« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年一年、ありがとうございました。

071231drawing_2

こんばんは。

娘が描いてくれたワタクシです。
来年こそは、この満月のような顔を何とかしたいものです。

よいお年をお迎えください。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

お餅つき

0712mochitsuki_005

0712mochitsuki_008

こんばんは。

昨日は、陶芸の先生の工房で毎年恒例のお餅つきがありました。
前日から降っていた雨も午後には上がり、
気温もとても暖かかく、お腹もお餅とおでんで温かく♪

それにても、今日は寒かったですねー。
お餅つきが今日じゃなくてよかった…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

久しぶりに、ウェブマガジン更新

0712frasco_056

Romocamera_002 


こんばんは。

久しぶりにウェブマガジンを更新いたしました。

今回は、去る12月7日から開かれたまえかけの展示会の模様を
詳しくご報告させていただきました。

更新できない間に、いっぱいたまった「とうさんのおみやげ」も
一挙にドドーっとお披露目しちゃいますので、
ぜひご覧ください。

振り返れば、今年はあまりウェブマガジンの更新ができませんでした。
来年もどうなるかわかりませんが、のんびりでも続けてゆこうと思っています。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ → 

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

Yonda? Club

071227yonda

こんばんは。

昨日に引き続き、今日も素敵なプレゼントが届きました。
新潮文庫のYonda? ClubのヒーリングCDです。
今年は、忙しかったわりに本もたくさん読めたので、
いつの間にかたまったプレゼント応募シールを送ったのを、すっかり忘れていました。

それにしても、100%オレンジによるこのパッケージのわいいことったら!♪
うれしかったです。

ところで、新潮文庫の100冊のサイトをご存知ですか?
サイトの中に自分の本棚を作るという面白い仕組みで、楽しめますよ。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

江口愼一さん

071227eguchi_003

こんばんは。

ウェブマガジン[ yumizu ]のインタビューに登場していただいた
写真家の江口愼一さんから、クリスマスプレゼントが届きました。

2008年度キャノンのカレンダーに江口さんの作品が採用されたのです!

写真家にとってのキャノンのカレンダーは、ある意味ヒノキ舞台だと思います。

江口さんスゴーイ!!
おめでとうございまーす!!

インタビューに出ていただいた方が活躍されるのは、
編集長冥利につきますね。

江口さんのインタビューはコチラ → 

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

メリー・クリスマス!

071225xmas

こんばんは。

昨日のクリスマス・イヴは、
娘がボーイスカウトの合宿にでかけて留守だったので、
だんなさんと二人で食事にでかけました。

写真は、煮物の器の上で微笑むサンタクロース…。
老舗の日本料理店でも、こういうことするんですねー。
ちょっと、気恥ずかしくはありましたが、
お店のお心遣いを素直に楽しませていただきました。
(ちなみに、器の中は治部煮でした)

メリー・クリスマス。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

年忘れ

071223chanko_002

こんばんは。

主婦仲間との忘年会は、キムチちゃんこ鍋に、
ビール、焼酎、日本酒の熱燗!

おしゃべりすること5時間!

でもまだまだ飲み足りない、しゃべり足りない…。


本日の体脂肪率…29%


| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

「アパート・まめかけ荘」 ネット販売

071221mamekakesou_002

こんばんは。

昨日、豆ずきん作家のテルヨさんといっしょに、
ネット販売用の「アパート・まめかけ荘」用の生地を仕入れに行きました。
ネット販売はまだ少し先なのですが、
今回のまめかけは作るのが相当大変なので、
今から準備を始めないと間に合わないのです(笑)

今回は、かなりビビッドな色も加え、相当かわいい仕上がりになりそうです。
肝心のプリント生地をうっかり全部テルヨさんにお預けしてしまったので、
プリント生地をご覧いただくのはまた後日のお楽しみということで…。

発売は今のところ、来年の2月中旬~下旬頃を予定しています。
詳しいことが決まり次第、
随時[ yumizu ]のブログまたは豆ずきんのオフィシャルサイトでお知らせします。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

プレゼント

071218present

こんばんは。

娘がお友達とクリスマスパーティーをするから
人数分のプレゼントを用意しなくちゃと言うので、
急いで家にあったはぎれで巾着を4つ作りました。
この中に、家にある鉛筆やらメモやらいろいろ入れて
プレゼントするそうです。

なんだか、久しぶりにお母さんらしいことした気がします。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

夜の太陽

0712banpaku_013

こんばんは。

万博公園の太陽の塔の真下で、イルミネーションのイベントが開催されています。
サンタやトナカイのイルミネーションがにぎやかに踊っていましたが、
私は夜の太陽の塔に釘付け。
普段公園は夕方で閉園するので、
夜空に白く浮かぶ太陽の塔をこんな間近に見たのは初めて。
昼間見るよりも、太陽の塔の肌がやわらかそうで、
いまにも首をかしげて私のことを見下ろしそう…。
ちょっと怖かったです。
万博フリーク、および岡本太郎ファンの方、必見ですぞよ。

イルミネーションイベントは、今週末の22,23,24の3連休にも開催されます。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

おいしいもの

071216hankyu_001

071216hankyu_003

こんばんは。
今日は家族で梅田へ買い物にでかけました。
目的の物は手に入りませんでしたが、
おいしいものだけはしっかりと。

上の写真は、梅田の阪急百貨店の福喜鮨の蒸し寿司です。
ここの蒸し寿司は、子供の頃母と買い物に行くとよく食べさせてもらった思い出の味。
久しぶりで、おいしかったです。

下の写真は、梅田の阪急17番街にある茶寮ちもとの小倉白玉。
白玉とあんこと氷をいっぺんに口に入れれば、
今まで食べたことないほどの白玉のやわらかさにびっくり!
フーワフーワでした!これははまる!また食べたいです。

帰りにルイ・ヴィトンをのぞいてみたら、ここは近所のスーパーか!と
つっこみたくなるほど混雑してました。
みんな、クリスマスプレゼント買いに来てはるんですなーと感心しつつ、
私たちはおいしいものだけいただいて家路につきました。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

新柄

071213sada

こんばんは。

フラスコでの展示会に合わせて新しいステッチをしてみました。
上から順に「そらまめ」、「はさみ」、「おみやげ(風呂敷包み)」、「椿の花」です。

貞さんってば、何の柄かわからないって…、ブログで質問されました。
そんなん、あんまりやわー、とほほ(笑)

(写真は貞さんから拝借。)


本日の体脂肪率…28%

| | コメント (3)

2007年12月12日 (水)

ばらばら。

0712frasco_085 

こんばんは。

ここ数日…、
頭で考えていることと、
心で気がかりなことと、
体でこなしている用事と、
読んでいる小説の内容が、
みんなバラバラで、
落ち着きません。

ま、どれもどーってことないことなのですが。
強いて言えば、小説の内容が一番深刻かな…(笑)

(写真は、神楽坂の石畳。)

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

ゆめのあと

こんばんは。

お世話になったフラスコさんのブログを見て、
おせんちになってしまいました…(苦笑)

展示会の興奮がまだ冷めませんが、
年内にまだやらなければならない仕事があるので、
いいかげん、気持ちを切り替えないとね!
明日から、頑張ります!

本日の体脂脂肪率…29%

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

ありがとうございました!

0712frasco_109

こんばんは。

4日間に渡って開催した展示会
「袋もの・覆うもの展」が、今日で終了いたしました。
期間中、驚くほど多くの方々にお越しいただき、
私はとまどうばかりで、失礼ばかりしてしまい、申し訳ありませんでした。
ですが、皆様とお会いできて本当にうれしかったです。
何よりうれしかったのが、[ yumizu ]のまえかけをお求めいただいた客様が、
みなさんとても素敵な方ばかりだったことです。
「こんなにかっこいい方に気に入っていただけるなんて、感激~!!」と
心の中で何度シャウトしたことでしょう!
これからは、素敵な皆様のお顔を思い出して、
まえかけ作りの励みにしようと思います。

そしてそして、
今回ご一緒させていただいた、クラフト和の髙木さんは、
とても気さくでかっこよくて、
超人気作家さんなのに私のような未熟者とも仲良くしてくださり、
作品作りの参考になるお話をたくさんしてくださいました。
貞さんには、「これは本当に自分のまえかけ?!」と疑ってしまうほど
かっこいいディスプレイをしていただき、心から感謝しています。
期間中もいろいろご迷惑をおかけしましたが、「イヤイヤ、そんなことないですよ。」と、
髙木さんと私の関西ノリに笑いながら、がんばってくださいました。
「貞」のスタッフのかわいいチュウさんにも、とても親切にしていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。

また来年、第二回目の展示会をさせていただけるように、
この1年がんばりたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


展示会の模様は、ウェブマガジンで改めてご紹介さいさせていただきます。

ありがとうございました。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

ただいま。

こんばんは。

先ほど、神楽坂から無事大阪に戻ってまいりました。
家に着いて、お風呂に入ってお茶漬け食べたら、
急に疲れがどーっと押し寄せて、ねむねむです。

そんなわけで、
取り急ぎ、展示会の模様はコチラをご覧になって笑ってやって下さいませ~。

ニュースフラスコ → 
「貞」さんブログ → 

おやすみなさーい。

本日の体脂肪率…??


| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

「クラフト和」さん

Dsc02972

こんばんは。

いよいよあさってにせまった東京での展示会「袋もの・覆うもの展」。
ようやく作品を貞さんへ発送し、ホッとしています。

今回、ご一緒させていただく「クラフト和」の髙木和代さんは、
古布や古い酒袋などを使ってかばんやストールを作っておられます。
インターネットでは大変な人気で、あっという間に売り切れてしまうほど。
貞さんでも、人気の作家さんです。

古布や酒袋を使う作家さんは大勢いらっしゃいますが、
私は、髙木さんの作品の「和」の匙加減が絶妙だと思います。
さらに、遊び心も忘れないセンスは、本当に素敵!
そんな、髙木さんとご一緒させていただけるなんて、
[ yumizu ]としては、身に余る光栄です。

髙木さんをお目当てにご来場されるお客様、
どうか、[ yumizu ]のまえかけもちょっとでいいからご覧くださいね。
よろしくお願いします。

「クラフト和」はコチラ → 

「袋もの・覆うもの展」はコチラ → 

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (5)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »