« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

散歩

070331wlking_001

070331wlking_002

こんばんは。

今日は娘と2人で、キムチを買いに、
うちから遠いところにあるスーパーまで歩いて行きました。
途中でお花見をしたり、田んぼでれんげを摘んだり、草笛を作ったり。
思いがけず楽しい散歩となりました。
北摂に住んでいると桜には不自由(?)しませんね。
かなりの距離を歩いたわけですが、
帰りにラーメン屋さんに寄っちゃったので、
ダイエットにはなりませんでした…。えへっ。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

ウェブマガジン更新

070330stech

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
料理教室、エプロン図鑑、とうさんのおみやげを更新していますので、
ぜひご覧くださいね。

さて、今日は愛車の赤いヴィッツの定期点検をしてもらいました。
ディーラーさんで点検が終わるのを待つ間に、
まえかけにステッチをチクチク…。
案外、こういうシチュエーションの方がはかどったりします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

絵本の会

070329craft_002

こんばんは。

私は、かれこれ7年くらい前から、
近所の図書館の絵本の研究会に入れていただいています。
絵本の会の今月の定例会は、春休みということで
地域のこどもたちのために工作会を開きました。
写真はそのときみんなで作った「消えないしゃぼんだま」です。
棒の下を持ってくるくる回すと、しゃぼんだまのようなきれいな玉になります。
子どもたちには大好評でしたよ。

さて、絵本の会のメンバーは、比較的年配の方が多く、
7年前から私が最年少(笑)。
みなさんそれぞれ、個性を発揮して豊かに生活を楽しんでおられる方ばかりで、
私にとっては人生の目標にしたい憧れの人たちばかりです。
そんなステキな方々に親しくしていただける私って
すごく幸せだな…、といつも感謝しています。
身近に人生の師匠がいるというのは、
とても生きやすいと思います。
困ったときや悩んだときに、「あの人ならこんなときどうされるだろう?」と
想像すれば、たいてい答えはみつかりますし、
それでもだめなら直接ご本人に相談することもできるのですから。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

価格

こんばんは。

ご存知だと思いますが、
[ yumizu ]の定番のまえかけの価格は5800円です。
この価格はまえかけを作り始めた10年前から変わりません。

今日、ユニクロで娘のブルゾン一着とパンツを2本買いました。
3着あわせて5700円でした。

価格ってなんなのでしょう…。
今更ですが、難しい問題です。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

久々。

070325work_005

こんばんは。

久しぶりの日記です。
ちょっと体調を崩してダウンしておりましたが、
昨日からようやく動きだせるようになりました。

日記をお休みしている間に、
まえかけのお仕事だけはどうにかこうにかやっておりました。
写真は、[ yumizu ]の定番まえかけの新柄です。

ゆくゆくはオンラインショップにでもご紹介できたらと思っていますが、
とりあえずは神楽坂の「貞」さんでご覧いただけますので、
どうぞ貞さんへ足をお運びくださいね。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

片口

070315utuwa_004

こんばんは。

偶然の出会いで手に入れた片口の器。
兵庫県の猪名川町の土でつくられたものです。

ほうれん草の胡麻和え、
きゅうりとわかめの酢の物、
切干大根、
きんぴらごぼう…、
あんころもちも似合いそう。

お料理をイメージできる器が、
本当にいい器なんだと思います。


本日の体脂肪率…29日


| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

当選!

070314cd_002

こんばんは。

今私がはまっているドラマ「拝啓、父上様」のサウンドトラックプレゼントに応募したら、
ナント先日、CDが届きました~!♪
ヤッター!!
まさか当選するとは…!びっくりです!
思わず娘と抱き合って喜びました(笑)
想いは通じるのです(*^^)v

本日の体脂肪率…29%


| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

彩り

こんばんは。

ミスチルの新しい曲「彩り」に、グッときます。


  僕のした単純作業がこの世界を回り回って
  まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく
  そんな些細な生き甲斐
が日常に彩りを加える
  モノクロの僕の毎日に
  少ないけど 赤 黄色 緑



[ yumizu ]のまえかけやウェブマガジンが
世界を回り回って、
まだ出会ったこともない人の笑い声を作れますように…。


You Tubeで[彩り] → 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

和裁教室

070311wasai_002

こんばんは。

ようやく裁断までこぎつけました。
裁断するまでに、
寸法の確認と傷やしみのチェックを何度したことでしょう!
いい勉強をさせていただいています。

和裁ではチャコペンシルなどの筆記具は一切つかわないようで、
裁断する時は、切る箇所の横糸を一本抜き取って、
その線に沿って切るのですね。
なるほど、この方法なら生地のゆがみに左右されることなく裁断できます。
この方法、平織りの布なら洋裁にでも使えそうです。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

ウェブマガジン更新

Yamato_170

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。
インタビューは、いよいよヤマザキヤマトさんの最終回、
ヤマトさんが今日の活動のスタイルと、音楽のスタイルを確立されるまでの
いきさつなど、いろいろとうかがいましたので
ぜひご覧ください。
そして、私といっしょにヤマトさんのライブでぶっ飛びましょー!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

テレビに釘付け

こんばんは。

今日は待ちわびていた木曜日、
ドラマ「拝啓、父上様」がもうじきはじまります♪

今テレビをつけたら、
ドラマの前にやっている、
とんねるずの食わず嫌い王に 
二宮くんと渡辺満里奈さんがでているではありませんか!
二人とも私の好きな人なので、
必死でみながら日記を書いてます。
二宮くんのくりくりの瞳に、失神寸前です。

というわけで、今日はこのへんで。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

ついに…

070307momo_001

こんばんは。

昨日の深夜、「ガタッ!ドスン!バサッー!」というものすごい音に
飛び起き、音のした部屋へ行ってみると、
夫の古い本や雑誌を収納している本棚の棚板が壊れて、
その重みでもう一段下の棚板も壊れて、えらいことになっていました。
どうやら棚板を支えているタボが折れてしまったようです。

夫の仕事上、我が家には本がたくさんあるので、
いつかはこうなるとは覚悟していましたが、
まさか、安眠を妨げられることになろうとは…とほほ。

本の重みで床がぬけてしまう前に
もっと処分しなきゃ…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

中華ディナー

070304fukahire

こんばんは。

今日は、豪華に中華のディナーに行ってきました。
フカヒレ、おいしかった~ん。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

ひな祭り

70303susi_003

こんばんは。

今日はひな祭りなので、ちらし寿司を作りました。
塩イクラの塩抜きが不十分で、ちょっとしょっぱかったです。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

細いつながり

Cpoykagurazaka_15

こんばんは。

今私がドーップリはまっているドラマ「拝啓、父上様」、
毎回、1時間のドラマの中で、笑って怒って泣いて和んで…、
いろんな感情がぐるぐる襲ってきて大変です。
私にとっては東京でいちばんなじみのある神楽坂の町並みがたくさん出てくるのも楽しみ。

そんなドラマのオフィシャルサイトがあるのですが、
まずトップページにアクセスしていただいて…
(「拝啓、父上様」オフィシャルサイト → 
「トピックス」をクリック。
「七福神めぐりを体験!」を読みながら画面を下にスクロールし、
最後にある
「よしださんのプロフィールはこちら」をクリック。
イラストレーターのよしだみよこさんのプロフィールの中に
「この春には、和の店「貞」で、オリジナルのハンドタオルを販売予定。」とあります。
ご存知と思いますが、その「貞」さんは[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている
神楽坂のステキなお店です。

こんなドラマと[ yumizu ]の限りなく細ーいつながりに、
悲鳴を上げるほど感激している私です…。
いやはや…。


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

さくさくぱんだ

070219panda_001

こんばんは。

このごろのマイブーム。
カバヤの「さくさくぱんだ」です。
私はいつもファミリーマートの「ボクのおやつ」シリーズから出ているものを
買っています。
チョコレートとビスケットの組み合わせのシンプルな組み合わせですので
味は想像できる範囲のもの(ポッキーみたい)ですが、
コーヒーとの愛称は抜群です。
「ボクのおやつ」シリーズには、
他にも「焼塩せんべい」とか「むき甘栗」とか
ハマルお菓子がいろいろです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »