« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

今日のアサガオ

060530asagao

こんばんは。

5月13日に発芽した我家の4代目アサガオが、
20日足らずでこんなに成長しました。
今年は、双葉も立派だったし、
その次に出てくる葉っぱの毛深さもみごとなので、
沢山の花が期待できそうです。

本日の体脂肪率…31%
昨日、ヨガの前にVAAM飲んだのに…。

| | コメント (0)

2006年5月30日 (火)

アスパラガス

060530_018

こんばんは。

おとなりさんから、すご~く立派なアスパラガスをいただきました。
アスパラは今が旬。
サッと茹でてマヨネーズをつけて、
ガブリ、ムシャムシャムシャ…、
ガブリ、ムシャムシャムシャ…、
ガブリ、ムシャムシャムシャ…。
あんまりおいしくていっきに3本食べたら
お腹がいっぱいになりました。(^^ゞ

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月)

ライブ&ホタル


Yamato_224


Yamato_296

こんばんは。

昨日の日曜日、夕方から友達夫婦と我家の3人で、
だいすきなヤマザキヤマトさんのライブ(写真上)に出かけ、
おおはしゃっぎした後、
吹田市の千里緑地へヒメボタルを見に行きました。
写真(下は苦労してかろうじて撮影できた
ホタルの美しくはかない光です。

そんな夜遊び三昧の翌朝は、
家族みんな眠くて辛くて…。
こんな風に子供をひきつれ夜遊びするのって…、
いけないことかもしれないけれど…、
でも楽しいです。

ヤマザキヤマトさんは、
秋ごろにウェブマガジンでご紹介させていただく予定ですので
どうぞお楽しみに~!

本日の体脂肪率…32%
ホタル見物の帰りにアイスクリームへ寄ったせい?







| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

最後の1セット

Tamaekake_005

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけ、
「たまことこたまのおやこまえかけ」が残りあと1セットのみとなりました。

大きいまえかけがベージュ、小さいまえかけが紺で、
それぞれにかわいいはんこのワンポイントがあります。

お友達へのプレゼントにいかがですか?

「たまことこたまのおやこまえかけ」はコチラ → 

| | コメント (2)

2006年5月25日 (木)

消しゴムはんこ教室

060525hanko_005

060525hanko_007

こんばんは。

今日は、
前回のウェブマガジンのインタビューにご登場いただいた
消しゴムはんこ作歌のmitimitiさんによる
消しゴムはんこ教室に参加してきました。

場所は、お茶処吉田さん
大勢の参加者でおおにぎわいで、
最後にはおいしいケーキとお茶をいただいて大満足でした。

上の写真は、mitimiti先生が作られた作品の数々。
そして下の写真は、私が彫った[ yumizu ]のロゴマークです。
なんだかずいぶん簡単なモチーフですが、
消しゴムを彫る感触がよくて、病み付きになりそうです♪

mitimitiさんのはんこ教室は、あさって(土曜日)に
第二回目が開催されます。
興味のある方は、コチラをご覧下さいね。 → 


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

ついてない日

こんばんは。

近所のギャラリーに用事があってでかけたら、定休日。

パン屋さんで食パン1斤を10枚に切ってくださいと頼んだのに、
みごとに8枚に切られ、
「こちらでよろしいでしょうか?」と、自身タップリに言われ、
つい「はい。」と…。

スーパーで、鯛のアラをお店の人に頼んだら、
ずいぶん待たされたあげく、すごく高い値札がはられたものを渡され、
しぶしぶ受取る。

娘が帰る時間に、どしゃぶりの雨。
傘を持って走って迎えにいったのに、会えずじまいで
娘はびしょぬれ、私は汗だく…。

そういえば、今朝のめざましテレビの占いカウントダウン、
かに座は最下位だったな…。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

サッカー生地その2

060523_002

こんばんは。

サッカー生地の話題が続きますが、
こんな花柄も買ってしまいました。
ネグリジェにあこがれている娘にねだられて、
縫う約束をしてしまったのです。
サッカー生地はねまきには最適の素材です。

こんな花柄でつくったら、ずいぶんとレトロなネグリジェになりそうだな…。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

サッカー生地

060518_008_1

こんばんは。

夏になると、サッカー生地の洋服が着たくなります。
さらさらの肌触りで、風通しもよく、見た目にもさわやか。
その上アイロンいらずで、
夏にはパーフェクトな素材なのに、
どういうわけかサッカー生地を使ったオシャレな洋服って
あまり売ってないですよね…。

写真の生地は、娘のスカート用に買ったものですが、
これで自分用のブラウス作ったらいいかも…♪

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

ウェブマガジン更新

Copypetale_042

こんばんは。

今日の大阪はどしゃぶりの雨。
知らない間に梅雨に入ったのかな?

本日ウェブマガジンを更新しました。
昨日までの、消しゴムはんこ作家のmitimitiさんからバトンタッチして、
インタビューは、フラワーコーディネーターの中村仁美さんです。
ゆみずが朝4時起きで、
仁美さんのお花の仕入れに密着取材しましたので、どうぞお楽しみに。

mitimitiさんの消しゴムはんこ教室のお申し込みは、
引き続き受け付けておりますので、コチラまでどうぞ。→ 

さて、今月のテーマ「Mothers, be happy !]のインタビューは、
特別企画として「みなとも。」メンバーのお三方にに、
順に1回ずつご登場いただいております。
ですが、みなさんとても魅力的な方ばかりなので、
1週間で更新してしまうのがとても惜しくなりました。
なるべく、多くの人たちにインタビューをご覧いただきたいので、
今月は特別、隔週更新とさせていただきます。
というわけで、中村仁美さんのインタビューは
再来週の6月2日(金)まで、トップページでご覧いただけます。
(それ以降は、バックナンバーでいつでもご覧になれます。)
どうぞよろしく!

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2)

2006年5月18日 (木)

かもめ食堂

060518_004

こんばんは。

ついに、「かもめ食堂」を観に行ってきました!
私の目的はただ一つ、
3人の登場人物(小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん)が
映画のなかでつけている数々のエプロンを見ることです。
全部で何種類くらい出てきたかなー。
生地の柄といい、デザインといい、
どれも、みんなとーってもかわいくて、
大いに参考になりました。

[ yumizu ]の新作まえかけは花柄だったり、ギャザー入りだったりして(笑)

おまけにこの映画、
実においしそうな食べ物がいっぱい出てきまして…。

一緒に行った友達と、帰りに中華をたらふくいただきました。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

撮られる側

こんばんは。

今日の大阪は、雨のせいもあってとーっても寒かったです。

そんな天候の中、
京都からはるばる、豆ずきん作家の高田テルヨさんが
わけあって娘と私の写真をとりに来てくださいました。
写真を撮るのは慣れっこですが、
撮らられるとなると、すごく緊張するのですね。
テルヨさんには無理を言って、
踏み台に上がっていただいて、上から撮っていただきました(笑)
そうすると、体脂肪率5%分くらいはスリムに写るんです。

え?なんで撮ってもらったのかって?
それは、また後日お知らせしまーす。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

出汁巻き

060515_006

こんばんは。

ひさしぶりに、まとめて5本の出汁巻きを焼きました。
出汁巻きは、私の唯一の得意料理なので、
まきすに巻いたまま紐でしばって、
ご近所さんや、お友達に配りました。

卵とお出汁と少しのお醤油だけで出来てしまうのに、
みなさんに喜んでもらえて、
私もハッピーです(*^。^*)

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (2)

2006年5月14日 (日)

お食い初め

060504_003

060504_014

こんばんは。

ゴールデンウイークのことですが、
姪のピーチ姫のお食い初めのお祝いをしました。

これから、おいしいものを沢山沢山食べて、
食べることが大好きな人になってほしいな。

本日の体脂肪率…33%!!
ナンデー?!

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

4代目のアサガオ

060513_001

こんばんは。

お知らせが遅くなりましたが、
ウェブマガジンの更新を、一週間延期させていただきます。
楽しみにしていただいていた方には、ごめんなさい。

さて、娘が一年生の時に学校で植えたアサガオ。
毎年種をとっては翌年に植えて、
今年で4代目になります。

去年の失敗を繰り返さないよう、
今年はきちんと早めに植えたところ、昨日かわいい芽が出ました。
今年はいくつの花を咲かせてくれるか楽しみです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

至福の取材 その3

Mao_372

こんばんは。

おとといのことですが、
ハンドメイドのバッグの作家さんであるmaoさんのお宅に
ウェブマガジンのインタビューに伺ってきました。
「みんなともだち。」のYUMIさんと
現在ウェブマガジンのインタビューに登場していただいている
消しゴムはんこ作歌のmitimitiさんもいっしょです。
写真は、まおさんお手製のシーフードのスープ、
表面をこんがり焼いたスズキとあさりを
ドライトマト、ケイパー、アンチョビなどといっしょに
煮るのだそうです。
そのお味といったら、絶品!!
ご自宅のアトリエでお仕事をされているので、
お鍋を火にかけて放っておける煮込み料理をよくされるとのこと。
驚くほど簡単なのに、お味も見た目も本格的で、感激しました。
まおさんのお料理の腕は本物です!

まおさんのお仕事のほうは、
後日ウェブマガジンでたっぷりご紹介しますので
どうぞおたのしみに。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

プラネットアース

こんばんは。

今、NHKのプラネットアースの第三回が放送中です。

高さ100mに積み重なったこうもりの糞と、
世界で一番ゴキブリがたくさんいる洞窟…。
ヒャー!!!!!!!!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

ウェブマガジン更新

Copytamanaru_034

Copytamanaru_155

ゴールデンウイーク真っ只中の5月5日に
こっそりひっそり更新しました。
今月は母の日にちなんで、
テーマは Mothers, be happy !
インタビューは消しゴムはんこ作歌のmitimitiさんです。

そして、mitimitiさんのはんこをあしらった
おやこペアのまえかけのセットを作りました。(写真)
8セット限定で、まだあと5セットあります。

どうぞご覧くださいませ。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ→☆

| | コメント (2)

ゴールデンウイーク

060507_006

こんばんは。

特別な旅行やレジャーに出かけることなく
なんやかんやしているうちにあっという間に終わってしまった
我家のゴールデンウイーク。

私にとっては、
夫と娘が2人で作ってくれる朝ごはんが
ゴールデンでしたー(^_^)v

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

プラネットアース

今さっき、第1回目が終わりました。
NHKスペシャルのプラネットアース。
全11集のうちの第1集から4集までが、
今日から4夜連続で放送されます。
超高感度、高性能カメラで2000日をかけて撮影された
ダイナミックな自然の生き物の映像が次々映し出されます。
釘付け、興奮、感動、鳥肌まちがいなし!
超オススメですよ~!

オフィシャルサイトで番組予告映像見れます→☆

| | コメント (0)

苗を植える

060507_007

060507_015

こんばんは。

ゴールデンウイーク最終日の今日はあいにくの雨。
家族で植木屋さんに花の苗を買いに行って、
いろいろ植えました。
写真上はオリーブ、サフィニアに、4代目の朝顔。
下は、夫が選んだ山野草2種類です。

植物を育てるのが苦手な私ですが、
みんな、うまく育つといいな…。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

marimekko

060506_002

こんばんは。

今日は、家族で久しぶりに南船場界隈をブラブラしました。

私たちが南堀江に住んでいた5年前には無かったお店が
いっぱいで、びっくり!

写真は数日前にオープンしたばかりという
[marimekko]の直営店。
店内をくまなく見て回り、娘の給食用にランチマットを購入。
直営店では、お店のポリシーやコンセプトがストレートに伝わってきて、
店内を見て回るだけでも楽しいので、
大阪にも、もっといろんなブランドの直営店が増えるといいな。


それはそうと、[marimekko]といえば、フィンランド、
フィンランドといえば映画「かもめ食堂」…。
ああ、早く観に行かないと!
終わっちゃったらどうしよー。


本日の体脂肪率…32%!
…ナンデ?

| | コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

ナイトライダー

060504_019_1

こんばんは。

ゴールデンウィーク真っ只中の今日、
何をしようかと娘と相談し、
吹田市の万博公園外周の南側に隣接する弟宅まで、
片道12キロほどの道のりを
自転車で行ってみようということに。

昼過ぎに出発し、R171号線から万博外周の自転車専用道路を
軽快に走り、あっという間に弟宅に到着してしまいました。

帰りは、夜道。
月明かりの下、夜の風にふかれながら走るのは、
とても気持ちがよかったです。
(途中で、ミスタードーナツに寄り道したりして♪)

それにしても、娘はずいぶん速くこげるようになりました。
これなら、自転車でどこへでも行けるので、うでうれしいです。

ゴールデンウイークならではの、娘との夜遊び。
楽しかったです。

本日の体脂肪率…33%!!

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

ヨガ

060502hanamizuki_1

060502yoga_1

こんばんは。

ハナミズキが満開で、町がとても美しい季節ですね。

今日は週に一度のヨガの日。
ここのところ、忙しくて休みがちだったのですが、
やっぱり、もっとちゃんと時間のやりくりをして
ヨガに通う時間をキープしなくては。

写真は、ヨガ友達のしーさんが撮ってくれた
私の大きな背中です…とほほ。

ご覧の通り、私が通うヨガ教室は、
広い体育館にバスタオルを敷いて行います。
ヴィトンのヨガマットなんてだれも持ってきません。
でも、とてもとても気持ちがいいのです。

ヨガを始めて1年、少しは進歩したかな。

本日の体脂肪率…31%
ヨガではなかなか痩せませんわな。

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

環境?

Tamaekake_071

こんばんは。

昨日、私がまえかけの撮影に熱中している側で、
娘が、お気に入りのちいさなねずみの人形に
ショールを縫いました。

大きな赤いボタンに、
ナント手縫いでボタンホールまで作っていてびっくり!
不ぞろいの縫い目が妙にファッショナブルでした(笑)

それにしても、何も教えないのに
娘が縫い物をしたりするのは、
いつでも身近に布や糸や針がある環境にいるせいでしょうか。

子育てに環境って大切なんですね。
もっと、ちゃんと家の掃除して、環境を整えなくっちゃね。

さて、今日は終日まえかけのオンラインショップのページ作りで
家にひきこもりパソコンとにらめっこ。

夕方、ご近所のお友達と家の側の公園で
つかの間の夕涼みをしました。
風がさわやかでとっても気持ちよかったです。
やはり人間、日に一度は外の空気を吸わなきゃダメですね。

なんだか一度に夏が来たような一日でしたが、
明日はまた寒くなるとのこと。

なんだか体こわしそうですね。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »