« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

えいご漬け

060330eigoduke_002

こんばんは。

ここのところ、「えいご漬け」に漬かっております。
どんなプログラムかと思えば、
ディクテーションを反復するだけという単純なものなので、
まじめにやれば、結構身につくかも。
クリエイターの寄藤文平さんによる
小人と象のイラストもかわいいです。

英語力診断テストにチャレンジしてみれば、結果はBランク。
私は仮にも語学系の大学卒なのに…、
ああ、情けなやー。
めざせ、TOIC800点!…なんちゃって。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

次回のマガジン

こんばんは。

今日は次号のウェブマガジンのページ作りで
終日自宅にこもっておりました。
次号からは新しいテーマのもと、
写真家の江口愼一さんが登場されます。

次号の更新は予定より1週間早い31日(金)の予定です。
ど江口さんのステキな写真をたくさんご紹介しますので、
どうぞお楽しみに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ひとりでドライブ

mie_036

こんばんは。

今日は、わけあって一人で三重県までドライブしてきました。
片道2時間前後のドライブです。
三重県は全く土地感のない場所ですが、
カーナビのおかげで、持ち前の動物的感にたよることもなく、
目的の場所へたどり着くことができてしまいました。
(ちょっとつまらない。)
…それにしても、カーナビってすごい!

でもやっぱりひとりのドライブはちょっぴり淋しいな。

三重ドライブの模様は、またあらためて
ご紹介したいと思っています。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

アイススケート

こんばんは。

今日はボーイスカウトの活動でアイススケートに行ってきました。
学生時代にフィギュアスケート部だったという保護者の方に
みんなでクロスカットを教わりました。
私もはりきって挑戦したところ、何度も豪快に転んでしまい
そのたびに「氷は大丈夫か!?」と心配(?)されました。
家に帰ってみると、膝やら手の平やら肘やら、
青あざだらけで、ボロボロでした(ToT)
ちょっところんだくらいで、こんなことになるなんて…。
やっぱり、年ですな。
あー、イテテテ。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ミシンドック

こんばんは。

数日前の日記にミシンが故障と書きましたが、
結局、ミシンは人間ドックならぬ「ミシンドック」に入院することとなりました。
たみこさんの工業用ミシンは、勤続30年の働き者。
ここらで、ちょっと休んでリフレッシュしていただきましょう。

というわけで、
まえかけ作りはしばらくお休みします。
ご注文いただいた場合、しばらくお待ちいただくことになりますが
どうぞご理解くださいませ。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

[fudan] 完売

今日の日記でお知らせしましたところ、
さっそくご注文をいただきました。

これにて、[fudan]は完売いたしましたが、
またいつか、別のバージョンで作れたらいいなと思っております。

ありがとうございましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ fudan ]

zabu2_020

こんばんは。

今日はちょっとお知らせを。
まめかけの大人気の影にかくれておとなしくしていました
手さげとまえかけのセット[fudan]が、
残り1セットとなりました。
最後の[fudan]はグレーの格子。
制作者の私としては、一番好きな色なのですが、
どうして残ってしまったのかしら…。
もし、よろしければ一度Web shopをのぞいてみてくださいね。

[fudan]のweb shop はコチラ →


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ミートショップ西川のコロッケ

060322_002

こんばんは。

ものすごくローカルなネタで申し訳ありませんが、
ここのところ、豊中駅前の「ミートショップ西川」のコロッケにはまっております。
俵型で、たまねぎの甘味が効いていてお肉もたっぷり。
何よりこの小ささがいい!私なら2口でいけちゃいます。
揚げたのも、揚げてないのもあって、
揚げていないのなら家で冷凍できて、
お弁当にぴったり。
一個84円です。

今日の我家の晩ご飯は、
このコロッケと、実家の母が作ってくれた豚肉のいそべ揚げ、
小松菜と厚揚げの煮物に、ささみとサンチュのサラダ、
かき玉汁と豆ご飯。+ビールでああシアワセ~(*^。^*)

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ボリビアンミュージック in まだま村

tsuyalive_002

tsuyalive_005

こんばんは。

今日は、夕方から親友のあっこちゃんに誘われて、
これまたお友達のツヤさん率いるボリビアテイストのアコースティックバンド
「チャスキー」のライブに出かけました。

会場は、茨木市の山間にある「縄文カフェ まだま村」。
現代風縄文竪穴住居で、ツヤさんのケーナのしらべに耳を傾けていると
なんだか別世界に来たようで、とてもいい気分になれました。

そして、ツヤさんにウェブマガジンのインタビューのお願いをしたら、
「ぜひぜひ!」と快諾していただいて、
とーっても大満足の夕べでした。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

[ yumizu ]の危機…?

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけの縫製は、
パートナーのたみこさんの担当です。
そのたみこさんが30年以上にわたって愛用している
工業用のミシンが故障してしまいました…!!!

これは、はっき言って[ yumizu ]存亡の危機です!!

あ~~、どないしよ~~(ToT)
困った困った!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

春はすぐそこ…?

eguchi_117

こんばんは。

今日は、次回のインタビューのための取材に、
京都御苑へ行ってきました。
御苑内の梅園の梅はそろそろ終わろうとしているというのに、
寒かったこと寒かったこと!
体の芯まで凍りました(+_+)

はーるよこい、はーやくこい♪

次回のインタビューは
4月7日(金)スタートの予定です。
どうぞおたのしみにー。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ウェブマガジン更新

こんばんは。

先ほどようやくウェブマガジンを更新しました。
お待たせしてごめんなさい。

今朝から、鼻はズルズル、咳はゲホゲホ、
頭痛ガンガンになってしまいました。
花粉症のひどいのか、
はたまた、風邪か…?
この季節、紛らわしくって困ります。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

めばえ at カナリヤ

mebae_005

こんばんは。

西天満のカナリヤさんで
お友達のY*RT2のゆみさんのプチ個展
「めばえ~Y*RT2のステッチワーク~」が始まりました。
すばらしいクロスステッチのバッグが沢山で、
とてもステキですので、ぜひ足をお運びくださいませ。

私はゆみさんのお供をして、カナリヤさんに
納品のお手伝いに行ってきました。
そして、お供の特権で、
お気に入りのバッグを先物買いさせていただいちゃいました♪
うっしっし。
沢山あるとはいえ、早いもの勝ちですので
どうぞお早めにー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

写真なしの日

こんばんは。

今日は終日、家でウェブマガジンの原稿作りに追われました。
相当せっぱつまっているので、
お昼ごはんは、パソコンに向かいながら
黒豆せんべい8枚、という有様…とほほ。

こんな一日だと、
当然ながら掲載する写真もないわけで…。

ではまた明日。

おやすみなさい。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

まぬけ

こんばんは。
今日は、次回のウェブマガジンに登場してくださる方の
インタビューのため、梅田にでかけました。

インタビューはスムーズに運び、無事終わったのですが、
その後がいけなかった!
空腹のあまり血迷って、デパ地下で一個380円もするコロッケを買ってしまったり、
家でお留守番してくれている娘へのお土産を探して1時間以上も
歩き回ったせいで帰りがすごく遅くなった上に
駐車代が1800円もかかってショック!
帰りに車を運転しながら、
夕食用に買った巻き寿司を、娘も分まで食べてしまったり…。

なんだか、すごいまぬけ…。

今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ジャンベ、ハング、ビリンバウ&スチールパン

060313yamato_016

こんばんは。

先週の土曜は、
久しぶりに、大好きなヤマザキヤマトさんのライブに行ってきました。
ジャンベ、ハング、ビリンバウを自在に操るヤマトさんですが、
今回はスチールパン奏者の村治進さんとのセッションで、
それはそれはもう!すばらしかったですよー。
この音、この感動を私の周りの人たちにもおすそわけしたいなー…。
なんて、いろいろ画策中の今日この頃です。
ウッシッシ!

そんな風に週末を楽しく過ごしていたら、
うっかり確定申告のこと忘れてたので、
今日は泣きながらレシートの山と格闘しました。

あーしんど。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ウェブマガジン更新

maimage_007

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
豆ずきんファンのみなさま、お待たせいたしました。
テルヨさんのインタビューの第二段です!
「まめかけ」は残念ながら完売しておりますが、
せめて写真だけでもお楽しみくださいませ。

ウェブマガジンを無事更新できた金曜の夜は
ビールがおいしいのですが、
ここのところダイエットのため禁酒しているので、
ガス入りのお水でがまんがまんです。
なのに、体脂肪率はいっこうに変動なし…とほほです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ほうれん草のサラダ

060308salada_008

こんばんは。

ほうれん草の旬もそろそろおしまいですが、
おとなりさんにおいしいサラダを教えてもらって、
はまっています。昨日も今日も作ってしまいました。

茹でたほうれん草と、細かく切ったトマト、酒蒸しにしてほぐしたささみ。
これに、醤油とごま油と生姜のしぼり汁(これがポイント!)を混ぜた
ドレッシングで和えるだけ。

本当は、ほうれん草→トマト→ささみの順に美しくお皿に盛り付けて
上からドレッシングを回しかけるのだそうですが、
私は和えてしまいました。

このサラダ、ビールに会うんです!
ぜひ試してみてくださいね。

とういわけで今日もまた、ご飯に癒される私なのでした。

追伸
「まめかけ」の発送がほぼ完了しました。
みなさん、お待たせして申し訳ありませんでした。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ごはんで癒される

こんばんは。

こんな私でも、人並みにイライラしたりストレスたまったりするのです。
今日は夕方からやけにイライラ、悶々として、
友達にメールで当たりまくっておりましたが、
晩ご飯を食べたら、すっかりストレス解消して、
いい気分になってる自分がいました。
…私ってやっぱり人並み以下?

まめかけの発送作業は、
がんばっておりますので
今しばらくお待ちくださいませ。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

「まめかけ」発送開始

060305cycling_001

こんばんは。

今日から、「まめかけ」を順に発送させていただいております。

とはいうものの、日曜に受け付けてくれる郵便局は
我家から4kmほど距離があります。
普段なら車でサッサと運んでしまうところですが、
せっかくのいいお天気なのに
家で退屈そうにしている娘の対策を兼ねて、
二人で郵便局まで自転車で出掛けることに。

単に自転車に乗って行くだけではつまらいないので、
娘にこの辺一帯の地図を与え、
郵便局までの道を先導してもらうことにしました。
まず地図でルートを決め、
道路標識や目印の建物を頼りに、
途中で何度も何度も止まっては地図とにらめっこしながら走りました。
途中で道に迷ったり、転んだりしながら
1時間ほどかけてようやくたどり着いた時の
娘のホッとした表情がなんとも言えずおもしろかったです。

この先何が起こるかわからない世の中、
お勉強も大切ですが、
地図が読めるということは、けっこう武器になるかも…ナンテ。
今度はもう少し遠出してみようかな…。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

完売御礼

こんばんは。

大好評をいただきました、「まめかけ」。
おかげさまで、午前1時にて、完売いたしました。

早くからのご注文、ありあがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ウェブマガジン更新

maimage_003

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
前からお知らせしている通り、
インタビューには豆ずきん作家の高田テルヨさんに
登場していただいております。

インタビュー連動企画として作りました
豆ずきんとおそろいのまえかけ、その名も「まめかけ」は
おかげさまで、予想以上の大好評で
初日の現時点で、すでに半分以上がSold outとなっております。

[ yumizu ]としては、今までに経験したことがない
ご注文の殺到に、少なからずあわてております。
そのため、ご注文いただきましたみなさまには
大変ご迷惑をおかけしております。
ご注文確認のメールは順を追ってお送りいたしますので
今しばらくお待ちくださいませ。
なにとぞよろしくお願いします。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

おたまはん

060302otamahan_008

こんばんは。

卵かけご飯専用醤油というものをご存知ですか?
その名も「おたまはん」といいます。
私は、昨日お友達からいただくまで全然知りませんでした。

島根県奥出雲で作られるこのお醤油は、
お醤油にみりんと鰹節だけを合わせたもので
いわゆる出汁醤油ですが、化学調味料を一切使っていないので
えぐみがなく、やさしいお味です。
今朝さっそく卵かけご飯にしていただいてみると、
なるほど!卵にぴったり合って、
ふつうのお醤油でいただくよりおいしかったです。

私がいたただいたものは「関西風」ですが、
「関東風」もあるようです。
なんでも、ものすごい人気商品で
今注文しても、届くのは5月下旬以降になるのだとか!
興味のある方は、お早めに。

さてさて、かれこれ1月ほどお休みしていた
ウェブマガジンを、明日更新します。
豆ずきんちゃんが沢山登場しますので
どうぞご覧くださいねー♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

かもめ食堂

060301kamome_004

こんばんは。

「トニー滝谷」の後、「珈琲時光」にもはまり、
ここのところ日本の映画(珈琲時光は、台湾人の監督によるものですが)
ばかりみていますが、
中でも絶対観るぞー!と思っているのが「かもめ食堂」です。
日本人の女性がフィンランドで食堂を開くお話し。
最初、東京の「つばめグリル」のパロディか?と思ったのは私だけでしょうか…(笑)

原作は群ようこさん、キャストは小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんと、
それだけも興味をそそるのですが、
三人が映画の中でしているまえかけがおそろしくチャーミングで、
まえかけマニアのゆみずとしては、それだけで必見なのです!
おまけに、おいしそうなお料理がたくさん登場するらしく、
もう、観るまえからメロメロです。

インフルエンザで寝込んでいる間に、原作をよみましたが、
ますます映画が楽しみになりました。
大阪では3月25日ロードショー。
ああ、まちきれないよー。


追記 
「珈琲時光」に出演している浅野忠信さんがすごくよかったです。
今まで「キザなやつだな」と思っていたのですが、
いっぺんにファンになってしまいました(*^_^*)
東京の街中の風景の描きかたもとても素敵です。
オススメです。


本日の体脂肪率…30%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »