« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

トニー滝谷

060130tony_003

今になって、はまってしまいました。
ここ3日の間に、繰り返し10回以上は見たと思います。
2004年に劇場公開され、2005年9月にDVDが発売されたのに、
私としたことが、どうして今まで知らなかったのかなー。

村上春樹さんの短編を市川準監督によって映画化されたもので、
キャストにはイッセー尾形さんと宮澤りえさん、ナレーションは西島秀俊さん。
そして音楽は坂本龍一さん。

短編小説「トニー滝谷」は、村上春樹さんが、
ハワイで買ったTシャツに”TONY TAKITANI”とプリントされていたことに
インスパイアされて書かれたものだとか。

「トニー滝谷の本当の名前は、本当にトニー滝谷だった。」
というナレーションから始まる物語…。
ストーリーは詳しく書きませんが、
きれいな洋服がいっぱいでてきて、宮澤りえさんがすごくきれいで、
カメラワークも画期的で、音楽も美しくて、
ドキドキハラハラしなくて、静かで…。

私のトニー滝谷ブームは当分冷めそうにありません。

「トニー滝谷」オフィシャルサイト→ 

本日の体脂肪率…30%



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

まえかけ作り…?

060130apron_001

こんばんは。
今日も暖かかったですねー。
こんなに暖かいと、
3月に予定しているスキーまで、雪が残っているのかと心配になります。

さて、今日は終日家に引きこもって、
まえかけ作りに励みました(写真)
…実はこれ、まえかけはまえかけでも、
幅が3センチに満たない小さな小さなまえかけなのです。
かわいいでしょ♪
私がどうしてこんなに小さなまえかけをつくっているのか…?
その答えは、次回更新(2月10日予定)のウェブマガジンを
ご覧ください。
どうぞおたのしみにー。


本日の体脂肪率…32%!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

ATP

060128paper_010

こんばんは。
今日はすこしあたたかかったですね。

ATP=Astronomical Toilet Paper(天文学トイレットペーパー?)です。
トイレットペーパーに、
宇宙で星が生まれて死に、また新しい星が生まれる過程(星の輪廻)が
解説されています。
天文学のいろいろな楽しみ方を提案していくネットワーク
『天文学とプラネタリウム』(天プラ)のプロジェクトのひとつなのだそうです。
天文学の面白さをもっとみんなに知ってもらうためには、
トイレだ!とひらめいて作ったのだそうです。

物理学者夫婦の友人が、
宇宙飛行士の毛利氏が館長を務める日本科学未来館
仕事で出かけた際にみつけて、送ってくれました。

こんなお土産を私に買ってくれる友人も友人なら、
もらって、大感激する私も私です(笑)
これでおしりを拭いたら、おしりから賢くなるかしらん?
でも、もったいなくて使えないけど…。


本日の体脂肪率…30%




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

ウェブマガジン更新

carpenter_086

こんばんは。
今日も寒いですね。

本日、ウェブマガジンを更新しました。

呉服店「豊中 織元」の女将さんのインタビューは今回が最終回。
おかみさんにお見立てしていただいた着物を
着せていただきましたので、どうぞご覧くださいね。

休日日記の第2弾では、日曜大工に挑戦です!

まえかけのお店では、
ロング丈のまえかけの赤系の新柄を発売しておりますので、
そちらもあわせてご覧ください。

あしたも寒いのかな…。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ガス入りの水

060123sling_017

こんばんは。

以前スペイン旅行をした際、
水を頼むとかならず「ガス入りか、ガスなしか?」と
聞かれました。
私は、ガス入りの水の独特の癖のようなものが苦手で
必ず「ガスなしで」と答えていました。

先日、久しぶりにサン・ペリグリノを買って飲んでみたら、
意外においしかった。癖もない。
キュットなる喉越しは、ビールに似ているので
食事には相性バツグンかも…。
ビールの変わりにこれを飲んで、ダイエットしようかな…。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

誕生

060124momoko_018

姪が誕生しました。
ママに似て、とっても美人さんです♪

小さな小さな手で握っているのは私のひとさしゆび。

どうか、元気にすくすく育ってほしいです。


本日の体脂肪率…30%




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

スリング

060123sling_026

こんばんは。

弟のところにベビーが誕生しました。
ママからのリクエストで、
赤ちゃんのママの間で大流行のスリングなるものを作りました。
スリングとは、赤ちゃんの抱っこひものようなもので、
大きな布状のものに赤ちゃんをくるむようにして
抱っこできるので、
赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときのような安心感を得られて、
とても心地よいのだそうです。
それに、とってもファッショナブル
こんなの、私が娘を産んだ時にはありませんでしたよー。
あったら絶対使ってたと思います。
高級なものは、15000円くらいしていますが、
手づくりする人が多いようで、
作ってみたらとっても簡単で、2時間ほどでできました。

ベビーちゃんが気に入ってくれるといいな。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ウェブマガジン更新

ori_049

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
インタビューは、豊中市の呉服店「豊中織元」の女将
小俣淑子さんの、第二回目。
女将さんに、美しい着物をたくさん見せていただきましたので
どうぞお楽しみください。

今日は、久しぶりにパン教室に行きました。
ここのところ、針仕事に追われて家にこもりがちだったので
先生においしいパン作りを教えていただいて、
教室のみんなと、ちょっと他はできないような話で
お腹がよじれるほど笑ったので、
すご-くいい気分転換になりました。
笑うっていいことだな、としみじみ思います。
今年1年は、「笑」の年になるといいな。


本日の体脂肪率…29%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

模写

060119narumi_028

060119narumi_012

こんばんは。
今日もいちにち家にこもって、コツコツ仕事してました。
お昼ごはんに、
冷蔵庫の隅っこにあった賞味期限がとっくに切れたハムのカケラと、
すっぱくなったキムチ、それに玉子と葱を加えて
キムチチャーハンを作ったら、我ながらすごーくおいしくできて、
うれしかたったです。
これぞ、主婦のお昼ごはんの醍醐味ですな(^_^)v

さて、うちの娘ですが、
ここのところ、模写にはまっております。
私がソファーにほったらかしていた
大橋歩さんの本のイラストを、
せっせと真似しております。
モネもゴッホもセザンヌも、
偉大な画家はみんな始めは模写することで
絵の勉強をしたといいますが、
大橋さんのイラストを真似するところが
わが家の娘らしいというか、なんというか…。

明日は、ウェブマガジンの更新日です。
どうぞお楽しみに。

本日の体脂肪率…29%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

白菜と厚揚げのサラダ

060118salada_008

こんばんは。

いつもお世話になっている豊中のカフェ、
茶処吉田さんの、モーニングには日替わりのサラダがつきます。
私はお茶処吉田さんのサラダの大ファンなのです。
そんなお茶処吉田さんから
先日オススメサラダのレシピを教えていただいたので
早速作ってみました。
白菜と厚揚げのサラダです。
白菜は細切りにし、軸の部分だけ塩でもんで水気をきります。
厚揚げは1センチ角のサイコロに切って
フライパンかオーブントースターで軽く焼きます。
白菜と厚揚げを、吉田さんオリジナルの胡麻マヨネーズで和えれば
おいしいおいしいサラダのできあがり。
吉田さんのオリジナル胡麻マヨネーズは手に入らないので、
代わりにマヨネーズに市販のゴマダレ少々とすり胡麻を
まぜればおいしいかも。
やさしいお味で、いくらでも食べられますよーん。
ぜひ、お試しあれ。

吉田さん、またサラダのレシピ教えてくださいねー。

お茶処吉田さんのHPはコチラ→
お茶処吉田さんのそのほかのサラダはコチラ→

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

風邪知らず

こんばんは。

今日は久しぶりにヨガに行くことができました。
2ヶ月ぶりくらいだったので、
体はギシギシ泣きっぱなしでしたが、
気持ちよかったです。

そして夕食は、久しぶりに鶏がらを買ってきて
3時間かけてスープをとって、
鶏鍋にしました。(写真撮るの忘れてました)
うーん♪あったまるぅ。

ヨガで体ほぐして鶏スープであったまれば
インフルエンザなんて怖くなーい!


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ぐうたら

060116order_003

こんばんは。

今日は終日まじめに仕事しました。
一月も半ばを過ぎたというのに、
今年はなかなか仕事の加速がつかないのはなぜ?
やらなきゃならないことは、山積みなのに…。
がんばります。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年1月15日 (日)

大足

060115newbalance_002

こんばんは。

今日は家族で、new balance大阪へ、
スニーカーを買いに行きました。
いつもまず足のサイズを計ってもらってから
靴選びをしますが、
20キロ減量した夫は、足のサイズも1センチほど小さくなりました。
そして、私はというと、
チビのわりに24.5センチの大足が、
今日は、ナント25センチと言われてしまいました!
ヒャー(>_<)
正月太りで足まで大きくなったのー?!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年1月13日 (金)

ウェブマガジン更新

060113birthday_029

060113birthday_040

こんばんは。

本日、今年最初のウェブマガジンを更新しました。
インタビューには、今回から3回にわたり
私の憧れの呉服店「豊中 織元」の女将、
小俣淑子さんが登場します。
仕事と向き合う姿勢、和装の美について、などなど
女将さんのお話しは、一言一言私の胸を打ちました。
ぜひ、ご覧下さい。


ところで、今日はうちの娘の9歳の誕生日。
ケーキをお茶処吉田さんにお願いたら、
こ~んなにかわいいのを作ってくださいました♪
クッキー生地でできたバスケットの中に
苺と星の形のクッキーがはいったトッピング。
オプションで、お誕生日おめでとうのクッキーが
ついていました。
お茶処吉田さんの遊び心と、細やかな心配りに
感動しました。
お味はもちろんデリーシャス!
娘も大喜びでした。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2006年1月12日 (木)

リッツ

060112ritz_002

こんばんは。

実は、私はリッツが大好物。
今日は一日家で仕事に夢中になっていて
お昼ごはんを食べるのを忘れていました。
夕方になり娘が帰宅したとたん、
空腹に気付き、
おもわず箱の中の一袋を一気に。
明日の体脂肪率がこわい…。

さて、明日は今年最初の
ウェブマガジン更新日です。
どうぞおたのしみにー。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2006年1月11日 (水)

豆腐チゲ

060111chige

こんばんは。

数ある北摂の飲食店の中で、
気に入って何度もリピートしているお店のひとつが
豆腐チゲの専門店、スントゥブOKKIIです。
とろっと柔らかい豆腐が入ったチゲを
ご飯にかけていただきます。
私はいつもきまって海鮮チゲの3辛をチョイス。
牡蠣やら海老やらの出汁が出ておいしいのです。
釜にくっついたオコゲを
トウモロコシ茶でお茶漬けにしていたたくのもおつな味。
辛さが5段階から選べますが、
娘用にたんのんだ、全く辛くない白いスープのチゲも
コクがあってなかなかイケました。

寒い冬にはぴったりですよ。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年1月 9日 (月)

オレンジ

060109ski_001

こんばんは。

スキーウェアを買い換えました。
オレンジ色は、雪の中で遭難した時に
最も救助してもらいやすい色と聞いたので、
オレンジにしましたが、
これって、どちらかというと救助隊員みたいかも…^_^;

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年1月 8日 (日)

今日もお粥

060108kayu_004

こんばんは。

今日の夕食もおかゆ。
しばらくおかゆが続きそう…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年1月 7日 (土)

白粥

060107kayu_004

こんばんは。

うっかり七草を買うのを忘れていたのです。
お正月の度を越えた暴飲暴食で
さすがに胃も、お肌も、体重もヤバい感じなので
今日の夕食はお粥にしました。

でも、われながら感動するほどおいしく炊けてしまって、
思わず3杯もおかわりしてしまいました…。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0)

2006年1月 6日 (金)

74歳

060106brain

こんばんは。

「52かよ!」と、松島菜々子さんは叫んでいますが、
私は74歳でした…。

夫がお正月に私へのお年玉として買ってくれた
「川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」です。
「これでボケ防止してね。」ですって。
元旦にさっそく始めて、最初は74歳で愕然としましたが、
毎日トレーニングした甲斐あって、今日はナント32歳まで若返りました♪
このゲーム、日付が変わると新しい問題が出題される仕組みで、
毎日トレーニングできるところが、優れもの。
最高値が20歳だそうなので、20歳目指してがんばろっと♪

本日の体脂肪率…31%…こっちもがんばらないと。

| | コメント (0)

2006年1月 5日 (木)

コーナンプロで興奮

kohnan_009

こんばんは。

年末に、ふと「棚をつくろう!」と思いたち、
今日になって、ようやく行動開始!
私は大工仕事をしたことがないのですが、
ホームセンターコーナンのプロユースのお店に電話で問い合わせたところ
「出来上がり寸法だけ、紙に書いて持ってきてくれはったら、
あとはこっちで相談にのりますんで。」とのお返事。
ウキウキしながら、お店へいってみれば、
お電話のとおり、とーっても親切な店員さんが
一から十まで手取り足取り教えてくださり、
私のわがままな注文にも、頭をなやませながら解決策を見つけてくださいました。
それにしても、コーナンプロって、おもしろかったー!
おーっきな材木がズラーッとならんで、
見たこともないような工具やネジがいっぱいあって、
お客さんはみんな鳥羽一郎さんみたいで…。(鳥羽さんは漁師ですけど)
私は完全に興奮状態に陥ってしまい、
キャーキャーいいながら店員さんの後をついてまわりました。
プロユースのお店ですが、私のようなド素人でも
ネジ一個から買えるとのこと。

さー!準備は整った!
明日はがんばって、棚作りしますので
その模様はまた後日。

本日の体脂肪率…31%


| | コメント (0)

2006年1月 4日 (水)

初笑い

060104otafuku_002

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

写真は、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋
お正月用のおまんじゅう「初笑い」です。
今年の歌会の御題「笑み」にちなんでつくられたものだそうです。
元旦に家族で仲良くわけあっていただきました。

今年もどうか、笑いの多い一年でありますように。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »