« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

返品しまくり

こんばんは。

昨日とどいた、スティック型掃除機、充電不良で即返品。
まえかけの生地を注文したら、一反まるごと織傷で、即返品。
夫のパワーブックはたてつけが悪くて返品(笑)
ボーダフォンの携帯も返品…。

こういうのって、ストレスになりますね。
もー!責任者出て来い~!

おやすみなさい。


本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

夏の定番

050730ice

こんにちは。

今日も、うだりましたね~!
こんな日には、やっぱりカキ氷でしょ。

というわけで、今年も行ってまいりました、食べてまいりました!
池田市石橋にある「とよす 三菓亭」の宇治ミルク金時です。
さかのぼれは、この写真を日記に載せるのは3度目ですね。
♪あられはやっぱり、とよす~♪のとよすの甘味やさんです。
ここのカキ氷は本当においしい。
氷はまるでパウダースノー、みつはオリジナルで、
宇治茶の香りも濃厚です。
毎年夏には必ず一度は食べなきゃ気がすまない、
私の夏の定番です。

今日はお店が混んでいて、庭先の席に座れず
あまりおいしそうな写真が取れませんでしたが、
味は去年よりさらにおいしくなった気がします。
今年は、あと2~3回は行ってしまいそう。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

ウェブマガジンはお休みです

copywafuku042

こんにちは。

今日は金曜日、ウェブマガジンの更新日です。
…が、先週で、7月のテーマが終わったところで、
今週はお休みです。

その代わり、というわけでもありませんが、
ずっと、在庫を切らせていた人気柄のまえかけの
再販を開始いたしました。
ここのところのきものブームで
きものファンの方に[ yumizu ]のまえかけを
お求めいただくことが多くなりました。
もともとは、洋服の上から締めていただくように
作ったまえかけですが、おもいがけない展開で
うれしいい限りです。

ウェブマガジンをご覧になったついでに
まえかけのオンラインショップの方へも
ちょっと「道草」してみてくださいね。

本日の体脂肪率…31%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

夏はゴーヤ!

050728goya

こんにちは。

毎日暑いですねー。
こう暑くては、さすがの私も食欲減退ぎみです。
あぶらっこいものはどうも…ね。
やっぱり夏はゴーヤです!
毎日毎日、ひたすらゴーヤばっかり食べてます。

写真は、お友達にならったゴーヤとツナの炒め物、
粉末鰹だしで味付けします。
苦いのが好きなので、
分厚めに切って、塩もみもしません。
さっぱりしていておいしいですよ。

ああ、ビール飲みたいな…。
でも、ここのところ夜も仕事をしているので
ビールはおあずけ。
代わりに、濃いコーヒーで眠気を吹っ飛ばしてます。
(でも、昨日は寝ちゃいましたが…とほほ)


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

おやすみなさい

stetch_064

こんにちは。
いえ、こんばんはですね。

今日は終日、東京の「貞」さんに納品するための
まえかけにステッチをしていました。
でも、まだ終わりません。
ああ…、どうしよう。
夜更かしは大の苦手なので、そろそろ寝たいのですが…。
あともうちょっとだけ、がんばります…。

…。

やっぱり、もう寝ます。
おやすみなさい。

本日の体脂肪率…32%!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

花織

050726ori

こんにちは。

今日は一日何もしませんでした。
朝からぼーっとして、
洗濯物を干すのに2時間もかかってしまうような始末。
ウェブマガジンを創刊してから今日までの1ヶ月、
夢中で突っ走ってきて、ここへきてガソリン切れって感じです。
こんな日も、たまには必要ですね。

写真は、沖縄の「花織」という織物です。
まえかけに使おうと思って、手に入れました。
ここのところ、ウェブマガジンに手がかかって
まえかけ作りをおこたりがちでしたが、
こんな布をみつけると、創作意欲がムクムクと
わいてきます。
…なんて書いていると、
やらなくちゃいけないことが
いっぱいあったことに気が付きました。
今日一日何にもしないで過ごしている
場合ではなかったな…。

ま、明日からガンバるしかないんですけれど。


本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

食べすぎて幸せ

こんばんは。

今宵の大阪は天神祭りの花火大会。
…でも、台風の接近で風がかなり強いのですが
花火は無事あがったのかな?

私は、お料理持ち寄りの大宴会から
さっき戻ったばかりでヘロヘロです。

押し寿司、
チキンのポテトチップス焼き、
チキンカツ、
きのこのソテー、
筑前煮、
スモークサーモンのサラダ、
鶏の唐揚げ、
ピロシキ、
おにぎり、
ごぼうのフライ、
半熟卵の煮たの、
ゴーヤチャンプルー、
トマトとモツァレラチーズのサラダ、
焼き餃子、
レンコンの煮物、
トマトのサラダ、
ゴーヤの炒め物、
きゅうりの酢しょうゆ漬け、
ジンギスカン
手づくりのカルピスゼリー
クッキー各種いっぱい。

これだけ、全部食べました。

というわけで、今日はこのへんで
おやすみなさい。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

お祭り

050724maturi

こんにちは。

今日、家族で大阪市内へ買い物にでかけたら、
なにやら、浴衣姿の人々がぞろぞろ…?
あっ!そうか、今日は天神祭りだった。
お祭りにうとい我家ですので、全く頭にありませんでしたが、
せっかくなので、ちょっと見物。
お祭り気分のおこぼれをいただいてきました。

そういえば、去年の夏に京都の鴨川へ遊びに行った時も、
陽が傾くにつれ、同じ方向を向いてたたずむ人々が増えてくるのに
なんでかな?と不思議がっていたら、大文字の送り火の日でした。
そのときも、思いがけず京都の風情を楽しませてもらって
ラッキーでした。

こと、レジャーや旅行に対しては
恐ろしく無計画に行動する我家ですが、
いつもそれなりに楽めるのです。
私たちって、ツイてるのかな~♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

トンボ玉

tombo_021

こんにちは。

今日は、ウェブマガジンの取材で知り合いになったセレクトショップで開かれた、
トンボ玉のワークショップに参加してきました。
信じられますか?写真のトンボ玉、私が作ったんですよー♪
もちろん、先生に手助けしていただいてですが、
はじめてにしては、なかなかの出来でしょ。
でも、涼しそうなほうがいいかと、透明のガラスを選んだら、
トンボ玉というよりは、ビー玉っぽくなってしまいました。
初めは、トンボ玉なんて素人が作れるのかな?と半信半疑でしたが、
作り方を教えていただいて、なるほど!
まず、色とりどりのガラスの棒のなかから
ベースの玉にする色の棒を選び、
棒の先をバーナーであぶって溶かし、細い棒に巻きつけます。
それを火であぶりながらくるくる回して形を整えたら、
別の色の細いガラス棒の先を溶かしてベースの玉の上に巻きつけ、
火であぶってベースの玉となじませてゆきます。
できあがったら、30分ほど冷まして、棒からはずせば
できあがりです。(トンボ玉の作り方はコチラ→
ちいさなビーズといっしょにひもに通してネックレス仕立てました。

ガラス細工をするのは始めてでしたが、
とても楽しかったです。
他の参加者の人たちともわきあいあいでした。
四天王寺界隈のマダムばかりかと思えば、
ウェブデザイナーのお兄さんもいたりして、
先生も男性で、意外でした。

近頃は、カセットコンロ式のバーナーが開発されているので、
家で気軽にトンボ玉作りを楽しむ人が増えているそうです。
わたしも、もう一回くらいやってみたいな。

本日の体脂肪率…33%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

ウェブマガジン[ yumizu ]更新

gakette_1322

こんにちは。

本日、ウェブマガジン[ yumizu ]のvol.4をアップしました。

今回は、テーマ「HANDS! HANDS! HANDS!」の最終回です。
大阪市平野区で洋菓子のお店を開いておられる久保さんのインタビューでは
お店をされる中での手ごたえや、将来の展望についてお話を伺いました。
そして、手図鑑も最終回です。
4人目の手は、なんとうちのだんなさんが登場!
夫のことを書くのは始めてでしたので、どうしてもうまく書けず、
ついさっきまで、頭をかきむしりながら粘っていました(笑)

今週で今の企画が終わるということで、
来週は更新をお休みさせていただきます。
そして次回、8月からは新しい企画がはじまります。
テーマは「道草」。
いろんな道草が登場しますので、どうぞお楽しみに。

次回のウェブマガジンの更新は、2週間後の
8月5日(金)の予定ですので、
どうぞお楽しみにー!

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

美容室

050721cut

こんにちは。

昨日は、娘を寝かせてから日記を書くつもりが、
娘といっしょに寝てしまい、気がついたら朝でした。

今日から、娘の長い夏休みが始まりました。
夏休みは、私が自由に動ける時間はとても限られます。
というわけで、昨日の午前中にあわてて美容室に行ってきました。

カットとカラーリングをしてもらいました。
私は、関口宏さんみたいに前髪の一部分だけに白髪がかたまっているので
「白髪染め」です。とほほ…。
茶髪は飽きたので、限りなく黒に近い栗色に。
前髪は長いままで、後ろだけすっきりショートにしてもらいました。
私としては、刈り上げてほしいのですが、
「襟足に変なくせがあるから刈り上げは無理ね」と美容師さん。

ところで、私が通っている美容室には
私好みの雑誌がたくさん揃っています。
「Pen」、「FIGARO」、「CREA」、「MONO magazine」etc…。
なのに、私の前に差し出されるのは、
「オレンジページ」とか、「LEE」とか、「VERY」とか…。
そりゃ確かに、私には,「FIGARO」の「南仏の極上バカンス」なんて
似合わないのはわかってるけど、
読むだけ読ませてくれたっていいじゃないのよ~。
なんか、複雑な気持ちでした。
でも、せっかくなので、オレンジページに載ってた
おいしそうな料理のレシピ、丸暗記してやりました。今度作ろーっと♪

さて、明日は金曜日、ウェブマガジン[ yumizu ]の更新日です。
テーマ「HANDS! HANDS! HANDS!」はいよいよ最終回ですので
どうぞお楽しみに。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

お好み焼き

050719okonomi

こんにちは。

今日は午前中、まえかけの納品に出かけ、
おなかペコペコで帰宅して、昨日の残りの
お好み焼きを焼いて、さあ!食べよう!と思ったら
「ピンポーン」、誰かと思えば娘が帰ってきたではありませんか!
あっ!忘れてた…、今日は給食なしで帰ってくる日だった。
「わー!もうご飯できてるー♪」と喜ぶ娘。
お好み焼きは全部娘のお腹におさまり、
私はグルグル鳴るお腹を押さえながら
チャーハンを作ってようやくお昼にありつけました。

それにしても、暑くてもいっこうに衰える気配のない
私の食欲が怖いです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

博士の愛した数式

050718hakase

こんにちは。

今日は私の誕生日です。
そんな1日を何をして過ごそうかと考えて、
本を読むことにしました。

ここのところバタバタと忙しく、ゆっくり本を読む時間をつくれなかったので
ささやかな自分への贈り物として、
日々の仕事をちょっと横へよけることにしました。
(…なんて、悠長なことを言ってますが、実は今日は夫の誕生日でもあります。
うちは夫婦で誕生日が同じなのです。
ですが、休日にもかかわらず夫は今日も仕事です。
私だけのんびりしてごめんね、おとうさん。)

さて、読んだのは、小川洋子さんの「博士の愛した数式」です。
ベストセラーなので内容を説明する必要もないと思いますが、
交通事故で記憶が80分しか保てない数学博士の老人と、
博士の下で働く家政婦と
その息子のルート(頭の上が平らなので博士に√(ルート)という名で呼ばれている)
の物語です。


お友達で物理学者のT子ちゃんに
「とても楽しめたよ」勧められて読みましたが、
楽しめるどころか、私は初めから終わりまで大泣きでした。
ビョークの映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観ても
まったく涙が出なかった、氷のように冷たい私ですが、
かわいそうだったり、悲しかったりするよりも、
この本のように、美しくて幸せな物語にはお手上げです。
そして、私にとっては、娘との関わり方について考えなおす
よい機会にもなりました。

ところで、今日で私は39歳になりました。
30代最後の1年間、おもいっきり楽しもうと思いマース!
これからも、どうぞよろしくおねがいします!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

ちょっとだけシアワセな休日。展2

050717minatomo

こんにちは。

今日も暑かったですねー。
今日は、近所の小学校で行われたお祭りに行き、
一足早く花火を堪能しました。
人ごみの苦手な私は、大規模な花火大会にはどうも足がむきません。
今日の花火でl、今年は十分満足です。

さて、昨年の年末に参加させていただいた
「みんなともだち」のイベント「ちょっとだけシアワセな休日。展2」が
今年も開催されます。

今年はすごいですよー。なんてったって、南堀江jへ進出するのです!
日程は、11月3(祝),5(土),6(日)の3日間。
インテリアデザイナーの方のおしゃれな事務所(写真)をお借りして、
参加メンバーの作品の展示販売と、カフェを開きます。
今年は、去年よりさらに参加メンバーがパワーアップするそうですので
みなさん、どうぞお楽しみに~!
ただし、今年はお弁当はありませんのであしからず。
その代わり、デザートが充実しますよー♪

詳細がきまれば、随時ご紹介しますね。

みんなともだちのサイトはこちら→

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

みちくさ

050716tennouji_047

こんにちは。

ウェブマガジンの8月のテーマは「みちくさ」です。
今日は、「みちくさ」の取材に大阪の天王寺界隈へ。
土曜なので娘もいっしょです。

8月のウェブマガジンでは、素的なガラス作家さんや、
天王寺のみちくさスポットをたくさんご紹介しますので
どうぞお楽しみに。

いやー、それにしても今日は暑かった!
娘も私も汗びっしょりで、必死でみちくさしました(笑)
昨日は、結局仕事が終わらず、ビールをのがしてしまったので
今日こそ乾杯するぞー!

本日の体脂肪率…33%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

ウェブマガジン更新

nakato_093 こんにちは。

本日、ウェブマガジン[ yumizu ]のvol.3の更新日。

ページも完成して、いざアップしてみると
どういうわけか、画像の一部が表示されません。
容量オーバーかと思い、サーバーの容量をアップしましたが
改善されず、ファイルの名前を変えてみたり
いろいろやってみましたがいっこうに表示されません。
最後に、通常アップロードをFTPソフトに頼っているのですが、
表示されないファイルのみ手作業でアップして、
ようやう表示されました。
やれやれ、間に合ってよかった…。
ですが、結局原因はわからずじまいですので、
次回も同じことが起こるかもしれません。
でもまあ、今回のアクシデントでアップロードの仕組みなんかが
すこし理解できたので、
次回はあせらず対応できそうです。
やっぱり、何をするにも失敗って大事だなと
しみじみ思いました。勉強になりました。

それにしても、焦ったー!!

さて、
今回は、平野で洋菓子店を開いておられる久保徹也さんの
インタビュー第3段。お菓子をお客様に手わたすということに
まつわるエピソードをご紹介します。
手図鑑も、あたらしい手が登場。
ぜひご覧くださいね。

はー、今週はとても忙しく夜も仕事をしなくてはならなかったので
ビールともご無沙汰してましたが、
今晩は、ウェブマガジンの更新を祝って
乾杯しようと思いまーす♪

そして明日は、8月のウェブマガジンの取材に
出かける予定。
がんばりまーっす!

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

睡眠不足

こんばんは。

今週に入ってから、寝るのが毎晩12時。
私にしてみれば、めちゃくちゃ睡眠不足です。
今日はもう限界、…寝ます。

明日は、ウェブマガジンを更新します。
どうぞお楽しみに。

おやすみなさいませ。

本日の体脂肪率…32%



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

にじのたまご

050713nijitama こんにちは。

今日は、近所の図書館でこどもたちといっしょに
「にじのたまご」を作って遊びました。
カラーセロハン、トレーシングペーパー、びー玉
などで作ります。
きれいでしょ~♪
大人もウキウキしましたよ。

写真は私が作ったもの。
題名は「沖縄の海」。
ああ…、沖縄行きたいな。
ずいぶん長いこと行ってないもんなー。
おいしい泡盛のみたいなー…。


本日の体脂肪率…33%!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の占いカウントダウン

こんにちは。050712yoga

今朝のめざましテレビの
「今日の占いカウントダウン」の1位はかに座。
私はかに座です。

朝、いつものように体重を測ったら、
少し減っていました。
午前中、ヨガ教室で先生に
「坂田さん、”木立のポーズ” がきれいね。」と
褒められました。
お昼はうちでいつもの「ヨガめし」、
7月生まれの友達が多いので、
みんなでささやかにお祝いしました。
万国旗のかわいいクラッカーがうれしかったです。


めざましテレビの占い、当たるかも♪


(のらくらと日記を書いている間に、日付が変わってしまいましたー!
これは12日の日記のつもりです、あしからず。)

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

アイスコーヒー

050711iced こんにちは。

今日、アイスコーヒーメーカーなるものを買いました。
メリタの新商品です。
ドリッパーとサーバーの間にある入れ物に氷を入れて、
ドリップしたコーヒーが氷を通過して冷えた後
サーバーにたまる仕組み。

私は今までどうしてもアイスコーヒーを上手にいれられなかった
のですが、これでやってみると
とても簡単においしいアイスコーヒーができたでは
あーりませんか!♪
なんだか、うれしくなりました。

写真は娘がダイニングのイスのうえに立って
コーヒーを入れているところ。
足がにょっきり写ってしまってすみません。
行儀悪いですね。
しかも、ペーパーフィルターが大きすぎて
かっこ悪いです。


これで、この夏はアイスコーヒーがいっぱい飲めます!

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

今月のお料理

050709cooking こんにちは。

今日は月に一度の料理教室に行ってきました。
写真は、「海鮮の夏仕立て」。
器に、えび、イカ、たこを盛り付けた上に
アガー(常温で固まる植物性ゼリーの素)を
混ぜただし汁を注ぎ
冷やし固めたものです。
海鮮の和風ゼリー寄せとでもいいましょうか。
さっぱりひんやり、目にも涼しくて
とても夏らしい御向でした。

うちでは、海鮮をトマトやオクラなんかの
野菜に変えて、作ってみようかな…。
「ヨガめし」にいいかも♪


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

ウェブ・マガジン更新

copy_akikoknit_136 こんにちは。

本日ウェブ・マガジンyumizuのvol.2をアップしました。
毎週金曜更新なんて、決めたものの
実行できるのか心配でしたが、
なんとか無事間に合って、ほっとしています。

さて、マガジンvol.2では、
vol.1に続いてガレットの久保さんのインタビュー第二弾。
今回はお菓子作りにまつわる楽しいエピソードをご紹介します。
「手図鑑」には新しい手が登場。
「ヨガめし」では、お問い合わせをたくさんいただいた
vol.1に出てきた鶏そぼろの作り方をご紹介します。
「持ち物検査」では、アイロンを取り上げます。

明日からは、vol.3の編集に取りかかります。
なんだか、すごく楽しいです( ^ ^ )v

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

ハムのひと

こんばんは。
七夕の今宵は、全国的に雨模様のようですね。残念。

さて、ウェブマガジンyumizuでインタビューをご紹介している
ガレットの久保さんには二人のジュニアがいます。
そして今日はおにいちゃんの4歳の誕生日。
お誕生日おめでとう!
早く大人になれるといいね♪

久保家の二人が生まれた時から、
毎年誕生日に一冊ずつ絵本を贈っています。

以前、ハムのテレビコマーシャルの中で、
俳優の別所哲也さんが、毎年お歳暮にハムを贈って、
相手の人から”ハムのひと”と呼ばれていましたが、
”ハムのひと”って、なんかいいと思いませんか?
うらやましい。…て、ハムをもらっている人がじゃなくて、
”ハムのひと”と呼ばれている別所さんがですよ。
なんというか、けなげというか、他意がないというか…
密かにに憧れてます。


久保家の子供たちと私は直接会ったことはないのですが、
いつの日か会ったときに、「絵本のおばちゃんだよ」と言えば、
「ぁあ~ぁ!」と理解してくれれば幸せだなー。

それに、どの絵本を贈ろうか考えるのも、とても楽しくて、
毎回贈った本の題名を手帳につけたりしています。
こどもたちが、絵本をよろこんでくれる間は
贈り続けたいと思っています。

目指せ、”ハムのひと”!!


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

カナリヤのおたんじょうび

mamezukin こんにちは。

今日は充実した濃いー一日でした。

朝から、お友達のYUMIさんMAOさんと出掛け、
まずは関西では知る人ぞ知る、
大阪西天満のかわいい雑貨屋さん「カナリヤ」へ。
カナリヤさんでは只今オープン3周年のイベント
「カナリヤのおたんじょうび」を開催中。
YUMIさんとMAOさんが出品されているのを見せていただきました。
どれもみな、とてもかわいかったですよー。
私はカナリヤさんで、
マイブームの「豆ずきん」の3つ目をゲット♪(写真上)

豆ずきんですっかり満足したところで
お昼ごはんは、カナリヤさんの近くにある中国茶のお店「無茶空茶 館」で、
050706yamuccha 水餃子と中国粥のランチをいただきました。(写真下)
すごく雰囲気のあるお店でした。

ランチの後は、南堀江へ移動し、
今年の「みなとも」のイベントの会場の視察&打ち合わせをしました。
私も今年も参加させていただきますので、
詳細はまた後日お知らせしますね。

その後、本町の生地の卸商社へ生地の買い付けに。
ヒッコリーの生地を1反購入しました。

本町を出る頃にはもう夕方5時をまわっていて、
YUMIさんも私もお腹ぺこぺこ、
やっぱりランチがお粥だと、おなかすきますわ。
帰りにどこかで腹ごなしと思っていたのですが、
渋滞で時間がなくなり、どこへも寄れず、
近所のスーパーでお惣菜を買って
家でガツガツ食べました。

はー、書いてるだけでも疲れるー。
でも、とても楽しい一日でした。

おやすみなさーい。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 5日 (火)

ヨガの後のごはん

mayumi_025 こんにちは。

週に一度のヨガのあと、ヨガ教室にいっしょに行っている友達たちと
うちでお昼ご飯を食べています。
ヨガの後のごはんだから「ヨガめし」。
ヨガの後は栄養の吸収がいいので、
できるだけヘルシーなメニューを心がけて、
作っています。

そして、今日は「ヨガめし」の日。
みんなでわいわい、がやがや、ピーピー、キャーキャー、
女3人よったらかしましいと言いますが、
5人もよったら、そりゃあ大騒ぎです。

ウェブ・マガジンyumizuでは、
そんな、「ヨガめし」のことをちょこっとご紹介しています。
よろしければ、ご覧下さいね。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

きんぴらごぼう

050704kinpira こんにちは。

朝起きたら、昨日の知恵熱は下がっていました。
ただ、頭痛だけが、いまだズキズキと。
もしかしたら、これは寝すぎのせい…?
やっぱり、夜9時に寝る生活を改めねばね。

熱も下がったことだし、
今日は先日生協さんから届いたりっぱなごぼうを使って
久しぶりにきんぴらごぼうを作りました。
鶏肉や人参、糸こんにゃくなんかをいれて五目きんぴらも
好きですが、今回はシンプルにごぼうのみで。
仕上げに胡麻をぱらぱらと。
明日のヨガめしの献立に加えようかな。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

知恵熱

こんにちは。

なんだか喉が痛いし、頭痛もひどい、
おかしいな…と思って体温を測ってみれば
37.5度。
これはきっと、マガジンを発行するにあたり
普段使わない脳みそをフル回転させたせいですね。
情けなや~。

ああ…、今日は早く寝ます。
おやすみなさい。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

終日撮影

short_12 こんにちは。

大阪は今日は終日雨でした。
やっと梅雨らしくなって、
これでなんとか水不足を回避できるかな?
娘は、夏休みに市民プールが閉鎖になったらどうしよ…と
心配しています。

さて、マガジンはなんとか創刊にこぎつけましたが、
創刊にあわせて発売するつもりだった
ヒッコリーのまえかけのSHOPページは
残念ながらできませんでした。
ヒッコリーのまえかけは神楽坂の貞さんでは
1年まえから扱っていただいて、
おかげさまで好評をいただいていますので
オンラインショップでも早くご紹介したかったのですが…。

というわけで、今日は終日ヒッコリーのまえかけの
写真撮りをしました。
カメラを買い替えて、感度がよくなったので
雨でも、夕方でも、キレイに撮影できます。
なのでつい夢中で撮りまくって、
気付いたら夕方の7時!
お昼ごはんもそこそこに撮影していたので、
お腹もペコペコ。仕方なく
夕飯はほかほか弁当ということに
なってしまいました。とほほ

ヒッコリーのまえかけのSHOPオープンは
8月1日の予定ですので、
どうぞお楽しみに。

本日の体脂肪率…33%!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

ウェブ・マガジン創刊

gakette_34 本日、ウェブ・マガジンyumizuを創刊しました。

一時はどうなることかと思いましたが、
なんとか宣言どおり、7月1日に間に合いました。
ほーっ。…っとしている場合ではありません。
創刊してしまったからには、なんとか続けねば。
続けることの方が、創刊するよりも100倍大変。

自分でも実力にそぐわない大それたことを
始めてしまったと思います。
が、やるからには楽しんでやろうと思いますので
みなさん、どうぞこれからも応援してくださいね。


さてマガジン第一号のテーマは「手」です。
いろいろなものを生み出す魔法のような手の数々を
週がわりでご紹介します。
インタビューはパティシエの久保徹也さん。
彼の手から生み出されるお菓子とそれにまつわる
楽しいお話をどうぞお楽しみください。

ウェブマガジンyumizuはこちら
(毎週金曜日更新)

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »