« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

運動会

060930undoukai_007

こんばんは。

今日は娘の学校の運動会。
80メートル走では、6人中5位を目指してがんばって走った娘。
結果は目標達成の5位でした!
来年は4位になれるよう、明日からがんばるそうです(笑)

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

ごまあえ

060929gomaae_012

こんばんは。

ほうれん草のごまあえを作りました。
たっぷりの白胡麻を油が出るまでよーくすると、とてもいい香りがします。

ご馳走は作れなくても、
ごまあえやら、かぼちゃの煮物やら、玉子焼きやら、
そんな普通のおかずを、とびきりおいしく作れる人になりたいものです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

天然色

060921orange_010

こんばんは。

朝食に切ったオレンジが、
とてもみずみずしくて美しかったので、撮影しました。

こういう被写体を見ると、いいカメラがほしくなります。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

ぐうたら

こんばんは。

40歳にもなると、無理がきかなくなってくるのですねー。
ここのところの夜なべ仕事がたたったのか、
今日は眠くて一日中家でぐうたらしてしまいました。
ソファーに寝そべって本を読んだり、
仕事の手紙を書いたり、
ウェブマガジンの原稿を書いたり…、ダラダラー、ダラダラーっと。
もちろんたっぷりお昼寝もしましたが、
まだ寝足りないので、もう寝ます。
では、おやすみなさい。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

絵付け

060925cd_004

060925cd_009

こんばんは。

夏休みに金沢へ行った際に、九谷焼きの絵付けをしたのが、
先日ようやく届きました。
上の写真のひまわりのお皿は、娘の作品。
わが娘ながら、意図的にはできないモチーフのレイアウトに脱帽。
ちょっと北欧っぽい雰囲気さえかもし出しております(笑)

それにひきかえ、私のお茶碗ときたら…。
金沢で食べた加賀れんこんがとってもおいしかったので、
思い出のしるしにれんこんの断面を並べて描いてみたのですが、
出来上がってみれば、れんこんというよりも腐ったレモン…。
で、ダイエット中の自分への戒めに、お茶碗の底に「六分目」と書きました。
これなら、おかわりしたい気持ちをぐっとこらえられるかな。
ま、それ以前に腐ったレモンで食欲無くなってますがね。

以前に名古屋のノリタケでお皿の絵付けをしたときもそうでしたが、
こどもの作為の無いセンスにははかないませんな。
今回も完敗です。
とほほ…。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2006年9月25日 (月)

小説家をみつけたら

060925cd_002

こんばんは。

お料理の先生が、「これいい映画よ。」とビデオテープを貸してくださいました。
ショーン・コネリーが主演とプロデュースを兼ねる「小説家をみつけたら」です。
2000年に公開されたものなので、ご覧になった人も多いと思いますが、
とても感動しました。いい映画ですよねー。

そして、映画の中の音楽がこれまたとてもセンスが良くて、
中でも、エンディングに流れるIsrael (イズラエルカマカヴィヴォオレ)の"Over the rainbow "は、
決して「ここで、ハワイアンかよー!」とは突っ込めないほど、
映画にマッチしていて感動しました。

Israelは私の好きなアーティストで、CDも持っているのですが、
私が持っているCDに納められている"Over the rainbow "と
映画のそれとは、ちょっとアレンジが違っているので、
思わずAmazonでサントラ盤を購入してしまいました。

でもやっぱり、映画のDVDもほしいな…。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

れんこん

060924sanma_004

こんばんは。

今日の晩ご飯は秋刀魚です。
副菜に、先日京都の伏見で買ってきたれんこんで、
何を作ろうかと考え、
野菜室にあったインゲンと、冷凍庫にあった豚バラ肉を使って
いつもとちょっと違うきんぴらを作ってみました。
豚肉を炒め、すこし厚めにスライスした蓮根とインゲンを加えてじっくり炒め、
砂糖、醤油、みりんで味付け。
隠し味にワインビネガーを少々と、仕上げにブラックペッパー。

テキトーに作ったわりには、けっこうイケました。
私って天才かも~♪ナンチャッテ。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

ゴーヤシェイク

060923goya_001

こんばんは。

にがうりのシェイクです。
遊びに来た友達がうちで作ってくれました。

ゴーヤとパイナップルとバナナを凍らせて、
牛乳とハチミツを加えてミキサーでガーッと。

「まるでバリウムみたいやわ。」といいながら
40過ぎの女3人でおいしくいただきました。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

ウェブマガジン更新

Copymikiinoue_261

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。
今回からは、テーマも新たに、
金沢に創作の拠点を置いて活躍される、
ガラス作家の井上美樹さんをご紹介します。
井上さんの指導の下、娘と私もガラス作りにチャレンジしましたので
ぜひご覧くださいね。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ポテト

060921potato_004

こんばんは。

今日は友達と3人で、はるばる京都の伏見まで、
「前世」を占ってもらいにでかけました。
私の前世は、ナント霊能者ですって!
しかも、霊が見れなくて感覚で察知するだけの霊能者だそうです。
なんか、怪しいなー。
占いの先生に、「あなたはものすごく感覚的な人!」と何度も言われて
ちょっと複雑でした(笑) 私に理性はないのか?!

写真は、伏見の商店街の屋台で売られていたポテト。
…といっても、さつまいもです。
いいかげんに皮をむき、いいかげんに切り、いいかげんに揚げて、
いいかげんに砂糖をまぶしただけのいいかげんなお菓子。
ところが、食べてみるとおいしいのなんのって!!
あんまりおいしくて、おみやげにもたくさん買って帰りました。
紙コップに5,6本入って150円也。
お芋が鳴門金時なのがおいしさの決め手かな?
今度、うちで作ってみよう。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

マカイバリ茶園の紅茶

060916lerisa_003

060916lerisa_007

こんばんは。

ウェブマガジンのインタビューに登場していただいている
無添加焼き菓子 レリーサ」の内山さんが
おいしいお菓子と、紅茶を送ってくださいました。
写真(上)は、夏季限定のココナッツのクッキー。
私は、はじめていただきました。
ちょっと物足りないかな、と感じるくらいのひかえめなココナッツ加減が、
かえって癖になる味で、ものすごく気に入ってしまいました。
さすが、レリーサさんです!
写真後ろのノスタルジックなティーコーゼは、
以前にインタビューさせていただいた、
「おしゃべり処 道草」主催の喜美子さんの手づくりです。ステキでしょ♪

そして、レリーサさんがお菓子といっしょに送ってくださったのが
マカイバリ茶園のオーガニック ダージリン紅茶です。
インドのダージリン地方にあるマカイバリ茶園では、
ルドルフ・シュタイナーが提唱する、
ホメオパシーの調合剤を用いるバイオダイナミック農法によって
茶葉が栽培されています。

お茶の味は、こっくりと甘味がありながら、
とてもスッキリとした後味で、とてもおいしいです。
パッケージもかわいいデザインなので、
お友達にプレゼントしたら喜ばれそうです。

レリーサさんのおいしいお菓子と紅茶を、
喜美子さんのティーコーゼでいただく午後のひととき。
私ってば、なんてシアワセ~♪
レリーサさんのお菓子も、マカイバリの紅茶も
オンラインで通信販売されていますので、
みなさんもぜひ、このシアワセを味わってみてくださいね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2006年9月19日 (火)

soraji

060915minatomo_016_1

こんばんは。
この3連休は、娘のボーイスカウトに付き添って
一泊二日で出かけていました。
1年の任期のサポートのお役目も、ようやく終了しました。
ですが、もうこども達といっしょにハイキングやキャンプに出かけることも
無いと思うと、ちょっぴり淋しい気分です。

さて、先週末にみなとものみんなで集まった帰りに
小さくてかわいらしいお店に立ち寄りました。
前々から、車で通りかかるたびに
気になっていたお店です。

私達と同世代(…て言ったら失礼かな?)のステキなオーナーさんの
センスが光る内装のお店に、
ハンドメイドの小物とアメリカとスイスの蚤の市から届いた雑貨が
整然と並べられた、本当にかわいらしいお店です。

私好みのチョーカーがあったので、
試着してみたのですが、
私の太い首にくいこんで窒息しそうになったので、
わがままを言って紐を長くしていただくことに。
出来上がってくるのが楽しみです。

soraji

大阪府豊中市西緑丘2-4-16
06-6850-7207
open  火・木・金・土 10:30~17:30
web site → 



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

みなとも2006 始動!

060915minatomo_005


060915minatomo_011

こんばんは。

昨日、みなとも。の世話人たちが集まって、
今年のみなとものミーティングと称する持ち寄りパーティーがありました。(笑)
おいしいものを食べると脳が活性して、
みんなからいいアイデアがたくさん出て、大騒ぎでした。

会場のcafeでは、
今年もhitomiさんによるおいしいお菓子がいただけますので、
どうぞお楽しみに。(写真下)

「みんなともだち。」ウェブサイトはコチラ→ 


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

ちょっとだけシアワセな休日展 vol.3

060915minatomo_018

こんばんは。

今年も「みんなともだち。」の季節がやってきました。
今年もやります、「 ちょっとだけシアワセな休日展 vol.3 」。

イベントの今年のテーマは、「ノスタルジィに浸れる秋」です。

[ yumizu ]は、大好評だった「 まめかけ 」の第二弾を
出品する予定です。
どうぞお楽しみに(^^)v

「 ちょっとだけシアワセな休日展 vol.3 」の詳細は
「みんなともだち。」のオフィシャルサイトをご覧下さい。→ 

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

40000

こんばんは。

[ yumizu ]のサイトのアクセスが本日40000を突破いたしました。
[ yumizu ]は今年末で丸3年になりますので、
月に1000アクセス、1年12000アクセスで
今年の年内に36000アクセスを目標にしていたので、
こんなに早く40000アクセスを突破できてうれしいです。
それにしても、3年もやっていてやっと40000アクセスとは
恐ろしいほどのマイナーサイト…。

ですが、これまで40000もアクセスしていただいた
みなさまにはこころから感謝しています。
ありがとうございました。
今後も[ yumizu ]をどうぞ宜しくお願いします。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

サンドイッチ

060911sandwich_006

こんばんは。

おとといの日記に書いた、OXOのサラダスピナーを使って
サンドイッチを作りました。
レタスをちぎって、サラダスピナーについているザルで洗って
ザルを振って軽く水を切った後、
ボールにセットして蓋の上の突起をプッシュ!
勢いよくグルグル回りはじめ、ボールの底に少しずつ水が
たまり始めます。
回転が止まったので蓋をあけてみると、まだもうすこし水気が残っていたので
再度何度か突起を押して回転を繰り返すと
なんとかいい具合に水がきれました。

ただ、サンドイッチにウルサい私としては
ちょっと満足できる水切り具合ではありませんでしたが、
(何度も言いますが、おいしいサンドイッチの秘訣は野菜の水切り!)
サラダには十分だと思います。
これからは、サラダで活躍していただきましょう(^^)v

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

ナンパウダー

060830_002_1

060830_003_1

こんばんは。

スーパーで「ナンパウダー」なるものを発見!
さっそく試してみました。
水で練ってしばらく寝かせてフライパンで焼くだけで
おいしいナンができましたよー。
インスタントのナンにはインスタントのカレーを合わせたくて、
カレーは無印良品のレトルトカレーにしました。
ビーフ、キーマ、野菜etc…、いろいろありますが、
私は野菜カレーがスパイシーでおいしかったです。

たまにはこういうご飯もいいな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

サラダ・スピナー

060909salada_006

こんばんは。

欲しいなと思い始めてから1年ほどたって、ようやく手に入れました。
OXOのサラダスピナーです。

これは、蓋の上の突起をワンプッシュするだけで
ものすごいい勢いで回転する優れもの。
突起は下に押さえて固定することができるので、すっきり収納できます。

我家はあまり生野菜を食べないので、
わざわざ買うほどのものでもないなと思っていたのですが、
サンドイッチをおいしく作る秘訣は野菜の水分をしっかり取ることなので、
サンドイッチが大好物の私としては
決して無駄にはならないと判断し、思い切って買いました。

とはいうものの、まだサンドイッチを作っておらず、
冷蔵庫にレタスの買置きもないので、
いまだこの道具の威力を実感できずにいます。
でもどうしても使ってみたかったので、
昨日の夜、胡瓜の酢の物をつくるのに
塩水につけたきゅうりの水切りをしてみましたが、
さすがに手でぎゅっと絞ったようにはできませんでした。(当然ですよね。(笑))

サンドイッチを作ったら、結果をご報告しますね。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

ウェブマガジン更新

Kanazawa_198

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました!
実に約2ヶ月ぶりの更新です。

今回は、インタビューの更新はできておりませんが、
「休日日記」で金沢21世紀美術館をご紹介しています。
他に、「エプロン図鑑」と「とうさんのおみやげ」も更新していますので
どうぞご覧下さいませ。

次回からは、テーマも新たに
ミュージシャンのヤマザキヤマトさんが登場されます。
更新日は未定ですが、できるだけ早く更新できるよう
がんばりますので、いましばらくお待ちくださいね。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ→ 

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

桃のケーキ

060906cake

こんばんは。

9月に入り、急に涼しくなりましたね。
待ちに待った味覚の秋はもうすぐです。

写真は池田市にある copan の桃のケーキです。
友達と用事で出かけた帰りに、久しぶりに池田市のカフェ[ copan ] に寄りました。
写真は桃のケーキ。
私はモンブランを注文したのですが、
友達の桃のケーキがあんまりおいしそうだったので
思わずパチリ。

Copan
大阪府池田市緑丘2-5-15
072-754-1559
日・月 定休



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

びぎゃら

060905zakuro_012

こんばんは。

今日は、まえかけをお取り扱いいただいている
大阪、北浜の「びぎゃら」さんへご挨拶にうかがいました。
写真はびぎゃらさんで一目惚れしたざくろの箸置き。
辻滋雄さんという著名な陶芸家の方のもので、
写真ではわかりにくいですが、
青磁と少し茶色かかった白磁のものがあります。

素敵な店主の方とのおしゃべりは、
いつもいつも私をやる気にさせてくれ、
ピンと背筋が延びる思いです。

この箸置きで、ごはんを食べたい方、
我家へ起こしください。



工芸品ギャラリー びぎゃら
大阪市中央区伏見町2-2-6 
青山ビル 3F
06-6205-3133
12:00~19:00
日・祝 定休


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

シャテルドン

060904chateldon_002

こんばんは。

週末、家族でスーパーに行った際にみつけたので、
「ものは試し」と、1本買ってみました。

フランス産のシャテルドンのナチュラルミネラルウォーター(ガス入り)です。
500mlで、なんと1000円!!
なんでも、年間100万リットル限定の採水量なので、希少価値があるのだとか。
正に、セレブなお水ですね。
我家では(うちの夫は)
こういう、非日常的なものをちょっと買って試すのを、
レジャーとして楽しむことがよくあります。


飲んでみると、確かに一般的な炭酸水に比べ
泡のキメが断然細かく滑らかな口当たり。
硬水とは思えない飲みやすさです。

…が、いくらなんでも1000円というのは…、
私なら、あと1000円足してワイン買いますね。

食事のときのお水ならサンペリグリノ
普段は、淀リバーのお水で十分だと思いました。


本日の体脂肪率…31%


| | コメント (3)

2006年9月 2日 (土)

「かん袋のくるみ餅」

060902kanbukuro_006

こんばんは。

知人から、「お菓子の中で一番好きなんです。」といっていただきました。
大阪・堺の「かん袋のくるみ餅」。

食いしん坊のわたしとしたことが、
今までその存在を全く知らず、
今日生まれて初めて食べました。
なんておいしいんででしょう!!
とろりとやわらかいずんだ餡といい、
餡でくるまれたおだんごのやわらかさ加減といい、
絶妙の一言です!癖になります、はまりました!

夫には、
「へっ?長いこと大阪に住んどって、知らんかったん?
40歳になって、新しい発見があってよかったなー。(笑)」
と、バカにされました。

あっというまになくなっちゃった…。
もっと食べたい…。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (3)

2006年9月 1日 (金)

古巣

こんばんは。

先週末、4年ぶりの中学時代の同窓会に出席し、
今日は昔勤めていた会社関係のパーティに行ってきました。
なつかしい人々に会うというのは、いいものですね。
あー、自分は今までにこんなに大勢の人たちとの出会いがあって、
この人たちのおかげで今の自分があるんだなー…、
なんてしみじみしてしまいました(笑)

ただ、どこへ行っても「おまえは、昔から全然変わらないなー!」と
言われるのは、いかがなものでしょうか…。

人並みに成長したい…。


本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »