« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

運針の練習

070227baby_016

こんばんは。

運針の練習が楽しいいです。
赤い糸は最初の頃、緑の糸は最近のものです。
どうです!少し上達したでしょー?
針もちゃんと持てるようになりましたよ。

次回の和裁教室の日が待ち遠しい今日この頃です。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

070227baby_005

070227baby_002

こんばんは。

上の写真は、友達の赤ちゃん、その名もナツキチ(仮称)。
1月に生まれたばかりで、その若くみずみずしい細胞は、はちきれんばかり。
かわいいあんよは5cmほどでしょうか。

対する下の写真は、
同じく1月に満10歳になったばかりの、我愚娘。
チビのわりには22センチもある大きな足をハンカチでくるんで、
「おしゃれな靴のつもりなの。」とひとりニンマリと妄想にふけっておりました。

10年という歳月はそれなりに長く、その間に足は15センチも成長しましたが、
頭の中は、生まれたときと大して変わっていないようで…とほほ。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (3)

2007年2月24日 (土)

石井桃子さん

070204isiimomoko_001

こんばんは。

来る3月10日で、石井桃子さんが100歳のお誕生日を迎えられるということで、
昔読んだ「ノンちゃん雲に乗る」を読み返しています。

改めてじっくり読んでみると、
文章の美しさにうっとりしてしまいます。
そして、この表紙のデザインの潔い美しさはなんなのでしょう?

いつの日か、石井さんにウェブマガジンのインタビューを願いしたい…
というのが夢ですが、
[ yumizu ]が石井さんにお願いできるような力のあるメディアに成長できるまで
どうぞ、これからもお元気で長生きしてください。
お願いします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

長襦袢

070223jyuban

こんばんは。

今日は、2回目の和裁教室でした♪
写真は、私の記念すべき第1作目の作品となる無双長襦袢の反物です。

…。

いただきものの反物ですが、なかなかシュールでステキな柄でしょ。(笑)

今日は、自分の寸法に合わせて生地を積る方法を教えていただきました。
和裁は、生地を裁断するまでに何度も用尺を確認し、
洋裁以上にたくさんの行程を経なければならないことに目うろこでした。
ですが、型紙もないし曲線もないので案外楽かも…。
次回はいよいよ裁断します。


本日の体脂肪率…29%


| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

ハギレ

070222texile_002

こんばんは。

日ごろお世話になっている方から、
「いただきものなんだけど、私は使わないからよかったら使って。」と、
こんなに美しいハギレをたくさんいただきました。
ハギレといっても、バッグを作るに十分足ります。
きっとどれも舶来の高級品なんでしょうね。

ステキな素材に出会うと、
創作意欲がムクムクとわいてきます。
和裁を始めたので、いつか和装に合うバッグが作れるといいな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

握り鋏

070219nigiribasami_001_1   

こんばんは。

和裁教室に通うことになったので、
握り鋏を新しく買い替えました。

うれしくて調子にのって、
娘の裁縫箱の中にあったフエルトの切れ端で
サックまで作っちゃいました。

運針の練習も順調です。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

ショートドライブ

070218soba_006070218soba_007 070218soba_009
070218soba_011_1070218soba_013 070219syogayaki_002_1

こんばんは。

この前の日曜日、出張から戻っただんなさんを空港へ迎えに行った足で、
伊丹市の「ふか川」というお蕎麦屋さんへ行きました。
残念ながら満席であきらめましたが
(後で調べたら小学生以下の子どもは入店不可とわかりました。)
どうしてもお蕎麦を食べたくて、
さらに30分ドライブして、猪名川町の「まんか旅館」へ行きました。(写真上段)
がらんとした広いお座敷で、おいしい十割蕎麦とボリューム満点のてんぷらで大満足。
めずらしい蕎麦豆腐もおいしかったです。
食後の珈琲を飲みに、さらにさらに車で30分、
私のお気に入りのカフェ「気遊」で、のんびりまったりしました。(写真下段)

うちに帰って、大急ぎで夕食の支度。
献立は、豚の生姜焼き、ポテトサラダ、枝豆ご飯、茸のお味噌汁という
超定番メニュー。
われながらおいしくできましたよ、生姜焼き♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

道草

070219mitikusa_002

070219mitikusa_004

070219melon_002

こんばんは。

今日は、喜美子さんのお宅での月に一度の「道草」の日
毎月この日がとても待ち遠しい私です。

今日のお茶請けは、
栗がたくさん入った蒸し羊羹と、胡麻のおはぎ。
おはぎの中には、うぐいす豆と黒豆の甘納豆がはいっていました。
モチロンどちらも喜美子さんの手作りで、とーってもおいしかったです。
おしゃべりは尽きることなく、あっという間に時間がすぎ、
急いで家に帰ったら、お隣さんから
これまたお手製の焼きたてメロンパンの差し入れが♪

あー、シアワセだ~~。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

ウェブマガジン更新

Kagurazaka_53

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。
料理教室、おみやげ、エプロン図鑑を更新していますので
どうぞお楽しみください。

トップページの写真は、
神楽坂に行く度に立ち寄るお気に入りの公園の象くんです。
この強烈な象君を目の前にすると、
どうしても写真を撮りたくなってしまいます。

象君、ドラマに登場しないかなー…(笑)

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

和裁のお稽古

070215wasai

こんばんは。

実はワタクシ、今日から、和裁教室に通い始めました!
…と、唐突に告白していますが、
和裁はずっとまえから習いたくて先生にお願いしていたのですが、
あいにく定員オーバーでなかなか入れていただけず、
ようやく念願が叶ったというわけで、かなり興奮しています(笑)

初日の今日は、基本の運針のお稽古。
運針の正しい針の持ち方がなかなかできなくて苦労しています。
難しいですね…。
我流の持ち方でなら、もっときれいに縫えるのに…。
今夜は夜なべして運針の練習しなくっちゃ。

お茶やお花、日本舞踊などのお稽古、着付け教室など、
着物にふれあうとっかかりはいろいろありますが、
私の場合は「和裁」というアプローチが
一番自然に着物に親しめるような気がしたのです。

そして、和裁で学んだことが、
まえかけ作りにもきっと役に立つと思っています。

続くものはいつまでも、
続かないものはあっという間の私ですので、
和裁はどうなることやら…、
自分自身に期待しています。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

お雛さま

070213hinadoll_003


こんばんは。

毎年、ひな祭りぎりぎりに出すというのに、
今年は、早々と(?)お雛様を出すことができました。

我が家のお雛様は、私が生まれた時に両親に買ってもらったものですので、
40年前のものということになります。

幸い娘もとても気に入ってくれていますし、
いつか娘の娘にも受け継いでくれればうれしいです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

貞さんのブログ

こんばんは。

神楽坂の「貞」さんのブログに、
目下「拝啓、父上様」に夢中になっている[ yumizu ]のまえかけを
紹介していただいております。

よかったらご覧ください。

「貞」さんのブログはコチラ→★

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

マトリョーシカ

070211_001

こんばんは。

昨日、我が家に弟一家が遊びにきました。
4歳の甥っこと、1歳になったばかりの姪っこが、
一番気に入ったおもちゃがマトリョーシカでした。
ちょっとピンボケですが、
写真は1歳になったばかりの姪のミスピーチが
一生懸命マトリョーシカをしまった図です。

こういうしまい方、
40歳になって硬くなった私の脳では
もう絶対できないな…。
こどもってすごいな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

拝啓、父上様

こんばんは。

昨日のドラマ、「拝啓、父上様」、
みなさん、みましたか~?♪
今回もおもしろかったですねー。
一時間のドラマの間に、
毎回私は、大笑いして、ぽろりと泣いて、忙しいです。

すっかりはまってしまいました。
リアルタイムでみて、
今朝からは、ビデオに録画したのを環境ビデオみたいにエンドレスでつけて…。
(このドラマに限らず、私は気に入った映画やドラマは、
飽きずに100回でも200回でも見るタイプ。)

今も、ドラマのビデオを見ながら
神楽坂の「貞」さんに納品するまえかけに
ステッチをいれていました。

ドラマを見て、神楽坂の町に興味がわいた方は、
よろしければこちらをご覧くださいませ。→


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

新年会

070208party_002

070208party_006

こんばんは。

今日は、我が家に「みんなともだち。」のメンバーが5人集まって、
一足遅れの新年会をしました。
お料理上手のみんなが自慢の一品を持ち寄ったら
それはそれは、豪華な食卓になりました。

ムサカ
揚げ豚
タイ風?焼きそうめん
おにぎり2種
参鶏湯
煮なます
サツマイモのガレット
パンナコッタ
みたらしだんご

どうです!見事でしょ~♪

おいしいお料理で、おしゃべりも弾みに弾み、
弾みまくって約6時間!
ノンストップでしゃべりまくりました。

話題は、おいしいもの、おいしいお店、お料理と、
食べることにはじまり、
それぞれの仕事の悩みや、将来の夢を語り合い、
それはそれは豊かなひとときでした。

この次みんなで会う時に、いろんな話ができるように、
明日もがんばろう!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

おいしいお酒とおいしい食事

070206foods_005

070206foods_002

こんばんは。

今日は、お仕事はお休みです。

お昼に友達と心斎橋へ繰り出し、
はり重でビールとともに老舗の洋食を満喫し、
夜にはご近所さん宅で、
搾りたての純米吟醸酒とちゃんこ鍋で、いい気分。


おいしいお酒とおいしい食事で、シアワセな一日。
でも、明日は絶食だー!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

TIPOGRAFIA

070204tipografia_009

070204tipografia_008

こんばんは。

豊中駅の北側、豊中教会のある道沿いに、
「TIPOGRAFIA(ティポグラフィア)」というカフェがあります。
まだOPENして1年あまりの、新しいお店。
私も先日初めて訪れました。

コーノ式で有名な珈琲サイフォン㈱出身のマスターが厳選した
こだわりの豆を使って、丁寧に入れていただくコーヒーは
とてもおいしいです。
大き目のカップに、通常の2杯分もありそうなほど
たっぷり入れていただけるのも、うれしい限り。

数種類あるデザートから好きなものを選んで、
コーヒーと共にいただけば、ほっこりした時間をすごせますよ。

TIPOGRAFIA → ★


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

バースデー

070204ramon_016

070204ramon_017

こんばんは。

今日は、お友達でスペイン人のラモンさんのお誕生日。
ラモンさんのお宅にお招きを受けて、
本場のパエリアをごちそうになりました。おいしかった~!
食後には、私たちからのささやかなプレゼントの
バースデーケーキでお祝い。
私の勘違いで、42歳のロウソクを用意してしまったのですが、
本当は43歳でした。(ゴメンネ、ラモンさん!)
ラモンさんは流暢な日本語で、
「後厄終わりましたー!」って笑ってました(笑)

ラモンさんは、弓道5段。
ラモンさんの弓道に興味のある方はぜひコチラを→★

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

50000

こんばんは。

ヤマザキヤマトさん人気のおかげか、
[ yumizu ]のアクセスが今日で50000に達しました。

相変わらず、マイナーサイトの王道を突き進んでいますが、
これからもマイペースで続けてゆこうと思います。

(*^^)v

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

ウェブマガジン更新

Copyyamato_336

こんばんは。

約一月半ぶりに、ウェブマガジンを更新しました。
インタビューはミュージシャンのヤマザキヤマトさんの第2回目。
ヤマトさんのシンプルで、心にすんなり入り込む詞の魅力に迫ります。
ぜひぜひご覧くださいませ。
そして、インタビューを読んでヤマトさんのCDを聴いてみたいと
思ってくださった方は、[ yumizu ]までご一報ください。
すぐに手配させていただきます。

今回は、料理教室や、休日日記、エプロン図鑑も更新していますので、
あわせてそちらもご覧くださいねっ。

本日の体脂肪率…30%



| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

お好み焼き

Yamato

こんばんは。

久しぶりにお好み焼きを食べました。
お好み焼き屋さんに入るのは久しぶりです。
熱い鉄板の前に座って、
ハフハフいただくのって、いいですよねー。
おいしかったです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »