« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

デッサン

070831sketch_001

こんばんは。

娘が、ギリギリになって夏休みの宿題をやっています。
(というか、ギリギリになるまでやっていませんでした。)

自転車をテーマにした絵を描くという宿題で、
娘はデッサンをすることに。
出来るだけ細かく、精密に描いてみようということで、
濃さの違う鉛筆数本を使いわけ、消しゴムも駆使してがんばりました。

私も昔とった杵柄で、あれこれアドバイスしたりして♪

娘はかなりの集中力を発揮して自転車と向き合ったので、
出来栄えは予想以上で、
自分が描いた絵に、自分で感動しておりました。(笑)

デッサンって、やっぱり楽しいものですね。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (1)

2007年8月29日 (水)

笑い泣き、泣き笑い。

070829cinema


こんばんは。

最近見た映画の中でよかったのが
「リトル・ミス・サンシャイン」。

美少女コンテストに出ることに熱心なキュートだけど美少女とはいえない女の子と、
彼女を、それぞれのやりかたで応援する不器用な‘負け組‘家族たちのお話。

娘と二人で見たのですが、
娘はラストの展開に大爆笑した後、
「なんだか悔しくて泣けてきたー。」と泣きはじめ、
私も、笑いすぎて悲しくなるという、
よくわからない感情に襲われました。

…と、ここまで書いたところで、
この映画を見て、私と全く同じ感想をブログで書いている人を発見!
しかも、ブログのタイトルまで同じでびっくりしました。
それにしても、すごい偶然(笑)

http://rubon610.exblog.jp/6437423/

きっと、この人と私たちだけなく、
大勢の人が、この映画で泣き笑いしたのでしょうねー。
オススメです。

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

ヤマザキヤマト LIVE in 大阪

070827yamato_003

こんばんは。

本日、[ yumizu ]に登場していただいたヤマザキヤマトさんのライブが
大阪の吹田市でありました。

ただでさえ暑いのに、小さなスペースにお客さんはぎっしり満員で蒸し風呂状態、
ヤマトさんはナイアガラの滝のような汗をかいて熱唱し、
今回も大盛り上がりのライブでした。

ところで、
ヤマトさんのCDがアマゾンで購入できるようになりました!
みなさん、ヤマトさんの音楽の世界をぜひ楽しんでくださいねー♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

ウェブマガジン更新

Saorimaekake_123copy2_2

こんばんは。

昨日、ウェブマガジンを更新しました。
インタビューに登場していただいている
染織研究家の野口沢さんが講師を務める、
大阪府八尾市の作業所「あすく」さんで生まれたさをり織りの布を使って作った
まえかけをご紹介しています。
ぜひご覧くださいね。


本日の体脂肪率…30%
藤原紀香さんが、過去に29%あったことを明かして話題になっていました。
私の体脂肪率も話題にならないかなー…。


| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

再会

070824nanba_003_2  070824nanba_005

070824nanba_007 070824nanba_009

こんばんは。

一昨日から、仙台にいる友達のYちゃんが仕事の出張で大阪に来たので、
我が家に泊まってもらって、久々の再会を楽しみました。

出張では何度も大阪を訪れているものの、
観光はしたことがない彼女のために、
短い時間で、これ以上ないというほどベタな大阪を案内することに。

大阪では明日から世界陸上が開催されるということで、
応援モードに入っている道頓堀のレギュラーメンバーに苦笑いした後、
「今井」できつねうどんと穴子丼をいただき、
デザートは大たこのたこ焼きを半分こしました。

大阪人は絶対しないような観光ですが、
逆に新鮮で、Yちゃん以上に私が楽しんでしまいました。

Yちゃんとは10年ぶりの再会でしたが、
会った瞬間、昔の友達同士に戻れて、
お互いの近況を喜びあい、とても楽しい2日間を過ごすことができました。
自分らしく人生をしなやかに泳ぐYちゃんの未来に
エールを送ります!


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年8月21日 (火)

伝言板

070820blackboard_003

こんばんは。

知らない間に、娘の部屋の入り口に伝言板が設置されていました(笑)

はい、がんばってまーす!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

暑さしのぎ

070820ice_001

070820soda_002

こんばんは。

暑い暑い毎日、
ついつい冷たいものばかり口にしてしまいます。

上の写真は、カキ氷にぶどう(デラウエア)をポチョポチョっとのせて
上からみぞれの蜜をかけたもの。
甘くて冷たい氷にぶどうの酸味が合わさって、
なんとも爽やかなカキ氷になります。

下の写真は、冷たい炭酸水に沖縄産のシークヮーサーの果汁をタラリと垂らしたもの。
私はこれがあれば、ビールを我慢できます(笑)

どちらも、すごくおいしいので、
ぜひお試しを!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (1)

2007年8月15日 (水)

栗かの子

070815kurikanoko_007

こんばんは。

栗かの子。
原材料名 : 栗、砂糖

お菓子は材料の種類が少なければ少ないほど、
贅沢に思えます。

いただいたのは桜井甘精堂のもの。
この次は栗庵風味堂のを食べてみたいな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

コーヒー豆の麻袋

070814coffee_003

こんばんは。

さをり織りのまえかけの発売の目途がついたところで、
今度は、コーヒー豆の麻袋を使ったまえかけ作りに
奮闘しています。

これは、あるコーヒー豆の会社からご依頼いただき、
チャレンジすることになった企画です。

今日は終日麻袋と格闘しました。
これからサンプルをいくつか作って、
製品化するのはまだまだ先ですが、
出来上がったらご披露しますね。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

さをりまえかけ

Saorimaekake_207

Saorimaekake_229

こんばんは。

さをり織りの布を使ったまえかけ。
もうすぐ発売します。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (1)

2007年8月 9日 (木)

拝啓、父上様

070809haikei_001

こんばんは。

今日、どっぷりはまったドラマ「拝啓、父上様」のDVDボックスがアマゾンから届きました。
そしたらナント、
イラストレーターのよしだみよこさんによるドラマのオリジナルぽち袋と、
坂下の手ぬぐいという豪華付録が付いていてびっくり!
わーい!わーい!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

あっこちゃんのおみやげ

070808present_003

070808present_004

こんばんは。

親友のあっこちゃんは、
旅行に行く度にいつも娘におもしろいおみやげを買ってきてくれます。
今回は、イギリスからのカエルの風鈴。
すごくかわいくて、娘の部屋の入り口で、
風が通るたびに涼しげな音を奏でます。

下の写真は、スペインの1から12までしかない不思議なトランプ。
10、11,12が絵札で12がキング、クイーンはいなくて3人とも男性のようです。
「これで遊べるゲームを考えよな。」とあっこちゃん(笑)

ウェブマガジンでとうさんのおみやげをご紹介していますが、
「あこちゃんのおみやげ」っていうのも始めようかしらん♪


本日の体脂肪率…31%!

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

沖縄料理 その2

070807okinawa

こんばんは。

今日はだんなさんが東京から戻っているので、
晩ごはんは沖縄で買ってきた食材づくしにしました。

手前は、もずくのかき揚げです。
もずくは座間味島の唯一(?)特産品といえるものなので、
たくさん買いました。
塩抜きをしたもずくを海老や山芋といっしょにかき揚げにしたものは
座間味でお世話になった民宿のおばさんも作ってくれたし、
海の家でも揚げたてを売っていました。

ラフテー(豚の角煮)は那覇の公設市場で冷凍のものを買いました。
やわらかーく煮込んだ豚の三枚肉が8切れも入って500円は安い!

ミミガーは味付きのものを買ってきたので、
そのままカイワレ大根とあえるだけ。

お味噌汁にはアーサ(あおさ)をたっぷり入れました。

沖縄のお料理って、
今まではゴーヤチャンプルくらいしか作らなかったけど、
今回の旅行で一気にレパートリーが増えてうれしいです。

沖縄では、他にも
フーチャンプルー(沖縄の車麩のチャンプルー)や、
ナーベラー(へちま)の味噌味のスープもおいしかったなー。
いつかチャレンジせねば!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

ダンボール文庫

070806bunko_004

こんばんは。

地域の子供文庫で「ダンボール文庫」という企画があることを知り、
参加させていただくことに。

まずダンボール文庫のメンバーが、各自きれいな紙でお化粧したダンボール箱
(2ℓのペットボトルが6本入っているものがちょうどいい大きさなのだとか)を用意して、
そこに、各自が文庫の蔵書の中から絵本を中心に好きな本を20冊選んで入れます。
その箱を月に一度ぐるぐるとメンバー間を巡回させることで、
毎月20冊の本が届く仕組み。
しかも自分以外の人が選んだものなので、
自分ならきっと手に取ることも無いであろう本に出会えるのが
醍醐味のひとつといえます。
私が入れていただいたグループは12人のメンバーがいますので
12個のダンボール文庫をちょうど1年で巡回させることができます。

届いたダンボール箱を家のどこに置こうか迷ったあげく、
ソファーの横に置くことにしました。
ここなら、目に付きやすく、手にもとりやすいかなと思ったもので。

そうしたら、ダンボール箱が届いた次の日には、
娘は「もう全部読んだよ。」ですって。

このシステムを考えた人はえらいなー。
…とつくづく感心している今日この頃です。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

タコライス

070804tacorice_003

こんばんは。

座間味で、シーカヤックの一日ツアーに参加しました。
カヤックを漕いで無人島まで行くと、
そこでガイドさんが、ホカホカのタコライスのランチをふるまってくださいました。

その味が忘れられず、早速うちで作ってみることに。
お皿にご飯を敷いて、その上に熱々のミートソースをのせ、
さらにとろけるチーズとレタスとトマトをトッピングし、
最後に市販のチリソースをまわしかけて出来上がり。
ミートソースの熱でチーズがトローり溶けるのがいい感じです。
ジャンクなお味ですが、私は大好き。

ミートソースをまとめてたくさん作って冷凍したので、
しばらくはいつでもタコライスが作れます♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

沖縄県慶良間諸島座間味村

0707okinawa_220

0707okinawa_347

こんばんは。

久しぶりの日記です。
日記をお休みしていた10日余りの間、
娘と二人で、沖縄の座間味島へ行っておりました。
座間味滞在中は、ほとんど毎日快晴のお天気で、
日差しはきついけれど、カラッとしていて、
木陰に入れば爽やかな風が吹いて、
とても快適に過ごせました。

沖縄での10日間で…、

しみそばかすが激増!
  → 年甲斐もなくはしゃぎすぎたので。

体重1kg増!
  → ビールの飲みすぎ&沖縄料理の食べすぎ
    (海から上がって1缶、夕食時に1缶、寝る前に民宿の庭先で1缶)×毎日

手足がプランクトン皮膚炎でカユカユ 
  → どんだけーってほど海に入ってましたので。

大阪に戻ってから、黒い上下を着た人がダイバーに見える
  → 座間味の村ではウエットスーツで歩いてる人がいっぱい

そんなわけで、今の私を一言で表現するなら「ボケた黒豚アグー」でしょうか…。


来週からは、仕事を再開します。
座間味での様子は後日ウェブマガジンでご紹介しますね。


本日の体脂肪率…?(怖くて計れない)

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »