« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

まめかけ秋冬バージョン

061031mamekake_001 061031mamekake_005
061031mamekake_025 061031mamekake_029

こんばんは。

「まめかけ」の秋冬バージョンが完成しました。

今回は、ひざ丈のまえかけに
豆ずきんちゃんとおそろいの布でひも通しを付けて、
そこからおそろいのまえかけをつけた豆ずきんちゃんが
ぶら下がっています。

まえかけの色は、
テルヨさんの好きな紫と、こげ茶、赤、チャコールグレー、ベージュ、カーキの6色です。
裏にはそれぞれ異なる色のアンチピリング・フリース(毛玉になりにくいフリース)を貼りました。
ふわふわで暖かいですよー。

各色3枚ずつの18枚限定です。

モチロン豆ずきんちゃんは18人全員個性的な面々が勢ぞろいです!。

価格は4500円也。

11月3日からの「みんなともだち。」のイベントで販売したしますので、
よろしければ、見にきてくださいね。



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

カフェ・ラテ

061030cafe

こんばんは。

今日は、「みなとも。」のちょとした用事で、
北摂民ならだれでも知ってるSSOKへ、
リーダーのゆみさんといっしょにでかけました。
用事がすんだ後に、SSOKの近くのカフェで飲んだカフェ・ラテが、
なんともクリーミーでマイルドでおいしかったです。
こんなカフェ・ラテははじめて♪


明日で10月もおしまい。
今年もあと2ヶ月でおしまい。
カウントダウン突入!
あ~~~、どないしよー(泣)
みなさま、よいお年を~~。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

ワッフル 再び

061028_009

061028_001

こんばんは。

10月24日の日記のワッフルの写真を娘に見せたところ、
どうしても連れていってとせがまれ(当然ですよね…)、
今日再び、車で一時間かけて岡本のカフェ・ド・フェローへ行ってきました。

ワッフルを目の前にした娘は、
「思っていたより小さいんだね。」と文句をいいつつも、
おいしいーと大満足の様子。
私は、サンドイッチをいただきました。
ここは、サンドイッチもとてもオイシイノデス。

ところで、お店に「家庭画報」がおいてあったので、
久しぶりに見てみることに。
寝違えて痛む背中にズキッと響くほどの、相変わらずの重さによろけながら、
席まで運んでページをめくってみると、
以前[ yumizu ]のインタビューでご紹介した
写真家の江口愼一さんの写真が
巻頭のエッセイに添えられているのを発見!(写真下)
昔、江口さんの写真が家庭画法で連載されている時期がありましたが、
今でも健在だったのですねー。
写真がとてもハイレベルな家庭画法の巻頭を飾るなんて、
さすが江口さんです。

ワッフルでお腹がいっぱいになった後、
おとなりの「ひつじ書房」で、立ち読み三昧を楽しんで、
帰路につきました。

本日の体脂肪率…31%

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

マーガレット・ハウエルの「家」

061027howell_3

こんばんは。

マーガレット・ハウエルの「洋服」は、
上質で、さりげなくて、着心地がよくて、
とても好きです。

そんなマーガレット・ハウエルの
自宅やお店のインテリアを紹介した本が出版されました。

マーガレット・ハウエルの「家」もやはり、
上質で、さりげなくて、居心地がよさそうです。

104ページの左上の写真のダイニングテーブル、
いいなー、ほしいなー。


本日の体脂肪率…31%!

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

むき甘栗

061019amaguri_002

こんばんは。

近頃、むき甘栗がマイブームです。

栗は樹上に実る炭水化物なので、
土の中にできる芋類と比較すると、
でんぷんの質がよいのだそうです(知らんかったー!)。

カロリーは、果実類の中では一番高いそうですが、
私がいつも食べているアルミパックのものは、
60g入りで110キロカロリー。

パソコンに向かって、珈琲といっしょに食べると
一袋なんてあっという間ですが、
甘いケーキやスナック菓子を食べるよりは
ずっと低カロリーですよね。

それになにより、甘栗の材料は栗のみ。
お砂糖も添加物も一切使っていないので、
とってもヘルシーです。
ビタミンや食物繊維、亜鉛などのミネラル分も豊富なので
こどものおやつにもピッタリかも。

でも、食べすぎにはくれぐれも用心しなきゃ。
ここのところ、また体重がリバウンドしつつあるので…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

豆ずきんのまえかけ

061025mamazukin_003

061025mamazukin_007

こんばんは。

今日は、「まめかけ」秋冬バージョン用の豆ずきんちゃんたちの
小さな小さなまえかけを作りました。、

私はまえかけ屋さんなので、いろんなまえかけを作りますので、
豆ずきんちゃん用のもおちゃのこさいさいです。(ナンチャッテ)
まず、布を切って、ポケットを付けて、紐もちゃんと付けて、
豆ずきんちゃんのウエスト(どこなん?)に紐をまわして
前でキュッと蝶結びします。
まえかけを作るよりも、この蝶結びが、
私のごっつい指ではなかなかうまくできず、苦労しました。

まえかけをつけた豆ずきんちゃん、
すごくかわいいでしょ♪

それでもって、
人間用のまえかけは目下製作中。
でき上がるのは、イベント開催のギリギリになりそう。
でき次第、ご紹介しますので、
どうぞお楽しみに。

まめかけ秋冬バージョンは、「みなとも。」のイベントで販売いたいます。
詳しくはコチラを。 → 


まめかけの詳細はコチラから → 


本日の体脂肪率…29%♪
今日の晩ご飯は、豆腐のステーキ茸のあんかけです。
がんばってます!

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

絵本とワッフル

061024waffle

こんばんは。

ウェブマガジンの取材がてら、
神戸の岡本、摂津本山界隈をブラブラしてきました。

写真は、JR摂津本山駅の山手のすぐそばにある
カフェ・ド・フェローのおいしい珈琲と自家製ワッフルです。

かれこれ15年ほど前、
会社勤めをいていた時に、摂津本山にある取引先へ出向いた帰りに
しょっちゅう立ち寄っては、このワッフルと珈琲で一息ついていました。

注文が入るたびに、生地から焼いていただけるので、
カウンターの隅にならべられたワッフルメーカーに
生地をとろりと流しいれ、蓋をすると、
ぷーんといい香りがお店いっぱいにただよってきます。
その香りに誘われるように、お客さんがひとりまたひとりと。

食べる時には、焼きたて熱々の表面に、
バターをまんべんなく塗った上から、
メイプルシロップをたーっぷりかけます。
お味はその頃から変わらず、
表面はコンガリかりっと、中はふんわりで、
水出し珈琲にピッタリで、とてもおいしいんです。
(写真でも、表面がカリッとしているのがわかるでしょ♪)

そして、このお店のお隣には、
こどもの本の老舗とも言える、知る人ぞ知る「ひつじ書房」があります。
店主の厳しい目で吟味された本棚は、
正に絵本の王道といったラインナップで、
絵本好きにはたまりません。

絵本好きの方、
摂津本山駅で、絵本とワッフルでなごんでみませんか?

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

若冲と江戸絵画

061022kyotojpg_003

こんばんは。

昨日の日曜日、
京都国立近代美術館へ
「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」展へ、家族3人で行ってきました。

プライスコレクションとは、
アメリカ人ジョン・プライス氏が収集した江戸絵画のコレクションです。
当時、日本ではまだその価値を認められていなかった
伊藤若冲や曽我しょう白の作品の魅力にとりつかれたプライス氏は、
以降、円山応挙や琳派、その他の江戸風俗画など、
多数の江戸絵画をコレクションしました。

中でも、プライス氏が建築家のフランク・ロイド・ライト氏のナビゲートにより
初めて出逢って手に入れた、若冲の、葡萄を描いたかけじくは、
葡萄の枝と実が、見事なバランスでレイアウトされ、
私でさえ、一目見て気に入ってしまいました(笑)

若冲に限らず、江戸の絵画には、
虎や象や鶴などの動物がたくさん描かれています。
虎にいたっては、
当然のことながら実物を見て描くことができなかったため、
中国から渡来した絵画や、虎の毛皮を参考に
画家たちが推測して描いているので、
どことなーく、奇妙でユーモラスな虎に仕上がっていておもしろかったです。

普段は、記念にポストカードを2~3枚買うだけなのですが、
今回ばかりは、気に入った絵がたくさんあったので、
久しぶりに図録も買ってしまいました。

展覧会では、こども用の音声ガイド機のレンタルもあるので、
小さなこどもでも楽しめます。
うちの娘も、ガイドのイヤホンを耳に、一点一点とても熱心に見入っておりました。

帰りに、どこかで夕食をと、三条界隈へ。
夫が、店の前のメニューを読んで、「ここならおいしいかも…。」と、
試しに入ったビストロが、大当たり!!
まったく、うちの夫の、おいしいものを探しあてる勘の鋭さには、おてあげです。

お店が暗すぎて、写真が撮れなかったのが残念でしたが、
豚のパテや、サーモンのサラダ、牛舌の赤ワイン煮など、
締めくくりのデザートまで、どれもこれも全部絶品でした!
そして、どれもみなボリューム満点なのが、
いかにもビストロらしくて、センスがあります。
家族3人でワシワシ、ガッツリ平らげました。
その上、お値段はとってもリーズナブルで感激!
ランチもあるそうなので、今度はお昼に行ってみようっと。

こんなお店を見つけて、また京都へ行くことが多くなりそうです。


ビストロ・ボンモルソー
 京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町274
 075・212・8851




そんなわけで…
本日の鯛脂肪率…31%

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

ウェブマガジン更新

Mikicards_016

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。
ガラス作家の井上美樹さんのインタビューでは、
井上さんの素晴らしい作品の数々もご覧いただけますので
どうぞお楽しみください。

井上さんの作品をご希望の方には、
全国のお取り扱いショップもご紹介していますので、
そちらもあわせてご覧くださいね。

今日も爽やかないい天気でしたね。
週末も晴れるといいな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

豆ずきん

061018mamezukin_008

こんばんは。

大好評だった「豆かけ」の冬バージョン用の
豆ずきんちゃんが、私の元へやってきました。
3兄弟が6組で、総勢18名様でございます。
メガネの兄貴や、ひげのおじさん、クマ顔のぼうやに、ほくろがキュートなお姉さん…。
今回も、実に個性的な面々がそろっておりますよー。

さあ、これからこの方々のまえかけを作らなくっちゃ♪!

「豆かけ」冬バージョンは、11月3日~5日開催の
みんなともだち。のイベントにて販売いたします。
詳細はコチラをご覧下さい。→ 

豆ずきんオフィシャルサイトはコチラ→☆

「豆ずきん読本」はコチラから → 

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

ビール

こんばんは。

仕事が一段落したので、
久しぶりにビールを飲んだら、
ちょっとしか飲んでいないのに、
フラフラになってしまいました。

そんなわけで、おさきにおおやうみなさい…。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月17日 (火)

[ fudan ]

061017fudan

こんばんは。

ご好評をいただきました、
まえかけと手さげのセット[ fudan ]が、
残り1セットのみとなりました。

茶いろの手さげの中に
おそろいのまえかけをセットしてお届けします。

バッグを作ったのはこれが初めてでしたが、
おかげさまで、
皆様にかわいがっていただいているようでほっとしています。

またいつか、雰囲気の違う布で作ってみたいとは思っていますが、
今のところは、ひとまずこれでおしまい。

もしどなたか、
最後の1セットをかわいがってくださる方がいらっしゃれば、
どうぞお早めに。


まえかけのお店[ yumizu ]
まえかけと手さげのセット[ fudan ]はコチラから→ 




本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

道草

061016mitikusa_1 061016mitikusa

こんばんは。

今日は、喜美子さん主催の「道草」にお邪魔してきました。

ここのところ仕事が忙しいのですが、
集中力を発揮してがんばったおかげで
道草する余裕ができて、うれしいです。

今月の「道草」の美味しいものは、
さつまいものお饅頭(甘納豆入り)(左の写真の奥)に、お漬物、
大豆のマリネ、万願寺とうがらしの佃煮などなど。
当然ながら、どれもみなおいしかったのですが、
中でもものすごーくおいしかったのが、
紫芋のおまんじゅう(写真右)です。

ふかした紫芋をつぶしてお砂糖をまぜて餡をつくり、
白玉粉と上新粉を混ぜて作った団子に餡を混ぜ込んで、
甘納豆を入れて蒸すのだそうです。

蒸したてをいただいたら、
なんと柔らかくって、甘くって、優しくって!
あんまりおいしかったので、つい4個もいただいてしまいました。
先日に引続き、今日もとっても甘露な一日です。

美味しいものでおしゃべりがはずみ、
おしゃべりがはずむから、よけいに美味しい。
喜美子さんの「道草」は、本当に楽しくてステキです。

さあ、道草してパワーを蓄えたから、
明日もまた頑張って仕事しまーす!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

ステッチ

060701_017_1 Kabu_007 060701_005

こんばんは。

今日は、[ yumizu ]の定番まえかけの
先染めヒッコリーのまえかけにワンポイントのステッチをしていました。

写真は、新しいモチーフです。
実はこれ、消しゴムはんこ作歌のmitimitiさんにお願いして
はんこを彫っていただき、まえかけにぺたっと押した上から
チクチクなぞっているのです。

おかげさまで、どれもとても好評で、
特に、右のぞうりのモチーフは大人気です。

[ yumizu ]のオンラインショップではまだご紹介できていませんが、
もし、これをご覧になって気にいっていただければ
ご注文を承りますので、ご連絡くださいませ。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

甘味

061013ankoromochi

061013kikujyudou_006

こんばんは。

今日は、大阪 北浜の「工芸品ギャラリー びぎゃら」さんへ
まえかけの納品に行ってきました。

上の写真は、びぎゃらさんでよばれたあんころもち。
素朴な粒餡がとってもおいしくて、
店主のNさんにうかがうと、甘党まえだのものだそうです。

Nさんは、大の甘党で、おいしお菓子をとてもよくご存知です。
そんなNさんから、「本当においしいから、帰りにぜひ寄ってみて!」と、
お店の近くにあるとっておきの和菓子屋さんを教えていただきました。
高麗橋にある「菊寿堂義信」です。

早速行ってみると、とても小さな入り口で、
しかも看板さえ出ていませんでした。
店内の小さなショーケースには、
和菓子が4種類と名物の梅干みたいなお菓子。
その中から2種類選んで買って帰り(写真下)、
娘と半分こしていただいてみたら…!
驚くほどなめらかな舌触りで、
口の中であっという間に消えてなくなってしまいました。
おいし~!!どうやったらこんなおいしいお菓子が作れるのでしょうか!

ひとつ300円と、ちょっとお高めですが、
これからびぎゃらさんに伺うときは、絶対立ち寄りたいお店です。

今日は甘露な一日でした。(*^_^*)


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2006年10月12日 (木)

花粉の季節?

061012maekake_001

こんばんは。

今朝から、突然鼻がこそばくなってくしゃみが出て、
水のような鼻水がポタポタと…。花粉症になってしまいました。
こうなるともう、頭がボーっとしちゃって、
なんにもやる気がしなくなるわ、眠いわでお手上げです。

それなのにそれなのに、
今日は、明日が納期のまえかけの仕上げ作業をしました。
まえかけを一枚一枚すみずみまでチェックして、
アイロンをあてなおして、タグをつけて、伝票書いて…。

頭がボーっとしてても、こんなにがんばった私って偉いなー!(笑)

本日の体脂肪率…30%



| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

グラタン

061003copan_003

こんばんは。

先日、お友達に連れられて体脂肪率を測りに行った帰り、
みんなで、池田市の [ copan ] へ行きました。

そしたらナント、秋冬限定の新メニュー「海老とじゃがいものグラタン」なるものが
あるではありませんか♪

体脂肪率を測った後に、グラタンをいただく!
なんだか、いい感じでしょー(笑)。

さっそく注文してみたら、
おいしいのなんのって!
私が推測するに、じゃがいもは茹でたのと、とマッシュポテトの両方が
入っているように思いました。
アツアツ、トロトロ、ホクホク、でたまりません~。
モチロン、いつものパンやサラダも付いていて、大満足、大満腹でした。

春になるまでに、もう一回は食べたいなー。


Copan
大阪府池田市緑丘2-5-15
072-754-1559
日・月 定休

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

伊丹スカイパーク

061009park

こんばんは。

昨日、小さな甥っ子姪っ子たちといっしょに
伊丹スカイパークへ行ってきました。

スカイパークは、滑走路をはさんで大阪空港のターミナルビルの真向かいに
新しくできた公園で、滑走路沿いの細長ーい敷地に
巨大なジャングルジムやローラーすべり台があります。
驚いたのは、飛行機の離着陸がものすごーく間近で、
しかも何の遮るものもなく見られることです。
4歳の甥っ子は、飛行機が大好きで、
大きな音をたてて飛び立って行く飛行機を目の当たりにして
興奮して「キャー!!!!」と奇声をあげておりました。

公園にはベンチも沢山ありますし、芝生もきれいなので、
小さなお子さんのいるご家庭なら
お天気のいい日にお弁当をもって来たら
一日楽しめそうな場所です。

今はまだオープンして間もないし、宣伝もされていないようなので、
あまり人が多くはありませんが、
ゆくゆくは、飛行機マニアのおじさんなんかが、望遠カメラ片手に
日本中からおしよせて来そうな予感がします。

ただ、交通の便が悪く、車でしか行きにくい場所にしては
駐車場が140台分足らず(有料)しかないので、
多分お天気のいい日はあっという間に満車になってしまうんじゃないかな…。

いずれにせよ、なかなか楽しい公園でした。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

お鍋

061008torinabe

こんばんは。

そろそろお鍋でもいいかなと思える気候になってきましたね。

というわけで、今夜は鶏のお鍋にしました。
いつもよりちょっとぶんぱつして、
茶美鶏の骨付き肉でゆっくりスープをとったら、
やや黄色味がかってトロっとした、それはそれはおいしいスープになりました。
お鍋の時は、骨付きに限りますなー♪

お鍋の〆は、娘の希望でしゃぶしゃぶ餅。
デパ地下で偶然見つけて買った㈱ゆのたにというメーカーのものは
ひとくち食べてそのおいしさにびっくり!
薄ーいお餅なのに、ちゃんとお米の味がするんです。
これはオススメ!

今日はお餅も食べたし、
食後にはヘーゼルナッツ入りのチョコレートも食べちゃったし…、
明日の体重が怖いけれど、
いいんです、いいんですよー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

ウェブマガジン更新

Copyspinglemove_011_3

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。

「持ち物検査」では、
[ yumizu ]のまえかけを取り扱っていただいている神楽坂の「貞」さんで、
今年の春に見つけたスニーカーをご紹介しています。

その「貞」さんが、ホームページを開設されました。
シンプルでシックな、とても感じのいいサイトですので、
ぜひアクセスしてみてくださいねー。

「神楽坂 貞 」のHPはコチラ→ 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

「豆かけ」 第2弾

061005mamekake_002 061005mamekake_005

こんばんは。

お知らせです。
今年の春、大好評で即日完売となりました、
豆ずきん作家の高田テルヨさんと[ yumizu ]とのコラボまえかけ「豆かけ」の
第2弾を作ることになりました。

そんなわけで、今日はテルヨさんといっしょに生地を仕入れに行ってきました。
ランチがてら、2人でデザインや生地の相談をした後(写真左)
生地屋さんで、ダダーッっと買いあさりました。(写真右)
生地を選ぶときのテルヨさんの集中力と潔さときたら、
ものすごく男前でしたよー。
私だったら、2倍は時間がかかるな…。

今回は、冬用まえかけとして、デニムとフリースの二枚仕立てで、
あったかぬくぬくのまえかけになる予定です。
丈も前回より少し長めで、お尻のあたりまでカバーできる幅広タイプです。
モチロン、前回同様豆ずきんちゃんもおそろいのまえかけを締めますよ♪

豆かけ第2弾は、きたる「みなとも。」のイベントで販売いたします。
みなさん、ぜひ会場で「豆かけ」に触れてみてくださいねー。

「みんなともだち。」のイベント情報はコチラ → 

「豆ずきん」オフィシャルサイトはコチラ → 

前回の「豆かけ」をご覧になりたい方はコチラから → 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

暮らしによりそう ~器と木のもの~ 展

061005_001 061005_003
061005_006 061005_013

おはようございます。

昨日、お友達で、木工作家の稗田久恵さんの作品展にお邪魔してきました。

稗田さんの木工家具は、
シャープなラインですっきいりシンプルな作風でありながら、
木のあたたかさがとても感じられます。
写真左下の箱は、お膳です。いいなー、ほしいなー。

我家には、どんぐりのモチーフが埋め込まれたスツールが2脚、大活躍していますが、
いつかは、稗田さんにテーブルを作っていただきたいと思っています。


いっしょに展示されてい仁賀明香さんの陶芸作品も、とてもステキで
稗田さんの家具にピッタリマッチしていました。

ギャラリーのある自然食レストランでは、
おいしいお食事や珈琲がいただけますよ。(写真右下)

開催期間が短いですので、ぜひお早めに。


暮らしによりそう ~器と木のもの~
2006.10.4~10.9
10:00~17:00(最終日は16:00まで)

ぎゃらりぃ 手しごとや
大阪府池田市鉢塚3-15-5A
072・761・0064


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

体脂肪率

061003ceramic_018

こんばんは。

今日はヨガ教室もお休みして、
家で仕事をしようと思っていたところへ、
おともだちのRUUさんとTさんから、「振動刺激フィットネス」なるもののお誘いが。
当然、二つ返事でお供させてもらいました。

「振動刺激フィットネス」とは10分間マシンに乗って、
激しい振動を筋肉に加えることでインナーマッスルを鍛え、
太りにくい体質に改善するというもの。

で!マシーンに乗る前に、高性能のヘルスメーターで
体重、体脂肪率、基礎代謝、体水分量などなどを精密に測ってもらいました。

すると、ナ、ナ、ナント!
私の体脂肪率が25.45%ではあーりませんか!!
今朝、いつものように家のヘルスメーターで測った時は29%だったのに…。

どうやら、家庭用のヘルスメーターではなかなか正確には測定できないようで、
体の一部分の体脂肪を測定して算出しているものが多いそうです。

ということは、私は本当は25%だったってことー♪?うれしー!
ジムのインストラクターの方からは、「からだ柔らかいですねー。」と
ほめてもいただいて、それもこれもみんな、ヨガを続けているおかげと、
改めて痛感しました。

ジムから戻って、
今朝アマゾンから届いたばかりの
「かもめ食堂」のDVDをぼんやり見ていたら
どーしてもおにぎりが食べたくなって、
晩ご飯の前というのに我慢できずに、
うめのおにぎりをひとつ作って食べました。

ダイエットのため、夜の炭水化物をひかえているのですが、
いいんです、いいんです。
なんてったって、25.45%ですもの♪
いいんですって。

本日の体脂肪率…29%?or 25.45%?

| | コメント (4)

2006年10月 2日 (月)

たこ焼き

061002takoyaki

こんばんは。

今日は運動会の代休で、娘は学校がお休みでした。

お昼に2人でスーパーマーケットへ買い物に。
ついでに、たこ焼きで腹ごなししました。

たこ焼きって、おいしいねー。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

ポテトチップス

061001potato_001

061001potato_009_1

こんばんは。

雨の日曜日、
夫がポテトチップスを作ってくれました。
先日、お友達からいただいた大きな大きなじゃがいもを
スライサーで薄く切って、油で揚げるだけ。
こつは、スライスしたじゃがいもをよく水にさらしてアクを抜くこと。
揚げたてなら、お塩をかけなくても十分おいしいです。

とっても簡単で、カルビーのよりずっとおいしかったです。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »