« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

豊中駅前 ブルドッグ珈琲店

070903bulldog_002

こんばんは。

豊中駅前の商店街の本通りをちょこっと曲がったところに
ブルドッグ珈琲店があります。

以前は喫茶もされていたようですが、
今は豆の販売のみ。
常時20種類ほどの豆があり、
蝶ネクタイをしたお優しそうなおじいさんが店を守っておられます。

ここの珈琲はどれもとてもおいしいです。
特に「ブルボンアマレロ」というブラジルの豆は、
私が苦手な酸味がないだけでなく、
ほのかな甘み(モチロン香料ではない自然の甘みです)があって、なんともいえないおいしさ!
そのせいか、普段珈琲を飲む時に
ついついチョコレートなどの甘いものに手をだしてしまう私が、
これならコーヒーだけで十分満足できるのです。
これってダイエットにもいいかも♪

コーヒー好きの方、ぜひお試しください。
ただし、偶数日のみの営業ですのでご注意を。

本日の体脂肪率…29%


| | コメント (4)

2008年4月29日 (火)

腰 その後

こんばんは。

持病(?)の腰痛が発生して3日目、
相変わらず痛いです。

今は立っていると楽で、
正座も案外大丈夫ということに気がつきました。

つまり、叱られている人のように生活すれば大丈夫ってことです。

よろしくお願いします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

男まえ・かけ

071128ooumonoten_012_2

こんばんは。

昨年末の神楽坂 での展示会で好評をいただいた
「男まえ・かけ」を、改めて制作しています。
今回はバージョンアップして、リバーシブルにしちゃいます。

父の日のプレゼントに間に合うように努めますので、
よろしくお願いします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

こんばんは。

持病(?)の腰痛が発生してしまいました。
この痛みは7年ぶりくらいかな。

重い荷物を持つのが辛く、
偉そうにふんぞり返って座ると楽です。

つまり、お殿様か社長さんか、
はたまた妊婦さんのように生活すれば大丈夫ってことです。

よろしくお願いします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

みなとも。in ロハスフェスタ 初日

080426rohasu_014 080426rohasu_006
080426rohasu_001 080426rohasu_002
080426rohasu_007 080426rohasu_003
080426rohasu_010 080426rohasu_005

こんばんは。

みなとも。が参加しているロハスフェスタに行ってまいりました。
風が強いのがたまに傷ではあるものの、
さわやかなロハス日和の万博公園は、行楽客でにぎわっていました。

ロハスフェスタはビギナーのワタクシ、規模の大きさにまずびっくり!
その中でなんとかみなとも。のブースにたどり着いてみれば(Hゾーン322番です)、
そこは、まさにみなとも。ワールド!
YUMIさんとテルヨさんのコラボバッグ、
petaleさんのシックなプリザ、
holiholiさんのかわいいケシゴムはんこ、
pan de mao さんの美味しいパン、
tecolleさんのロボッ人などなど、
他にもたくさんのみなとも。ならではの素敵なアイテムがずらり勢ぞろいでした。

ロハスフェスタは明日も開催されますので、
今日行けなかったかた、ぜひどうぞ!
カップルでも、お友達同士でも、小さなお子様連れでも、
楽しめますよ。


ロハスフェスタ・オフィシャサイト → 

みなとも。in ロハスフェスタ情報はコチラ → 


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

ロハスフェスタ in 万博公園

080414rohasu_003

こんばんは。

今週末の26(土)、27(日)の二日間、
大阪の万博公園内にて「ロハスフェスタ」が開催され、
そこに「みんなともだち。」が出店します。

今回は[ yumizu ]は参加していませんが、
応援隊長として駆けつけようと思っています。

週末はお天気も良さそうですし、
ご家族そろってみなとも。ブース(Hゾーンの332番)を目指してくださいね~。

ロハスフェスタ・オフィシャサイト → 

みなとも。in ロハスフェスタ情報はコチラ → 

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

ソラマメ

080423soramame_011

こんばんは。

空豆のバターライスです。
和裁の先生に教えていただきました。
ケンタロウさんのレシピだそうです。

今の時期だけのスペシャリテですね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

ebebe

080422shirts_005

こんばんは。

昨日の日記に書いた染み付きのシャツです。

はたとひらめいて、モリカゲシャツのebebe(エベベ)プロジェクトがしている
藍染での衣料の染めかえサービスにお願いいすることにしました。

染め上がるのは2~3ヶ月後です。
楽しみ~♪

日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

おさぼりの代償。

080421mac

こんばんは。

夫に頼まれた用事をしに市役所へ行った帰り、
市役所の待合場所で読んでいた小説を最後まで読んでしまいたい衝動にかられ、
市役所の近くにマクドナルドがあったので、
ちょっとだけおさぼりすることに。

プレミアムコーヒーと三角チョコパイで200円也。
窓辺の席を陣取って気分良くパイをほおばりながら小説を読んでいたら、
ボタっ…。
ぎゃーーーーー!!
着ていたお気に入りの白いカットソーに、
生暖かいチョコレートソースが垂れて派手に汚してしまいました…(泣)
帰りがけにドラッグストアーに寄って、
しつこい染み用の強力漂白剤を買ってすぐに洗いましたが、
チョコレート色の大きな染みは完全には消えませんでした。
とほほ…。


本日の体脂肪率…30%


| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

雲南COLORFREE

080420unnan_005

こんばんは。

国立民俗学博物館で開催中の「深奥的中国ー少数民族の暮らしと工芸」
連動企画の「雲南COLORFREE アバンギャルドな民族衣装 映像&トーク」
お友達のあっこちゃんと行ってきました。

雲南省の山岳地帯に暮らす少数民族たちの民族衣装は、
「アバンギャルド」と呼ぶにふさわしく、現在も日々進歩を続けているそうです。
そんな民族衣装の洪水のような映像に、
私のまえかけデザイナー魂は大いにインスパイアされました。
今年の[ yumizu ]の新作まえかけは雲南テイストかも(笑)

それにしても、各々で趣向をこらして飾られた民族衣装を、
誇らしげに身にまとう女性たちのなんと美しくたくましいこと!
女性におしゃれは大事!、と痛感しました。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

SWING

080417yunomi_007

こんばんは。

久しぶりに器を買いました。
中部国際空港のエントランスロビーの立体と陶壁で知られる
陶芸家の吉川正道氏青白磁の湯のみです。
底が丸くなっているのでテーブルに置くとゆらゆら揺れるので、
「SWING」と名づけられています。
こういう柔らかいラインの器を選ぶことはあまりないのですが、
手に持った瞬間、磁器とは思えない温かみを感じて
びっくりした勢いで買ってしまいました(笑)
珈琲やお茶の他、ドレッシングを入れてもよさそうです。


4月26日まで、大阪北浜のギャラリー「びぎゃら」さんで
吉川さんの個展を開催中。

びぎゃら
大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル3F
06-6205-3133

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

よろしくお願いします。

080417saori_003

こんばんは。

今回作ったさをり織のまえかけは、
東京 神楽坂の「貞」さんと
大阪 北浜の「びぎゃら」さんでお取り扱いいただくことになりました。

今回はいつも以上に手間隙がかかっている分、
手許から旅立つのは感慨もひとしおでした。
どうか、暮らしのお供にかわいがってやってください。

すべて1点ものにつき、早い者勝ちす(笑)
一点9240円(税込み)にて。

よろしくお願いします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

こんなまえかけ

080415maekake
080415maekake2

こんばんは。

まえかけ…と思ったら胸当てのような装飾品だそうです。
タイのアカ族のもの。
お友達でインテリアデザイナーのあっこちゃんのコレクションです。

[ yumizu ]でも、ビーズいっぱい付けて、
こんなゴージャスなまえかけ作ってみたいな…。
作っちゃおうかな…♪

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

パソコン修理

こんばんは。

パソコンがすぐにオーバーヒートしてしまうので、
修理に出しました。

修理工場から帰ってくるまで、
古いパソコンを使います。

懐かしいわー、このキーの感触(笑)


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

第二土曜は料理教室

080412cooking

こんばんは。

今日は月に一度のお料理教室。
穏やかないいお天気だったので、お料理仲間のメグちゃんと、
先生のお宅の縁側にお座布団を敷いて、
のんびりまったりいただきました。

おいしさ5割増しでした。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

笑顔

080409copan_004

こんばんは。

某所にて。

犬のコパン君、満面の笑顔です。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

賀茂とうふ 近喜

080408age_001

こんばんは。

お友達のY子さんが、京都へ行く度に買ってきてくださる
「賀茂とうふ 近喜」のうすあげです。
油臭さが全くないので、
焼いたり煮たりせずそのままいただくのが、
お豆腐の甘みが際立っておいしいです。
ビールに合うのナンノって!

お店は、河原町の阪急百貨店の南裏手、高瀬川に沿った細い道沿いにあります。
錦市場にある「近喜商店」とは別のお店のようです。
「賀茂とうふ 近喜」の近くには、
以前豆ずきん作家のテルヨさんに連れて行っていただいた
「葱屋平吉」もあります。
さらにそこから河原町通りを徒歩で3分ほど南下したところのビルの2階に
「mizuca 」という喫茶店があって、ここのコーヒー(特にマンデリン)は絶品ですよー。




本日の体脂肪率…29%

| | コメント (6)

2008年4月 7日 (月)

さをりまえかけ

0804saori_006

こんばんは。

さをり織りを使ったまえかけが10枚できあがりました。
今回は我ならがう上出来だと自負しています。

写真のまえかけは、
さをり織りを縦半分に切り、
更に上半分は右半分と左半分を上下逆さま剥いでみました。
美しい赤茶色が映えるように、すっきりしたデザインに仕上げました。
10枚の中でも、yumizu 一押しの一枚です。

東京、大阪、神戸、[ yumizu ]のオンラインショップ、
どのステージでご披露できますか、
まだわかりませんが、近々必ず。

どうぞお楽しみに。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

ニュー・アストリア

080405sandwitch

こんばんは。

北大阪急行の千里中央駅のホームの上に並ぶ飲食店の中にある
「ニュー・アストリア」という喫茶店。
ここの、カツサンドは本当においしいです。
写真ではわかりにくいですが、
一口大に切ってあるのでとても食べやすいです。

私個人的には、北摂で食べられるおいしいものの
トップ10に入ります。確実に!

こちらのブログでくわしく紹介されています → 

本日の体脂肪率…30%


| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

しゃべりまくり。

080403hinabe

こんばんは。

昨日は、
朝11時から夕方6時まで、
みなとも。のいつものメンバーでランチとお茶をハシゴして
食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくり、

夕方6時半から夜中の12時まで、
友人宅での火鍋パーティーでまたまた食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくり…。
この「火鍋」、写真ではわかりにくいですが、お鍋の右半分が旨みたっぷりの海鮮スープ、
左半分が唐辛子と山椒の激辛スープなのです。
もう!ビール飲みまくり、くちびる腫れまくりでしたー!

合わせてほぼ12時間、食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくり~… でした。

おいしくて、楽しかったです。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

神楽坂 ラ・マティエール

0804kagurazaka_014

こんばんは。

東京・神楽坂へ行ってきました。

夫が前から気に入って通っていた神楽坂のフレンチレストラン、
「ラ・マティエール」でランチをいただきました。
写真は、牛頬肉の赤ワイン煮。

絶品でした!私が今までに食べたフレンチの中で3本の指に入ることまちがいなし!
味、ボリューム、お値段、全て言うことなしで大満足でした。
今、東京で一番勢いがあるといわれるのがよくわかりました。
今度はぜひディナーをいただきたいです。

人気店につき、予約はお早めに。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »