« 和裁のおけいこ | トップページ | OPEN / CLOSE 展 »

2008年5月26日 (月)

キャンプ2008

0805gariba_032

こんばんは。

先週末に毎年恒例の焚き火キャンプに行ってきました。

今年で15周年をむかえる、焚き火キャンプ。
残念ながら雨のため、
今年はj滋賀県の湖西にあるキャンプ場でバンガローを借りることになりました。

参加者総勢19名なので、2階建ての大きなバンガローです。
建物の横に、これまた広い専用の野外料理スペースが!♪

0805gariba_009

毎回、おいしいお料理がいっぱいのキャンプですが、
今年は有能な料理隊長さんのおかげで、
さらにパワーアップ!
↑はエスニック鯛めしです。
新鮮な鯛のお刺身をナッツといっしょにナンプラーで味付けし、
炊きたてのごはんに混ぜこんで、香草をたっぷりトッピングしていただきます。
う~んまいっ!!

他にも、鮎の塩焼きやら、野菜たっぷりのスープやら、
芋もち(これはまた後日ご紹介します)やら、
料理隊長お手製のチョコレートケーキやら…。
どれもこれも美味なものばかりでした。

0805gariba_002

そして、今回のメイディッシュは滋賀の名産の鴨!
丸ごとの鴨を事前に近所のスーパーで予約をしておきました。
それにしてもデッカイ鴨!
これで5000円とは驚きです。

ゆみずのお友達でお料理名人のmaoさんに
ローストダックの調理法を前もって伝授していただき、
鴨のおなかに炊き込みご飯をつめて焼きました。

0805gariba_011

12インチのダッチオーブンに鴨と野菜を詰め込んで焼くこと100分!
こんがりおいしそうにできあがりました。



0805gariba_013

鴨をみんなにとりわけてもらいます。
このときばかりは、誰もが外の大雨のことを忘れ、
幸せにひたりました(笑)

0805gariba_022

翌日の朝ごはんは恒例のフレンチトースト、
今年はフレンチトースト隊長が不参加だったのが残念でした。
サラダは、ようこちゃん夫妻が育てた新鮮でおいしい野菜の数々のコラボレーション。

0805gariba_026

うちの娘は、
1本のマッチで火をおこし、調理し、最後に火の始末まで行う、
というミッションにチャレンジしていました。
彼女が初めて焚き火キャンプに参加したのは2歳の時でした。
時の経つのはあっという間です…。

帰り際に、みんなで大ハンカチ落とし大会をしました。
大人が真剣にハンカチ落としをすると、
スリル&スピード満点で、かなり楽しめますよ。
おかげで、今日は体の変なところが筋肉痛ですが…(笑)


雨でもとても楽しかった今年のキャンプ。
たまにはバンガローもいいものですね。

来年は、浜辺で鴨料理かな?


本日の体脂肪率…30%

|

« 和裁のおけいこ | トップページ | OPEN / CLOSE 展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和裁のおけいこ | トップページ | OPEN / CLOSE 展 »