« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

ババールのヨガ

061125babar_002

こんばんは。

今日は週に一度のヨガ教室で、体をほぐしてまいりました。
教室のない日は、毎朝8時30分から9時までの30分、
おうちヨガしています。

で、おうちヨガの参考にしようと思って購入したのが、
「ババールのヨガ」です。
ネットで知って、速攻でアマゾンでクリックしてしまいました。

これはヨガに興味をもつゾウのために書かれた本で、
わかりやすい解説とイラストで、15のポーズが紹介されています。
呼吸法の解説もちゃんとあります。
ゾウのためのヨガの本ですので、
鼻の扱い方もていねいに解説されていて、とても参考になります…。

この本の作成に、真剣にとりくまれた
作者や編集者の、ユーモアのセンスに脱帽しました。

私も、この本をよく読んで、美しいゾウになるようがんばります!


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (3)

2006年11月27日 (月)

エステ

061127ethte_001

こんばんは。

今日は、お友達のmeguちゃんに誘ってもらって、
meguちゃんのお兄様が経営しておられる
エステサロンへ行ってきました。

恥ずかしながらワタクシ、40歳にしてエステは初体験で、やや緊張。
マイナスイオン導入コースという90分のフェイシャルエステコースをお願いしたところ、
気持ちのよいことといったら…!もう病みつきになりそうです♪
マッサージチェアの上で、夢見心地の90分でした。
ビューティーアドバイザーの方にうかがうと、
私は顔と頭のツボがかなり固くなってしまっているとのこと…。
特に目の周りはガチガチだそうです。
パソコンで目が疲れていることも原因の一つだとか。
パソコンって美容の敵かも…。

そんな私のボロボロのお肌も90分のお手入れで、
プルプルの柔らかーいお肌に生まれかわり、
お手入れの後のメイクののりがとってもよくて驚きました。
こちらでは、希望すればメイクのレッスンもしてくださいます。
私も、マスカラやチークの入れ方をしっかり教わって、
見違えるような美人さんにしていただきました(笑)

お値段も、私が想像していたよりもずーっとお手頃だったので、
これからも、時々はお手入れしてもらいに行こうと思います。


あー、やっぱり女はお肌やね。とほほ…。

(こちらのサロンのお問い合わせは、[ yumizu ]までメールにて。)


本日の体脂肪率…28%




| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

段取り

061125humbrug_002

こんばんは。

今日の晩ご飯は、久しぶりにハンバーグを作りました。
「たまには、洋風のご飯作って~!」という
娘の強い要望に応えるためのお献立です(笑)

ハンバーグのソースが仕上がったと同時に、
ご飯が炊き上がり、付け合せのブロッコリーが茹で上がり、
スープもあたたまりました。
我ながら段取りよくできたと、悦に入りました。

以前は大仕事のように思えて億劫だったハンバーグ作りも、
いつの間にかササッと手際よくできるようになっていました。

残ったパテは、
今までは整形してから冷凍していたのですが、
今回は試しに、整形せずにジップロックに平らに入れて冷凍し、
食べるときに解凍して整形して焼いてみることに。
なんだか、そのほうがおいしく食べられるような気がするのですが…?

主婦暦10年目にして、
ちょっとだけ成長を実感できたような気がしました。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

ウェブマガジン更新

Copy22006minatomo_091_1

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。
休日日記では、この11月に開催された
「みなとも。」のイベントの模様をご紹介しています。
イベントにお越しくださった方も、
残念ながら起こしいただけなかった方も、
どうぞお楽しみくださいませ。

そのほか、
「第二土曜は料理教室」、「持ち物検査」、「とうさんのおみやげ」を
更新していますので、
そちらもあわせてご覧くださいね。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

片付け

こんばんは。

今日は、物が捨てられない性分に悩む友人宅の
片付けのお手伝いをしてきました。

今すぐに必要なもの以外は思い切って処分し、
収納方法も、できるだけ無駄な隙間を作らないように工夫したところ、
ナント!物が一杯つまっていた押入れの約半分のスペースを空けることに成功し、
友人と2人で大喜びしました。

私ってば、やればできるじゃん♪
と鼻高々、気分は近藤典子さんです。
なら、どうして自分の家のかたづけはできないのか…、
自分でも不思議で仕方がありません。
人のものは捨てられるけれど、
自分のものは捨てられないということでしょうか…?
とほほ…(笑)

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

体脂肪率

061120humburger

こんばんは。

昨日の日記に書いたように、
今日はお友達に誘ってもらて、息抜きにでかけました。

その息抜きとは、前に一度行った「振動刺激フィットネス」です(笑)
といっても私の場合、主目的はフィットネスというより、
マシーンに乗る前に行う体脂肪率測定にありますが…。

半月ほど前に寝違えて背中の筋を痛めて以来
ヨガをサボっているので、
おそるおそる計測器にのってみたら…。
!!!!やっぱり、予想通り、体重は800グラムリバウンドし、
体脂肪率にいたっては、2%も増えていましたー(T_T)
とほほ…。
ま、全て自業自得ですので仕方がありません。
明日から、また気を引き締めてヨガを再開しよう!

…と、大いに反省した直後、
友達と一緒に大きなハンバーガーにかぶりつきました。
その後、他の友達と合流してからケーキセットまで平らげてしまいました。

いいんです、明日からがんばればいいんです…。

本日の体脂肪率(自宅の体重計によって計測)…29%

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

リラックス

061117hotsand_005

こんばんは。

今日は家族そろって終日家の中でのんびり過ごしました。
そんなわけで、お腹もあまり空かないので、
夕食は、「朝ごはんみたいな晩ご飯」にしようということになり、
ご飯と茸たっぷりのお味噌汁に納豆、
それから娘が卵と鮭を焼いてくれました(写真)
たまにはこんな夕食もいいですね。
…というか、こういう献立に勝るものなしという気もします。
日本人でよかったー…。

ここのところ、仕事に追われまくっております。
ですがこんな私や、私が作るまえかけを
必要としてくださる人がいるということを、
心から幸せに感じている今日この頃なので、
どんなに忙しくても、誠意を尽くそうと思います。

そんな私に、「たまには気分転換したら?」と、
友達が誘ってくれたので、
明日は息抜きしてこよーっと♪

本日の体脂肪率…30%



| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

ホットサンド

061117hotsand_003

こんばんは。

先日、我家にホットサンドメーカーがやってきました。
正しくは、バラエティーサンドベーカーといって、
ホットサンド以外に、ワッフルと鯛焼き用のプレートも付いています。

実は私、ホットサンドが大好物でして…。
サンドイッチマニアの私としては、
トーストしたパンのサンドイッチはイマイチなのですが、
これは別です。
強くプレスされた耳の部分が
「カリッ」を通り越して「コリッ」とした歯ざわりになるのがたまりません。
そして中からトローリとろけたチーズとハムが…♪

で、ホットサンドの面白いブログを見つけたので、
ちょっとご紹介 

「毎日ホットサンド」
http://blog.livedoor.jp/bawloo/


しばらくは、私も毎朝ホットサンドですね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

ルームシューズ

061115srippers_001_1

こんばんは。

毎年新しく買い替えることにしている
ユニクロのあったかルームシューズ。

今年は、細畝コーデュロイの紺色です。

この秋冬のトレンドカラーはグレーですが、
なぜか紺色が気になる今日この頃です。


本日の体脂肪率…28%!♪

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

豆かけ秋冬バージョン第2弾

061115kyoto_002 061115kyoto_007
061115kyoto_010 061115kyoto_015

こんばんは。

みなとものイベントでは、大好評をいただきました
「まめかけ秋冬バージョン」。
その第2弾を[ yumizu ]のオンラインショップで発売するべく、
昨日、豆ずきん作家の高田テルヨさんといっしょに
京都へ生地の仕入れに行ってきました。

今回は人間用まえかけの生地は
私の独断で選びましたが、
豆ずきんちゃんのボディはやはりテルヨさんじゃなきゃいけません。

テルヨさんと11時に四条河原町で待ち合わせをして、
まずは、お昼ごはん♪
生粋の京女のテルヨさんが連れていって下さったのは、
西木屋町通り高瀬川沿い(写真左上)にある、葱料理専門店「葱や平吉」です。
テルヨさんのオススメで注文した「鶏塩葱煮込みうどん」(写真右上)は、
真っ白なスープに腰のしっかりしたうどん、白髪葱と鶏肉がたっぷり入っていて、
トッピングにはにんにくチップが!
ここへ、写真の奥に見えるてんこ盛りの葱を
好きなだけ入れていただきます。
とってもまろやかでクリーミーなお出汁に、葱のからみがピリッときいて、
それはそれはおいしかったです。癖になる味でした。
おうどんにピッタリの梅ごはんが付いて、880円というのもびっくりです。
絶対また行きた~い!!

おうどんをいただきながら、しっかり仕入れの打ち合わせも済ませ、
生地屋さんへ、
あーでもないこーでもないと2人でさんざん迷ったあげく、
なんとか、かわいい生地をゲットできました。(写真左下)

そして帰りに、テルヨさんのお友達の帽子作家さんの個展
お邪魔させていただきました。(写真右下)
遊び心のある大人の女性のための帽子という感じの
素敵な帽子の数々に思わずうっとり。
頭がでっかくて、帽子が似合わない自分を呪いましたね。

帰りに、デパ地下で大好物の満月の阿闍梨餅をたくさん買って帰りました。

それにしても京都って、何度行っても好きだなー。


第2弾のまめかけも、かわいくできそうですので、
豆ずきんファンのみなさまも、そうでない方も、
どうぞご期待くださいねー。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

コーヒー豆

061113roaster

061112coffee_002

こんばんは。

先日、とあるお店で買ったマンデリンのコーヒー豆、
家で挽いて飲んでみたら、ものすごく酸味が強かった。
コーヒーの酸味が苦手な私には、とても飲むことができず、
かといって200gも買ってしまったのを捨てるわけにもいかず、
困っていました。

とにかく、おいしいマンデリンが飲みたくて、
以前、ウェブマガジンで取材させていただいた
「道草珈琲店」さんに駆け込み、豆を購入、
ついでにお店で珈琲をいただきながら、
マスターに事のいきさつをうちあけたところ、
試しに、その豆を煎りなおしてみてくださるとのこと♪

コーヒーの味(特に酸味)は、
豆の品種よりもむしろ焙煎の度合いが大きく影響するそうで、
焙煎の浅いものほど酸味が強く、
逆に深く煎ったものは酸味はなく、苦味が増すそうです。
改めて、私が買った豆をよくみると、
確かにいつものマンデリンよりも色が浅いし、
表面から油もでていない…。

ですが、単に私がすっぱいコーヒーが苦手というだけのことで、
ただ苦いだけの珈琲よりは、
後味に少し酸味が残るくらいのコーヒーの方が
味に深みがでておいしいのだそうです。

ただ豆によって、モカのように浅めに煎って酸味を残したほうがおいしいものと、
深く煎ったほうがおいしいものがあるそうで、
マンデリンの場合は、
酸味を出さないように深めに煎るのが一般的なのだとか。

というわけで、昨日早速お店に豆を持ち込んで、
昔お店で使っておられたという小さな焙煎機で
煎っていただきました。
(道草珈琲さんでは、通常今回のような豆の焙煎のサービスは
行っておられません。あしからず。)

夕方家に帰って、ワクワクしながら飲んでみたら…、
な、な、ナント!
あれほど強かった酸味はすっかり消えて、
びっくりするほどマイルドで深みのあるおいしいコーヒーに
生まれ変わっているではありませんか!
いやー!ほんとに驚きました。目がまん丸になりました(笑)
焙煎の加減で珈琲の味がこんなに変わるなんて!

というわけで、
豆の焙煎技術の威力を実感するという、
貴重な体験をさせていただきました。

道草珈琲さん、ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

ウェブマガジン更新

Copy2kanazawa_090

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
今回は、夏にガラス作家の井上美樹さんを訪ねて
金沢をおとずれた時の旅日記です。
夏のことを今になってご紹介しているので、
なんだかピントこないかもしれませんが、
どうぞ我慢してくださいね。

ウェブマガジンでは、主に「休日日記」で、
[ yumizu ]がちょこちょこっと旅行した先々のことを
写真と共にご紹介していますが、
写真に解説をつけるという形式での旅日記を書くのは、
とても楽しいです。
…というか、楽しいことに気が付きました。
今回は、さらっと軽く流して書くつもりだったのですが、
写真を見ているうちに、このときはああだったなー、
こんなこともあったなー…なんて色々思い出されて
金沢のガイドブックを引っ張り出してきて調べたりしながら
書いているうちに、またボリュームのあるものになってしまいました。
最後まで、読んでいただくのはなかなか面倒だとは思いますが、
お暇な時に、ぜひご覧くださいね。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (1)

2006年11月 8日 (水)

パウスカート

こんばんは。

ひょんなことから、
フラダンス教室に通っている友人のために、
フラダンス用のスカートを縫うことになりました。

「4mほどの布を輪に縫って、ゴムを通してくれればいいのよー。」と
その友人はあっさり言ってましたが、
そんなに簡単なものではなかろうと、
ハワイアン関係のサイトをいろいろチェックしてみたところ…、
ホントに輪に縫ってゴムを通すだけでした(笑)

あのスカートは「パウスカート」と呼ばれるもので、
裾幅が4ヤード(約3.6メートル)あるのが定番のようです。
ウエストにはゴムを4本通すのですが、
腰のあたりではくスカートなので、ゴムは80cmの長さのものを通します。
なるほどー。おもしろいなー。

今まで気がつきませんでしたが、
ハワイアンファブリックって
キレイな柄のものがたくさんあるんですねー。
特にインポートのものは、なんともいえない色調で、
かなり私好み♪

今度、「ハワイアンまえかけ」作ってみよかしらん。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

食欲の秋

061018gohan_001

こんばんは。

今日は、終日自宅にて、
ヒッコリーのまえかけに刺繍をしていました。
はやく東京の「貞」さんへ納品しなければ…と焦っています。

お昼ごはんはテキトーに済ませようと思ったら、
ご飯が全く無いことが判明。
そこで、思い切ってご飯を炊くことに。
炊きたてほかほかの新米ぎんしゃりを
お昼にひとりでいただくシアワセ…、なんて贅沢~!
あぁ…!少しくらい太ってもかまわない…。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

イベント終了。

2006minatomo_121

こんばんは。

昨日、みなとも。のイベントが無事終了しました。
始まったと思ったら、あっという間に終わってしまった
怒涛のような3日間でした。
3日間で、とてもとてもたくさんの方にお越しいただきました。
おかげさまで、イベントは大成功!
そして、まめかけも完売させていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

イベントの模様は、改めてウェブマガジンで詳しくご紹介しますので、
どうぞお楽しみに。

あしたから、またがんばります。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (1)

2006年11月 3日 (金)

「ちょっとだけシアワセな休日展。」初日。

こんばんは。

今日からいよいよ、みなとものイベントが始まりました。
あいにく、私は所用のため会場には行けなかったのですが、
とても大勢のお客様が起こしくださり大盛況だったようです。
[ yumizu ]のお友達の方々、ならびに「まめかけ」をお求めいただいたみなさま、
遠いところわざわざお越しくださりありがとうございました。
皆様にお目にかかれなくて、本当に残念です。
不在の無礼をどうぞお許しください。

さて、「まめかけ秋冬バージョン」ですが、
おかげさまで大好評をいただき、
残りあと3点のみとなってしまいました。

もしも、まめかけをご希望で、まだお求めでない方がいらっしゃいましたら、
なるべく、お早めに起こしくださいね。

万が一、完売の場合は
12月に[ yumizu ]のサイトにて
第二弾の発売を計画していますので、
それまで、しばらくお待ちくださいませ。

では、明日、あさって、イベント会場でお会いできるのを
楽しみにしていまーす!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

カポーティ

061102_001

こんばんは。

カポーティといえば、「ティファニーで朝食を」の作者ということくらいしか、
知りませんでした。

映画「カポーティ」で、カポーティを演じたフィリップ・シーモア・ホフマンが
今年のアカデミー賞の主演男優賞を受賞したということで、
興味がわいたので、
映画の題材になっているカポーティの「冷血」を読んでから
映画に挑むことに。

小さな文字がギュウギュウ詰めで600ページもある本を
どうにかこうにか読み終えて
今日、公開終了ギリギリで間に合いました。

でも苦労してでも本読んどいてホントによかった。
そうでなきゃ、全く意味不明だっただろうな…。
…そんな映画でしたが、見ごたえはありました。
カポーティってそういう人だったのかと、
驚きました。

ここのところゆるーい映画ばかり見ていましたが、
たまには渋いのもいいですね。
やっぱりノンフィクションはおもしろいです。

本日の体脂肪率…30%



| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »