« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

気分は沖縄

080131dvd

こんばんは。

今日は終日家でまえかけの細々した作業をしました。
手をうごかしながら、沖縄系の映画のDVDを一気に3本観ました。
「ホテル・ハイビスカス」 「深呼吸の必要」、そして「ナビィの恋」。

作業をしながらだったのでぼんやり観ただけですが、
どれもみんなよかったです。
中でも「ナビイの恋」はぼんやりながらもホロリとしました。

また座間味島へ行きたくなりました。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

さをり織りのまえかけ

080130saori_003

こんばんは。

以前作ったさをり織りを使ったまえかけが
東京での展示会で好評でしたので、
引き続き作ることにしました。

今回はこんなさをりです。
こんなさをりで、どんなまえかけが出来上がることやら。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年1月29日 (火)

カフェめし

080129cafe_002 080129cafe_008

こんばんは。

友達と3人で、箕面にある「ルーム(rfm)」というカフェへ。
革張りのゴージャスなソファーに座って、
おしゃれなカレーとおしゃれなケーキを食べるのって、
どうしても食べにくいですね(笑)

でも、おしゃべりはとても楽しく、優雅なひとときでした。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

お誕生日

080127birthday_003 080127birthday_002_2 080127birthday_005

おはようございます…。

昨日は、お友達のラモンさんのお誕生日のお祝いをしました。
奥さんのあっこちゃんが腕によりをかけたブータン料理の数々、
どれもとてもおいしかったです。

おしゃべりも、夜見る夢の話、霊魂の話、洞窟探検の話とどんどん広がり、
あっという間に夜中になってしまいました。

いくつになっても誕生日ってうれしいですね。

弓道5段のラモンさんはコチラ → 

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

サーターアンダギー

080126donuts_005

こんばんは。

昨年の夏、娘と沖縄の座間味島へ行った時に
サーターアンダギーミックスを買ったのを忘れてました。
で、作ってみたら簡単でおいしかった。

また、沖縄に行きたくなりました。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

おなかいっぱい

080123dinner_001

こんばんは。

今日の夕飯は、
お友達のY子さんに教えていただいた、ひき肉をはさんだレンコンの照り焼きに、
お味噌仕立ての海鮮鍋、ほうれん草としめじのおひたしでした。

なりゆきでこうなった献立ですが、われながらいい出来でした。へへっ♪


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

あさり

080122asari_002

こんばんは。

近頃、お料理によくあさりを使います。
今日は、あさりと豚と葱の炒め煮をつくりました。

同じあさりなのに、こんなにいろんな模様。

不思議ですね。

とってもきれい。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

ZORRA

080121coat

こんばんは。

近所のお店にて、鏡に向かってニンマリご満悦の娘です。

ベルギーのZORRAというブランドのコートが
セールで50%offだたので、エイッとばかりにお買い上げ。




本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

午前中 緊張、午後 リラックス。

080117cake_002

こんばんは。

今日は、ご縁があって
将来手作りの品物を世に出したいと考えている
約30人の女性のみなさんの前で、
ものづくりのお話をさせていただきました。

予想以上に大勢の方が来られて、
始まる前は緊張して逃げ出したくなりましたが、
話はじめたら2時間があっという間に終わってしまいました。
来てくださったみなさんからの感想メモに
「来てよかったです」という言葉がたくさん見受けられ、ほっと胸をなでおろしました。
私も勇気をだしてお話させていただいてよかったです。

午後からは、みなとも。のメンバーたちとの寄り合い(?)に参加。
甘ーいデザートと、気の置けない仲間たちとの楽しいおしゃべりに、
午前中の緊張は、あっというまに解けてしまいました。

写真のデザートは、
阪急池田駅前にある「GOKOKU」というお店のロールケーキと、
ハーゲンダッツの苺のアイスクリームです。
この「GOKOOKU]ってロールケーキが大評判で、
お店の前に長い行列ができているそうです。
全然知りませんでした…。
クリームたっぷりのわりには、甘さ控えめで胸にもたれることもなく、
とってもおいしかったです

それにしても、ロールケーキとアイスって相性いいですね。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

080101ichigo_004

こんばんは。

苺がおいしい季節ですね。

毎日食べたいけれど、
悲しいことに、果物だけはお値段とお味が正比例するように思いますので、
時々おいしいものを、ありがた~くいただくことにしています。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

D・I・Y

080114_001_2

こんばんは。

久しぶりに家族でホームセンターへ出かけたので、
板と足を買い、和裁の仕立て台を作りました。

天板…90cm×45cmの板一枚=700円
折たたみ式足 4本=1400円

電動ドリルを使ってダダダッと天板に足を打ちつけるだけで、立派な作業代の出来上がり。
30分、2000円ほどで出来てしまいました。

この仕立て台で、今年もせっせと和裁に励まねばね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

バースデーケーキ

080112cake

こんばんは。

今日はつきに一度のお料理教室、
そしてそして、えいこ先生の7☆才のお誕生日です。

ささやかながら、バースデーケーキを用意してみんなでお祝いしました。
先生がとても喜んでくださったので、私たちもうれしかったです。

ケーキでお祝いするのって、いいですよねー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

神宮外苑

0801_027

こんばんは。

うちのだんなさんが、東京での仕事の拠点を
神楽坂から神宮外苑へ移転したので、
お正月に東京へ行った際、
新しい仕事場を訪ねてきました。

今度は、都心とは思えないほど緑いっぱいの静かな環境。
部屋もぐんと広くなって、仕事がしやすそうでした。

やはり、大阪とくらべ東京には街に「余裕」があるように感じます。
だんなさんのおかげで神楽坂という素敵な街を知ることができたのですが、
今度の神宮前という街も、大好きになりそうな予感がします。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

大吉

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


お正月は4日から東京へ行っておりました。
初詣は神楽坂の赤城神社で。
おみくじを引いたら「大吉」でした!

おみくじには、

「身も進み財宝も出来て立身出世することは
春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊び行く心地にて
よき人の引き立てにあずかります
けれど心正しくないと災いがあります 」 

と書かれていました。

「心正しくないと…」

ここのところを肝に銘じたいと思いました。


本年もどうぞよろしくおねがいいたします。



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »