« 花粉の季節? | トップページ | ステッチ »

2006年10月13日 (金)

甘味

061013ankoromochi

061013kikujyudou_006

こんばんは。

今日は、大阪 北浜の「工芸品ギャラリー びぎゃら」さんへ
まえかけの納品に行ってきました。

上の写真は、びぎゃらさんでよばれたあんころもち。
素朴な粒餡がとってもおいしくて、
店主のNさんにうかがうと、甘党まえだのものだそうです。

Nさんは、大の甘党で、おいしお菓子をとてもよくご存知です。
そんなNさんから、「本当においしいから、帰りにぜひ寄ってみて!」と、
お店の近くにあるとっておきの和菓子屋さんを教えていただきました。
高麗橋にある「菊寿堂義信」です。

早速行ってみると、とても小さな入り口で、
しかも看板さえ出ていませんでした。
店内の小さなショーケースには、
和菓子が4種類と名物の梅干みたいなお菓子。
その中から2種類選んで買って帰り(写真下)、
娘と半分こしていただいてみたら…!
驚くほどなめらかな舌触りで、
口の中であっという間に消えてなくなってしまいました。
おいし~!!どうやったらこんなおいしいお菓子が作れるのでしょうか!

ひとつ300円と、ちょっとお高めですが、
これからびぎゃらさんに伺うときは、絶対立ち寄りたいお店です。

今日は甘露な一日でした。(*^_^*)


本日の体脂肪率…30%

|

« 花粉の季節? | トップページ | ステッチ »

コメント

maoさん、こんばんは。
菊寿堂の和菓子は本当においしかったです。
特に、写真の上側のけしの実がついた方は
絶品でした。
上にかかっている茶色のは羊羹なんですよー。

青山ビルで、maoさんのお目当ての個展が
ひらかれているなんて…!
私も行ってくればよかったー。
残念ですー。

よかったら、
ぜひびぎゃらさんにも寄ってみてください。
ステキな器と、ステキな店主の方が
迎えてくれますよ。

投稿: yumizu | 2006年10月14日 (土) 22:11

こんばんわ。月曜日に本町に仕入れの帰りにびぎゃらさんと同じビルにあるお店でやっている個展を見に行こうと思っていたところなんです。その和菓子屋さん行ってみようと思いました。いつもおいしそうなものばっかり食べてませんか!?うらやまし〜。

投稿: mao | 2006年10月14日 (土) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉の季節? | トップページ | ステッチ »