« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

豆ずきん

maimage_020

こんばんは。

今日は、久しぶりにヨガ教室に行ってきました。
1時間半みっちり体を動かし、心も体もスッキリしました。
…でも家に帰ると、もうどこへも出かけたくなくなってしまうのは、
いったいどうしたことでしょう。
出かけるのが大好きな私には前代未聞の事態です。
もしかして、ひきこもりの予兆でしょうか…?(笑)
これを期に、今年はうちの中を快適に整えることに注力してみようかな…♪

さて、もうご存知の方は多いかもしれませんが、
写真のかわいこちゃんは、「豆ずきん」といいます。
熱烈なファン多数の、知る人ぞ知る人気者の豆ずきん。
次回からのウェブマガジン(3月3日(金)更新予定)のインタビューは
この豆ずきんの作者の高田テルヨさんが登場されます。
テルヨさんの仕事場を拝見させていただいたり、
豆ずきんの誕生秘話をお聞かせいただいたり、
もりだくさんですので、
豆ずきんファンのみならず、みなさんどうぞご期待くださいねー!

豆ずきんオフィシャルウェブサイトはコチラ→

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

社会復帰

こんばんは。

2週間にわたって、インフルエンザでダウンしておりましたが、
おかげさまでようやく全快し、
朝から銀行やら郵便局やらあちこち出かけたり、
お友達が遊びに来てくれたりと、ようやく本格的に社会復帰しました。
皆様には心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

2週間家にこもっている間に、あっという間に2月は終わってしまい、
すこし暖かくなりました。
髪の毛も伸びてしまったし、お雛様を飾るタイミングも逸してしまいました。
正に冬眠した気分です。

明日は、久しぶりにヨガに行く予定。
なまった体と心をすっきりリフレッシュしてこようと思います。

これからも[ yumizu ]をどうぞよろしくおねがいします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

長いお休み

こんばんは。

せっかく治りかけたインフルエンザ、
月曜からまたすこしぶりかえし、微熱の日々が続いておりました。
でも、もう治ると思います。
そんなわけで、ウェブマガジンの更新は
あと一週間だけ延期させていただいて、
3月3日のひな祭りの日とさせていただきます。

はー、それにしてもこんなに長く何もせずに過ごすのは
何年ぶりでしょーねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

インフルエンザその後

こんにちは。

娘は順調に回復に向かっていますが、
変わりに私がインフルエンザにかかってしまいました (ToT)

そんなわけで、申し訳ありませんが、
明日の予定のウェブマガジンの更新は
来週に延期させていただきます。

次回からのインタビューを心待ちにされているみなさん、
ごめんなさい。
あと一週間だけお待ちくださいませ。

みなさまも、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

インフルエンザ

こんばんは。

病気知らずの我家ですが、
ついに、娘がインフルエンザにかかってしまいました。
あまりの高熱に、さすがの私もちょっとあわてました。
今夜も熱が上がるのかな…。

みなさんも、どうぞお大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

分数パン

060209hasui_015

こんばんは。

今日は金曜日ですが、スケジュールの都合、
ウェブマガジンの更新は、あと一週間だけお休みとさせていただきます。
来週の金曜日をお楽しみに。

ここのところ、
娘が分数の計算で苦戦しています。
分母が異なる分数の足し算で、通分の理屈がわからない、
というより、分数の概念そのものが理解できないようで…。

こうすればわかるかなと、食パンを二等分、四等分、八等分…
とナイフで切ってみせたところ、なんとなくわかったような…。
小さく刻まれたパンは、一つ一つバターを塗ってトーストして、
「はい、分数パンのできあがり~」と朝食に出したら、
パクパクパクパク、おいしいといっていつもより沢山食べるようになりました。
それ以来、娘の朝食は毎朝「分数パン」です(笑)

ま、確かに私も、
未だに分数の割り算の意味がよくわからないんですけどね…。
分数を分数で割るとはいかなることぞ…?

ではおやすみなさい。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

次回のまえかけ

mame_023

こんばんは。

今日は、次回更新(2月17日)のウェブマガジンに登場する
新作まえかけの撮影をしました。
一見いつものまえかけですが、
実は、今度のはそんじょそこらのまえかけではござりませぬー!
詳細は、来週のお楽しみですが、
全て1点もので20種類、20枚限定となりますので、
どうぞ、ご期待ください!


追伸
今日の「新どっちの料理ショー」、どうも納得がいきません。
チョコスイーツ対決だったのですが、
ココナッツにバナナ、マンゴーという私の好きなものばっかりの組み合わせが負けて、
柑橘系とチョコという、できれば分けて食べたい取り合わせが勝つなんて~!
ま、あくまでも私の好みの問題なんですけれどね…。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

昨日のこと

060208curry

こんばんは。

昨日はうっかり日記を書くのを忘れて、
娘といっしょにはやばやとおふとんにはいってしまいました。

というわけで、昨日のお話。
昨日は、ゆみさん高田テルヨさんと3人で、
西天満へおでかけしました。
実は、ウェブマガジンの次回(2月17日更新)からのインタビューは
高田テルヨさんが登場してくださるので、
その取材をかねての楽しいランチでした。
(ゆみさんは、茄子のキーマ、テルヨさんはお豆、私はチキン(写真)をチョイス♪)
ランチの詳細はお二方のサイトをご覧下さいね。

今日は、納品やら、チクチク針仕事やら、
まじめに仕事しました(笑)

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

とほほ

こんばんは。

今日の晩御飯は、昨日の鶏鍋で残った鶏肉の唐揚げに、
里芋の煮物、これまた鍋の残り野菜のお味噌汁でした。

ですが、ちょっとした気がかりなことがあって、
料理をしながら、悶々、グチグチ、ボンヤリしていたら、
案の定、できた料理は全然おいしくなかったです。
おまけに、後かたずけのときに油はこぼすはお茶はこぼすは、
ぐちゃぐちゃでした。
ぎゃおーーーー!と叫びたい気分。

とほほ…、まだまだ修行がたりませんな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

寒い日はお鍋

060205nabe_002

こんばんは。
今日はまたいちだんと寒かったですねー(*^_^*)

出張から戻った夫を迎えに行ったついでに
あてもなくドライブしているうちに、
なんと京都府亀岡市まで行ってしまいまして…。
せっかくなので、亀岡のおいしそうな地酒を買い、
ついでにいつもよりちょっと上等な鶏肉も買って、
夕食はおうちで鶏鍋にしました。

寒い日はうちで鍋に限りますな!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

大人のぬりえ

060204nurie_003

こんばんは。

今日は終日家の中で、娘とのんびり過ごしました。
写真は、静かなブームの大人のぬりえです。
娘がほしがったので買いましたが、
やはり子供には難しく、結局私がやるはめに。

最初は渋々でしがた、塗り始めると夢中ですね。
水彩色鉛筆と水筆を駆使して塗り重ねてゆくのですが、
一枚仕上げるのに1時間もかかってしまいました。

楽しかったけど、これ一枚で十分…という感じかな。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

イワシ

060203setsubun_012

こんばんは。

今日は節分。
我家では一足早く、昨日イワシをいただきました。

イワシの塩焼き、豚肉と水菜の煮物、ほうれん草の白和え、かき玉汁、白いごはん。
うーん、われながら今日の献立はなかなかのもの…と
自我自賛していた矢先に、
娘の体中にミミズ腫れ状のじんましんが!
ひゃー(@_@;)
…これって、やっぱりイワシのせい?

さてさて、昨日もお知らせしたとおり、
本日のウェブマガジンの更新はありません。
次回の更新は再来週の2月17日の予定です。
どうぞよろしく。

では、おやすみなさい。

本日の体脂肪率…29%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

梅田へおでかけ

060202camera


060202kusottare

こんばんは。

昨日、お茶処吉田さんにお電話して、
「明日、知り合いの写真家さんの個展に行くので、
差し入れにお菓子を適当にお願いします。」とお願いしたら、
こんなにかわいいカメラのクッキーのオーナメントが
付いているではあ~りませんか♪
いつものことながら、吉田さんの遊び心に拍手喝采です。

写真家さんの個展を見に梅田へ出た帰りに、
(ウェブマガジンの取材のお願いもしてきました♪)
お昼を食べようと中崎町へ。
このあたりは梅田のはずれなので、
駐車料金が安めということもあって、ついつい来てしまいます。
中崎町といえば、オシャレなほっこり系のカフェがたくさんあるエリアですが、
私はどうしても天五中崎商店街の入り口にある
スパゲッティのお店「倶蘇陀麗(くそったれ)}に足が向いてしまうのです。
お店に入ってみれば、
おじさんやお兄さんたちが、スパゲッティをワシワシ食べるいつもの光景が…(笑)
わたしも、おじさんたちと並んでワシワシいただきました。

さて、明日は金曜日ですが、
今回ウェブマガジン[ yumizu ]の更新はありません。
当初は来週に更新する予定でしたが、
スケジュールの都合で、
次回の更新は再来週(2月17日(金))に延期させていただきます。
更新までしばらくありますが、どうぞお楽しみに。

お茶処吉田さんのHPはコチラ→☆

スパゲッティのお店「倶蘇陀麗(くそったれ)」…大阪市北区中崎1-6-16

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

癒し

060201yuzuriha


060201omurice_004

こんばんは。
今日の大阪は、久しぶりの本降りの雨でした。

仕事が煮詰まっているとき、
疲れているとき、悩み事があるとき…、
そんな時に私を癒してくれるのは、何と言ってもおいしいもの。

毎度のことですが、ここ数日仕事に煮詰まってしまったので、
友達を誘って、箕面の「ゆずりは」さんでおいしいごはんを頂いてきました(写真上)

やっぱり、きちんと修行をした板前さんのお料理はおいしいです!
味が澄んでいます。
こういうお料理をいただくと、体の芯から癒される気がします。

そして、晩御飯は、ふと思い立ってオムライスにしました。
お母さんを9年もやってると、自然とオムライス上手になりますね。
オムライスって、カロリー面や栄養面では不合格かもしれませんが、
おいしいオムライスを口いっぱいにほおばったときの幸福感は
何にも代えがたいものがありますよねー。

それにしても、今日はちと食べすぎました…。
またあしたからがんばります。


本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »