« さをりまえかけ | トップページ | 笑顔 »

2008年4月 8日 (火)

賀茂とうふ 近喜

080408age_001

こんばんは。

お友達のY子さんが、京都へ行く度に買ってきてくださる
「賀茂とうふ 近喜」のうすあげです。
油臭さが全くないので、
焼いたり煮たりせずそのままいただくのが、
お豆腐の甘みが際立っておいしいです。
ビールに合うのナンノって!

お店は、河原町の阪急百貨店の南裏手、高瀬川に沿った細い道沿いにあります。
錦市場にある「近喜商店」とは別のお店のようです。
「賀茂とうふ 近喜」の近くには、
以前豆ずきん作家のテルヨさんに連れて行っていただいた
「葱屋平吉」もあります。
さらにそこから河原町通りを徒歩で3分ほど南下したところのビルの2階に
「mizuca 」という喫茶店があって、ここのコーヒー(特にマンデリン)は絶品ですよー。




本日の体脂肪率…29%

|

« さをりまえかけ | トップページ | 笑顔 »

コメント

いいっすねー。
俵屋さんは、だいぶ前に予約したのに都合が悪くなって
行けなくてくやしかったので、行きたいわー。

投稿: yumizu | 2008年4月10日 (木) 13:29

でもって、木屋町でおぶぶ食べて、俵屋旅館でも
泊まって京都ツアーは〆ますか(笑)。

投稿: あっこ | 2008年4月10日 (木) 10:11

さすが付き合い長いだけあって、よくおわかりね。
豆腐→うどん→コーヒー→豆大福→あじゃり餅→ビストロ→ドーナツ→ほうじ茶…endless…

投稿: yumizu | 2008年4月10日 (木) 09:57

いいっすねー。
でもアナタと一緒じゃそんだけでは
終わらないような気がするわ~(笑)。

投稿: あっこ | 2008年4月10日 (木) 09:14

あっこちゃん、
今度いっしょに豆腐→うどん→コーヒーツアーする?

投稿: yumizu | 2008年4月 9日 (水) 21:13

わたしも京都行ったとき、お友達に連れられ行きましたわ。
しかし、なんせ生もの、いじましく一回にいろいろ買っても
食べきれないので選ぶのに苦労したわ(笑)。
おからも買ってみたらこれまたおいしかったです。

投稿: あっこ | 2008年4月 9日 (水) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さをりまえかけ | トップページ | 笑顔 »