« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

肉じゃが

070926nikujyaga_002

こんばんは。

今日の夕食は肉じゃがです。

うちの娘は、おいもが煮崩れてドロっとなったお汁を
ご飯にかけて食べるのが大好物。(恥ずかしい…)

でも、おいもが煮崩れてドロっとなったお汁がたっぷりの
肉じゃがをつくるのって、けっこう難しいんです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

森 絵都 さん

070926morieto_002

こんばんは。

いわゆる「ヤングアダルト」というジャンルにカテゴライズされる本には
今まで手が伸びなかったのですが、
この夏休みから、娘と二人で森 絵都さんにはまっております。
「DIVE」というタイトルだけは知ってましたが、
まさかこんなに面白いとは!
読み終わった後は、脳も心もお腹もいっぱいいっぱい満腹になってしまいました。
直木賞を受賞した「風に舞い上がるビニールシート」は
久しぶりに何度も繰り返し読みたいと思える本でしたし…。

もっと早く読んでおくんだったな…。
なんか、イマサラですよねー(笑)

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

まめかけ2007

070923mamekake07

こんばんは。

昨日から、家にこもって今年のみなとも。イベント用のまめかけの試作をしています。

今年のまめかけは一味チガイます。

豆ずきんコレクターの方、どうぞお楽しみに♪


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (1)

今日も神楽坂・貞

こんばんは。

今日、[ yumizu ]のブログでなく、
ぜひこちらをご覧ください。

「神楽坂・貞」さん

http://blog.sadakagura.com/

ウレシ、ハズカシ…、でもウレシ♪

本日の体脂肪率30%

| | コメント (1)

2007年9月22日 (土)

神楽坂・貞

こんばんは。

今日は、[ yumizu ]のブログでなく、
ぜひこちらをご覧ください。

「神楽坂・貞」さん

http://blog.sadakagura.com/


ウレシ、ハズカシ…、でもウレシ♪

本日の体脂肪率30%

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

ビタミン

070919cooking_006

こんばんは。

夏に座間味島へ行ってはまったシークァーサー。
以来、毎日炭酸水に果汁を垂らして飲んでいます。

先日、友達がすだちをたくさんくれたので
今はシークァーサーの代わりにすだちを絞って飲んでいます。

シークァーサーとすだちのビタミンパワーのおかげか、
気になっていた顔のシミがほんの少し薄くなってきたような…。




本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

おいしい映画

070920kamome_002

070920kamome_003

こんばんは。

昨日からずーっとちくちくステッチしています。

今日は、映画「かもめ食堂」のDVDを横目でみながらちくちく。

この映画を観ると、自分もコーヒーが飲みたくなるので、
10時にコーヒーをいれ、
おにぎりも食べたくなるので、
お昼ごはんはおにぎりにしました。
もちろん具は梅とおかか。
買い置きの鮭がなかったのが残念!

このシンプルな自分の性格に、
我ながら苦笑いしている今日この頃です。

もうすぐ公開される「めがね」も楽しみですね。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

下ごしらえ

070919cooking_004

こんばんは。

今日は終日家でまえかけにステッチしていました。

自分用のお昼ごはんを作るついでに
夕食の一品のしたごしらえも。
えのきを豚のロースで巻いておきます。

これを、フライパンでこんがり蒸し焼きにして、
たっぷりの葱を添えてポン酢でいただきます。

一品作っておくだけで、夕食の準備がずいぶん気楽になりますね。

おかげで仕事がはかどりました。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

秋の気配

070918neu_001

こんばんは。

ノイカフェにて。

窓辺のテーブルに降り注ぐ木漏れ日が
あんまりきれいだったから、
思わずシャッターを切りましたが、
上手に撮れませんでした…。

暑いけど、もう秋ですね。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

プレゼント

070913minatomo_002

070918glass_006

こんばんは。

お友達のHさんから、いただきました。
スペインのガラスのお皿です。

センス抜群のHさんがかわいくラッピングしてくださいました。
こんな心のこもったプレゼントをいただくのって、
久しぶりな気がします。
うれしかったー♪

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

野根まんじゅう

070903nonemanjyu

こんばんは。

高知県の名物「野根まんじゅう」は私が好きなお菓子のひとつ。
親指と人差し指でつまんでぱくっと一口いただける小さな薄皮まんじゅうです。
中のこし餡はとても上品な甘さで、
濃いめに入れたお煎茶によく合います。
甘いものは好きだけどたくさんは食べられない私のような人に
ぴったりのお菓子といえますね(笑)

写真は浜口福月堂のもので、とてもおいしかったですが、
私は福田屋の方が好みかな。
福田屋の野根まんじゅうは梅田の阪神百貨店や難波の高島屋で買えます。

お値段もお手ごろですので、手土産にぴったりですよーん♪


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

みなとも the party !

070913minatomo_004

こんばんは。

今日は、みんなともだち。のメンバーの5人が我が家に集まり、
恒例の持ち寄りパーティーを開きました。

毎回、お料理上手のみんなが腕によりをかけたお料理で
テーブルが埋め尽くされますが、今回のメニューは…

豚ロースの味噌漬け
蓮根とカラーピーマンのマリネ
海老と野菜の天ぷら
おからと鶏の揚げ団子
きびなごと夏野菜のマリネ
夏野菜の刻みのっけごはん
韓国のりと海老満月の吸物

デザートは
ジャスミン茶のシフォンケーキ生、クリーム添え
キャラメルのシフォンケーキ・アイスクリーム添え

おいしいお料理で満腹になり、
その満腹のお腹がよじれるほど笑った
楽しい楽しいパーティーでした。

今年のみなとも。はワークショップに乞うご期待!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

Re:s

070909res

こんばんは。

[ yumizu ]がお世話になっている、神楽坂の「貞」さんのブログで紹介されていて
知ったこの「りす」という雑誌。
私が愛用しているスピングルムーブのスニーカーを作っている会社が
紹介されているということで、買ってみました。
そしたら、ほとんど一冊まるごと特集のワンテーマだけで貫かれている
実に読み応えのある本で、驚きました。
しかも、作っているのが大阪の編集プロダクションと知ってまたびっくり!

こんな雑誌あること、今まで全然知らなかった。
この号で創刊1周年って書いてあるのに…。

かなり気に入ったので、次号も買おうと思い巻末を見たら…、
「NEXT ISSUE  まだ決まってません。」と大きな文字で書かれていました。

ははは、気長に待たなね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

「みなとも。」の季節

070905photography

こんばんは。

「みんなともだち。」のイベントのシーズンがやってきました。

昨日はイベントの告知DMに使用する写真の撮影のお手伝いをしました。
上の写真は、撮影の苦労の片鱗(笑)。
私たちが何を撮ったのかは、まだナイショです。
リーダーのYUMIさんと苦労した甲斐あって、
すっごくかわいく撮れましたので、
楽しみにしていてくださいねー。

「みんなともだち。」公式サイト → 


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

楽しかった夏休み

Coffee_013

こんばんは。

楽しかった夏休みもついに幕を閉じ、
今日から娘の2学期が始まりました。

今年の夏休みは、たくさん遊びました
そして、母娘共に本もたくさん読みました。
よく遊び、よく学んだいい夏休みでした。

さらに私は、思いがけず仕事もはかどり、
新しいまえかけのサンプルをたくさん作ることができました。
写真はそのうちの一点の一部分です。
製品化が決まったら、あらためてご紹介しますので
ぜひご覧くださいね。

そして今日からは、去年大好評をいただいた
豆ずきん作家の高田テルヨさんとのコラボまえかけ「まかけ」
第3弾のデザインを始めています。
それ以外に割烹着のデザインにも挑戦する予定です!

どうやら今年は、新作まえかけを作る一年になりそうです。
その分、ウェブマガジンの更新がとどこおりがちになりますが、
細々とでも続けてゆきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

世界陸上

070901sekairikujyou_025

こんばんは。

大阪で開催されている世界陸上は今日で閉幕します。

娘の夏休みの宿題もなんとか間に合ったことだし、
これほど大きな大会が大阪に来ることはもうないだろうからと、
昨晩、家族で出かけました。

今まではテレビで見る限りではいまひとつ盛り上がりに欠け、
空席が目立っていたのですが、
昨日は男子100×4リレーの決勝をはじめ
今大会のクライマックス敵競技が目白押しだったため、
会場は超満員。
あやうくチケットを買いのがすところでした。

競技場では左側で行われている槍投げに「おおー!」と歓声をあげていたら、
右側では棒高跳びでまたまた大歓声、
トラックでは次々にスター選手たちが登場し、
観るのが大忙しで、きょろきょろしてしまいました。
写真は男子十種競技決勝の最後の競技1500メートル走のスタートの瞬間です。

家族みんな(特に娘は)声がかれるほど応援して、
世界陸上を満喫しました。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »