« 相国寺 承天閣美術館 伊藤若冲展 | トップページ | 和裁 »

2007年5月24日 (木)

干し野菜

070523michikusa_004

070523michikusa_007

こんばんは。

一昨々日、久しぶりに喜美子さんの「道草」におじゃましました。
いつものように、テーブルにはおいしいお茶請けがずらりと並び、
集まった皆さんとの楽しいおしゃべりが弾みました。

下の写真のお漬物は、すべて喜美子さんお手製の干し野菜です。
野菜を切ってからざるにのせて天日に3時間ほど干すだけで、
野菜の甘みがぐんと増し、
火の通りがよく、調理時間が短縮され、
おまけに栄養価も高くなるそうです。

いただいてみると、おいしくて目が飛び出ました。
人参をにんにくといっしょにソテーしただけなのに、
まるでグラッセのように甘く、色もお味も濃くて本当においしかったです。
それにしても、キュウリまで干すんですね!知りませんでした(笑)

本日の体脂肪率…29%



|

« 相国寺 承天閣美術館 伊藤若冲展 | トップページ | 和裁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相国寺 承天閣美術館 伊藤若冲展 | トップページ | 和裁 »