« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

ゲゲゲ…。

こんばんは。

今日は娘に映画「ゲゲゲの鬼太郎」をせがまれて
ゲゲゲな気分でした。
でも、ウェンツくん扮する鬼太郎が、
毛針を思いっきりたくさん飛ばした後で丸坊主になるところだけは
面白かったです(笑)

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

万博公園

0704banpaku_006

こんばんは。

今日からゴールデンウィークが始まりましたねー。
初日の今日、早速というわけではありませんが、
万博公園でピクニックしてきました。

万博公園には太陽の塔があって、広-い芝生の公園があって、
大好きな民族博物館や民芸館があって、本当にいいところです。
私は5歳の時から万博の側に住んでいますが、
訪れるたびに、近くに住んでいてよかったなーと
しみじみ思います。

ところで、民芸館では現在春季特別展として「現代の染織-暮らしの美を求めて-」を開催中。
柚木沙弥郎さんや古澤万千子さんの染めが堪能できます。
会期中(~7/8)に何がなんでも観にいかなくっちゃ!

本日の体脂肪率…29%


| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

落ちこぼれ

070427wasai

こんばんは。

今日は2週間ぶりの和裁教室。
はじめて縫う襦袢は、ようやく身頃や袖の印付けの段階に入りました。
ですが、ここへきて急に難易度が高くなり、
早くも落ちこぼれぎみです。
先生の説明を必死に聴くのですが、一度では理解ができなくて…。
ノートにもできるだけ細かく書き留めてはいるのですが、
書いたことが果たして正しいのかどうかも疑問です。
そもそも、着物の構造や各パーツの名称も憶えられていないのですから
わからないのも当たり前なんですけどね。

和裁って難しいものなのですねー。
今になって痛感しています。
でも、がんばるぞー!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

煎りじゃこ御飯

070426lunch_003

こんばんは。

今日は春らしい爽やかないいお天気、
親友のあっこちゃんと箕面の「ゆずりは」へランチに行く予定でしたが、
急遽変更して、「定職屋[ yumizu ]」で質素なご飯でがまんすることに。

写真手前は、「煎りじゃこ御飯」です。
これはテレビの「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されていたレシピで、
ジャコの味付けに柚子胡椒を使うのがポイント。
お豆は空豆です。
テレビで見たときにとてもおいしそうだったので作ってみたら、
ホントにおいしかったです。
オススメですよー。

詳しいレシピは、番組サイトで「煎りじゃこ御飯」を検索してくださいね。


本日の体脂肪率…29%


| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

食欲

070425planning_002

こんばんは。

冷凍庫と野菜室に入っている食材を
それぞれ紙に書き出してみました。

お料理の献立を考えるときにそれを見ると、
食材を腐らせずに使いきることができますし、
計画的な献立ができます。

生協さんに来週の食材を注文するときには、
無駄な注文をするのを防げます。

でも「今日の晩御飯はマカロニグラタンの予定だったけど、
どうしてもちらし寿司が食べた~い!」 
なんてことがしょっちゅうで、
ついつい計画よりも欲望を優先してしまい、
スーパーへちらし寿司の材料を買いにはしることになってしまいます。

この前のナポリタンもそうだったな…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

リストランテ・ポルポ

070422polpo_001

こんばんは。

今日は、久しぶりに家族で外でランチをしました。
リストランテ・ポルポは阪急電車京都線の南茨木駅からすぐの
マンションが立ち並ぶ静かなエリアにあります。
創業20年以上の有名な老舗だそうで、
かなり広めの店内もほぼ満席でにぎわっていました。

ここのお料理は、どれも素材の味のよさが際立っていました。
写真はランチコースのメインの鹿児島の豚のソテー。
お料理はどれもみんなとても美味しかったですが、
中でも娘用に単品で注文した、地鶏と牛蒡の平打ちのパスタは
皮のまま調理された牛蒡の香りと、地鶏のレバーのこくがよく合って、
絶品でした。
リストランテといっても気楽な雰囲気だし、
家族で行くのにちょうどいいお店だと思います。
また行きたいな。

本日の体脂肪率…28%


| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

マンハッタン・ナポリタン

070421naporitan_005

こんばんは。

「マンハッタン・ラブストーリーを観ていたら、
どーしてもナポリタンをがべたくなって、
スーパーまでピーマンを買いに走ってしまいました。

観た人ならわかってもらえますよね、この気持ち。


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

美味しい和裁教室

070417wasai

こんばんは。

今週は和裁教室がお休みでした。
写真は先週の教室のときに、先生が作ってくださったお昼ご飯です。
ナント!うちの先生はお昼においしいご飯を作って食べさせてくださるのです!
毎週、今週はどんなメニューなのかとワクワクしているのですが、
先週のメインディッシュはオクラ、長いも、メカブなどのネバネバ食材のおどんぶり、
さっぱりポン酢味で、食べ始めたらお箸が止まらなくなってしまいました。
ちなみに、その前の週は豆乳のちゃんぽんでした。

美味しいお昼ごはんの楽しみがあると、和裁もはかどりますよーん♪


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

うっかり!

0704tokyopochibukuro_007

こんばんは。

ウェブマガジンの更新は金曜日と決めているのに、
うっかり1日早くアップしてしまいました。

今号からトップページをマイナーチェンジしてみましたが、いかがでしょうか?
休日日記は、またまた東京での散歩です(笑)
写真は、神楽坂名物(?)のかわいい猫のぽち袋です。

その他に、料理教室、おみやげ、エプロン図鑑を更新していますので
ぜひご覧ください。

それにしても、うっかり更新しちゃうなんて…、
40歳をすぎて私のボケもますますひどくなってきたようです。
とほほ…。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

飼い主に似て。

070412yoga_2 

こんばんは。

うちの文鳥のユキです。

私がおうちヨガしているといつも邪魔をします。
文鳥にしては珍しく、人見知りも物怖じもしない図太い性格。
飼い主に似たのかしら?

…。

飼い主は娘です、あしからず。


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

ほなな

070416honana_003_1 070416honana_002 070416honana_016

こんばんは。

新たに[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただくことになりました
ギャラリーをご紹介します。

大阪梅田にある「ほなな」さん。
日曜日とイベント開催中のみオープンする隠れ家的空間です。
茶町からすぐなのに、かなりわかりにくい場所にあるのですが、
探し当ててたどりつく楽しさもありますよ。

ギャラリースペースと
オーナーさんによって厳選されたステキな雑貨コーナーで構成されており、
ほっこりなごめます。

右の写真は、雑貨コーナーで一目ぼれして購入した
アンティークのフルーツピックです。
これで何を食べようか、考えるだけで楽しいです。

ぜひぜひ!

詳しい場所はコチラから。
くらし雑貨+ココチ空間 「ほなな」 → 


| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

餃子

070415gyoza_005

070415gyoza_008

こんばんは。

今日はかねてからの娘の希望で、
いっしょに餃子を作りました。

今までは包むだけのお手伝いでしたが、
今回は最初からすべて娘に任せることに。

娘の握力では、茹でて刻んだ白菜の水気を絞るのが大変だったようで、
全部絞り終えたときにはぐったりした様子で、笑えました。

そんな大変なことを毎日やっている母のこと、少しは尊敬してくれたかな?

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

スキップ

0704kotamomo_001

こんばんは。

今日の大阪は絶好の散歩日和。
5歳になったばかりの甥っ子と2人で
散歩にでかけました。

散歩のはずが、甥っ子の希望で道中のほとんどをスキップで行くことに。
通りすがりの人々の視線が痛かったです…(笑)

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

びぎゃら

070412bigyara

こんばんは。

今日は、[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている
大阪北浜にある「びぎゃら」さんへうかがいました。

びぎゃらさんのある青山ビルは、
外壁全体が蔦の葉でおおわれたとても古いビルで、
国の有形文化財に指定されています。
びぎゃらさんへお越しの際は、
レトロなビルのたたずまいも満喫してくださいね。
一階には丸福珈琲店もありますよ。

びぎゃら
大阪市中央区伏見町2-2-6
青山ビル3F
06・6205・3133


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

お料理本

070411cooking_005

070411cooking_002

こんばんは。

コンビニで目にとまって、なにげなくページをめくってみたら
けっこうおいしそうで、簡単に作れそうだったので買ってみました。
お料理の本を買うのは久しぶり。

で、さっそく作ってみたのが、「牛肉とれんこんの焼肉のたれ炒飯」。
フライパンでまず牛肉を炒め、スライスした蓮根を炒め、
ごはんを加えて市販の焼肉のたれと塩コショウで味付けして、
仕上げに万能葱を加えるだけ。
お味は想像できると思いますが、けっこうおいしかったです。
いかにも土曜のお昼の味って感じで…(笑)
娘も喜んで食べてました。
焼肉のたれの味なので、根菜嫌いのお子さんでもいけるかも。

こういう簡単レシピをいくつか知っていると、便利ですねー。

「15分でごはん!パパッと作れてウマッ!」(オレンジページ)


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

新素材?

0410asabukuro

こんばんは。

ここのところ、新しいまえかけ作りのプランが目白押しです。
写真はそのうちのひとつに使用する新素材。
なかなか手ごわい素材ですが、
挑み甲斐がありそうなので、がんばろうと思います。

出来上がったら、お披露目しますね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

東京へ行ってきました。

0704tokyo_194

こんばんは。

ここ数日日記をお休みしている間に、東京へ行って来ました。
神楽坂の「貞」さんへご挨拶にうかがうと、
[ yumizu ]のまえかけをボディーに着せて、
お店の真ん中にディスプレイして下さっていて感激!

今回の東京滞在のご報告は、
ウェブマガジンで改めて。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

映画

070402dvd_002

こんばんは。

今年の春休みは、例年になく家にいることが多いです。

そんな中、DVDをいくつか見ました。
まず、ツタヤで借りた「チャーリーとチョコレート工場」
娘と2人で大爆笑し、
前から家にあるものの、一度も観ていなかった「デブラ・ウィンガーを探して」
ようやくチャレンジしたものの、私的にはイマイチで…。
そしてこれまたうちにあったのですが、物語の悲しさにおじけずいて
なかなか観ることができない「ホテル・ルワンダ」。
やっぱり今回も観る勇気が出ませんでした。
いい映画なのは承知しているのですが、
受け止める覚悟ができないのです。とほほ…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (1)

2007年4月 1日 (日)

全快

070401dinner

こんばんは。

今日の夕食。

鰯の胡麻焼き、
豚肉とキムチの炊き込みごはん、
トウモロコシと若布と卵のスープ。

ようやく私のお料理のやる気が戻ってきたので、
体調は全快したのでしょう。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »