックって、リンクを貼ったときに、
相手に自分の所在を知らせることができるので、便利なんですね。
ちょっとだけ、理解できた気がする…(笑)
これから、徐々に利用していきたいです。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

ゴッホ展

050627artこんにちは。

一昨日の土曜日、国立国際美術館のゴッホ展
行ってきました。
行ってびっくり!超満員で、入場制限までしてました。
これじゃ、とてもじゃありませんが
絵を見る気分にはなれません。
ゴッホはそこそこにして、比較的空いていた併設の
ドイツの現代彫刻家シュテファン・バルケンホール
の展示へ。(写真上)
これが、すごくよかった!
普段着を着た普通の人々を木彫りで表現した作品の数々。手法が新鮮で釘付けになりました。

私が一人で楽しんでいる間、050627art
娘は子供対象のガイドツアーに参加。(写真下)
写真のブロンズ像は
私の好きなヘンリー・ムーアの作品です。

ガイドツアーの後、娘と一緒に再びゴッホに挑戦。
今度は、我慢してじっくり見ました。
今回は数点しかなくて残念でしたが、
何度観てもゴッホのデッサンは素晴らしいです。

やっぱり、美術は静かにゆっくり観たいものです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

発芽

050625spraut 芽が出たー♪


本日の体脂肪率…32%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

ごほうび

こんにちは。050624kafe

今日は午前中、まえかけの納品に出かけた後
いつもの喫茶店で一休み。
今週も無事に納品できたので
自分へのごほうびにデザートを注文しました。

ひとりで珈琲を飲みながら
新しいサイトの練りこみ作業をしました。
昔から、私は喫茶店で仕事をすると
とてもはかどります。
家にいるより集中できるのです。

それにしても、このブランマンジェ、
すごくおいしかった。
来月のお料理教室のときに
買って持って 行こう♪

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ

こんにちは。050623swallow

夕方、娘と二人で近所をぶらぶら散歩しました。
娘の提案で、つばめの巣探しをすることに。
いたいたっ♪
かわいいガマ口みたいなあかちゃんが5羽も。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

コレステロール

今日ヨガ教室から戻ったら、ポストに
先日受けた健康診断の結果が届いていました。
結果はおおむね良好で一安心。

ただ、すこし貧血気味なのと、
コレステロール値がやや高めのようです。

友達には、
「体脂肪率を下げたらコレステロールも下がるんだから」
といわれました。とほほ…。

もっと真面目にヨガに励んだら
コレステロール下がるかな。



本日の体脂肪率…32%!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

ビーチサンダル

050619zori こんにちは。

今年はビーチサンダルが大流行してますね。
今年に限っては、ビーチサンダルで
街をカッポしても許されそう。

昨日、うちにも葉山のげんべいから
ビーチサンダルが届きました。
娘と私で、おそろいです。
(写真中央/一足1000円也)
げんべいは店構えが店構えなだけに、
まさか、オンラインショップがあるとは…!♪
げんべいのサイト、おもしろいのでオススメです。

写真は我家の鼻緒つきの履物たち。
いつの間にこんなに増えたのやら…。

[ yumizu ]の新しいサイトのオープンまで
あと10日。
がんばりまーす( ^  ^ )v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

アサガオの種蒔き

050619asagao こんにちは。

アサガオの種を蒔きました。

一昨年、去年と種を取って、今年が3代目。
アサガオの蒔き時は4月下旬~6月中旬。
今日は6月中旬の最終日なので
ギリギリのギリギリセーフ(?)です。

芽、出るかな…。



本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

スタミナ

050617goya こんにちは。

今日は午前中まえかけの納品でバタバタと。
お昼はゴーヤチャンプルーと
豆ごはんのおむすび2コ。
おまけはきゅうりの醤油漬を少し。
ゴーヤチャンプルーにトマトをいれてみたら、
けっこうおいしかったです。

スタミナつけてガンバロー!

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

やる気の素

050616cookie こんにちは。

昨日に引き続き
今日も終日パソコンの前で過ごしました。
そこへ、フリーでインテリアデザインの仕事をしている
友達から「新しい仕事を受注した。」とのメールが。
うーん!よかったよかった。
同じフリーで仕事をする身としては、
こういう知らせを聞くと俄然やる気がでます。


その後、今度は別の友達から
手づくりのクッキーの差し入れが♪(写真上)。
ロシアンクッキーというそうで、
口に入れるやいなやホロッとくずれて溶けるのが特徴。
その軽さで、つい2個3個といってしまいます。
これもまた仕事の励みになります。
050616
そして、一人のお昼ご飯。今日はチャーハンを作りました
(写真下)。作り置きしている鶏そぼろをタップリ入れて
仕上げにちぎったレタスをどっさりと。
5分でできたわりにはおいしかったので、上機嫌です。

明日はまえかけの納品です。
がんばります。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

リニューアルに向けて

050615galette こんにちは。

昨日から、新しいサイトの準備で、パソコンに張り付いています。
新しいサイトでは、私のまわりの楽しい人たちを順にご紹介する予定ですが、
その第一弾が、平野区でお菓子屋さんをされている久保さんです。
先週の金曜に、お店を訪ねていろいろとお話ししてきたことをまとめているのですが、なかなか難しいです。
自分の文章力のなさをあらためて思い知りました…とほほ。

お店では写真もたくさん撮らせていただきましたので、
楽しみしていてくださいね~♪
でも、買ったばかりのデジカメの使い方が要領を得なくて、
あまりうまく取れませんでした。残念。

さて、サイトを新しくするのを期に、まえかけのオンラインショップも新しくします。
かねてからご紹介したかった、ヒッコリーのまえかけも登場する予定。
それにしても7月1日まであと半月、ほんとにできるのかなー…。
なんか不安になってきました。
徹夜でもしないと終わらないくらい、やることはたくさんあるのに、
昨晩も娘と一緒に9時前には眠ってしまいました。

あーあ、すぐ眠くなるのが私の弱点です。
そこをなんとかせねば。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月14日 (火)

豌豆と蕗

せっかくブログにして日記のアップが楽になったというのに、
このところまえかけの納品に追われて、なかなか更新ができずにいました。
みなさまからの催促をたくさんいただいて、申し訳ないやらうれしいやら。

051614soupというわけで、先週の土曜日にさかのぼりますが、
月に一度のお料理教室に行ってきました。
さて、みなさん「豌豆」、←これは何と読むかご存知ですか?
答えは「えんどう」です。
恥かしながら私は読めませんでした。
えんどうの「どう」は「豆」と書くのですね。
ということは、「えんどう豆」という言い方は「そらまめ豆」と言っているのと同じで、
正しくないというわけですね。
でも、つい「えんどう豆」って言っちゃいますよね~。
写真(上)は「翡翠の吸物」、つまり「えんどうのお吸い物」です。
色がきれいで、お豆の香りが生きていて美味しかったです。




050614susiそして、写真(下)は教室で習った「蕗のちらし寿司」を
日曜に家で作ったものです。
小口に切った蕗に薄く味をつけたものと、
焼いた鯛の身をほぐしたものが入っています。
蕗と鯛って、出会いのものとしていろんなお料理で合わせるのだそうです。
うちのおとなりさんがお誕生日だったので、
おすそ分けして喜んでいただきました。

今月も、いろいろと勉強になりました。

いけない…!
ブログにして、うっかり体脂肪率を書くのを忘れていました。
本日の体脂肪率…30%
なんだかちっとも減りませんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

ブログ開始

サイトの大幅リニューアルを期に、050608camera
いつもの日記をブログでアップすることにしました。
ご存知とは思いますが、
ブログだと日記へのコメントを気軽に送っていただけますので
みなさまからのコメントをお待ちしています。

さて、サイトリニューアルを前に、デジタルカメラを買い替えました。
何事も、形から入るのが肝心。
新しいカメラ(OLYMPUS CAMEDIA μ-40 DIGITAL)
500万画素の高画質。
スーパーマクロ撮影ができるので、
被写界深度の浅い雰囲気のある写真を撮ることができます。
…なーんて、難しいことを言っておりますが、
滝沢くんのコマーシャルに魅かれて選んだ…節もあります( ^ ^ ゞ

リニューアルオープンまであと20日あまり、
がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »