« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

071031autumn_003

こんばんは。

遊びにきてくれた友達のお土産は
茹で栗と柿の葉。

秋ですね~。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

まめかけ2007

071030mamekake_001

こんばんは。

豆ずきん作家の高田テルヨさんとコラボして作る「まめかけ」も今年で3回目。
今回のまめかけは、コアな豆ずきんファンの方むけにデザインしてみました。
写真はそのほんの一部。まだ制作の真っ最中ですので、
出来上がり次第こちらでご披露しますね。

今回はみなとも。と[ yumizu ]のオンラインショップとの2回の販売になります。
みなとも。では30点限定になりますので、
ご希望の方は、初日の23日(金)にお越しいただいたほうがよいかと。

オンラインショップでの販売は来年2月ごろの予定です。

豆ずきんファンのみなさんに喜んでいただけるよう、がんばります!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

美しい梱包

071022loccitane_002

こんばんは。

愛用しているロクシタンのヴァーベナ・スキンローションが、
ショップで品切れになっていたので、
オフィシャルサイトのオンラインショップで注文しました。

届いた箱をあけてみると、ローションのボトルが
ラベンダー色とクリーム色の2色の美しい薄紙に包まれていました。
この2色は一緒に入っていたカタログの表紙の写真の色と
コーディネイトされていて、さすがだなーと感心してしまいました。
やや過剰包装の感はありますが、
この薄紙はまた別のところで再利用できそうなのでノープロブレムですよね。

梱包資材もちゃんと美しく…。
そんな姿勢を見習わなくっちゃ。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

ムール貝

071028italian

こんばんは。

ムール貝なんて、久しぶり。

気分が落ち込んだ時は、おいしいものを食べるに限ります。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

ダイニングチェアー

071005megumi_002

こんばんは。

少し前のことになりますが、
友達が、これまたお友達の「工房・恵み」さんにダイニングチェアーをオーダーしました。
納品の日に私もお供して、できたてホヤホヤのイスに座らせていただいちゃいまいした。
どちらのイスもすわり心地抜群でした!
こんな風に、家族それぞれが違うデザインのダイニングチェアーというのも素敵ですよね。

「工房・恵み」さんへのお問い合わせは、まずは[ yumizu ]まで。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

秋のおやつ

071022oyatsu_001 071022oyatsu_006 071022oyatsu_002

こんばんは。

あっこちゃんが買ってきてくれたハロウィンのパイ、
よーく熟れた柿、
こんがり焼いたさつま芋。

秋はおやつもおいしいですねー。

ここ数日、まえかけ作りで部屋にこもりきりの生活なので、
3時にこんなおやつをいただくのが唯一の楽しみです。


本日の体脂肪率…29%



| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

桃色の半衿

071022haneri_002

こんばんは。

和裁のお稽古で縫っている長襦袢もいよいよ完成間近、
半衿をつけました。
色は着物にあわせて、淡い桃色です♪
洋服では、こういう色は積極的には選ばないのですが、
着物の衿元にさりげなくある桃色は、かなりウキウキしますね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (3)

2007年10月20日 (土)

みなとも。DM

071015minatomo_001_2

こんばんは。

今年のみなとも。のDMです。
かわいいロボットくんは、みなとも。メンバーのtecolleさんによるもの。
その名も、「ロボット人」!
今回のイベントでは、tecolleさんのすっごく可愛くて愉快なワークショップも開催されますので
どうぞお楽しみにー!

DMをご希望の方は、[ yumizu ]まで。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

ヴァージニア・リー・バートン

071015burton_002

こんばんは。

私が参加させてもらっている絵本の会でみなさんにご紹介するために、
「ちいさいおうち」で有名な絵本作家のバージニア・リー・バートンさんのことを学んでいます。

作品の執筆と家事と子育てを完ぺきに両立させるだけでなく、
そのどれもを心から愛し、楽しんだバートンさん。

資料を読めば読むほど、彼女の人生と人柄に惹かれます。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

yarnstorm

071017book

こんばんは。

私が毎日覗かせてもらってはウットリしているお気に入りのブログ
「yarnstorm 」が出版され、昨日我が家に届きました。

ブログ同様、辞書を片手に悪戦苦闘する時間はなかなかないけれど、
写真を眺めるだけでも十分満足できます。
ただ、もう少し写真のサイズを大きめにしてほしかったな…。
ちょっと残念です。

本日の体脂肪率…30%



| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

道草

071015mitikusa_004

こんばんは。

昨日は、久しぶりに喜美子さんの「道草」におじゃましてきました。
昨日のお茶請けは、喜美子さんのお手製のいきなり団子
蒸したてをせいろのまま出してくださるなんて、なんて粋なんでしょう。
お味は言うまでもなくとっても美味しかったです♪

071015mitikusa_005

そして、喜美子さんからおもいがけないプレゼントをいただきました。
これまた喜美子さんのお手製のかわいらしい巾着です。
だいぶ前に、実家の箪笥の奥から出てきた古い端切れを
喜美子さんにもらっていただいたのですが、
それを愛情込めて巾着に仕立ててくださったのです。
「息を吹き返す」というのはこういうことなのですね。
感激しました。

直径12~3cmほどの小さい巾着ですが、
これが案外便利なサイズ。
私は前にいただいたものを、デジタルカメラを持ち歩く時に使っています。
そのほかにも、ちょっとしたお化粧道具を入れたりするのにも重宝します。

うふ、いいでしょ。


本日の体脂肪率…29%





| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

pan de mao

071014cooking_001

こんばんは。

おいしそうでしょ♪ すごくおいしいです。
みなとも。メンバーのmaoさんが焼いてくださったパンです。
私はまmaoさんのパンが大好き。

食べたい人は今年のイベントにお越しくださいませ。



本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

第二土曜は料理教室

0710cooking_026

こんばんは。

今日は第二土曜日、月に一度の料理教室でした。

今月のお献立は、

松茸ともずくのお吸物
海老とほたての香草焼き
鱈の中華風あんかけ
野菜とベーコン焼き
茸の酢漬け
牛肉入りおこわ

ここのところまえかけ作りが忙しく、
ウェブマガジンの更新が途絶えているので
お料理もなかなかご紹介できなくて残念です。

いい加減に更新しなきゃ。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

キラキラ

071011bag

こんばんは。

キラキラのバッグを衝動買いしちゃいいました。

キラキラバッグで気分もキラキラ♪


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年10月10日 (水)

めがね

こんばんは。

映画「めがね」を観ました。
青い海も、ハマダという宿の名前も、ハマダの部屋の青いカーテンも、
小豆のかき氷も、浜辺で飲むビールも、道端にふいに現れるヤギやウシも、
びっくりするほど私と娘がこの夏すごした座間味島にそっくりでした。
こんなことって、あるのでしょうか…!
なつかしいのと、映画のごはんがあまりにもおいしそうなのとで、
思わず涙してしまいました。

もたいさんが着ていたスモックはかわいかったし、
小林聡美さんのスカート丈も絶妙でした。

きれいな風景があって、おいしそうな食べ物と食事のシーンがあって、
ドキドキハラハラしなくって、音楽が美しくて…、
私にとってはストライクど真ん中の一品でした。
DVD出たら買わなきゃね。



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

まめかけ第3弾

こんばんは。

今日は、11月のみなとも。のイベントに出品する「まめかけ第3弾」用の
布の仕入れに、豆ずきん作家の高田テルヨさんと一緒に京都へ行ってきました。

今回の生地は、ナント!ボビンロビンさんで仕入れさせていただいたんですよ~。
いつもの[ yumizu ]に比べかなりスイートですので、乞うご期待!

お昼ごはんにはおいしい沖縄料理をいただいたり、
夕方のデザートには、いままで見たことないような不思議なビジュアルの
ケーキにたまげたり、楽しい事がいっぱいだったのに、
私ったら、今日に限ってカメラも携帯電話も家に置き忘れてしまったのです。

というわけで、残念ながら
かわいい布や沖縄料理やびっくりケーキの写真はありません。
あー、ホント残念!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

三連休

0710hilton_001

こんばんは。

なんだか、今年はやけに三連休が多いですねー。
この三連休は、珍しく何も予定がなかったので、
家族3人で楽しく過ごしました。

上の写真は、久しぶりに家族で訪れた江坂公園
ここは、江坂のオフィス街の真ん中にありながら、
心地よい木陰の下にゆったり座れるベンチがあり、
遊具や水遊び場以外に図書館や植物園まであって、
公園のすぐそばにはクレヨンハウスもあるので、一日中遊べます。
(有料ですが駐車場も完備)
娘が好きな黒猫ちゃんも2匹いました。
今まで当たり前のように通っていましたが、
久しぶりに来ると、改めていい公園だなーと。

デザートに、クレヨンハウスで木次乳業のプリンも買って、
早起きして作ったサンドイッチを、ベンチでのんびりいただきました。



0710hilton_015

梅田のヒルトンホテルにある中国料理のお店「王朝」
本格派の坦々麺をいただきました。
練りゴマもひき肉も入っていなくて、ラー油と山椒の辛味が強烈!
2色の蒸しパンにスープをつけていただきます。
あまりの辛さに私は一口食べるたびに咳き込んでしまいましたが、
お味はとてもよく、夫も私も大満足でした。
また食べに行きたいな。

0710hilton_011

こんなきれいなケーキもいただきました。
しかも食べ放題♪
(王朝ではありません。)

0710hilton_017

今日は、娘と二人で梅田のイーマへちょこっとショッピングにでかけました。
ジャーナルスタンダードで、シルクの素敵なドレスにうっとり。
…でもでも、こんなの着てゆく場所もないし、
だいいち41才の私にはちと無理があるかな…。とほほ。
写真は、疲れて入ったカフェで注文したドリンク。
手前のイチゴのオーレが私ので、奥のカフェオレが娘のです。
お店の人は当然、反対に置いて行かれましたが(笑)

明日から、またお仕事がんばらねば!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (3)

2007年10月 5日 (金)

和裁のお稽古

071005wasai

こんばんは。

ずいぶん前から取り組んでいる無双長襦袢。
ようやく衿を付けるところまでこぎつけました。
衿先の始末って、すごく難しい…。
私の小さな脳みそと鈍い指先ではとてもとても…!(泣)

でも衿の次に袖をつけたら出来上がり。
完成までもうすぐです。
メゲずにがんばります!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

mon Sakata in くるみの木

こんばんは。

今日は、おともだち3人と奈良までドライブしてきました。
目的は、市内にある「秋篠の森」で開かれているmon Sakata の展示会。
東京のmon Sakataのお洋服が
関西でこれだけまとまった形で見れる機会は少ないので、
ちょっと遠出ではありますが、いそいそと出かけました。

071004kuruminoki_003_2

秋篠寺の近くにある「秋篠の森」は、
森の中にあるレストラン・ホテル・ギャラリーの複合施設。

071004kuruminoki_005_2

森とギャラリーとmon Sakataのお洋服がしっくりなじんでいました。

071004kuruminoki_011

mon Sakataのお洋服は、なんといっても肌触りがものすごくいいのが魅力。
Tシャツとか、コートとか、カーデガンとか、欲しいものはいっぱいありましたが、
ぐっとこらえて、私が選んだのは、
アームカバーにも、レッグウォーマーにもスカーフにもできそうなのと、
マフラーにも、ターバンにも、スカートにもできそうなの(笑)
みんなで色ちがいのおそろいを買いました。
どんな風にコーディネイトしようか、考えるのが楽しみです。

071004kuruminoki_007_2

車でちょっと移動して、「くるみの木」へ。
雑誌の写真などで見て、勝手に里山にあるものと思い込んでいましたが、
行ってみると、意外や意外、街中のJRの線路沿いでびっくりしました。

071004kuruminoki_010_2

「くるみの木」のカフェでランチをいただきました。
写真に写っているお料理全部で一人前です!
柿のサラダが美味でした♪


朝9時に大阪を出発して、片道1時間30分、
奈良でのんびりくつろいでも、夕方4時には戻ってこれました。
奈良ってすごく遠いイメージがあって、なかなか足が向きませんでしたが、
案外気軽に行けることがわかったので、
これからは、ちょくちょく行けそうです。

mon Sakata  → 

くるみの木・秋篠の森 → 

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (3)

2007年10月 2日 (火)

特製フレンチトースト

071002frenchi_002_2

こんばんは。

先週の日曜日に、料理上手なうちのだんなさんが
久しぶりに特製フレンチトーストを作ってくれました。

耳を落とした食パンを、お砂糖たっぷり牛乳たっぷりのつけ汁に
ぼたぼたに浸します。
大体、パン1枚に、牛乳100㏄、卵1個、砂糖大匙位1 くらい。

それをバターを溶かしたフライパンで表面をこんがり焼いて、
メープルシロップをかけていただきます。

お汁にたっぷり浸しているので、トロトロにやわらかくて
まるでミルク粥みたいな食感です。

甘~くて消化がいいので、病気の時にお勧めです。
ぜひお試しを。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »