« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

年齢のせい…?

こんばんは。

今日のテレビで陣内さんと紀香さんの結婚披露宴を見て
不覚にも泣いてしまいました(笑)

芸能人の結婚式を見て泣くなんて…、
年をとった証拠でしょうか?

このところひどく涙もろい自分にとまどっています。

最近では、ジョンソンのベビーシャンプーのコマーシャル
お母さんの顔を無心に見つめている赤ちゃんを見ると
必ず泣いてしまいます。

あと、キロロの「未来へ」という曲は、
昔から出だしの♪ほ~ら~♪の「ほ」を聞いただけで
ウルッときちゃいます。

どちらも、体のどこかにある涙のスイッチを押される感じです。



本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

ばーさんがじーさんに作る食卓

070529_021

こんばんは。

超メジャーブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」
5月8日の日記で紹介されていた手羽中の蒸し物にチャレンジ。
手羽中にしっかりとした下味をつけてシメジといっしょに蒸します。
スパイシーですごくおいしかったですよ。
さすが「ばーさん」!
こんなおいしい料理を毎日食べている「じーさん」がうらやましいなー。

ブログの本も出ています → 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

鶏ハム

070523torihamu_002

こんばんは。

ここのところ、鶏ハムにはまっています。
一時ブームになって、ネットでいろんな作り方が紹介されていたようですね。

私のはパン教室の先生直伝で、
鶏のむね肉の表面に砂糖か蜂蜜と、塩こしょうをすり込んで密封し、
冷蔵庫で1,2日寝かせたあとで沸騰した湯に漬けて冷めるまで置くだけです。

お肉はむね肉とは思えないほどジューシーでおいしいですし、
お肉を漬けた湯にはいい出汁がでているので
これにすこし強めの塩味を付け、レタスと鶏ハムの切れ端をいれると、
なんともやさしいお味のスープができます。

添加物や科学調味料なしのハムとチキンスープが同時にできるなんて
うれしいですよね。
経済的にも助かりますし♪
もっとはやく知りたかったです。

鶏ハムの詳しい作り方はコチラ → 

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

洋裁

070523yohsai_002_1

こんばんは。

気が多いので、洋裁もしたくなります。

以前は、布を自分サイズの型紙どおりにカットすることに
何の疑問も持ちませんでしたが、
和裁を習いはじめて、
布を貴重品として大切にし、末永く着ることを前提に考えられた
和服の構造を知った今となっては、
体のラインに沿わせるために布を切り刻む洋裁の技法に
少なからず躊躇してしまいました。
洋服作りって、着物と比べてかなりの量の布を無駄にしているんですよね。
なんだかもったいないな…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

和菓子菜の花

070523dorayaki_001

こんばんは。

数日前の日記にちょこっと書いた
「和菓子菜の花」のどらやき、その名も「小田原うさぎ」にはまりました。
粒あんの中にたっぷりバターが入っています。
あんことバターって合うんですね。びっくりしました。
カロリーを忘れて食べたい一品です(笑)

包み紙のウサギが異様にかわいいなと思ったら、
黒田征太郎さんによるものでした。
ナルホド、ナットク!

「菜の花」さんのお店「暮らしの道具店」もとってもいい感じなので、
いつか行ってみたいです。

黒田さんは、「ホスピタルアート」や、
過去には「忘れてはいけない物語プロジェクト」など
興味深い活動をいろいろとなさっています。

関心のある方、こちらをどうぞ。
K2 → 

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

和裁

070525wasai_006

070525wasai_005

こんばんは。

和裁、相変わらずマイペースでがんばっています。
宿題をやらない私に、寛大に根気良く教えてくださる先生には、
感謝でいっぱいです。
お稽古が進むにつれて、お道具を少しずつ買い揃えるのも
楽しみのひとつです。(上の写真は最近買ったかけはりです♪)

そしてお楽しみにのお昼ごはん。
今日はナント干し野菜の揚げ浸し(その他いろいろ)でした。

なんだか私の周囲は干し野菜が大はやりのようです。
明日晴れたら、私も干さなくちゃ。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

干し野菜

070523michikusa_004

070523michikusa_007

こんばんは。

一昨々日、久しぶりに喜美子さんの「道草」におじゃましました。
いつものように、テーブルにはおいしいお茶請けがずらりと並び、
集まった皆さんとの楽しいおしゃべりが弾みました。

下の写真のお漬物は、すべて喜美子さんお手製の干し野菜です。
野菜を切ってからざるにのせて天日に3時間ほど干すだけで、
野菜の甘みがぐんと増し、
火の通りがよく、調理時間が短縮され、
おまけに栄養価も高くなるそうです。

いただいてみると、おいしくて目が飛び出ました。
人参をにんにくといっしょにソテーしただけなのに、
まるでグラッセのように甘く、色もお味も濃くて本当においしかったです。
それにしても、キュウリまで干すんですね!知りませんでした(笑)

本日の体脂肪率…29%



| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

相国寺 承天閣美術館 伊藤若冲展

070523jyakutyu_003_1 

こんばんは。

昨日行ってきたのですが、
たくさん歩いたので、夜はバタンキューでした(笑)

京都の相国寺の承天閣美術館で開催中の伊藤若冲展です。
昨年秋のプライスコレクションでの若冲もすばらしかったですが、
今回の展示は、はっきり言ってプライスコレクションより何倍も感動しました。

というのも、作品そのものが素晴らしいのは当然ながら、
今回は、若冲に造詣が深く、若冲の作品を深く愛しているNさんが同行してくださり、
行きの電車の中では、若冲をとりまく歴史的背景や若冲の人となりについて
詳しく説明していただき、
会場では要所要所で鑑賞がいっそう楽しくなるようなコメントをしてくださったのです。
もうひとり一緒にいったIさんと私は、たっぷり若冲の世界を堪能させてもらって
大満足でした。

それにしても会場はすごい混雑で大変でした。
作品に群がる人の群れは微動だにせず、作品の前にたどり着くのに苦労しましたが、
まー、思わず見入ってしまい動けなくなるのも無理は無いかな。
それほど、若冲は素晴らしかったです。

会期は6月3日まで。
混雑してますが、ぜひぜひ!


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (4)

2007年5月20日 (日)

美しいもの

070520_002_1

こんばんは。

梅田の阪急百貨店で開催中の
「美しいもの展--赤木明登さんと11組の手仕事--」に行きました。
「ギャルリももぐさ」安藤明子さんのサロン、
「mon Sakata」坂田敏子さんの洋服、
ヨーガンレールの洋服や雑貨、
李 英才さんの器などなど、
私が好きなクリエイターさんが一堂に集まっていて、
満足を通り越して満腹になってしまいました。
ですが、帰りにはちゃっかり「菜の花」高橋台一さんのどらやきも買って
かえりました。甘いものは別腹ですもの。

自分が好きなものたちが「美しいもの」としてくくられ、
私の知らないところでそれぞれがつながり、深く関わっていたことに驚き、
ちょっとうれしかったです。

会期は明日までです。

「美しいもの」(赤木明登 著 / 新潮社)


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

ウェブマガジン更新

Bolivia6copy

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。
いよい新しいインタビューが始まります。
今回から登場してくださるのは、
10年間ボリビアに滞在し、ボリビアの織物を研究してこられた
染織研究家の野口 沢(のぐち つや)さんです。
つやさんがボリビアから持ち帰えった美しい織物とともに
ボリビアの織物の歴史や現在の厳しい状況ななどをお話いただきました。
布好きの方は必見!そうでない方もぜひご覧くださいね。

他に「とうさんのおみやげ」と「持ち物検査」も更新しました。
今回の持ち物検査は私の好きなマーガレットハウエルの
リネンのシャツをお披露目しています。


ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ → 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

兵庫県西脇市

070517nishiwaki_009 070517nishiwaki_004

こんばんは。

今日は友達3人といっしょに生地を買いに、
先染め織物の産地、兵庫県西脇市まで高速を飛ばして行ってきました。

私たちのお目当ては、ハギレ切り売り専門の「うちはし」さん。
一見、ごく普通の倉庫の2階に上がると、
そこには広ーいスペースに無数の生地が!
目的の、まえかけの新作用の布はありませんでしたが、
お値段のあまりの安さ(200円~300円/m)に、
自分や娘のスカートやワンピース用の布をたくさん買い込みました。
(でも、いったいいつ縫う時間ができるのでしょうか…)
ほかのみんなも2時間かけてじっくり選び、
全員大きな袋いっぱいの布を買ってご満悦でした。

シャツ地を中心とした先染めの布が必用な方はぜひ。
特にチェックは品揃え豊富で、たくさんありすぎて選べないほどでした。

播州織 ハギレ切売の店 「うちはし」
兵庫県西脇市西脇559-4
0795-23-2700
9:00~18:00 不定休



帰りには、ご当地ラーメンとして人気の「西脇大橋ラーメン」を食べ、
その後カフェでパフェもいただき、
おまけにお土産に、これまた名物のイチゴ大福まで買って
大満足で帰りました。

070517nishiwaki_013 070517nishiwaki_014
(甘めのスープが特徴の西脇ラーメン)

西脇市には、ほかにも「日本のへそ公園」横尾忠則氏Y字路があり、
なかなかおもしろい街のようです。
今度は家族でのんびり訪れてみようかな。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

新しいフライパン

070515cooking_1

こんばんは。

フライパンと炒め鍋と卵焼き用のフライパンを
まとめて買い替えました。

それだけで、気分がウキウキとして
お料理 が楽しくなりました。

そんなものですね。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

落語

070515rakugo_003_2 

こんばんは。

落語がブームですね。
ブルータスの最新号でも落語を特集しています。
その中で、新宿の末広亭が大きく紹介されていますが、
末広亭といえば、、
なぜか落語が大好きな娘にねだられて、
東京へ行くたびに家族で足を運ぶ場所です。

そういえば、
いつもは1階の脇の桟敷席で両足を伸ばしてゆったり見ていたのですが、
この4月に行ったときはお客さんがいっぱいで
2階席しかとれませんでした。
その上、ブルータスで取上げられたりしたら、
この次はきっと座れないんだろうなー…。
落語が見直されて多くの人が楽しむことはうれしいことですが、
末広亭で座れないのは…、ちょっと悲しいなー。

などと考えながら、
ブルータスに綴じ込まれていた落語のCDを聴いて
ひとり大笑いしていました。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

蒸しパン

070511musipan_007_2 070511musipan_009_1

こんばんは。

蒸しパンを作りました。
さつま芋と甘納豆をトッピング。
蒸し器でつくるお菓子なら、オーブンのない我が家でも作れてうれしいです。

できた蒸しパンをリネンで包んでかごにのせて、
お料理教室に差し入れしました。

なんだか私ったら、
いつになくステキな奥さんみたいだわん♪

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

5代目アサガオ

070513asagao

こんばんは。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年もアサガオの種をまきました。
娘が小学校1年生の時に学校から持って帰ったアサガオから取った種から始まり、
毎年種を取って翌年撒いて、今年で5代目になります。

植物を育てるのが苦手な私ですが、
これだけはなんとか今年まで続けてこられました。

今年はふんわりやわらかい培養土に撒いたので、
きっとたくさん花が咲いてくれることと期待しています。


本日の体脂肪率…28%



| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

ヒッコリーのまえかけ

Sampo_020copy

こんばんは。

今や[ yumizu ]のもう一つの定番アイテムとなった
先染めヒッコリーのまえかけ。
そのポケットのあたりに私が自らチョコチョコっと刺しているステッチの
バリエーションがに増えてきました。

写真は、赤い鼻緒のぞうりです。
これは消しゴムはんこ作家のmitimitiさんにお願いして
はんこにしていただき、
それを下絵としてまえかけにスタンプした上から
私が刺し子糸でチクチクなぞっています。
mitimitiさんとのコラボステッチは草履の他に
うさぎ、どびん、かぶ、などがあって、
どれもとってもかわいいですよー。

これを機に、オンラインショップのレイアウト
選んでいただきやすいようリニューアルしましたので
ぜひぜひご覧くださいませ。

先染めヒッコリーのまえかけのオンラインショップはコチラ → 

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

大人っぽい靴

070508heal_002copy_1

こんばんは。

5cmの細いヒールの靴を買いました。

「ちょっと大人っぽいかな…。」とつぶやいたら、
夫には「おまえはいったい何歳やねん!」と突っ込まれ、
お店の店員さんには「ぷっ」っと笑われました。

確かに40歳が言う台詞ではありませんよね…。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

キヌア

070509kinua_007

070509kinua_001

こんばんは。

更新がゆっくりめになっているウェブマガジンですが、
いよいよ次回(5月18日(金)更新予定)から、
インタビューに染織研究家の野口 沢(のぐちつや)さんが登場します。
つやさんは、織物を求めて南米を旅し、
ボリビアの織物に魅せられて、ボリビアで長く滞在していました。

そんなつやさんを取材させていただきにお宅へ伺った日に、
つやさんがお昼にキヌア入りのスープをご馳走してくださいました。
キヌアって、名前は聞いたことがありましたが、
食べるのははじめてで、そのおもしろい見た目にびっくりしました。

キヌアは、南米のアンデス地方原産の穀物で、
主にボリビアとペルーで多く栽培されています。
とても栄養価が高く、アミノ酸がバランスよ含まれているので
近頃は健康食品として注目されているそうです。

乾燥している状態では、丸い胡麻か、粟のような見た目ですが、
一握りのキヌアをよーく洗ってスープにいれて煮込むと、
あら不思議!、実の部分が透明になって、
そこからおひげがクルンと出ているではありせんか!
味はほとんど無く、ぷちっとした歯ざわりが独特です。

おいしいので、ぜひ一度お試しくださいね。

キヌアを調理する際の注意事項はコチラ → 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

yarnstorm

070508gumi_002

こんばんは。

最近、気に入って毎日チェックしている 「 yarnstorm  」さんのブログ
写真がとても面白いです。

で、娘のお友達が遊びにきたので、
真似をして、グミキャンディーをかわいく盛り付けてみました…。
当然ながら彼女の写真には程遠いですが、
こういう遊び心って、とっても楽しいですね。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

オペラ

070504opera_003_1

こんばんは。

ゴールデンウイーク、あっという間に終わっちゃいましたねー。

我が家は4日の金曜日に、家族でオペラを観ました。

会場のいずみホールはとても美しく、
オーケストラメインで、舞台セット無しのシンプルな演出で、
モーツアルトの「フィガロの結婚」や「ドン・ジョバンニ」などのフィナーレの部分だけが
メドレー(?)で上演されるものだったので、
オペラ初心者の娘や私にも比較的わかりやすく、楽しめました。
(歌はイタリア語でしたが、字幕がありましたし。)

写真は開演前の様子です。

それにしても、いったいどうやったらあんなにすごい声が出せるのでしょうか。
夜に娘と、オペラの声ごっこをして遊びました。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

母の日の贈り物にまえかけはいかがですか?

1213_030copy  1249_045copy
  1255_040copy1263_030copy

こんばんは。

ものすごーく久しぶりに、
ロング丈のまえかけの新柄をオンラインショップにアップしました。
写真の4タイプ以外にもたくさんありますので、
どうぞご覧くださいませ。

母の日のプレゼントにいかがですか?

なお、今ご注文いただいきますと、
発送は5月8日(火)以降になりますので
あらかじめご了承ください。

まえかけのお店[ yumizu ]のオンラインショップはコチラから → 


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

おうちで飯盒炊爨

070426hangou_002_2

070426hangou_006

こんばんは。

娘が、ボーイスカウトのリーダーから
家のガスコンロで飯盒炊飯をしてみるように言われ、
早速チャレンジしました。
そしたら私の予想をはるかに上回る、
つやつやのおいしいご飯が炊けたではありませんか!

ゴールデンウィークのキャンプの計画がキャンセルになってしまったみなさん、
ぜひお子さんといっしょに試してみてくださいね。
楽しいですよー。

家庭用コンロで飯盒炊爨をする方法はコチラ → 

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »