« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

大賑わい

070131sada

こんばんは。

今日、神楽坂の「貞」さんからお電話をいただき、
やはり、ドラマの影響で年明けから神楽坂は大賑わいだそうです。
「貞」さんにも、大勢のお客様が立ち寄って下さっているそうで、
おかげさまで[ yumizu ]のまえかけも品薄になっています。
いそいで、まえかけ追加しなくっちゃ。

神楽坂へドラマのロケを見学に行かれるみなさま、
ぜひ、「貞」さんへも足をお運びくださいませ。
「坂下」から坂を上がり、「坂上」の細木和子事務所を左に見ながら
さらに上がって、スーパー木村屋の門を左に折れて
すぐのところが「貞」さんですよ。
おとなりには、おいしいコーヒー豆のお店もあります。

神楽坂 貞 HP はコチラ → 

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

室内プール

Dsc00888

こんばんは。

土曜日に、甥っ子、姪っ子たちと室内プールに出かけてきました。
姪のミスピーチは、1歳になったばかり。
プールでもお昼寝の時間が来ればきっちり眠くなります。
プールサイドですやすやと一時間眠りました。

うちの娘は、
プールで冷えたのか昨日から高い熱を出しています。
しばらくは看病の日々が続きそうです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

神楽坂

0604tokyo_131

こんばんは。

神楽坂を舞台にした連続ドラマ「拝啓、父上様」
昨日うっかり観るのを忘れていました。
しまったー…。楽しみにしてたのに…。

神楽坂に拠点を置いて、仕事をしているうちのだんなさん曰く、
「一歩外に出たら、すごい人ごみでえらいこっちゃ!」らしいです。
みんなロケを見学に来ている様子。

神楽坂は、いままでウエブマガジンや日記でたくさん紹介してきました。
いい機会なので、もう一度まとめてご紹介しちゃおうかな。
ウェブマガジンの次回更新(2月2日(金)予定)に、
乞うご期待!
(写真は、ドラマにもよく出てくる赤城神社です。)

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

関心空間

こんばんは。

いつも[ yumizu ]をご覧いただいているみなさんの中にも、
関心空間にキーワードを登録している方がいらっしゃると存知ますが…。

実は私もウェブマガジンを創刊する前から、関心空間を楽しんでいた一人です。

関心空間とは、自分が気になっている物や場所などにコメントをつけて、
キーワードとして登録すると、
それに関連する事柄がどんどんつながってゆくという、おもしろいサイトです。
また、キーワードを登録しなくても、自分が知りたい情報のキーワードを検索すると
それに関連した情報まで広く入手できるので、とても便利です。
たとえば、倉敷に旅行する前に、
「倉敷」で検索すると、旅館からレストラン、お土産などなど、
倉敷に関係のあるありとあらゆるものの情報がヒットします。
その中の一つ一つには、さらに関連のある情報がつながっているので、
ものすごーくマニアックで、ガイドブックには載っていないようなお店を見つけることが
できたりします。

現在、トップページで「神楽坂グルメ」の特集が組まれているのですが、
その中で、私が登録したキーワードが2件もリストアップされていますので、
よろしければご覧くださいね。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

ユニクロのジーンズ

070123_004

こんばんは。

ジーンズ選びにはいつも苦労するワタクシ。
自分の大きなお尻は棚にあげて、
なかなか思い通りのシルエットのものがないと不満ばかり言ってます。

久しぶりにリーバイスの501を履きたいなと思っていたのですが、
近頃のものはみんなダメージ加工したものばかりで、
オーソドックスなものはなかなか見当たりません。
かといって、ビンテージものを選ぶ目も知識も持ちあわせてないし…。

と思っていたところで、
出会ったのがこのユニクロのメンズのストレートジーンズ
色といい、形といい、私が追い求めていたものに限りなく近いもので
うれしくなりました。
世間ではスキニータイプが主流ですが、
これは、かなりゆったりとしていて履き心地もよくて楽ちんです。
メンズなので、変に女っぽくないのがなにより気に入ったところです。

お値段も、ジーンズがこんなに安くていいのん?と思ってしまうほどなので、
同じのをもう一枚買っておこうかと思案しているところです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

ヤマザキヤマトさん

Yamato_160

こんばんは。

ウェブマガジンをなかなか更新できずにいます。
ごめんなさい。

現在、ヤマザキヤマトさんのインタビューの原稿を
一生懸命書いていますので、もうしばらくお待ち願います。
更新は今のところ2月2日(金)の予定です。

その間に、お知らせをひとつ。
ヤマザキヤマトさんが、
インターネットラジオ「FM南青山」
『ブルーマウンテン寄席~今夜もしゃべらナイト』
で紹介されました。
今ならアーカイブで聴けますので、
ぜひ、聴いてみてくださいね。
ただし、ヤマトさんが紹介されるのは、
番組の後半ですので、気長~に聴いてくださいね。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

消しゴムはんこ

0701122stamp_001 0701122stamp_004

こんばんは。

近頃のけしごむはんこブームの影響か、
娘の学校では、書道の時間に消しゴムはんこ彫りをしたようです。

それ以降、すっかりはんこ彫りにはまっている娘。
家でも、ひとり黙々と彫っています。
写真は、娘がほんの10分ほどで彫ったも。
左はハサミと糸、右は[ yumizu ]のまえかけだそうです(笑)

私よりは確実にうまいですな…。
みちみち先生、いかがでしょうか?


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (2)

2007年1月20日 (土)

お知らせ

070118home_001

こんばんは。

実は実は、
双葉社から出ている「&home」と言うインテリア関係の雑誌の最新号(12号)で、
[ yumizu ]のウェブマガジンを紹介していただきました!

「家づくりに役立つおすすめブログ&サイト75一挙大公開!」というコンテンツの中の
「日々の暮らしがもっと豊かになるWEB SITE 9」の中の一つに
[ yumizu ]がリストアップされているのです。
たった9個のサイトのうちの一つが[ yumizu ]でいいのでしょうか?
なんだか、申し訳ないような…。

[ yumizu ]のことは、
「仕事に誇りを持ち、日々楽しく働く人たちのレポートやインタビューが
沢山あって楽しめます。身近にいる人を改めて見直したくなるサイトです。」
と書いていただいて、なんだかとてもうれしかったです。

こちらで紹介していただいたことで、
[ yumizu ]が取材させていただいた大好きな人たちのことを
より多くの人に知っていただけたらうれしいです。

もしよかったら、本屋さんで立ち読みしてみてくださいね。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

参鶏湯

070119sangetan_006

こんばんは。

今日はひさしぶりのパン教室。
先生が、おいしくて手軽にできる参鶏湯(さんげたん)の作り方を教えてくださいました。

一般的な参鶏湯は丸ごとの鶏の中に、
もち米やらナツメやら栗やら朝鮮人参やら、
いろいろ入れたものをことこと煮込むので、準備が大変そうな気がして
なかなか自宅では挑戦する気になれませんが、
先生の参鶏湯は、
鍋に鶏の足とその他の参鶏湯の材料をばらばらと入れて煮るだけなので、
めちゃくちゃ簡単!
写真のお鍋の中の白い棒のようなものは、
先生がアドリブで入れてくださった、トッポギです。

考えてみれば、食べるときはお肉をほぐすんだから、
絶対鶏のおなかの中に具をいれなきゃいけないってこともないんだ…。
これなら、丸ごとの鶏を買う必要もないので、
明日にでもすぐできそう♪

とーってもおいしかったです。
お肌も5歳は若返ったと思います。(笑)



本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

ご馳走

070118natto_002

こんばんは。

今日は終日家にこもって仕事してました。
お昼ごはんは適当に…、ということで納豆ごはんで済ますことに。
お味噌汁もインスタントです。
…まてよ?冷蔵庫に昨日作った鶏そぼろがあった…、
喜美子さんからいただいたお手製の柚子だいこんもまだ少し残っていたはず、
お友達のめぐちゃんからもらった荒神さんの山椒の味噌漬けも食べよう♪

と、あれこれ並べたら、大層なご馳走になりました。
こんなお昼ご飯がとっても幸せです。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

桃饅頭

070113_21140001

こんばんは。

日記をさぼっている間に、娘が10歳の誕生日を迎えました。
お祝いに、中華料理を食べに行きました。
食事の最後に娘にだけ桃饅頭を注文してあげたら
大喜びして、あっという間に一人で全部食べてしまいました。
私も一口味見したかったのにな…。
さすが、書初めに「桃」と言う字を書くだけのことはあります。


本日の体脂肪率…28%





こんばんは。

久しぶりの日記です。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

豆ずきんプレゼント 当選者発表

Prezentomame_009

こんばんは。

豆ずきんプレゼントクイズの当選者が決まりましたのでお知らせします。
抽選はお一人お一人に番号を付けて、くじ引きしました。

まずクイズの答えから。

1.メルキオール・バルタザール・カスパール       
  →東方三博士または東方の三賢者つながり
        (クリスマスにちなんで、テルヨさんが出題してくださいました。)

2.ソニー・コニー・マイケル 
  →ゴッドファーザーつながり
    (これもテルヨさんのアイデア。しぶ~い!)

3.ゴードン・パーシー・エドワード  
  →きかんしゃトーマスつながり
    (ゴードンという名前をどうしても豆ずきんちゃんに付けてみたくて…)

4.エイミー・ジョー・メグ 
  →若草物語つながり
    (私の愛読書から)

5.パブロ・ジョアン・サルバドール  
  →画家つながり、正確にはスペインにゆかりのある画家つながり
   左からピカソ、ミロ、ダリです。
   (実は私、大学で美術史勉強していました…)

6.バイオレット・ダッシュ・ジャックジャック 
  →Mr.インクレディブルつながり
   (ピクサーのアニメは好きです)

7.ポール・リンゴ・ジョン 
  →ビートルズつながり
   (ジョージは?)

8.スカーレット・メラニー・レット 
  →風と共に去りぬつながり
   (ゆみずの好きな映画ベスト10に入ります。)

9.ジョーイ・ジョニー・ディーディー
  →RAMONESつながり
   (音楽通のテルヨさんからの出題。ゆみずにはさっぱり…^_^;)

10.スー・ラン・ミキ   
  →キャンディーズつながり
   (ゆみずの音楽レベルはこんなもんです…)

上記の答えとまったく同じでなくても
同じ意味合いの答えなら正解とさせていただきました。
いかがでしたか?難しかったですか?

それでは、当選者の発表です。

豆ずきん レッド → 神戸市にお住まいの S.K.さん
      イエロー→ 茅ヶ崎市にお住まいのN.H.さん
      グリーン→ 篠山市にお住まいのY.Y.さん

以上3名さま、ご当選おめでとうございます!
残念ながら当たらなかったみなさん、ごめんなさい。

3名さまには、後ほど改めてメールにてお知らせさせていただきます。


今回、次回を楽しみにしてくださっているとのメッセージを
本当にたくさんいただきました。
ありがとうございます。

テルヨさんと相談して、またコラボができるよう検討してゆきたいと思いますので
どうぞ気長にお待ちくださいませ。
本当にありがとうございました。

本日の体脂肪率…29%



| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

マイブーム

070108moving_007

0701010ice_003

こんばんは。

豆ずきんのプレゼントクイズは、
本日の夜12時で締め切らせていただきます。
抽選の結果は、明日の日記でお知らせしますので
どうぞお楽しみに。

さてさて、
写真は私がここのことろはまっているスイーツです。
上の写真の木の皮のようなものは、
HIROコーヒーで売られている「ベルリン」というお菓子。
パイのようなウエハースのようなさくさくの生地に
ビターチョコが薄く塗ってあるもので、他にはない独特の食感です。
無造作に割られたフォルムも素朴でいい感じです。
去年初めて食べて感動して、すぐに買いに行ったら
冬限定のお菓子とのこと。
一年待ってようやく再びいただくことができました。
気のせいか、去年のほうがもっと薄っぺらな感じでよかったように思いますが、
とってもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。
コーヒーのお供には最適ですよー。

写真下は、
ご存知サーティーワンアイスクリームの1月のシーズンフレーバー、
「キャラメルプレリンムース」です。
見た目、強烈に甘そうですが、食べてみると案外そうでもなく、
ちょうどいい甘さというところにはまってしまいました。
キャラメルリボンが好きな人にオススメです。
シーズンが終わるまでにあと1回は食べたいなー。

ああ…、でも甘いものばっかり食べてたらいけません。
それでなくてもお正月でおなか周りがどんよりしちゃったのに…。
腰痛も治ったことですし、明日からおうちヨガ再開します!

本日の体脂肪率…30%




| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

豆ずきんプレゼントクイズ

こんばんは。

大好評のうちにあっという間に完売となりました
「まめかけ秋冬バージョン」を記念して
抽選で3名さまに豆ずきんちゃんがあたる
プレゼントクイズを企画いたしましたが、
応募の締め切りが明日に迫ってまいりました。

まだ応募していただいていない豆ずきんファンのみなさま、
急いでくださいよー。
それから、あくまでもクイズに正解しないと抽選できませんので、
よーく考えて応募してくださいね。
特に1.と9.は要注意ですよーん。

豆ずきんプレゼントクイズはコチラから → 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

スタート

070108moving_004

こんばんは。

親友のあっこちゃんが、引越しをしたので
娘といっしょに荷解きのお手伝いをしました。

あっこちゃんの新しい家は、
メゾネットタイプのレトロなテラスハウス。
インテリアデザイナーのあっこちゃん自らが
内装のリフォームを手がけていて、
とーってもシンプルかつモダンで、うらやましい限り。
私もこんな家に住んでみたいな~。

北摂在住で、ご自宅のリフォームをお考えの方、
あっこちゃんがご相談に応じます。
お問い合わせは[ yumizu ]まで 。


明日から、娘は3学期が始まり、
あっこちゃんは新居での生活が始まります。
私も、明日から本格始動しまーす!!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

キャスケット

070107cap

こんばんは。

去年の暮れに、お友達でハンドメイド作家のYUMIさんにお願いして
作っていだだいた、娘のニットのキャスケットです。
生成りの毛糸で縄網でざっくり編んであって、とっても素敵。
ネイビーのラインが引き締め役でもあり、
ちょっぴりマリンテイストをかもし出してもいます。

娘はとても気に入った様子で、お出かけのときはいつもかぶっています。

YUMIさん、どうもありがとうございました。
これを機に、ニット帽の世界でも活躍してほしいなー。

YUMIさんのサイト Y*RT2 はコチラ → 

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

書初め

061229mochi_019

061229mochi_016

061229mochi_018

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

元旦に、家族そろって書初めをしました。

今年10歳になる娘は、自分が好きな「桃」という字。
去年、忙殺された夫は、
まったく懲りていない様子で「働」という字を(笑)
そして私は、今年も去年と同じ「笑」を書きました。

今年の我が家は、
働いた疲れを、おいしい桃と笑いで癒す…、
そんな一年になるのでしょうか…。
がんばります。

本日の体脂肪率…30%
お正月、ちょっと食べすぎました…

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »