« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月23日 (月)

食べたいと思っていたところへ…

070723_038_1

こんばんは。

レリーサさんから、おもいがけないバースデイプレゼントが届きました。
ああ、うれしい…♪

明日からしばらく日記をお休みしますが、
どうぞご心配なく。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

スップリ

070722_19470001

こんばんは。

スップリを食べるのは久しぶり。
普通はゴルフボールくらいの大きさだと思うのだけど、
これはテニスボールくらいはありました。
家族3人で仲良くひとつずつ。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

今日から夏休み

こんばんは。

今日から娘は待ちに待った夏休み。
いきなりボーイスカウトのお泊りに出かけていきました。

で、私はDVDで映画「イン・ハーシューズ」を観ました。
そしたら、特典メニューに、「プリズン・ブレイク」の第1話がついていて、
しっかり観てしまいました。
脱獄物の映画はたくさんありますが、どれも面白いですよね。
ああ…、続きが知りたい。
でもこれにはまって、全部で22話みるのも大変だしなー…。
プリズン・ブレイクⅡまでみたらそれこそえらいことやし…。
でも、、観たい!
どないしよ…。

夏休みの計画表に「プリズン・ブレイク制覇」を追加しようかな。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

レリーサさん

070714book

こんばんは。

以前、ウェブマガジンのインタビューに登場していただいた、
神楽坂にある焼き菓子のお店「レリーサ」の内山さんが、
ここのところ雑誌や本で大人気です。

写真の「それでもお店が開きたい!」では
かなり大きく取り上げられていましたし、
「ソトコト」の最新号や「小さなお店、はじめました」などなど、
ブルータスのお取り寄せ特集でも紹介されていましたよー。

中でも「ソトコト」では、
内山さんのお菓子の美味しさが大絶賛されていて、
私も自分のことのようにうれしくて、
天狗並に鼻が高ーくなっております。

「レリーサ」内山さんのインタビューはコチラ → 
内山さんのお菓子の紹介はコチラ → 


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (1)

2007年7月19日 (木)

和裁

070719sode_004

こんばんは。

自分用の無双長襦袢の片袖が出来上がりました。
すごく難しかったですが、
袖口の「ふき」や、「虫留め」や「星留め」などの
和裁独特の技方のひとつひとつに感動しながら縫いました。

針を持つのがとても楽しい今日この頃です。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (1)

2007年7月18日 (水)

誕生日

070718karuta

こんばんは。

ワタクシ、今日で41歳になりました。
そして、うちのだんなさんも今日が誕生日。
そしてそして、もうひとり、
みなとも仲間のtecolleさんも今日がお誕生日ということで、
こんなにかわいらしいカード(デジタル画像)を送ってくださいました♪

tecolleさんはニットやリネンをつかったバッグやかわいい雑貨の作家さんで、
なかでもこの「ロボット人」のシリーズは、
オリジナリティ満点の、個性的でかわいいお人形です。

それにしても、着物姿のロボット人がいるとは!
知りませんでした。かわいいー!
和裁にはまっている私のために、この子を選んでくださったのですね。
tecolleさん、ありがとう!


他の「ロボット人」はtecolleさんのサイトでご覧くださいね。→ 



41歳のゆみずもどうぞごひいきに。




本日の体脂肪率…30%

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

五代目アサガオ

070719asagao

こんばんは。

今朝、我が家の五代目アサガオの、
今年最初の花が咲きました。

今年はいくつ咲くかしらん♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

60000

こんばんは。

気がつけば、60000アクセスを超えていました。
感謝感謝。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

オードリー

070714ordri_002

こんばんは。

娘の学校の音楽の授業で、
リーコーダーで「ムーンリバー」を吹くというので、
久しぶりに「ティファニーで朝食を」のビデオを取り出して観ました。
ついでに、「ローマの休日」と「パリの恋人」もみちゃおっと♪

オードリーヘップバーンって、本当にきれい。
映画の中で彼女が着ているジバンシーの洋服も、
今みてもとてもモダンでシックであこがれます。

なつかしい映画つながりで、
夕方TSUTAYAヘ行ってチャップリンの「黄金狂時代」を借りてきました。

台風が接近する明日は、娘とビデオ三昧です。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

年齢のせい…?

こんばんは。

最近、低アルコールビール1缶でも
いい気分になっちゃいます。

なんだかどんどんお酒に弱くなっていくみたい。
なんでだろ…?


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

お豆のサラダ

070710beans_002_1

こんばんは。

夕食の支度をしているところへ、
お隣さんからお豆のサラダのおすそわけ♪
ひよこまめと金時豆に黄色のカラーピーマン、
控えめに加えられたツナが味のアクセントになっていて
とってもおいしかったです。
ぜひ作り方を教えてもらわなきゃ。
一品増えた上に、作り置きしているお惣菜やらなんやかんや
テーブルに並べたら、なんと8品にもなってしまいました。

お腹いっぱいで眠くなりました。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

タロット占い

こんばんは。

娘がおともだちのMちゃんからもらった荒井良二さんのタロットカードで、
私の未来を占ってくれました。

私の未来を示すカードは、ずばり「女帝」!
努力が報われて、おこずかいが増えるのだそうです(笑)

楽しみだなー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

浴衣完成!

070706yukata

こんばんは。

娘の浴衣が完成しましたー♪!
仕立て上がりのお直しをしただけですが、
達成感はかなりのものです。うれしー♪

肩揚げをすると、急にかわいらしい印象になるものですね。
和裁の先生がきれいなたとう紙に入れてくださったので、
お買い得品が、いっきに高級品にグレードアップしたみたいです。

娘も大喜びで、さっそく着てはしゃいでおりました。
明日は、先生からお借りした着付のビデオを見て、
研究する予定。
上手に着せてあげられるかな?

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

ウレシ、カナシ。

こんばんは。

今頃になって、映画「ALWAYS三丁目の夕日」にはまっています。

毎度のことですが、私は一旦はまるとしつこく何回も何十回も観てしまいます。
そして何度観ても、茶川さん(吉岡秀隆さん)の
「はいはいはい、僕が書いているんですよ。」とか、
鈴木オート(堤真一さん)とたばこやのおばさん(もたいまさこさん)の会話に
噴出してしまい、
最後の茶川さんと淳之介くんのシーンで泣いてしまいます。

あー、続編とかやらないのかなー、なんて思っていた矢先、
今朝のニュースで、続編がキャストもそのままに11月に公開されると報じていました。
わーいわーい、うれしいなー!
今度は映画館に見に行こうかなー♪

…とはしゃぎながらニュースを見ていたら、
その記者会見が開かれたのが、日本橋のプラネタリウム跡地と…。
えっ?跡地ってどういうこと?
急いで調べてみたら、日本橋プラネタリウムはこの6月末で期間が終了したとのこと。
期間限定だったんだ…、知らなかった。
この次東京へ行く時には、ぜひ見に行こうと思ってたのに…。
あー、残念…。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

和裁

070630yukata_001

こんばんは。

娘の浴衣です。

反物から縫っていたのでは夏に間に合わないので、
大人用の仕立てあがったものを購入して、
和裁教室の先生のご指導の下、揚げることにしました。

娘は10歳とはいえ、とても小柄なので、
かなりの大手術になりました。
まず袖をはずして幅を縮め、脇を左右1寸ずつつまんで、
丈は2重にたたんであげます。
最後に肩を入れて出来上がりですが、
全く鋏を入れず、揚げだけで娘のサイズまで縮めることができるのには
感動しました。これで毎年少しずつ丈を下ろしてゆけば、
大人になっても着られます。

和服って本当に素晴らしいですね。
そして、こんな高度な技術を伝授してくださる先生に感謝感謝です。

次は来年の夏に間に合うように自分の浴衣を縫いたいです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

プチタルト

070701tarte_002

こんばんは。

リーガロイヤルホテル大阪にあるデリカ「メリッサ」のプチタルト。
ほんとに小さい一口サイズです。
こういうのって楽しくて好きです♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »