« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

和裁のおけいこ

080530wasai_006

こんばんは。

和裁を始める前に、着物がよごれないよう部屋を掃除する。
糸や布がひっかからないよう、日ごろから指先のお手入れをし、
和裁を始める前には必ず手を洗う。
針が着物に付いたままにならないよう、あらかじめ針の数をかぞえておく。

そんな大切な心構えを、おけいこで学んでいます。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

OPEN / CLOSE 展 2日目

こんばんは。


OPEN/CLOSE展は大盛況です。


↓こんなのや、
Openclose_024

↓こんなのや、
Openclose_096

↓こ~んなのに出会えますよ!
Openclose_026


足を運んで、探してみてくださいね。

OPEN / CLOSE 展 → 





本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

OPEN / CLOSE 展

070204ramon_005

こんばんは。

いよいよ明日からあっこちゃん宅での「OPEN/CLOSE展」が始まります!

写真は、あっこちゃんの家の洗濯機の目隠しカーテン。
娘がデザインして、私と二人で作りました。
なんだかヨレヨレで、
カッコイイお家の価値を著しく下げている感がありますが、
よかったら、これも見てやってくださいね(笑)

「OPEN/CLOSE 展」 の詳細はコチラ → 

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

キャンプ2008

0805gariba_032

こんばんは。

先週末に毎年恒例の焚き火キャンプに行ってきました。

今年で15周年をむかえる、焚き火キャンプ。
残念ながら雨のため、
今年はj滋賀県の湖西にあるキャンプ場でバンガローを借りることになりました。

参加者総勢19名なので、2階建ての大きなバンガローです。
建物の横に、これまた広い専用の野外料理スペースが!♪

0805gariba_009

毎回、おいしいお料理がいっぱいのキャンプですが、
今年は有能な料理隊長さんのおかげで、
さらにパワーアップ!
↑はエスニック鯛めしです。
新鮮な鯛のお刺身をナッツといっしょにナンプラーで味付けし、
炊きたてのごはんに混ぜこんで、香草をたっぷりトッピングしていただきます。
う~んまいっ!!

他にも、鮎の塩焼きやら、野菜たっぷりのスープやら、
芋もち(これはまた後日ご紹介します)やら、
料理隊長お手製のチョコレートケーキやら…。
どれもこれも美味なものばかりでした。

0805gariba_002

そして、今回のメイディッシュは滋賀の名産の鴨!
丸ごとの鴨を事前に近所のスーパーで予約をしておきました。
それにしてもデッカイ鴨!
これで5000円とは驚きです。

ゆみずのお友達でお料理名人のmaoさんに
ローストダックの調理法を前もって伝授していただき、
鴨のおなかに炊き込みご飯をつめて焼きました。

0805gariba_011

12インチのダッチオーブンに鴨と野菜を詰め込んで焼くこと100分!
こんがりおいしそうにできあがりました。



0805gariba_013

鴨をみんなにとりわけてもらいます。
このときばかりは、誰もが外の大雨のことを忘れ、
幸せにひたりました(笑)

0805gariba_022

翌日の朝ごはんは恒例のフレンチトースト、
今年はフレンチトースト隊長が不参加だったのが残念でした。
サラダは、ようこちゃん夫妻が育てた新鮮でおいしい野菜の数々のコラボレーション。

0805gariba_026

うちの娘は、
1本のマッチで火をおこし、調理し、最後に火の始末まで行う、
というミッションにチャレンジしていました。
彼女が初めて焚き火キャンプに参加したのは2歳の時でした。
時の経つのはあっという間です…。

帰り際に、みんなで大ハンカチ落とし大会をしました。
大人が真剣にハンカチ落としをすると、
スリル&スピード満点で、かなり楽しめますよ。
おかげで、今日は体の変なところが筋肉痛ですが…(笑)


雨でもとても楽しかった今年のキャンプ。
たまにはバンガローもいいものですね。

来年は、浜辺で鴨料理かな?


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

和裁のおけいこ

080523wasai_008

こんばんは。

今日は衿をつけました。

写真中央の縫い線がおわかりですか?
襟ぐりの首にそってカーブしている部分です。

このわずか4寸ほどの長さを縫うのに
1時間もかかってしまいました。

ですが、たとえ何時間かかってでも、
0.1ミリのずれもないように、まっすぐ縫うべき場所だそうです。

和裁って、奥深いなー。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

空豆

080521soramame_002

こんばんは。

昨日からずーっとまえかけにステッチしてます。
チクチクチクチク、チクチクチクチク、
チクチクチクチク、チクチクチクチク…。

ステッチが下手なのでわからないかもしれませんが、
写真のモチーフは空豆、今旬まっさかりのおいしい空豆です。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (3)

2008年5月20日 (火)

海老アレルギー

080520ebi

こんばんは。

実は私は海老のアレルギーで、
生の海老を食べたり触ったりすると、かゆーくなります。
(加熱した海老は大好物♪)

今日のお昼に、桜海老の干したのをサラダのトッピングにパラパラと散らしたら、
香ばしくておいしいだろうと思いたってやってみたら、
びっくり!カユカユになってしまいましたー(泣)

桜海老の干したのって、生のまま干してあるのか?
と疑問に思い調べてみたら
どうやら私が食べたのは「素干し桜えび」というもので、
新鮮な桜えびを生のまま天日干ししたもののようです。
よく見たらパッケージにも大きな字で「素干し」と…。
うかつでした。とほほ…。

それにしても、家で1人でお昼ご飯食べて、
ひとりでカユカユになるのって、
なんだかすごく寂しかったです(笑)

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (6)

2008年5月19日 (月)

ブランチ

080519yoshida

こんばんは。

今日は娘の学校がお休みだったので、
久しぶりにお茶処吉田さんでブランチをいただきました。

娘はジャムトーストとオレンジジュース、
私はピザトーストとミックスジュース。

相変わらずすんごいボリュームで、満腹になってしまいました。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

OPEN / CLOSE 展

080518mari2
080518mari 
080518mari3

こんばんは。

先日ご案内させていただいた、
お友達の あっ子ちゃん宅のオープンハウスイベント、
「OPEN / CLOSE 展」では、
岡山の吉備高原に工房を構える陶芸家の銭本眞理さんの作品の
展示販売があります。
写真は眞理さんの作品の一部。(詳しくはコチラ → ★)

建築やインテリアのみならず、陶芸や器、アートに関心のある方も、
ぜひ、お立ち寄りください。



OPEN / CLOSE 展の詳細はコチラ → 

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

電気ごて

080516kote_002

こんばんは。

和裁のおけいこを初めて1年と3ヶ月ほどたった今、
ついに電気ごてを購入しました!
う、う、うれしー!!

パン作りに取り組んでいるお友達は
発酵器を買ったと、とてもうれしそうにしていました。

専門的な道具を手に入れるのって、
なんだか興奮します。



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (3)

2008年5月15日 (木)

美しさの秘訣

こんばんは。

今日は「みなとも。」のメンバー7人で、
ホテルのランチバイキングに繰り出しました。

みなとものみんなと会う度に「みんなきれいだなー。」とうっとりします。
みんなキラキラ輝いて若々しくて、とても40歳を過ぎているようには見えません。

美しさの秘訣は、”やりたいことをやる”ことなのかな。

私も、がんばろう…。


本日の体脂肪率…29%





| | コメント (2)

2008年5月13日 (火)

ひゃくてん!

080513hyakuten

こんばんは。

以前神楽坂でお[ yumizu ]がお世話になっていた、くまきヒロコさんが、
同じかたちのスカートを違う布で100枚も作ってしまわれました!!
5月30日(金)から、フラスコさんにてお披露目されます。

同じかたちのまえかけをいろんな布で作りつづけている[ yumizu ]としては、
これはもう!拍手喝采!よーやりはりました!!
100枚のスカートは、一部を除きお披露目期間中に販売されるそうですよ♪

私は観に行けなくて泣いてます。
東京近郊にお住まいの方、
私の代わりに100枚のスカートを楽しんできてください。

案内状のDMのデザインも素敵でしょ。
せめてDMだけでも欲しいわという方、
[ yumizu ]までご一報ください。
yumizu@post.nifty.jp

ひゃくてん! の詳細はコチラ → 

本日の体脂肪率…28%

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

和裁のお稽古

080509_005

こんばんは。

娘のウールの着物を縫っております。
目下、袖の丸みの始末に悪戦苦闘中。

後にほどいて縫いなおせるように、
袖の布の角を丸く縫って余った縫い代も決して切らずに、
たたんで収めておきます。
縫い直すことで、何度でもよみがえらせることができるのが
着物の醍醐味でです。
体に沿うようにカットして作る洋服では、こうはいきませんものね。

和裁がますます楽しい今日この頃です。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

オープンハウス 

080511zenkei
080511vo1
080511vo6
撮影:上野祥子

こんばんは。

親友で、インテリアデザイナーのあっ子ちゃんの自宅は、
千里ニュータウンの中心にある隠れた名建築のテラスハウスです。
築36年でありながらモダンさを失わず、豊かなたたずまいを見せてくれていたのですが、
残念ながら土地の売却が決定し、8月末には入居者退去となります。
その前に、建物の構造を生かしてあっこちゃん自らの手でリフォームした
素敵な住戸内をみなさまに公開します。
名付けて「OPEN/CLOSE 展」。

公開中には、陶芸家の銭本眞理さんの器とフェアトレードのクラフト、
おまけで[ yumizu ]のまえかけもちょこっと展示販売させていただきます。

まち、建築、リフォーム、インテリア、工芸に関心のある方、
一見の価値アリですので、ぜひお見逃しなく。

案内状送付希望の方は[ yumizu ]までご一報を。
yumizu@post.nifty.jp

「OPEN/CLOSE展」の詳細はコチラ → 

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年5月10日 (土)

おっちゃん…。

080510_011

こんばんは。

甥っこのKOTAは小さいころ「おば」の私を「おばーちゃん」と呼んでいました。

KOTAの妹の2歳のMOMO(写真)は、「おば」の私を「おっちゃん」と呼びます。

今日も「おっちゃん、あそぼ!」と連呼されました…。



本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

着物で京都

080508kyoto_003


080508kyoto_005

こんばんは。

昨日、おともだちと着物で京都に行ってきました。

目的は二つ。

一つめは、
アサヒビール大山崎山荘美術館
終了間近の「柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)染めの仕事 展」。
長年関西にいながら、大山崎山荘へ行くのは初めてだったので、
ワクワク・イソイソ行きましたが、
やはり期待通り山荘の建物とお庭が素晴らしかったです(写真上)。

二つ目は、先日のブログでご紹介した、

ガラス作家の井上美樹さんに会いに紫野にある「手仕事雑貨 風土」へ。
久しぶりにお会いした井上さんは、相変わらずとても魅力的で、
井上さんの作品は井上さんご本人に勝るとも劣らない美しさでした。
中でも、表面を研磨機で部分的に削って白くしたグラスや花器は、
食器を越えたアートとしての存在感で、思わず見入ってしまいました。


「風土」さんは、古いお米屋さんに手を加えた何とも言えずいい雰囲気のお店です。
店主の方の審美眼でより抜かれた美しい雑貨や暮らしの道具の数々が整然と並べられていて、
[ yumizu ]好みのものがたくさんで、困ってしまうほどでした。

大山崎山荘も
「風土」さんも同様、
古い建物に身を置くのは、とても心地よいものですね。

5月とは思えない暑さで、袷の着物が汗でびっしょりになってしまいましたが、
帰る途中に寒天とあんみつがおいしいお店にも寄って、大満足の一日でした。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

腰 その後

こんばんは。

持病(?)の腰痛が発生してだいぶたちます。
おかげさまで、かなり快復してきました。

立っているのは平気なので家事も大体はやっていますし、
遊びにも出かけています。
ですが、かがむと痛いせいか、
お味噌汁を作るのに、お出汁を取ってお豆腐も切ってお揚げさんもきざんだのに、
最後に冷蔵庫からお味噌を出してお出汁に溶くのが
どうにもこうにも億劫だったりします。

つまり、お吸い物で我慢すればいいってことです。

よろしくお願いします。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

バッジ

080506boyscout_002

こんばんは。

ボーイスカウトでは、さまざまな活動項目をクリアすると
「ターゲット・バッジ」を獲得することができます。
写真がそのバッジ。
バッジといっても布製の小さなワッペンですが、
それぞれの項目を象徴する図案が刺繍で描かれていて、
とてもきれいです。
写真の上段左から
「家庭」、「運動能力」、「ロープ」、「読図」、
「伝統工芸」、「観察」、「ウォーターアドベンチャー」、「オリエンテーリング」、
「自転車」、「水泳」、「近隣奉仕」、「クラブ活動」。

今のところ娘が獲得しているのはこの12項目だけですが、
全部で53項目、53個のバッジがあります。

項目をクリアするのは大変ですが、
このバッジ欲しさでがんばっちゃいますね、私なら。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

ユキチャン

071227yuki_004

こんばんは。

昨今競馬界ではユキチャンという白馬が人気だそうですね。

うちの白文鳥の名前もゆきちゃん。

白い動物には「ゆき(雪)」と名付けたくなるものなのでしょうかねー(笑)


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

井上美樹展 「ひかりの行方」

080503mikiinoue

こんばんは。

[ yumizu ]ではおなじみの、
ガラス作家の井上美樹さんの個展「ひかりの行方」が、
5月8日(木)~18(日)に
京都の「手仕事雑貨屋 風土」にて開催されます。

井上さんの作品を関西で観れるチャンスです!
もちろん、私も行きます!
みなさんもぜひ!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

母の日の贈り物。

0805image_002

こんばんは。

母の日を目前に控え、
ようやくまえかけのご提供の準備が整いました。

定番のロング丈のまえかけをどーんと24種類!
ただし、どれも在庫は1点限りですので
もし気に入っていただけましたら、どうぞお早めに。

1枚5800円(税込み)、送料は全国一律200円。
ギフトラッピングは無料でさせていただきます。

父の日とあわせて、
ご両親におそろいのまえかけをプレゼントされるのもお勧めです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

「日本のおかず」

080501kyoaji_003

こんばんは。

割烹「京味」の店主、西健一郎さんのおかずの本は、
ずっと前から愛用していて、我が家の食卓の一翼を担ってくれています。
そんな西さんの新しい本が出たので早速購入しました。(写真手前)

新しいメニューよりも、いつものメニューをよりおいしく、とお考えの方、
日本の素朴なおかず作りが上手になりたい方、ぜひご一読を。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »