« 元気でした。 | トップページ | 江口愼一写真集 »

2006年8月29日 (火)

『 ハイジ 』

060829heidi

こんばんは。

娘と2人で、映画「ハイジ」をみてきました。
さすがに実写版だけあってアルプスの山での生活の厳しさや
湿った空気感などは、アニメよりリアルに伝わってきましたが、
アニメのあのハイジで育った世代としましては、
やはりアニメには勝りませんでしたが、
それなりに楽しめました。

映画のラストで、おじいさんがクララのお医者さまに、
自分がこの世を去った後のハイジのことをとても心配していると告げると、
お医者さまが、自分が引退したらデルフリ村に移り住んで
ハイジの面倒をみるから心配はいらないと話すシーンがありました。
確かこんなシーンはアニメにはなかったと思うのですが、
原作にはあるのかな?
この、2人の老人が語りあうシーンがいちばんよかったです。

豊中は、また雷が鳴り始めました。
怖いので、今日はこの辺で。

おやすみなさい。

|

« 元気でした。 | トップページ | 江口愼一写真集 »

コメント

これから、すこし児童文学を読みたい気分なので、
お風呂では福音館文庫を読もうと思っています。
確かに少し多きめだけど、単行本を読むわけにいかないので
がまんします(笑)

投稿: yumizu | 2006年9月 4日 (月) 22:46

うちにあるのは、福音館文庫(お風呂で読むには大きい?)矢川澄子さんの翻訳です。

投稿: かえるくん | 2006年8月30日 (水) 10:29

原作読んでみようかな。
お風呂で読みたいので文庫本あるかな?(笑)

投稿: yumizu | 2006年8月30日 (水) 09:11

原作では最後、お医者さんはおじいさんの冬の家を買い取ってそこに住みついてました。んでもっておじいさんとマブダチになってました。自分の死後は全財産をハイジに譲るみたいなことも言ってましたよ。
たぶん少数派だと思いますが、私は実は子供ころ、アニメのハイジが大嫌いでした。憎んでました(笑)
でも原作はいいよ~。泣ける。

投稿: かえるくん | 2006年8月30日 (水) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気でした。 | トップページ | 江口愼一写真集 »