« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

ウェブマガジン更新

060628_005

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。
既にお知らせしましたように、
今回からはコンテンツの一部だけを更新していゆくことになりました。
今回更新したのは「エプロン図鑑」と「第二土曜は料理教室」です。
インタビューは来週更新いたしますので、
どうぞお楽しみに。

写真は、我家の4代目アサガオの今年の第一号の花です。
今年はいくつ咲かせてくれるのか、楽しみです。

ではおやすみなさい。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

おうちで出石そば

060628_008

こんばんは。

先週末に丹後へ焚き火キャンプに行った帰りに、
出石そばを食べました。

キャンプの帰りに久美浜温泉につかって、
出石そばを食べるというのが毎年おきまりのコースです。

出石そばは、小皿にほんの二口分くらいずつ盛り付けて出されます。
キャンプにいっしょに行った娘の友達のEちゃんは、
おそばが大好物で、大人の男の人が10皿前後なのに
ナント18皿もの出石そばをぺろりとたいらげました。

そんなEちゃんが今日うちに遊びに来たので、
晩ごはんは出石そばにしました。
といっても、普通のおそばを小皿に小分けにしただけですが、
こどもたちは大喜びでたくさん食べてくれました。


本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

おうちでヨガその2

こんばんは。

今日、ヨガ教室に行ってきました。
先生に、自宅でするダイエットに効果のあるアーサナを教えていただきました。
体側を伸ばすアーサナとスーリア・ナマアスカーラ、
それに自分が苦手なアーサナを組み合わせるとよいとのこと。

苦手なアーサナといえば、
私はどうやら股関節が比較的柔らかいようなのですが、
逆に足の膝の裏はすごく堅いのです。
ですから、開脚前屈などはほとんど拷問で、
毎回ヒ~ヒ~です(笑)
人によって体の堅い部分と柔らかい部分が違うのって
考えてみれば当たり前のことですが、なんだか面白いです。

スーリア・ナマスカーラは毎週必ず組み込まれているアーサナで、
左右一回ずつ行うだけでけっこう息があがります。
これを5回やればそれなりのエネルギーが消費できるかも。

がんばろーっと♪!

本日の体脂肪率…32%
トホホ…。

| | コメント (4)

2006年6月26日 (月)

おうちでヨガ

060626yoga_001

こんばんは。

40歳まで残すところあと半月あまりとなり、
そろそろ体調管理に本腰を入れねばと、焦っています。
ここのところ、基礎代謝が下がっているのを実感するし、
疲れは取れにくいし、体力ないし、デブだし、しみしわが気になるし…。(泣)

週に一度のヨガ教室は、通いはじめてもうじき1年半。
せっかく習っているので、これを生かさない手はないですよね。
というわけで、今朝から毎朝30分のヨガにチャレンジし始めました。
朝、洗濯機を回している間なら、なんとかできそうかも。

教室で教えていただいたポーズの中から、
どれとどれを組み合わせるのが効果的(ダイエットに)か、
明日先生に伺ってこようっと♪

体脂肪率のダウンに乞うご期待!


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2)

2006年6月25日 (日)

先週は多忙でした。

こんばんは。

ここ数日、とても多忙な日々を過ごしており、
ウェブマガジンが更新できないばかりか、
日記さえままならないありさまで…。

ですが、ようやく忙しさから脱出できつつありますので、
今週からは、またいつもの生活ペースに戻れそうです。

今日はボーイスカウトの付き添いで終日出かけていたので
とても疲れて眠いです。
ではおやすみなさい。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

おいしくて、シアワセ。

060622zunda

060622jam

こんばんは。

写真上は、「おしゃべり処 道草」を主催する
藤田喜美子さんの、お手製のずんだ餅。

喜美子さんは去年の夏にウェブマガジンで取材をさせていただいた時にも
おいしいずんだもちを作ってくださいました。

あれからもう1年たったのですねー。
時のたつのはほんとに早いです。

喜美子さんのインタビューはコチラ → 

下の写真は今日、絵本の研究会でメンバーの方が
お庭に実った野いちごで煮たジャムにクラッカーを添え、
ステキな籠にいれて持ってきてくださいました。
野いちごのジャムは種がプチプチとして
とってもおいしくて、シアワセでした♪

さて、「おいしくて、シアワセ。」をテーマにお届けしている
ウェブマガジン[ yumizu ]ですが、
のろまなゆみずは
明日予定していた更新ができそうにありません。
楽しみにしていただいているみなさまには
大変申し訳ありませんが、
来週まで今しばらくお待ちくださいませ。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

焚き火キャンプ

こんばんは。

週末に、毎年恒例の
京都の丹後での浜辺の焚き火キャンプに行ってきました。
大阪は土砂降りの雨だったようですが、
丹後は奇跡的に晴れて、無事浜にテントを張ることができました。
今回は、総勢21人の大所帯!テントも6個も張りました。
夜は海を見ながらさわやかな風にふかれ、
新メンバーのTさんによるジャンベと歌のライブを楽しむという、
なんとも贅沢な焚き火となりました。


大勢です。
0606camp_010 

朝食の焼きカマンベールチーズトースト
0606camp_014

日本海岸にはこんな漂流物も。
0606camp_015

いつもとちがう娘の姿を見られるのが
焚き火キャンプの醍醐味です。
0606camp_023


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (3)

2006年6月16日 (金)

ウェブマガジン更新

Copyrelisa_489

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
今回からはテーマも新たに、
東京神楽坂の「無添加焼き菓子 レリーサ」の内山智子さんに
おいしいおはなしをたくさんうかがいました。

さてさて、ウェブマガジン[ yumizu ]は
今号より、更新方法を少し変更させていただきます。
基本的には毎週金曜更新いたしますが、
毎週全てのコンテンツを更新するのではなく、
部分的に更新することになります。
どうぞあしからずご了承ください。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ → 

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

サッカー生地その3

060615fabric

こんばんは。

今日生地屋さんへ仕入れに行って
またサッカー生地を買ってしまいました。
インド綿です。
水色の鮮やかさが,インド綿というよりはむしろプロバンス風な感じで
気に入りました。
二枚をはぎあわせてシマシマスカートでもつくろうかなー。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

歯は大事よ

060614teeth

こんばんは。

娘の歯の治療に歯医者さんに行ったついでに
私も検診を受けたら、なんと「立派な歯周病です!」と!
この年になると、70%以上の人が歯周病らしいから
気に病む必要はないらしのですが、
これ以上悪化しないように、しばらく通って歯石をとっていただくことになりました。
そして家では歯間ブラシとフロスでまめにお手入れ。

死ぬまでおいしいものをおいしく食べるためにも
歯は大事ですよね。

本日の体脂肪率…33%…!!
体重が1キロ減ったら体脂肪率が上がった(涙)

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

おしゃれは大事よ

060613tshirts

こんばんは。

写真は一緒にヨガに通っているしーさんが今日来ていたTシャツです。
ポール・スミスのもので、
トラックのイラストの上にスパンコールやらミラーやら
安全ピンやらが縫いついけてあって
めちゃくちゃかわいい~!♪
2年前に娘さんの幼稚園の卒園式に着るために
ポール・スミスのスーツのインナー用に買ったのだとか。
卒園式用にこのTシャツを選ぶシーさんのセンスに
脱帽&完敗です!白旗100本くらいあげちゃいます。
しーさんとは趣味が合うので、おしゃれの話をよくするのです。
大橋歩さんではありませんが、
おしゃれは大事」ですね。

昨日の夜は、
ワールドカップを観て興奮しすぎて2時まで眠れなかったので
今日はすごくねむいので、もう寝ます。
おやすみなさい。

本日の体脂肪率…31%


| | コメント (2)

2006年6月12日 (月)

「神楽坂・貞(サダ)」

こんばんは。

お知らせです。
[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている
東京神楽坂の「貞」さんが
サイトをオープンされました。

ネット販売等はありませんが、
お店へのアクセス情報などがご覧いただけますので、
東京近郊の方は、サイトをご覧いただいて
ぜひ足をお運びくださいね。

ところで、
「貞」さんのサイトをくまなく捜すと、
こちらに向けて鋭いまなざしを送っている小さな亀に出会えます。
みなさん、捜してみてくださいね(^_^)v
(ちなみに、私は見つけるのにかなり苦労しました。)
見つけたら、コメントいただけるとうれしいです。

「神楽坂・貞(サダ)」のHPはコチラ → 

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (3)

2006年6月 9日 (金)

わくわく賞

こんばんは。

生協さんで、麦茶パックのお徳用大袋を3袋買ったら、
レジでスクラッチカードをもらいました。
「いりません。」とことわったのに、店員さんに、
「まあそうおっしゃらずに、もしかしたらいいもの当たるかもしれませんよー。」と言われ、
渋々その場で削ってみたら、「わくわく賞」が当たりました。
わくわくしながらレジに戻って「あのー、当たったみたいなんですけど~♪」と
カードを差し出すと、
「おめでとうございますー。商品は麦茶パックですー!
あらまあ~、お客さん麦茶いっぱい買われたのにねー(笑)」と笑われました。

…そろそろ麦茶がおいしい季節です。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

洋裁の本

060529_001

こんばんは。

本屋さんで見つけて衝動買いした洋裁の本
ゆったり、ほっそり、直線縫い、ざくざく…、
そそるワード満載のタイトルに惹かれたのですが、
写真もきれいだし、スカートもおしゃれで気に入っています。

ただ、本を買っただけで
作った気になってしまうのが私の悪い癖。
布も沢山持っていることだし、
今度はちゃんとつくらなきゃね。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

スナックパイン

060604_013

こんばんは。

スナックパインの季節です。
お店に並ぶ期間がとても短いので
買えない年が多いのですが、
今年はいち早くゲット♪

皮を持って指でちぎってチューと甘いお汁を吸う
感覚が大好きです。

…、それにしてもここのところ
食べ物のことばっかり書いてますな…。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (2)

2006年6月 6日 (火)

天神橋筋商店街

060604_014

060604gyoza

こんばんは。

日曜日に家族で梅田へ出かけた帰り、
お蕎麦屋さん「蕎麦 たかま」(写真上)めざして
天神橋筋7丁目界隈へ。
「たかま」はあいにく満席で、お目当ての十割蕎麦は諦めるしかなく、
ならばお寿司にしようと、5丁目まで歩いて行ったら
またもや満席。
仕方なくお寿司屋さんの隣の餃子屋さんに入ったら、
これが、すごーくおいしかった!
お店は「三風(サンプウ)」といって、
グルメ雑誌などではけっこう有名なお店らしいのです。
名物の焼き餃子(一人前290円)は、
皮はカリカリ、具はジューシーで旨みたっぷり。
いくらでもイケました。
ヤキソバやチャーハンなどのサイドメニューも
どれもみんなおいしかったです。

お店が狭すぎることと、
ノンアルコールビールがないことが残念でしたが、
また行きたいお店です。

天神橋筋商店街には、
知る人ぞ知る安くておいしいお店がたくさんあります。
次回は、お蕎麦と餃子をハシゴしてやる~!(^_^)v

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

えんどう豆

060604_006

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけの縫製をお願いしているたみこさんから、
畑でとれたえんどう豆がダンボール箱一杯届きました。

さっそく家族総出で、皮むき作業。
えんどうはさやから出して生のまま袋にいれて冷凍すれば
かなり日持ちします。

さて、どうやって料理しようかな…。
豆ごはんにかき揚げ、玉子とじ、ポタージュスープ、ずんだ餅もいいな♪
これだけあったら、全部できるわね。

日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

ささみのスープ

060602soup_006

こんばんは。

ウェブマガジンの「まえかけ図鑑」に登場していただいている、
フラワーコーディネーターの中村仁美さんに教えていただいた
ささみとレタスのスープを作りました。
こどもの頃から、仁美さんのお母様がよく作ってくださっていたのだそうです。

ささみ2本をまるごと水からゆっくり煮てスープをとります。
トリガラスープの素も少し足します。
ささみは鍋から出してほぐし、再び鍋にもどします。
塩コショウで味を調えて、
最後に大量のレタスをバサッと入れ、
ごま油で香りをつけたらできあがり。

私はレタスを入れてからひと煮立ちさせましたが、
仁美さんは、スープの器にレタスを入れて
上から熱々のスープを注ぐのだそうです。

ささみのスープは、
トリガラスープのようなコクはありませんが、
とーっても優しいお味でオススメです。
ぜひ一度お試しくださいねー。


本日の体脂肪率…31%
昨日岩盤浴行ったのに…。

| | コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

ウェブマガジン更新

Mao_145

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
今回のインタビューは、
ハンドメイドバッグ作家の弓削珠緒さんです。
写真は弓削さんによる、かごバッグです。
この他にも、まおさんの上質なバッグをたくさん紹介していますので
どうぞご覧くださいね。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ → 

さて、今日は久しぶりに、友達のお供で岩盤浴に行ってきました。
今回は、前に行ったときの10倍くらいの汗が出たような気がします。
まるで、水浴びしたみたいにぐっしょり!
少しは新陳代謝がよくなったのかな?
だとしたら、きっとヨガの効果だな♪

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »