« ダンボール文庫 | トップページ | あっこちゃんのおみやげ »

2007年8月 7日 (火)

沖縄料理 その2

070807okinawa

こんばんは。

今日はだんなさんが東京から戻っているので、
晩ごはんは沖縄で買ってきた食材づくしにしました。

手前は、もずくのかき揚げです。
もずくは座間味島の唯一(?)特産品といえるものなので、
たくさん買いました。
塩抜きをしたもずくを海老や山芋といっしょにかき揚げにしたものは
座間味でお世話になった民宿のおばさんも作ってくれたし、
海の家でも揚げたてを売っていました。

ラフテー(豚の角煮)は那覇の公設市場で冷凍のものを買いました。
やわらかーく煮込んだ豚の三枚肉が8切れも入って500円は安い!

ミミガーは味付きのものを買ってきたので、
そのままカイワレ大根とあえるだけ。

お味噌汁にはアーサ(あおさ)をたっぷり入れました。

沖縄のお料理って、
今まではゴーヤチャンプルくらいしか作らなかったけど、
今回の旅行で一気にレパートリーが増えてうれしいです。

沖縄では、他にも
フーチャンプルー(沖縄の車麩のチャンプルー)や、
ナーベラー(へちま)の味噌味のスープもおいしかったなー。
いつかチャレンジせねば!


本日の体脂肪率…30%

|

« ダンボール文庫 | トップページ | あっこちゃんのおみやげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンボール文庫 | トップページ | あっこちゃんのおみやげ »