« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

今年一年ありがとうございました!

051231_008

こんばんは。

いよいよ今年も終わろうとしています。
我家は夕方買い物に出かけました。
今年最後の買い物は、映画のDVDイロイロと、
無印良品の低反発座布団!
これで、寝正月の準備は万端♪
でも、座布団をふたつしか買わなかったので
家族3人で奪い合ってます(笑)

今年は、ふとしたことからウェブマガジンをスタートさせることとなり、
思いがけず忙しい一年となりました。
忙しくはありましたが、
ウェブマガジンを通じて新しい出会いがたくさんあり、
みなさんから貴重なお話しをうかがうことができました。
それは私の大きな財産となり、力となりました。

そして、今日までつづけてこられたのは
応援してくださった皆様あってこそと、深く感謝しています。
ありがとうございました。

ですが、考えてみればまだウェブマガジン創刊から
半年しかたっていません。
来年はますますパワーアップして、
少しでもみなさんに楽しんでいただけるウェブマガジン作りに
励みますので、来年もどうぞよろしいくおねがいします。

今年もあと3時間あまり、
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

では、また来年。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0)

2005年12月30日 (金)

いつものお正月

こんばんは。

今日は、お正月のお煮しめの代わりの筑前煮をつくりました。
おすそわけもするので、大きなお鍋にいっぱい。
里芋を入れるを煮崩れて見栄えが悪くなるのですが、
おいしいので入れました。
夕方実家へ行って、年越しそばやら数の子やら黒豆やら
もらって、お店で、伊達巻やらサーモンやらかまぼこやら
ワインやら、あれこれ買って…。

今年もいつものお正月になりそうです。
いつものお正月を今年も迎えられることに感謝感謝。

ではおやすみなさい。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2005年12月29日 (木)

餅つき

0512mochi_013

こんばんは。

今日は毎年恒例の、陶芸の先生宅での餅つき大会に行ってきました。
先生のお宅は山奥なので、
お天気が心配だったのですが、絶好の餅つき日和。
私の晴れ女パワーも極まれりって感じですね(^_^)v
おもちをたくさんついて、
山でうらじろもゲットして、
お正月の準備は着々…?という感じです。
娘は、おもち、雪、焚き火、犬のはなこ、おともだち、と
好きなものが全てあるので、大喜びで遊んでいました。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2005年12月28日 (水)

ごほうび

05128mame

こんばんは。

今日は一日大掃除。
ですが、いくら狭い我家でも、一日で全部はできませんので
玄関周り、ベランダ、台所、冷蔵庫の中、洗面所…と、
きれいになると気持ちいいところだけちょちょっとしました。
夕方になり、腰が痛くなって疲れてきたところへ、jピンポーンと宅急便が。

11月のウェブマガジンのインタビューに登場していただいた
京都祇園の「割烹 八寸」の久保田さんから黒豆が届いたではありませんか!
さっそくいただいてみれば、大粒の黒豆がふっくらやわらかーく煮えて、
それはそれは優しい甘さで、絶品でした。
大掃除をがんばった、何よりのごほうびでした。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2005年12月27日 (火)

師走

05127busy_002

こんばんは。

忙しかった先週一週間を火事場の馬鹿力でのりきり、
週末は、ふぬけ状態で過ごしてしまいました。

写真はパティスリーガレットさんのクリスマスケーキです。
クリスマスイブの夕方、大渋滞にまきこまれながら
2時間かけて平野区まで買いにいきました。
ガレットさんは、大勢のお客さんでごったがえしていて
ショーケースは空っぽでした。
予約しておいてよかった…。

さあ、今年も残すところあとわずか、
今日は年賀状作り、明日は大掃除、あさっては餅つき大会!
大晦日まで、もうjひとがんばりしまーす。

本日の体脂肪率…30%





| | コメント (0)

2005年12月23日 (金)

ウェブマガジン更新

copy0512cooking_031

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
今年最後の更新です。
今年7月にウェブマガジンをスタートして以来、
おかげさまで今回で20号を発行することができました。
これも、ひとえに皆様にご支援いただいたおかげです。
ありがとうございました。
ウェブマガジン[ yumizu ]は、来年からも
益々パワーアップする予定ですので
ひきつづき、お楽しみくださいね(*^_^*)

さて、今回は、
弓道5段のラモンさんの最終回です。
お料理教室では、お正月にぴったりの
お料理の数々をご紹介します。
ぜひ、ご覧ください。

では、みなさん、
たのしいクリスマスを♪

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2005年12月22日 (木)

05123snow_002

こんばんは。

いや~!積もりましたね~!
思わず、作っちゃいました雪だるま。
なんか、うちで飼ってる白文鳥そっくり…。

明日から冬休み、
ああ、早く仕事終わらせたい…。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2005年12月21日 (水)

日々が大切

051221hibi_002

こんばんは。

発売前から予約していた本が、アマゾンから届きました。
「日々が大切」,大橋歩さんの新刊です。

なんだか、
ここのところ忙しさにかまけている私を戒めるかのような、
絶妙なタイミングだな…。

そうだ、普段の生活を大切に、日々の生活に彩をという思いをこめて
私はまえかけを作っているのだから、
私自身が日々の生活をいいかげんにしていてどうする!
いけない、いけない。

…でもでも、今週いっぱいはムリ~!
忙しくて届いた本を読む暇なんてありません。
どうにもなりませーん!
今週だけは、見逃してください…。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2005年12月20日 (火)

戦利品

051220_001

こんばんは。

今日は2月にご紹介するまえかけのための布を求めて
朝から夕方まで、ずーっと生地屋さんめぐりをしました。
そして手に入れた生地はなんと、40種類!
われながらよく選び抜いたと思います。
さすがにくたくたに疲れました。
しばらくの間は、布を見たくない気分(笑)

今から、買った生地の山の整理をしなければ…。

みなさん、おやすみなさい。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2005年12月19日 (月)

忙しくない

こんばんは。

うちのだんなさんを筆頭に、
私の周りの人たちは、みんな恐ろしく忙しい日々を過ごしています。
お菓子屋さんの久保さんや、カフェ店主の吉田さんなんて
クリスマスまでは、ケーキ作りで寝る暇もないだろうし、
割烹八寸の久保田さんはおせちの準備で、
その忙しさたるや想像に容易いですしね。
ラモンさんの奥さんのインテリアデザイナーのあっこちゃんも
史上最悪に忙しいって泣いてるし、
私のパートナーのたみこさんは
まえかけ作りで大忙しだし、
お友達のAさんは、ボランティアで
こどもたちのクリスマス会の準備で徹夜の日々だって。

みんなに比べれば、私の忙しさなんて、屁でもないです。
そう、私は忙しくない、忙しくない…。
これしきのことで、泣き言なんていっちゃいけないんです…。
ああ、でも、なきたい、逃げたい…。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (4)

2005年12月17日 (土)

ゲームセンター

kotaro_004

こんばんは。

私は、ゲームセンターという場所がすきではありません。
…が、今日、何年かぶりに足を踏み入れて
写真のビスコのタワーを、5回目のチャレンジで
全てゲットしたときは、思わず「キャー!!」
ちょっとだけ、ゲームセンターが好きになりました。

ではおやすみなさい。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2005年12月16日 (金)

ウェブマガジン更新

zabu2_027

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
引き続き、新商品[fudan]をご紹介しています。
お友達や、ご家族へのクリスマスプレゼントに
ぜひどうそ。

さて、今日は、仕事がらみで
どういうわけか、ビーズと格闘することに。
お客様からの特別注文の手さげにビーズで飾りをつけるのですが
この手の作業が私はどうも苦手でして…。
友達にSOSを出して助けに来てもらい、
無事出来上がりました。
友達のおかげで、できばえは上々。
持つべきものは、ビーズの上手な友達ですな(笑)

そんなわけで、とても肩がこってしまったので、
ヨガの「アンテナの体位」ですっきりしてから
寝ることにします。
では、おやすみなさい。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2005年12月15日 (木)

パン教室でお鍋

tanaka_004

tanaka_011

こんばんは。

今日は、久しぶりのパン教室。
今年最後の教室は、忘年会なので
山積みの仕事をうっちゃって、参加しました(^^ゞ

写真のお鍋、おいしかったですよん。
豆腐入りの豚のつくねと、スライサーで薄くスライスした
セロリ、にんじん、大根、ごぼう。それだけのシンプルなお鍋。
ちゃんこもいいけど、やっぱりお鍋はシンプルなほうがおいしい。
最後にお味噌をといて、ラーメンをいれるとこれまた美味。

パンの先生は、お料理もとても上手で、
いつもいろんなレシピをおしえていただいて、
我家で大活躍しています。

下の写真のかわいいティーコーゼは、
生徒みんなから先生へのお歳暮です。
EN GRY & SIF のフェルト雑貨はとってもかわいいですよ。
この先、日本でも手に入りやすくなるそうです。

では、おやすみなさい。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2005年12月14日 (水)

粋な贈り物

nozawana_004

こんばんは。

先日、ある方からいただいた信州の野沢菜漬けです。
さりげなく「お漬物なんだけどよかったら。」といって
くださったのですが、家に帰って開けてみると
袋のなかには、野沢菜だけでなく、写真のお漬物用の器がいっしょに入っていました。
たち吉のもので、大根、白菜、蕪、胡瓜など、
のの野菜が描かれた、まさにお漬物を盛りるけるためにつくられた器です。
そして、野沢菜がまた、おいしいことおいしいこと!
あんまりおいしいので、お隣さんにもおすそ分けして
おいしさを分けあいました。

なんて粋なんでしょう!
感激してしまいました。
こんな、贈り物、おおいに真似したいです。

この素敵な贈り物をくださった方は、
1月のウェブマガジンに登場してくださいますので
どうぞお楽しみに~♪

では、おやすみなさい

本日の体脂肪率…29%



| | コメント (0)

2005年12月13日 (火)

年のせい?

こんばんは。

さっき、自分で開けた扉で顔面をおもいっきりぶつけて、
目の前を星がまたたきました。
現在、娘が氷で冷やしてくれております。

今日は取材で終日出かけていたので、くたびれたせい?

本日の体脂肪率…27%♪

| | コメント (0)

2005年12月12日 (月)

30%の素

051212gomaita_002

こんばんは。

パソコンでウェブマガジンの編集作業をしていると
コーヒーやお茶を何杯も飲みます。
で、お茶をおいしくいただくために、
お茶菓子がちょっぴり欲しくなります。
コーヒーにはチョコレートがベストですが、
先日、お料理仲間ののりちゃんからもらった
「榮太楼のごま板」です。
板状にのした黒胡麻が香ばしく、
ほんのり甘味もあって、くせになる味。
一口サイズなので、ぱくぱく食べてると
一袋全部いっちゃいそうでこわいです。
こういうおいしいお菓子が、体脂肪率30%をキープするコツですね(笑)

ところで、ここのところとても忙しいのですが
さらにまたあたらしい仕事が一つ舞い込み
てんてこまいしています。
こんなに忙しいのに、ちっともお金持ちにならないのはなぜ…?

デブで貧乏で暇なし…、トホホです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2005年12月11日 (日)

歳末

こんばんは。

今日はカブスカウトの活動日。
毎年年末はユニセフの募金活動をします。

みなさんのあたたかい善意に感謝です。
ユニセフさん、有効利用、頼みまっせー!


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2005年12月10日 (土)

クリスマスの準備

051210yosida_001

こんばんは。

今日は月に一度の料理教室の日。
手土産を買いに、お茶処吉田さんへ寄ったら、
こんなかわいいクッキーのリースがありました。
食べられるし飾れるなんて、うれしいですね♪
写真はご予約のお客様の分だそうです。
私も、ツリーやら鳥さんやらブーツやらベルやら、
いろんな形のクッキーを買っちゃいました♪
(クッキーのリース…大 1,000円 小700円 要予約)

そして、お料理教室の帰りにトイザラスへ、
娘と二人の3歳の甥っ子へのクリスマスプレゼントを買いにいきました。
3人それぞれ、リクエストがあって…。
一人の甥子は、「空飛ぶドラえもん!」
「…?飛ぶの?」
もうひとりは、「マジグリーン!」
「……???なにそれ?」
そして娘は、「レゴの警察署!」
「……?????警察署?」
もー、どれもこれも私には想像の範囲を超えたものばかりで
びっくりしましたが、
トイザラスには全部あったので、またまたびっくり!(笑)
こんなものがあったなんてー!

そんなこんなで、
おもちゃいっぱいの袋を抱えて、サンタさん気分で家路につきました。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2005年12月 9日 (金)

ウェブマガジン更新

copyranon_063

こんばんは。

今日、ウェブマガジンを更新しました。
インタビューのテーマ、「日本再発見」は今回から「技」編として
スペイン人でありながら、弓道五段の腕前のラモン・ヴェンドレリ・ガリさんです。
3回にわたってご紹介しますので、ぜひご覧くださいね。

[ yumizu ]の手さげとまえかけのセット[fudan]は、
おかげさまで好評です。
引き続きご注文を受け付けておりますので
どうぞ宜しくおねがいします(*^_^*)

さて、昨日、仕事で出かけているときに、
学校から電話があり、娘が熱をだして保健室で寝ているとのこと。
急いでとんぼ帰りして娘を迎えにいきました。
娘は保健室で熟睡していて、起こすのにてこずりました(笑)
先生には「カニの食べすぎか、温泉で湯ざめしたかですねえ。」と
笑われました。何でご存知なの…?

そして今日は学校をお休みして、家でゆっくり。
おかげさまで、すっかり元気になりました。

でも、もう寝ます。
おやすみなさい。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2005年12月 8日 (木)

QUOMONO.COM

copyzabuxmas2_031

こんばんは。 

ご存知ですか?QUOMONO.COM。(コモノドットコム)
オンライン雑貨の総合情報サイトです。
数ある雑貨の検索サイトの中でも、サイトデザインがずば抜けて美しく、
登録サイトも素敵なサイトが多いので、
よく覗くサイトです。([ yumizu ]も登録させてもらってます)

そんな、QUOMONO.COMに、
[ yumizu ]の新しいまえかけ[fudan]のお知らせを投稿したら、
ナント[fudan]の写真がトップページに
ちっちゃく使われているではあ~りませんか!♪
いやん♪、うれしいわん♪
こういうことが、ホームページ作りの励みになるのです。

でも、あっという間に別の写真に取って代わられてしまうと思いますので
いまのうちに、見てみてくださいねー!

■QUOMONO.COMはコチラ→☆
 [ yumizu ]は「手づくりカタログ」の「ファッション/子供服」のカテゴリーに登録しています。
■[ yumizu ]の新しいまえかけ[fudan]はコチラ→☆

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2005年12月 7日 (水)

浴三昧

0512kinosaki_023

こんばんは。

ごめんなさい、すっかりごぶさたしてしまいました。
先週末に、友達と温泉旅行に行ってきました。
今年一年、われながらよくがんばったご褒美の旅行です。
恥ずかしながら、温泉旅行は生まれて初めてで、
ワクワクドキドキ。
有頂天になって、寒空の下、足湯まで満喫してしまいました。

そのせいか、戻ってから風邪を引いてしまい、
昨日までダウンしておりました。
温泉旅行へ行くために、毎晩遅くまで仕事をしたせいもあって
疲れていたのかもしれませんね。

そんな風邪を吹き飛ばそうと、
今日は今日で、韓国式の岩盤浴&よもぎ蒸しに行きました。
これが、気持ちいいのなんのって!
特によもぎ蒸しは、最高でした。癖になりそ~♪
よもぎ蒸しは、それがどんな風に繰り広げられるのか
書くのがはばかられますので(笑)、
もしも興味のある方はコチラを→☆

おかげで、風邪はすっかり治ったようです。
みなさんも、お体に気をつけてくださいねー(^o^)丿


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2005年12月 2日 (金)

ウェブマガジン更新

copyhassun_108

こんばんは。

今日は金曜日、ウェブマガジンを更新しました。
祇園 八寸の久保田完二さんのインタビューは
今回が最終回です。完二さんのお料理にたいする
心構えなど伺いましたので、どうぞご覧ください。

それにしても、インタビューでは毎回、
普段見せていただけないものを拝見できたり、
とても興味深いお話を伺えたり、いろいろ役得がありますが、
今回のインタビューは、お話しを伺えただけででなく
素晴らしいお料理までいただけて、
まさに、おいしい思いをさせていただきました。
完二さん、ありがとうございました。

さて、まえかけのお店[ yumizu ]では
クリスマスの特別企画として、
プレゼントにぴったりな新作をご紹介しています。
そちらもあわせてご覧くださいね。

ではおやすみなさい。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2005年12月 1日 (木)

血はあらそえない…?

051201nezu

こんばんは。

夕方、娘が一人でおとなしくなにやらゴソゴソしているなと
思ったら、なかよしのねずみのぬいぐるみのために
まえかけを縫っていました。

「おかあさんがまえかけ屋さんだから、
私もつくってみたくなったの。」と娘。

このまえかけのデザイン、真似しようかしら…。

明日は、ウェブマガジン更新します。
どうぞおたのしみに。

ではおやすみなさい。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »