« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

モスのシッパーストロー

070630milk

こんばんは。

モスバーガーのシッパーストローにチャレンジしました。
太めのストローの中にチョコやバナナのフレーバーの小さな粒が詰まっていて、
その中を牛乳が通過する時に牛乳に味が付く仕組み。
コップの中の白い牛乳を吸うと、口の中にはチョコミルクが入るなんておもしろ~い♪
お味もまずまずです。

ミスタードーナツに、コーヒー味の氷に牛乳を注ぐとコーヒー牛乳になるのがありますが、
どちらも、物事をいつもとちょっと違う方向から見つめることで
生まれたアイデアなのでしょうね。

そんな柔軟な頭で、まえかけもデザインできるといいのですが…。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

ウェブマガジン更新

070628lee_002

070628lee_004

こんばんは。

本日、ウェブマガジンを更新しました。
「持ち物検査」でご紹介している、
陶芸家の李 英才(リー・ヨンゼ)さんの個展が
東京の日日ギャラリーで7月5日(木)から7月11日(水)まで開催されるそうです。
10日と11日はリーさんご本人もいらっしゃるそうです。

行きたいなー、行きたいなー、
李さんの急須ほしいなー。お皿も欲しいなー。全部ほしいなー。
でも東京だしなー。
大阪にも来てもらえないでしょうか…。
リーさん、お願いします。

写真は、リーさんの器に盛った
炒りじゃこチャーハンと、スタミナ素麺。
本当にどんなお料理もおいしそうに見せてくれるので、うれしくなります。


日日ギャラリー → 


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

さをり織りのまえかけ

Saorimaekake_003

こんばんは。

現在インタビューに登場中の染織研究家の野口沢さんは
さをり織り の講師もなさっています。
沢さんが勤める障害者の方の作業所を取材させていただき、
そこで織られたさをり織りをわけていただきました。
今日は終日、その織物と格闘しました。
約4メートルの織物は、部分部分で違う表情を見せてくれ、
眺めていて飽きません。
一段一段心を込めて織り上げられたものに
鋏を入れるのはとても辛い作業でしたが、
せめて無駄のないよう生地を全部使いきれるよう、
生地取りに苦心しました。
できあがりましたら、[ yumizu ]のオンラインショップでご紹介しますので
ぜひご覧くださいね。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

「現代の染織」展

070627mingei_003

こんばんは。

昨日、お友達といっしょに、
万博の大阪日本民芸館で開催中の「現代の染織」展に行ってきました。
絵本でも有名な柚木沙弥郎さんの型染めの着物や飾り布をはじめ、
紅型や絞り、型染めの帯地や美しい紬の着物がずらりと並び、
一点一点ゆっくりじっくり味わってきました。

私はここのところ、和裁を習いはじめたり、
染織研究家の野口沢さんにボリビアの織物のお話をうかがったりしているので
着物を観る視点が今までと少し違って、
織りの技法や着物の仕立て方までまじまじと観察してしまいました。(笑)
展示品の中には、「こんな着物を着たい!」と思えるものも
いくつかあって、うっとり指をくわえていつまでも眺めておりました。

それにしても、民芸館はいつ行っても人気がなく、ほぼ貸切状態。
こんなにいいところなのにどうしてかな、もったいないな…。

会期は7月8日まで、興味のある方はぜひ!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

甘味

070625sweets_004

070625sweets_006

こんばんは。

今日は、仲良くしていただいているY子さんのお宅へ
遊びにうかがいました。

上の写真は、Y子さんお手製のよもぎ餅!
よもぎのいい香りと、ちょうどいい甘さの粒あんがぴったり合って、
すごく美味しかったです。
市販のものでは、この味には出会えません。
どくだみが描かれた美しい鉢にかわいらしく盛りつけられてステキでした。

そして下の写真は、Y子さんお気に入りの豆かんです。
黒蜜を少しかけていただきました。
豆かんって、江戸っこの粋な甘味というイメージがありますが、
大阪人の私も大好きです。このシンプルで素朴な味がたまりません。

洋菓子は、珈琲のお供にほんの少しあれば十分な私ですが、
和菓子は大好きで、いくらでもいけちゃいます。
お昼ごはん、控えめにして大正解!

その他にも、梅干を黒砂糖で煮たのやら、黒豆のグラッセやら
いろいろおいしいものをたくさんいただいて、
おしゃべりもはずんで、
とても楽しい時間をすごさせていただきました。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

100万人のキャンドルナイト

070623candle_002

070623candle_003

こんばんは。

夏至の昨日から明日までの3日は100万人のキャンドルナイト
日本各地で夜の8時から10時までの2時間、
照明が消され、代わりにキャンドルをともすイベントが開催されています。
我が家でもささやかにキャンドルナイトを楽しみました。

始めは娘とろうそくの明かりを見つめながら
ぺちゃくちゃおしゃべりしていましたが、
最後は影絵ごっこで盛り上がりました。

この3日間に限らず、
これからは時々は電気を消して
ろうそくの明かりの中ですごす静かな時間を楽しみたいです。

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

探しもの

こんばんは。

♪ さがしものはなんですか~?
  みつけにくいものですか~?
  かばんのなかも 
  つくえのなかも
  さがしたけれどみつからないのに
  まだまださがすきですか~? ♪


昔、何かの本で読みました。
最も無駄な時間とは探し物をしている時間だと。

…ああ…、まだでてこない…。
どこにしまっちゃったんだろ。

娘のボーイスカウトのワッペン。
日曜日には制服の胸に付けていかなくちゃならないのに…(涙)


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

ウェブマガジン プチ更新

Candle_004

こんばんは。

イレギュラーですが、ウェブマガジンの「とうさんのおみやげ」を更新しました。
今回うちのだんなさんが娘に買ってきたのは、
神楽坂にあるピービーズ蜂蜜専門店の蜜蝋キャンドルのキットです。
これは、ハニカムの型が押された蜜蝋のシートを
自由に切ったり曲げたりして芯をつけるだけで
オリジナルのキャンドルができます。
写真のキャンドルは、一枚のシートを対角線で二等分したものを
中心に芯をいれてクルクルっと巻くだけでできちゃいました。
シートは10色もあってとてもカラフル。

10色で 1800円、 5色なら1000円です。
オンラインショップでも買えます。

楽しいですよー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

ずんだ餅

070618zunda_002

こんばんは。

今月の喜美子さんの「道草」のお菓子は、ずんだ餅。
毎年この季節になると喜美子さんのずんだ餅をいただくのが楽しみです。

ああ…、今年のも本当においしい…(涙)
おいしすぎていくつでも食べられる~!
といいながら、たぶん10個くらいいただいちゃったと思います。

ごちそうさまでした。


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

ウェブマガジン更新

Bolivia53copy2

こんばんは。

本日ウェブマガジンを更新しました。

染織研究家の野口沢さんのインタビュー第2回目は、
つやさんがボリビアでインディアの人々から織りを学んだ
エピソードなどをご紹介しています。

エプロン図鑑には、かわいい姉弟が登場しますので、
ぜひご覧くださいね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

新しいまえかけ

070603_001

こんばんは。

まえかけの新作を作っています。
写真のきれいな布は、さをり織りです。
野口沢さんが講師をしている作業所のみなさんの作品です。

みなさんが、一段一段心を込めて織り上げた布ですので、
鋏を入れるのは嫌なのですが、
できるだけ作品が引き立つようなデザインにしたいと思っています。

これでどんなまえかけが出来上がるか、楽しみです。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

晩ごはん

070613dinner

こんばんは。

急遽、娘がお友達のお宅で夕食をご馳走になることになったため、
夕食のメニューを変更し、酒の肴メインに。
あさりの酒蒸し、厚揚げ、水菜の煮物、トマトのサラダ。
さあ、シャワーも浴びたし、ゆっくりビールでも飲もうかと思ったところへ、
「ただいまー。」と思ったより早いご帰還。

じゃ、いっしょに食べようね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

おなかに良いもの・悪いもの

070606d_002_1

こんばんは。

娘が昨日の夜から熱を出してダウン。
食欲がないので、今夜は鶏ハムを作るときにできるスープに、
ご飯と鶏ハムのかけらも入れて、玉子でとじていただきました。
名付けて親子雑炊♪

写真は、先週の水曜日におともだちと4人で食べた
豊中・石橋にある とよす三菓亭の宇治ミルク金時。
相変わらず、すごく山盛りで、すごく美味しかったです。
これを全部食べたら体が芯からこごえます。
毎年夏になると必ず食べるので、これを食べると夏が来たなーと感じます。
…あ、でも今年はまだ梅雨入りもしてなかったんだ…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

BGM

こんばんは。

今日は終日一心不乱にヒッコリーのまえかけにステッチを入れていました。

そんな時のBGMは…、
といいましても私の場合BGMのMはMusicではなくMovieのMですが。
今日のBGMは、「間宮兄弟」と「きょうのできごと」。

「間宮兄弟」は、私好みの淡々としたストーリーのハッピーな映画なので、
またまた何度もしつこく楽しめそうです。

「きょうのできごと」は、正直申しまして、BGMとして画面に映しているだけでほとんど観ず、
耳でなんとなく聞いているだけなのに、
たいくつさにがまんできず、途中で大好きな「珈琲時光」にチェンジしてしまいました。
「きょうのできごと」は、田中麗奈ちゃんだし、妻夫木くんだし、期待したんだけどなー…。
行定監督が私の琴線に触れないのかなー…。

なんて考えながら、アマゾンのレビューを読んでみたら、
「間宮兄弟」も「きょうのできごと」も、極端に賛否両論あって、うなずけました。
だからこそ、映画っておもしろいんですよねー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

焚き火料理

0706_026

006_img_0705

034_img_0742

037_img_0746

こんばんは。

楽しかった焚き火キャンプから、
早くも一週間が過ぎてしまいました。
ですが、今年の美味しかった焚き火料理だけは
みなさんにご披露したいので、ここで。

焚き火隊長の役を仰せつかった娘は、
煙で目がしみないようにゴーグルまで持参するはりきりようでした。

去年に引き続き、ダッチオーブン2個とダッチオーブン隊長の参加で、
お料理がぐんとグレードアップしました。
ダッチオーブンがあれば、火加減が難しい焚き火料理でも
簡単にすばやくおいしい料理ができるのですね。

今回の献立は…、

夕食
・現地の港にあがったお魚のお刺身
・地のいかのガーリックハーブ焼き その名も「スペイン風いか焼き」
・サザエのつぼ焼き
・ローストビーフ
・キャベツ丸ごとスープ
・きのこの炊き込みごはん
・じゃがいも、たまねぎ、さつまいものホイル焼き
・焼きソーセージ
・焼きりんご
・焼きマシュマロ

朝食
・フレンチトースト
・パンプディング
・チキンのマーマレード風味
・フルーツ
・コーヒー

どうです!豪華でしょー!
これだけのお料理を、焚き火だけの火種で作ったのですから
私達の焚き火キャンプもかなりのものです。
しかも、準備にはほとんど手間なしで、あっという間にできましたしね。

それに、メンバーのMさんお手製のシフォンケーキの差し入れまであって大満足。

今回の参加は大人9人、子供5人、
みんなで海と星と焚き火の火をながめながら
おいしく楽しくくつろぎました。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ベランダの住人

070529_004 070529_001_1

こんばんは。

ここのところの我が家の狭いベランダには、

アサガオの赤ちゃん双葉がたくさんと

干し野菜が少し。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

ヤマザキヤマト LIVE in 大阪

Yamato149copy2

こんばんは。
お知らせです。

ウェブマガジンのインタビューにご登場いただいた、
ヤマザキヤマトさん がついに大阪にやってきます!
今回は、スチールパン奏者の村治進さん とのコラボ・ライブツアーの最終日!
ヤマトさんのHangと村治さんのスチールパンが
なんとも言えず美しいハーモニーを奏でます。
残念ながら、私は娘の都合で行けませんが、
みなさん、ぜひぜひ楽しんできてくださいねー!
と・に・か・く・オススメです!


ヤマザキヤマト、村治進 コラボ・ライブツアー

大阪・弁天町『sound bar 吟遊詩人』

6月12日(火) open19:00 start20:00
¥2000(drink別)
出演:ヤマザキヤマト、村治進
大阪市港区弁天6-7-15加藤汽船ビル1F
http://sound.jp/soundbar/
お問い合わせ : 06-6599-0560

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

HANARE

070606d_001

こんばんは。

前からお友達に薦められていたお店、
川西市にあるカフェ「HANARE」
仲良くしていただいているお姉さまたちと行ってきました。
HANAREは古民家を改装した雰囲気あるお店。
なのに、なのに、せっかく撮影した建物の写真には
私の人差し指がドドーンと幅をきかせておりました。とほほ…。
お店は和の雰囲気ですが、お料理は3種類のパスタとデザートのみ。
あまり期待せずトマトベースのスパゲティを注文してみたら、
これが、海老のお出汁がきいてとーってもおいしかったです。

またこのスパゲティ食べに行きたいな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

夜光虫

0706_035

こんばんは。

先週末に行った毎年恒例の焚き火キャンプは、
例年になく、絶好のキャンプ日和でした。
寒くもなく暑くもなく、泳ぐことも十分できる気温、
夜も急に冷え込むかと思えばそうでもなく、
焚き火の大敵の風邪も全くと言っていいほど無く、
これ以上はないと思うほど快適に過ごせました。

そして、夜も深まったころ、
突然うちの娘が「あ!!海が光ってる!!」と叫びました。
見ると、穏やかな海に時々起こるやや大きめの波の、
波頭の白い泡が青白く光り、横に帯のようにのびて浜へ押してくるではありませんか!
私は生まれて初めて見ましたが、これが夜光虫というものなのですね。
夜光虫とは、植物プランクトンの一種で、夜に刺激を与えると青白く発光するのだそうです。
大量発生すると赤潮になるのですが、無害なので海に悪影響を及ぼすことはないそうです。

その美しさといったら!まるで海のオーロラのようでした。
私は感動して、波打ち際のそばまで行って長いあいだ呆然と眺めていました。
世の中には、まだまだ知らない美しいものがたくさんあるのですね。

夜光虫は今回のキャンプの一番の収穫でした。
これもきっと天候に恵まれたおかげですね。

残念ながら写真を撮ることができなかったので、
代わりに、夜光虫の波に乗ったサーファーの方の体験談
を見つけましたのでご覧ください。 

私は、これよりもうすこし緑色っぽく見えたのですが…?
私って色弱かなー?


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

持ち寄りパーティー

070604party_011

こんばんは。

焚き火キャンプの余韻が体を包んだまま、
今日はお友達6人が集まる持ち寄りパーティーに参加しました。
さすがに、主婦暦10年以上の女性が6人も集まると
お料理は豪華豪華!美味美味♪

メニューは、
トマトクリームソースのパスタ、
ラタトゥイユ、
手作りのパン2種、
お豆のカレー&ほうれん草とエビのカレー、
ポテトサラダ、
私はマイブームの鶏ハムを持参しました。
そしてデザートはティラミスと、
毎度のことながら、しっかりフルコースをいただき、
食べすぎて晩ごはんが食べられなくなりました。

おしゃべりも弾んで、とても楽しい一日でした。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

焚き火キャンプ2007

こんばんは。

昨日今日と、
毎年恒例の仲間たちとの浜辺での焚き火キャンプに参加して来ました。

楽しかったことをあれもこれも書きたかったのですが、
夕方帰宅してから勢いで一気にキャンプ道具のかたずけや、
焚き火の煙の匂いぷんぷんの汚れ物の洗濯をして、
一段落してビールを飲んだら
どっと疲れが出てフニャフニャになってしまいました。

というわけで、キャンプのご報告は後日改めてしたいと思います。

では、おさきにおやすみなさい。

本日の体脂肪率…?

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

ウェブマガジン更新

0705tenma_006

こんばんは。

ウェブマガジンを更新しました。
今回は休日日記ととうさんのおみやげだけの更新となってしまいました。
休日日記では、大阪の天神橋筋商店街をご紹介しています。

ところで、うっかりしていましたが、
ウェブマガジン[ yumizu ]は前回で第50号の節目を迎えました。
あたりまえですが、
50号ということは100号まであと半分ということ。
100号目指してがんばろー!

皆様も、どうか末永くお付き合いくださいませ。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »