« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

『 豆ずきん読本 』

060831event_004

060831event_007

こんばんは。

昨日にひき続き、お知らせ第二弾。

以前ウェブマガジンのインタビューに登場いただき、
[ yumizu ]とのコラボで「まめかけ」を作って大好評だった
豆ずきん作家の高田テルヨさんの本がついに出版されました!(写真上)
その名も『 豆ずきん読本 』。愉快な豆ずきんちゃんたちの
かわいい写真が満載の楽しい本ですので、みなさんぜひ!
(ナント!本の中に娘と私の写真が載っていまーす。あーはずかし。)

そして今日から、京都の「喫茶ギャラリーmizuca」にて
出版記念イベント「本と豆と、イラストと。」展が始まりましたので、
早速おじゃましてまいりました♪

会場では、背中にタグをつけパワーアップした大勢の豆ずきんたちが
みなさんを出迎えてくれます。
さらに、本のイラストを担当された画家の北野久美さんの
パリの香り漂う原画やポストカードが壁面にずらーりと並び、
豆ずきんマニアの方には生つばごっくんもののピンバッチ、バッグ、おりがみなどの
豆ずきんグッズもありますよー。(写真下)
そして、もちろん「豆ずきん読本」も一足早くゲットできます。
(一般書店では5日発売予定だそうです。)

豆ずきんを堪能した後は、ギャラリー階下のカフェでお茶もいただけます。
ここの珈琲がまた、びっくりするほどおいしいのでオススメです!

今日は初日なので、品揃えも豊富でしたが、
私がおじゃましているほんの短い時間にも、
みるみるうちに品薄になっていましたので、
みなさんぜひお早めに~。

という具合で、娘と私の夏休みは
豆ずきんちゃんと共に幕をとじました。
あ~、明日から学校だー。
朝起きられるかなー…。ちと不安…。

『豆ずきん読本』出版記念イベント
「本と豆と、イラストと。展
2006.8.31(thu.)~9.5(tue.)
13:00~20:00(最終日は18:00まで)

mizuka 喫茶 ギャラリー 
075・344・1432

・ 豆ずきん オフィシャルサイトはコチラ → 

・ ウェブマガジン 高田テルヨさんインタビューはコチラ→ 
・ 「まめかけ」(完売) はコチラ → 

| | コメント (1)

2006年8月30日 (水)

江口愼一写真集

060829_001

こんばんは。

今日も暑かったですね。

お知らせです。
今年3月にウェブマガジンのインタビューに登場していただいた
写真家の江口愼一さんの新しい写真集が出版されました。
今回は、江口さんの美しいクローズアップ写真の一点一点に、
かわいらしいポエムが添えられています。(ポエムも江口さんによるものです。)
ポエムはすべてひらかなで書かれていますので、
小さなお子さんでもひとりで楽しめますよ。
「ひらかなだけで詩を書くというのは、想像以上に難しかったです。」と江口さん。

写真集の出版に合わせて、全国各地で写真展も開催されています。
9月1日(金)からは大阪マルビルの富士フォトサロンで開催されますので、
みなさんぜひ足をお運びくださいませ。
ちなみに私は、初日にうかがう予定です。



■ 江口愼一写真集 『ほほえみがえし』 はコチラから → 

■ 写真展の情報はコチラから → 

■ 江口さんのインタビューはコチラから → 

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

『 ハイジ 』

060829heidi

こんばんは。

娘と2人で、映画「ハイジ」をみてきました。
さすがに実写版だけあってアルプスの山での生活の厳しさや
湿った空気感などは、アニメよりリアルに伝わってきましたが、
アニメのあのハイジで育った世代としましては、
やはりアニメには勝りませんでしたが、
それなりに楽しめました。

映画のラストで、おじいさんがクララのお医者さまに、
自分がこの世を去った後のハイジのことをとても心配していると告げると、
お医者さまが、自分が引退したらデルフリ村に移り住んで
ハイジの面倒をみるから心配はいらないと話すシーンがありました。
確かこんなシーンはアニメにはなかったと思うのですが、
原作にはあるのかな?
この、2人の老人が語りあうシーンがいちばんよかったです。

豊中は、また雷が鳴り始めました。
怖いので、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

| | コメント (4)

2006年8月28日 (月)

元気でした。

0608washiojpg_001

こんばんは。

この変な写真、
仕事でお世話になった方が退職されるので、
寄せ書きに添付するために撮りました。

娘と2人でこんな顔して、私が自分でカメラも持って、
悪戦苦闘しながら撮影している光景を想像していただければ、
私達の相も変らぬ間抜けな日常をお伝えできるかと…。

パソコンが故障している間、
こんな感じで過ごしておりました。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

復活

こんばんは。

ようやくパソコンが修理を終えて手許に戻ってきました。

ご無沙汰している間、
ボーイスカウトのこども達と、乗鞍へキャンプに行ったり、
ウェブマガジンの取材を兼ねて、金沢へ遊びにいったり、
なんば花月で吉本新喜劇を見て、暑気払いしたりしていました。

その他に、10冊ほど本を読み、映画のビデオを数本み、
いつも以上に沢山寝ていました。
久しぶりのパソコンの無い生活は、
私にとって意外にも不便さは全くといっていいほど感じず、
とても快適なものでした。

パソコンの故障で思いがけずいただけたLong Vacation も、
パソコンの復活と共に終わり、
これからは、リハビリモードで少しずつ元の生活にもどらなくては。
ウェブマガジンの更新日はまだ未定ですが、
とりあえずは、日記をまめに書こうと思いますので、
またよろしくおねがいします。

本日の体脂肪率…32%

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

元気です。

こんばんは。

パソコンは未だ修理工場から戻ってきません。
うちにある古いマックを使って、
せめて近況報告だけでも、とがんばってたくさん書いたのに、
どういうわけか、突然全部消えてしまいました。うえーん!
使い慣れないパソコンは、やっかいですね。


 もう一度書き直す気力も体力もありませんので、
 やはり、自分のパソコンが帰ってくるまで
おとなしく待つことにします。

毎日殺人的な暑さが続いています。
みなさん、どうぞお体を大切にがんばってください。

わたしは、とても元気にしています。

本日の体脂肪率 32% !

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

宇治ミルク金時

060806ice こんばんは。今日もパソコン修理をしそびれました。 それにしても、毎日暑いですねー。 …とういうわけで、家族でとよす三菓亭へカキ氷を食べに出かけました。ここの宇治ミルク金時は,毎年一度は必ず食べる夏の味覚です。今年のも冷たくて甘くてほろ苦くって、おいしかったです。  本日の体脂肪率…31%

| | コメント (1)

2006年8月 3日 (木)

若冲

060803jyakutyu_1 こんばんは。今日はパソコンを修理に出しそびれてしまいました。 さっき、苦労して伊藤若冲(じゃくちゅう)のことを長々と書いたのに、うっかり全消去してしまって、がっくり。書き直す気力がないので、若冲のことはコチラをご覧あれ→☆ 疲れたので、今日は寝ます。おやすみなさい。 本日の体脂肪率…32%

| | コメント (1)

2006年8月 2日 (水)

久しぶり

こんばんは。久しぶりの日記です。この1週間ちょこっと東京へ行ったり、お友達母娘が我家に滞在して楽しい日々を過ごしたりしていました。そして、明日からはいよいよパソコンを修理に出しますので、またしばらく日記が書けなくなります。ウェブマガジンも少し長めの夏休みをいただく形になってしまいますが、どうぞご了承くださいませ。  本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »