« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

着物でおでかけ

071130kimono_003

こんばんは。

今日は着物でお出かけしました。

神楽坂での展示会の予行演習…、ナンチャッテ。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

気分は神楽坂

071128ooumonoten_006

こんばんは。

7日からの神楽坂・フラスコでの展示会で
着物を着るべく、現在特訓中。

神楽坂は着物が似合う街。
何としても着物を着たーーい!のです。

でも、どうしてもお太鼓がうまくできなくて…。

がんばります!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (6)

2007年11月27日 (火)

みなとも。終了

071128ooumonoten_009

こんばんは。
3日間に渡ったみなとも。のイベントが無事終了いたしました。
予想以上に大勢の方に会場に足を運んいただき、ありがとうございました。
みなとも。のイベントは今年で4回目になりますが、
なんだか年々楽しくなる気がします。
今から、来年のイベントが楽しみです。

さて!!
気持ちをシャキッと切り替えて、
来る12月7日からの神楽坂での展示会の準備のラストスパートにかからねば!
写真は、展示会でデビューする予定の男性向けのまえかけです。
和裁教室で習った「両虫留め」を刺し子糸で大きめに作って、
アクセントにしてみました。
この新作、自分で言うのもなんですがかなりの自信作です。
ぜひ、展示会場のフラスコへ見に来てくださいねー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

みなとも。二日目。

071124minatomo_003

こんばんは。

みなとも。二日目の今日は、ワークショップで大盛り上がりでした。
お買い物のお客様もひっきりなしで、スタッフは大忙し!
うれしい悲鳴をあげました。

明日はいよいよ最終日、
残念ながら私は参加できないのですが、
豆かけ荘はまだ4セットありますので、
どうぞよろしくお願いします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

みなとも。初日

071123minatomo_001

071123minatomo_002

こんばんは。

みなとも。初日、無事終了しました。
朝早くから並んでくださったかたも多数いらっしゃり、
本当にたくさんの方におこしいただきました。

「アパートまめかけ荘」は、まだ6セット残っておりますので、
明日お越しいただくご予定の豆ずきんファンのみなさまは
どうぞお早めに。

明日も12時から、皆様のお越しをお待ちしています。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

いよいよ明日から。

2_mamekakesou_141 

こんばんは。

いよいよ明日から、
みんなともだち。イベント「ちょっとだけシアワセな休日展」が始まります。

「アパート まめかけ荘」の販売は、
できるだけ大勢の方にお求めいただけるよう、お一人様2点までとさせていただきます。
予めご了承ください。

多くの皆様のご来店を、心からお待ちしております。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

神楽坂気分

こんばんは。

今日も引き続きミシンカタカタ、ミシンカタカタ…。
神楽坂を舞台にした大好きなドラマ「拝啓、父上様」のDVDを観て
気分を盛り上げて、ミシンカタカタ…。

でもって、今日も写真が撮れませんでした。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

ミシンカタカタ

こんばんは。

昨日からずっと部屋にこもって、
東京での展示会に出展する新しいまえかけを作っています。
あんまり集中しすぎて、気がついたら夕方、
作品の写真を撮るのも忘れていました。

新作は、ドッシリとした男性用の渋いまえかけです。
ちかいうちにご披露しますね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

ガラス作家 井上美樹さん

071118_005

こんばんは。

以前ウェブマガジンのインタビューに登場していただいた
ガラス作家の井上美樹さんの個展が
東京、神楽坂のラ・ロンダジルで開催されます。

会期は11月20日(火)~25日(金)の5日間。
…ああ、私のフラスコでの展示会があと2週間早ければ、
井上さんの個展にもおじゃまできたのに…。

井上さんのガラスは本当に素敵ですので、
お近くの方はぜひぜひお立ち寄りくださいね。

井上美樹さんインタビューはコチラ → 
ラ・ロンダジル → 

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (1)

2007年11月17日 (土)

10年後

071117natsukichi

こんばんは。

お友達のNちゃんです。
生後10ヶ月ほどです。
お母さんの足につかまって力強く立とうとしています。

うちの娘とはちょうど10歳違いで、歳のはなれた妹のような存在。

娘はあっという間に10歳になっちゃったので、
きっとNちゃんもすぐに10歳。

10年後、20歳の娘と10歳のNちゃんが楽しみです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

アパート・まめかけ荘

こんばんは。

豆ずきん作家の高田テルヨさんとのコラボまえかけもこれが第3弾。
今年のまめかけがようやく出来上がりつつありますので、
ここで少しお見せしちゃいます。

今年のまめかけは、
豆ずきんちゃんが楽しく暮らすアパートをモチーフにしました。
題して「アパート・まめかけ荘」です。

ベルトをつければショート丈のまえかけに、
ベルトを外して両端のハトメ穴を壁のフックにかければ、
豆ずきんちゃんが14人入るタペストリーになります。

もちろん、かわいいまえかけをした豆ずきんちゃんがひとり、
もれなく付いてきますよー。

ベースカラーが、
レッド、ネイビー、ブラック、ベージュ、オレンジ、カーキの6種類、
全部で30点限定となります。
価格は4500円(税込み)也。

みなとも。イベントで23日から販売スタートしますので、
ご希望の方はお早めに起こしくださいね。

Mamekakesou_118_2 
アパート・まめかけ荘へようこそ♪

Mamekakesou_109
おそろいのまえかけをした豆ずきんちゃん。

Mamekakesou_164
ベルトをつけて、かわいいまえかけに。

Mamekakesou_141
ベルトを外して壁にかけて、
豆ちゃん14人入れちゃってください。





| | コメント (6)

2007年11月12日 (月)

みなとも。ワークショップ

071111measure_004

こんばんは。

今年のみなとも。のワークショップは
tecolleさんによるメジャーケース作りです。

tecolleさんにプレレッスンしていただいて作ったのが写真のもの。
私のヘビーな体の寸法を測るのには、ロックなメジャーが似合うと考え、
KISSをイメージして作ってみました…。

プレレッスンでは、maoさんのおいしいパンとシチューのお昼ご飯もいただき、
毎度のことながら大盛り上がりでした。

プレレッスンの模様はみなとも。オフィシャルサイトをご覧下さいね。→ 

ワークショップの参加者も募集しています。
楽しいですのでぜひご参加くださ~い。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

無添加焼き菓子 レリーサ

071111lerisa_002

こんばんは。

過去にウェブマガジンでご紹介させていただき、
私がだーい好きな、神楽坂の焼き菓子のお店「レリーサ」さんが、
今週号のアンアン(稲垣吾郎さんが表紙の)の
目次の次のページで大きく取り上げられています。

ここで紹介されているのはレモンのケーキ。
「焼き菓子なのにジューシー、これって、すごい離れ業ですよね。」と
書かれていますが、うーん!さすがプロのライターさん!
上手に書かれますな~(笑)
正にそのとおり!私はレモンを使ったお菓子が大好きなのですが、
やっぱりレリーサのが一番だと思います。

ですが、レリーサの美味しさに気付くのが、
ちと遅すぎやしませんか?アンアンさん(ナンチャッテ)。

来月東京へ行く予定なので、
またたくさん買ってこなくっちゃ。

レリーサのお菓子はお取り寄せできます。 → 

ウェブマガジン[ yumizu ]でご紹介したレリーサはこちら →   とこちら → 

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

きんぴら

071108kinpira_005

こんばんは。

お友達のY子さんにおしえていただきました。
さつま芋のきんぴらです。
甘いさつまいもを甘辛く炒りつけるので、
とても香ばしく、秋の味がします。
中はほっくり、外はカリカリに仕上げるのがコツですね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (1)

2007年11月 4日 (日)

和箪笥

071103wadansu_013

こんばんは。

友達の友達の友達のおばあさまが使っていらした古い桐の和箪笥が
縁あって我が家にやってきました。

昨日、娘と二人できれいに拭いてピカピカになりました。
箪笥がいっぱいになるほどの着物は持っていないので、
余った戸棚には、まえかけの在庫をきれいに並べてみたりして♪

これから、末永くお世話になります。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

お知らせ

071103frasco_001_2 

こんばんは。

お知らせです。

12月7日(金)~10日(月)までの4日間、
大好きな神楽坂にあるギャラリー[ フラスコ ] にて、
「クラフト和」の髙木和代さんと一緒に、展示会をさせていただくことになりました。

大好きな町にあるかっこいいギャラリーで、
大ファンの作家さんといっしょに展示会ができるなんて、夢のようです。

展示会の詳細は、今後随時ご案内させていただきます。

ギャラリーの詳細はコチラをご覧下さい → [ フラスコ ]

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

進化 

071101coffee_003

こんばんは。

お友達のYさんのお宅におじゃまさせていただきました。

「どれでも好きなのを選んでね。」と出してくださったのは、
エスプレッソメーカー専用のコーヒーカプセル!

…、わたしゃてっきり超高級なコーヒーフレッシュのポーションかと…(笑)

そういえば、この前ホテルのラウンジに同じものが置いてあるのを見つけた時は、
チョコレートと間違えて「どれがおいしかなー。」なんて選んでしまったのを思い出しました。

コーヒーのお味も本格派だし、
なによりとってもきれいなのが素敵です。
いろんな色が整然と並んでいるのを見ると、うっとりしてしまいます。

それにしても、知らないうちに家庭用のコーヒーメーカーがこんな風になっていたとは!

勉強になりました。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »