« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

3月3日はまめかけの日

Mamekakesouimage_006 Mamekakesoublue_010
Mamekakesoubeige_009  Mamekakesoubrown_035copyMamekakesougreen_017Mamekakesouorange_003Mamekakesouorange_039Mamekakesouimage_117
Mamekakesoured_004 Mamekakesougreen_050copy

こんばんは。

「アパートまめかけ荘」のネット販売の詳細が決まりましたので、
お知らせします。

今回は、発売初日のみ先着順の予約販売とさせていただきます。

売日は、ひな祭りの3月3日(月)のお昼12:00~20:00です。

初日の予約販売のみ、お一人様2セットまでとさせていただきます。

詳細はコチラ→  

事前に詳細をよく読んでいただいた上でご注文いただきますよう、
よろしくお願いします。

皆様からのたくさんのご注文をお待ちしております。


日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

アパートまめかけ荘

Mamekakesouimage_070

Mamekakesouimage_116

こんばんは。

「アパートまめかけ荘」は、
まえかけですが、
タペストリーにもなります。

「アパートまめかけ荘」は、
タペストリーですが、
まえかけにもなります。

まもなく予約販売します。



本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

ドーナツ

080225doughnuts_004

こんばんは。

近所においしいドーナツのお店ができたという噂を耳にしたので、
一度買いにいかなきゃと思っていたところへ、
お友達のKさんが差し入れてくれました。
グッドタイミング!Kさんってすごいな。

全粒粉を配合した粉で、甘さ控えめで、10種類ちかくあるそうです。
気に入ったので、今度は私がお友達に差し入れよう。



本日の体脂肪率…28%

| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

勢いあまって…。

Mamekakesoublue_002

こんばんは。

アパートまめかけ荘を壁にかけられるように、上の両角にハトメ穴を開けていますが、
好きな音楽など聴きながらルンルン作業しているうちに、
勢いあまって、下の角にまで穴をあけてしまいました…。
きゃーーーーーー!!!!
どないしよ…、ってどうにもならないわ…。
テルヨさん、よかったらこれもらってください…。

というわけで、今回のアパートまめかけ荘は、
全部で39セットの販売となりますので、
どうぞあしからず。

とほほ…。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (4)

2008年2月23日 (土)

ギリギリセーフ

080223cupboard_003

こんばんは。

食器棚を購入。
家具屋さんから届くまでに、スペースを空けておかなくっちゃ。
うんとこしょ、どっこいしょ、やっと出来たー!
…と一息ついた瞬間「ピンポ^-ン♪食器棚のお届けですー。」と。
ギリギリセーフでした。shock
疲れましたー。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年2月20日 (水)

豆ずきん

080218mamezukin_001

こんばんは。

まえかけを付けた豆ずきんさんたち。

皆様のお手元に届くまで、
もう少しだけお待ちくださいませ。



本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

le risa

080219lerisa

こんばんは。

おしらせです。

[ yumizu ]ではすっかりおなじみの
神楽坂にある無添加焼き菓子のお店レリーサさんが、
今週末に神楽坂のギャラリー・フラスコで個展をされます。

お菓子のお店の個展って、どんな感じなのかな?
ただ鑑賞するだけのアート展でもなく、
かといって、よくある「フードイベント」でもないでしょうし…。
遠いので、行けないのが残念でなりませんが、
想像するだけでワクワクします。

東京近郊にお住まいの方、ぜひ足を運んでくださいね。

無添加焼き菓子 le risa
  [ 美味しいクッキーが神楽坂にやってきた]
   2月23(土)・24(日) 12:00~20:00
 ギャラリー フラスコ
 詳細はコチラを → 


ウェブマガジン[ yumizu ]のレリーサさんはコチラ → 

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年2月18日 (月)

道草

080218michikusa_002

こんばんは。

今日は久しぶりに喜美子さんの「道草」にお邪魔してきました。
今月のお茶請けは、具沢山のおからに、ピーナツのおはぎと黒ゴマのおはぎ。
どれもおいしくておいしくて!
中でもピーナッツのおはぎは初めての味でしたが、
きな粉とはまた一味違う香ばしさで、すごーくおいしかったです。
聞けば、落花生の産地の千葉県の郷土料理だとか。
喜美子さんの優しい味のお料理をいただくと
体の疲れがすーっと消える気がします。

残ったピーナッツをいただいて、
家でお醤油を加えて菊菜を和えていただきましたが、
これもなかなかおつでした。

日本各地の郷土料理作りを楽しんでおられる喜美子さん、
来月のお茶請けが今から楽しみです。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

スチームフード

080216steamfoods

こんばんは。

何でも蒸して食べちゃうのにはまっています。
今日は、餃子にレタス、ブロッコリーにしめじも。

味の違うタレをいくつか作ってテーブルに並べて
いただきました。
蒸してるからヘルシーだわと油断して、
つい食べ過ぎてしまうんですけどね。

木のせいろがほしいです。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

アパート・まめかけ荘

080216mamekakesou_003

こんばんは。

豆ずきんファンのみなさんには大変長らくお待たせしておりますが、
「アパート・まめかけ荘」が出来上がりつつあります。

コバルトブルー、ショッキングピンク、オレンジ…、
普段シブ~い色ばかり扱っているゆみずとしては、
こんなきれいな色を触れるのは、とても新鮮でウキウキします。

今回は40セット限定で作ります。
発売は今のところ3月初旬の予定です。
販売方法がいつもと異なりますので、
詳細が決まり次第、ブログやmixi、豆ずきんのサイトなどでお報せします。
もうしばらくお待ちくださいませ。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

mon sakata in トアロードリビングスギャラリー その2

080215monsakata_004

こんばんは。

先日行ったトアロードリビングスギャラリーでのmon sakata 展で、
気に入って買いました。

白と黒の長袖Tシャツ2枚です。
黒はウールで白はコットン、どちらも透けるほど薄い布です。
特に白い方は、ストッキングなら50デニールくらいかな。
2枚を重ねて着るときは白黒どちらを上に着てもいい感じです。

肌触り抜群で、まるで何も着ていないかのように軽いです。

mon sakata の服、はまりそうですが、残念ながら関西には常設のお店がありません。
がんばって年に数回各地で開かれる展示会jに駆けつけねば!

mon sakata → 


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン

080214choco_005

こんばんは。

娘の手作り。
友チョコですが、ちょっといい感じでしょ。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

仕事してます。

0802cooking_041

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけの縫製を担当してくださる方が、
一人増えました。
今日はその方とさをり織りのまえかけの縫製の打ち合わせをしました。

午後からは、「アパート・豆かけ荘」用のまめずきんさんたちに
せっせとまえかけを締めてあげました。

そうこうするうちに、お隣さんから
焼きたてホヤホヤのメロンパンのおすそ分けが♪
イヒヒ。

遊んでばかりいるように見えて、
仕事も自分なりにがんばっていますので、
これからもどうぞよろしく。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

mon sakata in トアロードリビングスギャラリー その1

080212monsakata_001

080212monsakata_004

080212monsakata_005

こんばんは。

お友達のY子さんと、mon sakata の坂田敏子さんの展示会に行ってきました。
会場は、神戸のトアロード・リビングス・ギャラリー
広いギャラリーは、南側が一面ガラス張りの明るく開放感いっぱいの空間。
こんな素敵なギャラリーを今まで知らなかったのだと思うと、
ちょっと損した気がしました。

お昼はギャラリーの北隣にある「トラットリア コチネッラ」というイタリアンレストランで。
ギャラリーで知り合った、ファッションセンス抜群のご婦人とご一緒させていただき、
思いがけなく貴重なひと時でした。

ランチは、写真のボリューム満点の前菜の盛り合わせに
パスタと、デザートの3種盛りにコーヒーが付いて、ナント1500円!!
しかもどれもとてもおいしくて、もう大満足でした。
また行きたいお店ですが、いつも予約がいっぱいでなかなか席が取れないとか。

トアロード・リビングス・ギャラリー&コチネッラのツアーはオススメですよん。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

まつざきしげるいろ

こんばんは。

お友達でけしごむはんこ作家のmitimitiさんに教えてもらいました。
サクラクレパスがテレビ番組の企画で
「まつざきしげるいろ」のマット水彩絵の具を作ったそうです!
びっくり!!!

んでもって、考えました…。

「ゆみずいろ」ってどんな色?

あなたはナニイロ?

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (1)

2008年2月 9日 (土)

第2土曜は料理教室

0802cooking_067

0802cooking_069

こんばんは。

今日は月に一度の料理教室。

ですが、「このごろのあんたの日記、食べることばっかりだな。」という
声をあちこちからいただきますので、

今日はあえて、先生のお宅のお庭の美しい雪景色です。
下の写真は、お庭の大きな白もくれんのつぼみの綿帽子。
暦では立春を過ぎましたが、春はまだまだ遠い先ですね。

お料理の詳細は、近日中にウェブマガジンでご紹介できると思います。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

針供養

080208harikuyou_003

こんばんは。

和裁教室のみなさんと、
大阪天満宮の針供養に行ってまいりました。
(もちろん、着物で!…寒かったー!)

針供養
2月8日、12月8日の年2回、
針仕事を止めて忌み、慎む日とした江戸時代からの行事。
折れた針を神前の豆腐に差して針供養し、
針仕事の上達と豆腐のように色白になることを祈願する。
   (シーガル社発行、歳時記カレンダーより引用)

豆腐のように色白に…って、
天神さんでは豆腐ではなく黒いこんにゃくでしたが…(笑)

それはさておき、
神様、どうか針仕事が上達しますように。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

着付け

08020bookis_003

こんばんは。

和裁のお稽古を始めてから、着物関係の本が増えました。
読んだだけで、
着付けができるような気になってしまう…、
着物が似合う粋な女性になったような気になってしまう…、
いつもの悪い癖です。
てへへcatface

でも、実際はそんなに甘くはありません。
近いうちに着物で出かける予定があるので、
ここ数日は毎日本やDVDと首っ引きで着付けの特訓してます。
とほほcoldsweats01

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

たこ焼き

080202tacoyaki

こんばんは。

今日はおうちでたこ焼き。

すごく久しぶりです。

大阪の人の家には、必ずたこ焼き器があるといいますが、
たこ焼きはめったにしない我が家にも、ちゃんとあります。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »