« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

夏休みの工作 完成

0508flag_001 こんばんは。

夏休み最後の今日、
ようやく宿題が完成しましたー!
はー。今年は親の私も疲れました。

8月21日の日記で
これまでの経緯は書きましたが、
完成した国旗の絵本のタイトルは
「ワタシガ エランダ カッコイイ コッキ」です。

国旗の絵は、ポスターカラーで。
文字は製図用のテンプレートを使って
一文字一文字書きました。

050830pasta_003ものすごく時間がかかりましたが、
その分完成したときの充実感もひとしおで、
娘の鼻息も荒かったです(笑)
国旗を知ることで、世界の国のことも
わかったので、
大変だったけど、よかったです。

来年は、どんな工作になることやら。
今度は手伝わないぞー!050830pasta_012

本日の体脂肪率…32%

050830pasta_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

スパゲティー・ナポリタン

050830pasta_008

♪~今日のお昼はナポリタン
夏休みのお昼ご飯は、やっぱりナポリタン
ナスもあったらいれちゃおう
隠し味にはウスターソース~
おいしい、おいしい、
ナポリタン~♪
           (作詞作曲 ゆみず)

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

焼きうどん

050829udon_002

♪~今日のお昼は焼きうどん
夏休みのお昼ご飯は、やっぱり焼きうどん
キャベツと豚肉ならソース味
ベーコンだったらおだしと醤油
おいしい、おいしい、
焼きうどん~♪
    (作詞作曲 ゆみず)

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

カンペールのツインズ

0508camper

こんばんは。

今週のウェブマガジンの「持ち物検査」では
カンペールの靴を取り上げています。
その中で、左右非対称のツインズというシリーズに
ふれていますが、
お友達で、みなともメンバーのA tchoumのひとみさんが
履いていたので、思わずパチリ♪
どうです!かわいいでしょー!
夫に「葉っぱと白い鳥がかわいかったのよー」と報告したら、
「それは、オリーブと鳩やがな。平和のシンボルやろ。
ぱっとみてわからんのかー。」とバカにされました(涙)

足元にカメラを向けると、ひとみさんは
「えー♪私って足タレ?♪」と照れてました(笑)
ひとみさんのかわいい雰囲気とピッタリで
本当にかわいいサンダルでした。
でも、私がこんなの履いたら、きっと足だけ浮くんだろーなー。
それにしても、こんなに大胆なデザインにもかかわらず
履き心地バツグンのカンペール、
やっぱりあなどれませんな。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月27日 (土)

東京ステイ その4

0508suma_037 こんばんは。

私は普段あまり買い物をしないのですが、
東京では、さすがにあれこれ買ってしまいます。
カッコイイまえかけ(私はまえかけやさんなので
まえかけは見たらかってしまいます)とか
布とか器とか…。

ですが、今回は本当にただただ
のんびり過ごしたので、買い物もほとんどしませんでした。

ただ一つ買ったのが、これ。
谷中を歩いた時に「菊寿堂いせ辰」でみつけた
小さな小さな千代紙です。
箱の中に6センチ角の千代紙が
なんと100種類も入っています。
写真手前のトランプ柄は中原淳一のデザインだそうです。
江戸時代から伝わる千代紙の柄の数々、jintai_005
ずらーっと並べてながめるだけで、ウキウキします。

夫が銀座の伊東屋でみつけたのは
STAEDTLERの人型定規
(日本人男子身長175cm縮尺1/10)です。
「これおもしろいなー。」
…って、こんなの買って何に使うのよー、
とあきれつつも、娘と私でけっこう遊びました。
写真下はぎっくり腰のポーズ♪

そして、帰りに羽田空港のおみやげ売場で
みつけたのが、築地佃權の「夏おでん」なるもの。
冷たいおでんが流行っているのは知っていましたが、
これは、ゼリー寄せにしたおでんがカップの中に入っていて、
なんだかおもしろい。
さっそく帰って食べてみたら、jintai_001
出汁のきいたゼリーと冷たいおでんだねの組み合わせが
けっこういけました。ボリュームも満点!
温めるとゼリーが溶けて普通のおでんになるんですって。


これで、今回の東京滞在のご報告はおしまいです。
次のお休みにはどこで何をしようかな。

本日の体脂肪率…31%



0508tokyo_078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ウェブ・マガジン更新

copy2_fiesta_065

こんばんは。

一週間の夏休みをいただいておりましたが、
ウェブマガジン[ yumizu ]を本日更新いたしました。

今週はテーマ「道草は楽しい!」の最終回です。
インタビューでは、藤田喜美子さんのオススメ道草コースを
ゆみず一家がたどりました。
道草図鑑では、素敵なガラス作家さんが登場します。

夏休みもあとわずかという今になって
海や川や緑いっぱいの
夏休みらしいマガジンができてしまいました(笑)


ぜひ覧くださいね。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ→

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

東京ステイ その3

0508tokyo_001 こんばんは。

毎度のことですが、
東京へ行くと、私の食欲と好奇心は暴走します。
せっかくなんだから、一食も無駄にしてなるものか!
とばかりに、いろいろ食べてきました。
今回は、ホテルでの食事が多かったのですが、
外でもそれなりに、人並み以上には食べました。

まず、前から一度行ってみたかった
スープストック東京
大阪にはないお店なので、興味津々です。
ボルシチと迷ったあげく、トムヤムクンをチョイス。
駅のホームにあるお店とは思えない
おいしさでした。

日暮里では、駅前の「羽二重団子」へ。
ここの本店は、夏目漱石の「吾輩は猫である」にも0508tokyo_003
登場した老舗だそうです。
氷と団子の組み合わせがいい感じでした。

江戸川橋の町工場が立ち並ぶ中にある
中華料理のお店「すいさい」は、
夫が偶然みつけたお店ですが、
看板メニューの餃子など、
その家庭的なおいしさにすっかりはまっています。
ここを知っている大阪人ってそう多くはないのでは?(笑)

ホテルでは「」の朝ごはんをいただきました。
一度夜に来てみたいお店です。

新宿・中村屋の印度カレーは歴史の味…?
知ってはいましたが、食べたのは初めて。
サフランライスはタイ米で、
パラッとした食感がカレーに合います。

0508tokyo_012
銀ブラで疲れたので、
銀座阪急モザイクの中にある「ウイークエンド・ブランチ」で
冷たい飲み物を飲みました。
どれも甘さ控えめで、夏の日の休憩にピッタリでした。

他にも、銀座で名古屋名物の
矢場とんの味噌カツを食べたりもしました(笑)

ああ…、こんなに食べたら太ります。
ということで、ここ数日は
毎日朝はヨーグルト、お昼はそうめん、
夜は野菜料理という具合です。

でもやっぱり食べることは楽しい!
今度東京行ったら何食べようかな♪0508tokyo_031
今回行けなかったけど、
大好きな、品川のつばめグリル
レバーパテははずせないな…。
それからそれから…。


本日の体脂肪率…30%

0508tokyo_043

0508tokyo_072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

東京ステイ その2

0508tokyo_0240508tokyo_016こんばんは。

私事ですが、うちは今年結婚10周年。
だからといって、スイートテンダイヤモンドには全く興味のない私、
記念にどこかへ旅行でもできたらと思っていたのですが、
仕事が忙しすぎてそれも無理なので、
変わりに、今回の東京ステイはちょっぴり贅沢をして
ホテルでのんびりすることに。

8年ぶりに泊まったパークハイアット東京は、
8年たっても全く古びず、
今でも溜息がでるほどスタイリッシュでした。
よほど、基本設計がちゃんとしているのでしょうね。
今回はプールが利用できるプラン。
お部屋からバスローブ姿でプールまで行けるシステムに、うれしはずかしでした(笑)

0508tokyo_0040508tokyo_046ニューヨークグリルも、相変わらずカッコイイ(写真左)。
8年前にはなかったのが、ホテルの下にある
デリカテッセン。店内でワインとデリを選んで
食べることもできます。こういうお店が
大阪にもあったらいいのにな。
写真(右)手前はアーティチョークのマリネです。
娘はマッシュポテトにはまっていました。

お楽しみは、ホテルの朝ごはん。
うーん、やっぱりホテルの朝食って、
とても気持ちがよくて、大好きです。0508tokyo_0670508tokyo_065

こんな素敵なホテルに泊まると、
明日からまた仕事にやる気が出ます。
「よーし!がんばるぞー!♪」

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

東京ステイ その1

0508tokyo_007こんばんは。

昨日は、パソコンの調子が悪くて、
日記が書けませんでした。
どうもモデムに原因があるようで、
ネットに接続できないのです。
今日も騙し騙し、使っています。とほほ…。

さて、先週の木曜から夏休みをいただいて、
家族で東京で休暇を過ごしてきました。
うちは、夫が東京で仕事をしているので
東京の街には詳しくて、
毎回いろんなところへ連れて行ってくれます。

今回は、私の希望で、まず日暮里の繊維問屋街へ。
その後、日暮里から歩いて谷中根津あたりを散歩。
ブラブラするには暑すぎて、フラフラになりましたが、0508tokyo_008
どこまでいっても、道草好きな私たちです。

谷中で目に止まったのが、写真(上)のお店。
「愛玉子」と書いて「オーギョーチー」と読みます。
なんでも、台湾にしかない果実からつくる幻のデザート
なのだとか。
どんな味なのかなー?と想像しつつ、
前を通り過ぎました。

写真(中)は、なんともレトロな喫茶店。
カヤバ・コーヒーです。
今回は入りませんでしたが、
この次はぜひ入ってみたいです。

二日目には、「新宿 末廣亭」で落語を見ました。
寄席に行くのは始めてですが、
建物の雰囲気、落語家さんの張りのある声、
お客さんのゆるーい笑い声が調和して、0508tokyo_040
なんとも心地良かったです。
気がついたら3時間くらい見てました。
おもしろかったです。また行きたいな。

最後の日は、銀座をブラブラと。
文具の伊東屋では、娘の夏休みの工作の材料を
時間をかけて物色しました。
伊東屋はいつ来ても長居してしまいます。

(東京ステイ 明日につづく)


本日の体脂肪率…31%



0508tokyo_068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

夏休みの工作 その2

0508flag_033

0508flag_032

こんばんは。

8月9日の日記で、娘の夏休みの工作に黒板を作ったと書いたところ、
びっくりするほど反響がありました。
こどもの夏休みの工作に頭を悩ますのは、
どこの親も同じなんですね(笑)

それなのにうちの娘ときたら、せっかく作った黒板をうっちゃって、
おとうさんといっしょに新しい工作に取り組み始めたのです!

今回は、世界の国旗を自分で描くというもの。
国旗の図鑑から、
自分が気に入った国旗を35カ国分選んで、
製本されたスケッチブック(写真上)に描きます。
国旗選びの基準は、あくまでもデザイン的に「カッコイイ」もの。

本当なら国旗のあらわす意味やその国の歴史なんかも
合わせて調べると、自由研究も兼ねられるのでしょうが、
今回は、シンプルにデザイン重視で。
その代わり、紙面のレイアウトデザインにはこだわってみました。
うちは、夫婦ともにグラフィックデザインに関連する
仕事をしていたので、その辺には力が入り、
「ここは国旗を縦3列に並べたほうがいいんじゃない?」なんて
娘そっちのけで、本気になってしまいました(笑)。

文字は、製図用のテンプレート(写真下)を使って書くことに。
テンプレートって、けっこう遊べるんですよー。
文字以外に人の形も描けるものなど、
いろいろ揃えると楽しいですよ。
それに、テンプレートで書いた文字って、独特の雰囲気が結構いい感じなんです。

デザイン重視とはいうものの、
この作業をしていると自然と世界情勢や歴史のことがわかったりもします。
外務省のホームページで、ひとつづつ、選んだ国のことを調べました。

うちは、テーマに国旗を選びましたが、
白い本と、テンプレートを使って、他にもいろんな本が作れると思います。
昆虫の図鑑、切手のコレクション、絵日記、押し花図鑑、お料理のレシピ、などなど、
物語を書くよりも、図鑑的なテーマの方がおもしろいものができるように思います。

はてさて、どんなものができますやら…。 
完成しましたら、、またご披露しますねー♪

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

裏ワザ

050817corn

こんばんは。

おとなりさんから、北海道の新鮮なトウモロコシのおすそわけ。

そういえば、昨日、たまたま見た「伊東家の食卓」
とうもろこしのひげを一発で取る裏ワザをやってたっけ。
よーし!試してみよう!
方法は、とうもろこしを
皮とひげをつけたまま茹でて、
冷水で冷ましてから、ひげと皮を一度に剥くのです。
やってみると…、
あらま~♪見事にひげと皮が剥けたではあーりませんか!
茹でた後時間がたっても、
食べる直前に皮を剥けば
いつでもみずみずしいとうもろこしをいただけるとか。

トウモロコシのお味は、それはそれは甘くておいしくて、
娘と一本ずつ丸がぶりでいただきました。


さて、[ yumizu ]は明日から4日間、夏休みをいただきます。
ウェブマガジンも1週間お休みをいただき、
次回の更新は8月26日(金)とさせていただきます。
まえかけのご注文は、お休み中もメールでお受付いたしますが、
発送は8月22(月)以降となりますので、ご了承ください。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

宇治ミルク金時

050816ice

こんばんは。

うふふ。
今年2度目の、とよす三果亭の宇治ミルク金時。
お友達と3人で食べると、おいしさも3倍!
おいしかったでーす♪

この夏、あと1杯は食べるぞー!

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

ナベット

yoshida_333

こんばんは。

今日は9月のウェブマガジンのインタビューに行ってきました。
そして、気がついたら400カット以上も写真を撮っていました。
その中の一枚がこれです。
ナベットというちいさくてかわいい焼き菓子。
甘みは表面の粉砂糖のみという
大人っぽい雰囲気のお菓子です。
あんまりおいしくて、10個くらいをいっきにたいらげてしまいました。

9月は、こんなお菓子を日々焼いている
素敵な女性が登場します。
どうぞお楽しみに。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

夏のキャンプ

0508soni_004

こんばんは。

昨日から娘が、カブスカウトのキャンプにでかけています。
そこで、夫といっしょに、キャンプ場へ覘きに行ってきました。

キャンプ場にいた娘は、つこし疲れた様子でしたが、
とてもはつらつとして楽しそうで、安心しました。

前に読んだ、小川洋子さんの「博士の愛した数式」という小説のなかの、
「子供が夏にキャンプをする。すばらしいじゃないか。健康と平和の象徴だ。」
という一節がとても心に残っています。

明日は終戦記念日です。
どうぞ、世界中のこどもたちみんなが、
夏にキャンプを楽しむことができる平和が
早くおとずれますように。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

おばんざい

050813iinari

こんばんは。

今日から、娘はボーイスカウトのキャンプにでかけました。

とういわけで、夫と二人で、ひさしぶりに行ったのが、
大阪市阿倍野区にある
おばんざいのお店「いい菜里(いいなり」です。

結婚前に、夫が連れてきてくれて以来、
おいしいものが食べたくなると、行きたくなるお店。
ここのなにがすごいって、
カウンターにずらりと並んだ大皿料理が、
毎回、全て違うお料理なのです。
そして、その全てが、驚くほどおいしい!はずれなしです。

そんな「いい菜里」さんへ、
今日、10年ぶりくらいに行ったのですが、
ママさんもあの頃のままで、、
お料理も相変わらずすごくおいしい。

写真一番手前は、ピーナッツと根菜とこんにゃくの炒め煮。
特に珍しい素材を使っているわけではないのに、
家ではぜったいに真似できないおいしさでした。


いい菜里(いいなり)
大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目50-9
(地下鉄御堂筋線 昭和町駅前)
06-6624-4710



本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

ウェブマガジン更新

copy2_050716tennouji_103

こんばんは。

今日はウェブマガジンの更新日。
そして今日はあと30分で終わる、ということこで
ようやくウェブマガジンを更新することができました。
ギリギリセーフ!

はじめにアップロードした時は、写真の抜けなどの
トラブル続出で、あせりましたが、
なんとか修復99%完了しました。
毎回、アップロードはドキドキします。

今回は、インタビューは「おしゃべり処 道草」を主催する
藤田喜美子さんに、ずんだもちの作り方を教えていただきました。

そして、道草図鑑は、娘と出かけた、
四天王寺さん界隈の道草三昧をご紹介します。

今回は、新しく購入したスキャナーを使って、
私のへたくそなイラストなんかも取り込んでおります。

ぜひぜひ、ご覧下さいね~。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ→

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

パティスリー・ガレットのジュレ

050811jure

こんばんは。

昨日、河内長野へ行った帰りに2箇所道草したうちの
一軒は、パティスリー・ガレットさんでした。

夏のお菓子の定番といえばゼリーです。
ガレットさんのはフルーティでトロトロの食感。
ゼリーよりもジュレと呼ぶのが似合います。
私はとても気にいっているので、全種類いただいてきました。
ピーチ・紅茶・パイナップル・グレープフルーツetc…♪
「ジュレは九月の頭ぐらいまでしかせーへんよ。」と笑う
パティシエの久保さん。
みなさん、今のうちに注文してくださいよ~ん!

パティスリーガレットさんのHPはコチラ→

さて、ガレットの久保さんといえば、
ウェブマガジンの7月のインタビューにご登場いただきました。
ウェブマガジンでは、更新後も前の記事を
バックナンバーとして引き続きご覧いただけます。
各コンテンツのトップページの右上の
BACK NUMBERS をクリックしてくださいね。

ガレットの久保さんのインタビューはコチラ→


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

道草大王

nakabayasi_214

こんばんは。

今日は、ウェブマガジンの取材のため、
朝5時に起きて、
大阪南部の河内長野市まで行ってきました。
取材が終わったのが午後3時、
疲れてはいたものの、道草大王の私としては
まっすぐ帰宅するはずもなく、
2件道草して、帰宅したのは夜の8時をまわっていました。

すぐにお風呂に入って、缶ビールを2缶イッキ飲みしたら
フラフラです。というわけで、おやすみなさい。

ところで、ウェブマガジンの8月のテーマは「道草」です。
よろしければ、ご覧くださいね。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ→


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

夏休みの工作

050809kokuban

こんばんは。

早いもので、小学校の夏休みも
今日で半分が過ぎてしまいました。
夏休みの宿題といえば、工作です。
毎年何を作ろうか、あれこれ考えるのが楽しいのですが、
今年は、黒板を作ることにしました。
といっても、ホームセンターに
「黒板用スプレー」という塗料が売っていて、
それを板に吹き付けるだけなのです。
この塗料の存在を知ったときは、
こんなものがあるのかー!って驚きました。

板の形をハートや星型にしてみたり、
壁にかけられるようにしてみたり、
ふちに飾りを付けたり工夫すれば
りっぱな作品になるのでは?
娘は、コールテンの布で黒板消しを作りました。

私は近頃、物忘れが病的レベルになってきたので、
家のあちこちに黒板を置いて、
忘れないようにメモしようかしらん。

黒板作り、楽しいですよー(^_^)v

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

駐車券なくして大騒ぎの巻

050808lorie

こんにちは。
今日も暑かったですね。
つかの間のにわか雨の時に限って
まえかけの納品に出かけていて、ずぶぬれな私でした。

写真は、昨日、陶芸の先生のお庭からいただいてきた月桂樹の葉です。
フレッシュな葉を料理に使うのもよいのですが、
なにせ、こんなにたくさんあるのでドライにしましょう。
3日くらいで乾くそうです。

さて、先週末に起こった情けない話です。
もうこれは、お昼に小堺さんに聞いてもらいたい!

夕方、娘と、とあるショッピングセンターで買い物をした帰り、
駐車場の出口の支払い機の前まできて、
駐車券がないことに気付いた私たち。

「えー!?つい今さっきここに置いたはずなのに!なんでないのん??」
「きゃー、どうしよう、後ろに車がならんでるやん!!」
車を降りて、後ろの車に平あやまり。
「すみません、駐車券なくしてしまったので、後ろに下がってもらえますか?」
ブイブイ怒りながらバックしてゆく車たち…。大ヒンシュク!

出口のそばに停めて、あらためてゆっくり探したがみつからない。
「仕方がない。インフォメーションの人に事情を話しに行こう」
と、戻ってみたら、インフォメーションは閉店、
焦りまくりつつ、お店の人に聞いてみたら、
「出口の料金支払い機のインターフォンで係りの人に言ってもらえれば
通してくれると思いますよ。実は私も前に失くしちゃったことあるんです(笑)」
なーんだ、そうなのか。それならそうと早くいってくれよ~ブツブツ。

再び車に戻ってみれば、
ナント!車のそばに駐車券が落ちているのではあーりませんか!
「こんなところにあったー!!入庫時間も私が入った時間と同じくらいやし、
やっぱ、これ私のだー♪でも、なんでこんなところに落ちてたんやろ?」
でも、確かに自分のものだという確信がなかったので、
やはり、インターフォンで係りの人を呼ぶことに。

ところが、いくらボタンを押してもなしのつぶて。
そうこうするうちに、またもや後ろに車の列が…!
「ええーい!こうなったら、イチカバチカやるっきゃない!」
と、さっき拾った駐車券を機械に投入…、
するとなんと、「リョウキンハ 10,400円デス。」…!!!!

ドッヒャー!!なんやこの金額はー!
やっぱり、私のじゃなかったんだー!
だって、私はちゃんと5000円以上買い物して
無料にしてもらったんだものー!
いったい、どうすりゃいいのよー(涙)
と焦りまくっていたところで、ようやく
インターフォンから係りの人が「どうしましたー?」と。
思わず、「すいませーん。駐車券なくしてしまったんですがー。」
「あ、はいはい、ではゲート空けますねー。」
と、実にあっさり開けてくれたのです。

思わず、急発進して逃げるようにその場から離れたものの、
冷静になって考えたら、ちょっとヤバいですよねー。
あの駐車券は、前の日に誰かが落としたものだったから
えらい金額になっていたのでしょう。
係りの人に事情も説明せず、
10400円の料金が表示された機械をほったらかして、
逃げてきてしまったのです。
後の車の人はきっと、
「あいつ、払わんと逃げやがった。」と思ったでしょうね。

ああ…、どうしよう。
ちゃんと、事情を説明するべきでした…。
しばらくは、お巡りさん見ただけで逃げ出しそうです。

みなさんも、駐車券を失くした時は
焦らずあわてず、インターフォンで係りの人を呼びましょう。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん打ち

050807tanida_043

こんにちは。

今日(8月7日)(書いているうちに日が変わってしまいました。(^^ゞ)
は、陶芸の先生の工房で土ひねり…ではなく、
うどん打ちを体験させていただきました。

讃岐で本格的にうどん打ちを学ばれた方の
指導のもと、生地を伸ばして、たたんで、切るまで
ひと通りさせてもらいました。
いや~!難しいですねー!
私は全然うまくできず、切るのなんてひどいものでした、
一回包丁を下ろすたびに、
「うどん、そば、きしめん…」と唱えたくなるほど
太さがバラバラ。それを茹でて食べてみると
正に、うどんとそばときしめんを一度に口にいれたようで
妙な感じ。
ですが、師匠の打たれたうどんは
腰が強くてすごくおいしかったです。

さて、陶芸の先生の下にはいつもいろんな国の人が
集まります。この日はアメリカ人の若者と
メキシコ人の女の子、そしてスペイン人の男性。
みんなでワイワイ楽しむのに言葉の壁はありませんが、
「腰が強い」って英語で何て言うんだ…?
なんてことになって、「英語では、chewy かなー。」
「じゃ、スペイン語では?」と大いに盛り上がりました。
私は、英語もスペイン語もできないけれど、
いつ来ても楽しい場所です。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 6日 (土)

こんにちは。

お昼、私が住んでいる大阪北部は
休な雨にみまわれました。
のんきに布団を干していたので、大あわて!
急いで取り入れましたが、少し濡れてしまいました。
布団を取り入れてホッとしたと思ったら
今度は雷!

何を隠そう、私は雷が大の苦手。
この世で一番怖いのは雷なのです。
今日のはけっこう近かった。
一度は「パーン!!」という音までしたので、
こりゃきっと近くに落ちたにちがいないです。
その後、ほんの一瞬ですが停電もありました。
雷雲が遠のくまで1時間あまり、
娘とタオルケットかぶって震えてました。

あぁ、情けなや…。

ウェブマガジンも更新しましたので
どうぞご覧下さいね。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

ウェブマガジン[ yumizu ]更新

michikusa

こんばんは。

今日も暑かったですねー。
さて、一週お休みをいただきました
ウェブマガジン[ yumizu ]の第5号を、
一日早くアップいたしました。

今月のテーマは「道草」、インタビューは
ご自宅で「お茶処 道草」を開いておられる
藤田喜美子さんです。
図鑑も、手図鑑あらため「道草図鑑」、
よかったら覘いてみてくださいね。
ご好評いただいております「ヨガめし」は
メンバーがみな8月はヨガをお休みするので
お休みです。

どうぞお楽しみくだいませ。(^_^)v


本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

大熱帯展

050803iguana

こんばんは。

大熱帯展

うちでお昼ごはんを食べながらなにげなくテレビを見ていたら、
紹介していたので、さっそく夕方行ってきました。

思い立ったらスグ!な性格なので、
いつもこういう行動パターンになります。
昨日から娘のお友達がうちに泊まりにきているので
二人とも大喜び。

会場がとても空いていたので
ゆっくりじっくり満喫できました。
娘の手の上にいるのは、イグアナの赤ちゃん。
オマキザルを見て、娘らは
「○○先生にそっくり~!」とおおはしゃぎ。
全く、失礼な奴等です(笑)
他にも、めちゃくちゃ小さいねずみやら、めちゃくちゃデッカイ亀やら
いろいろいました。

それにしても、
加速度的に地球上から消えつつある熱帯雨林。
その責任は私たちにあります。
なんとかしなくては。

今日は、夏休みらしい一日でした。

本日の体脂肪率…32%
近頃、高値安定、とほほ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

夏の定番 2

050802wine

こんばんは。

夏の定番の一番がカキ氷なら、
二番はやっぱりよく冷えたスパークリングワインでしょう!
暑い日にはワインより飲みやすいし、
グラスの中の小さな泡が、見た目にも涼しげですよね。

本当はシャンパンといきたいところですが
普段に飲むのならシャンパンでなくても十分おいしい。
写真は、メキシコのスパークリングワインで乾杯の図。
スペインのカバも大好きです。

…なんて書いてますが、
実はこの写真は先週末に撮ったもの。
昨日今日と、夜遅くまでパソコンか、アイロン台のまえに
はりつけ状態で、ビールさえおあずけです。

あぁ…。
今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

9月(?)のウェブマガジン

050801yoshida

こんにちは。

毎日暑いですねー。
今日は、9月のウェブマガジンの取材を依頼しに行ってきました。
まだ、8月のウェブマガジンが1号も出ていないというのに、
もう9月のことを考えています。
実は10月も11月も…大体の企画は出来ているのです。
みなさんにご紹介したい人や物がたくさんありすぎて、
ワクワクするのに、キーボードを打つ手は進まず、困ります。

写真は、9月に登場いただくゲストがいらっしゃる場所です。
さてさて、どんなマガジンができますやら、
どうぞお楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »