« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

つながっている。

080630sky_004

こんばんは。

大阪も東京も、そして京都も、同じ空の下でつながっている。

ともだちのともだちはみなともだち、世界に広げようともだちの輪。



意味深発言の真相は来年までのお楽しみ♪

うふふ♪



本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

いも餅

080523imomochi_003

こんばんは。

雨で終日家でのんびりする日曜日のおやつはいも餅

この前行ったキャンプで教えてもらった絶品おやつです。

6個のジャガイモをゆでて粉吹きにして、大さじ9杯の片栗粉をまぜて
すり鉢でつぶしてお団子にしたものを、フライパンでこんがり焼くだけです。
ジャガイモなのにモチモチの食感で、すごく美味しいですよー。
片栗粉恐るべし!

私はバターで焼いて醤油で味付けしましたが、
砂糖醤油味とか、チーズ味どか、ノリでまいて磯辺風とかいろいろできます。

冷凍する時は、お団子状にしたお芋を棒状にまとめてラップで包みます。
焼くときに冷凍庫からだして、1センチくらいにスライスします。

小さいお子さんには特に大好評です。
ぜひお試しくださいね。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

バタバタと。

こんばんは。

今日は、お昼前から出かけて、
銀行、TSUTAYA、生地屋さん、糸屋さん、ラッピング資材のお店、
東急ハンズと、あちこち走り回りました。
途中で寄りたかったギャラリーが二軒あったのですが、
どちらもタイムオーバーで断念。とほほ…。

さすがに疲れました。
また明日からがんばりますので、
今日はおやすみなさーい。



本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

男まえかけ

Openclose_081

こんばんは。

昨年末の神楽坂での展示会でデビューした
男性向きのまえかけ。
先日のOPEN/CLOSE展では
リバーシブルにバージョンアップし、ご好評をいただきました。
近々オンラインショップでお披露目する予定ですので、
よろしくお願いします。

ところで、写真のまえかけを締めてくだっさっているのは、
お世話になっているめがね屋さんのお兄さんです。
めがね屋さんなので、めがねがとてもお似合いです。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

物忘れ

こんばんは。

半年くらい前から、
物忘れをすることを自覚するようになったのですが、
ここ最近、かなりひどくなってきました。
5分前、いえ2分前に「やらなきゃ!」と思ったことを
見事に忘れてしまうのです…。

これって、病気でしょうか…。
かなり深刻です。

今日の夕方、電話中にキャッチホンが入って、
「すみません、すぐにこちらからお電話します。」と言ったのに、
すっかり忘れていて、いまさっき気がつき顔面蒼白…。
どないしよ…。
お電話を下さった方、申し訳ありません。
明日必ずお電話させていただきます。
…て、ちゃんと覚えている自信がないので、
紙に書いてパソコンの画面にべたっと貼ったら、
ブログ書きにくい…。

明日、必ずお電話しまーーーーーす!!


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (4)

2008年6月23日 (月)

ウェブマガジン[ yumizu ]

Jinriki_018

こんばんは。

長らく更新していないウェブマガジンのインタビュー
次回はこの方、満を持しての登場です。

どうぞお楽しみに!

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日)

これも旬。

080618shisojuice_002

こんばんは。

お友達がくれた紫蘇ジュース。
炭酸で割るととてもきれいでおいしいです。

petaleのひとみさんのブログにも紫蘇ジュースみっけ♪

来年は私も作ってみようかなー。




本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

ハチクロ

080618hachikuro_003

こんばんは。

ともだちから借りて、
今更ですがどっぷりはまった「ハチミツとクローバー」の原作コミック。
今日、ブックオフで全巻大人買いして帰ってきたら、
いつも楽しませてもらっているミツバチトートの束松さんのブログにも
ハチクロの話題が…!♪
しかも、テレビの番組で紹介されてたって!?

近頃こういうシンクロがよくあります。
不思議…。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

和裁のおけいこ

080620wasai_006

こんばんは。

2月から手がけた娘のウールの着物がようやく完成しました!

ウールなので縫いやすく、
単衣なので解りやすく、
娘のものなのでわりと気楽にできました。

娘が大喜びしてれたので、がんばった甲斐もありました。

次は、私の大島にとりかかります!

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

080619vegetable_015

こんばんは。

いんげん、ピーマン、黄色のズッキーニ。
お友達のようこちゃんが能勢町で作っている有機野菜です。
フライパンで炒めていると、ふんわり甘~いにおいがしてきます。
味付けは塩コショウとハーブがあれば十分!

あー、おいしい…、シアワセやわー…。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

ebebe

080618ebebe_008_2

こんばんは。

モリカゲシャツの「ebebe」にお願いして、
藍に染め替えてもらったシャツが届きました。

どうです!
なかなか、いい感じでしょー♪
(ちなみに、染める前はこんなでした→
ステッチ糸は化繊なので染まらずに白く残っているのが
アクセントになって、おつですな。
気に入りました。

これは6回染めで、かなり深い藍ですが、
淡めの3回染めもできます。
天然素材のものならだいたいは染めてもらえるそうです。

ebebe、オススメですよ。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

ありがとうございました!

Openclose_169
Openclose_181

こんばんは。

OPEN/CLOSE展が、大盛況のうちに終了いたしました。
遠路はるばる足をお運びくださった大勢のみなさま、
本当にありがとうございました。
おかげさまで[ yumizu ]のまえかけも
ご好評をいただき、大勢の皆様の下へ旅立ってゆきました。

(会場の動画がコチラで見ることができます。 →  )

家のオーナー兼インテリアデザインを自ら手がけた岡本
陶芸家の銭本、野菜を作る松尾、まえかけの坂田、
私たち4人は、今回のイベントで学んだ多くのことを糧に、
更なるステップアップを成し遂げるべく、各々既に歩き出しております。
岡本は、いつか新居にて再びオープンハウスを開催すると決心しておりますので、
その際には、またどうぞお越しくださいませ。
皆様にお目にかかるのを楽しみにしています。

Openclose_198

さてさて、
写真はイベント終了後の打ち上げパーティーのご馳走です。
今回は[ yumizu ]がお世話になっているお料理教室の先生に
差し入れをしていただきました。
どれもみなとてもおいしくて、パーティは大盛り上がり!
お酒も飲んでないのに、みんな疲れと安堵でヘロヘロヨロヨロで大騒ぎでした。

お料理の先生のほかにも、
おいしいものをたくさん差し入れてくださった皆様、
改めて、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
また次回もおいしいもの、よろしくお願いしまーす!(ナンチャッテ)

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

明日は最終日。

こんばんは。

これまでに、予想をはるかに上回る大勢の皆様に
お越しいただいたOPEN/CLOSE展は、
いよいよ明日が最終日です。

初めての方も、2度目の方も、3度目の方も、
どうぞお越しくださいませ。

心からお待ちしています。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

つながっている。

こんばんは。

OPEN/CLOSE展で偶然昔の友達に再開。
OPEN/CLOSE展で知り合った人は実は友達の妹だった。
OPEN/CLOSE展で、自分の友達が他の人の友達でもあることが判明。
OPEN/CLOSE展で、どこで会ったか思い出せないけれど、
             間違いなくどこかで会ったことがある人をみかける。

OPEN/CLOSE展では、そんな奇遇な出会いが毎日のようにあります。

「嗜好」や「思考」のベクトルが同じ人たちはみんなとこかでつながっているのですね。

ともだちのともだちはみなともだち、世界に広げよう友達の輪。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

後半初日、大盛況!

080611lunch_002

こんばんは。

今日からOPEN/CLOSE展の後半が始まりました。

私は今日は最初から最後まで会場で接客のお手伝い。
開場の10分前に、トーストにレタスとささみとチーズをのせた
即席サンドイッチをガーっとお腹に収めて、いざ出陣!

開場の12:00から続々と来場され、
最後まで途絶えることがないまま、
結果、今日一日で40名以上の方にお越しいただき、
あっこちゃんの家を「もったいないですねー。」と惜しんでいただけました。

[ yumizu ]のさをり織りのまえかけも
あれよあれよという間に残り1枚となってしまいました。

また明日もがんばります!

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

明日から。

080610openclose_006

こんばんは。

明日からいよいよOPEN/CLOSE展の後半が始まります。

前半でほとんどなくなってしまった[ yumizu ]のまえかけも、
めいっぱい補充して皆様のお越しをお待ちしております。

ラッピングを簡易にするのにいい方法はないかなと考えて、
きれいな写真が載っている新聞紙の端を、
ミシンでダダダーっと縫って袋にしてみました。
これが思いの他好評で、みなさんに喜んでいただいているようです。

皆様、簡易包装にご協力をお願いします。
(もちろん、別途ギフトラッピングもご用意しています。)



| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

準備

080608openclose_001 

Openclose0531_001

今週の水曜日(11日)からOPEN/CLOSE展の後半の4日間が始まります。
北摂の地元紙で紹介されたので、
後半は前半を上回る多くの方々にご来場いただけそうで、
今から楽しみです。

そんな後半に備えて、[ yumizu ]も陶芸家の銭本眞理さんも作品作りに大忙しです!
私は今日は一日中まえかけのアイロンかけをしておりました。
肩凝る~~!

下の写真は銭本さん作の平皿。
それぞれ1点ものですのでどうぞお早めに!


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

源氏物語千年紀展

080603genji_002

こんばんは。

先週の日曜日に、娘と二人で「源氏物語千年紀展」に行ってきました。

恥ずかしながら、源氏物語を未だ読んでいない私は、
展示品にはあまり興味を持てませんでしたが、
写本の文字の美しさにうっとりしてしまいました。

娘は、ちょうど大和和紀さんの「あさきゆめみし」のノベライズを
読み終えたところでしたので、展示物を興味深げに眺めながら、
ちんぷんかんぷんの私に丁寧に説明してくれました。

それにしても、すごい混雑でびっくり!
お昼過ぎに行った時には、
エレベーターに乗る行列が50メートルくらいあったでしょうか。
あきらめて夕方に出直したらすっと入れました。

かなり疲れました。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

気分は師走。

0712frasco_112

こんばんは。

昨年に引き続き、
今年の12月に東京神楽坂の「フラスコ」にて、
展示会をさせていただくことになりました。
というわけで、私の気持ちは12月に向けて動き初めています。
早くも気分は師走…!

今年はどんな展示会になるのでしょうか…、
どんなまえかけをご披露できるのでしょうか…。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

ワクワク・ドキドキ

こんばんは。

今日、郵便局に行ったら、
60歳くらいのおばさんが
窓口で缶の貯金箱を缶切りでギコギコ開けてました。

自分の貯金箱じゃないのに、
なんかワクワク・ドキドキしてしまいました。

郵便局の局員さんは、苦笑いでした。



本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

タカモリ・トモコ全集

こんばんは。

今日は、娘と二人で京都で遊んでまいりましたが、
うっかりなんにも写真を撮ってこなかったので、
別の話題。

ほぼ日刊イトイ新聞でこんな企画が!

タカモリ・トモコ全集 → 

かわいいですねー!♪ 
タコのハッチくん、ちょっと欲しいです。
それにしてもなんという完成度の高さ!
見習うべきものづくりの姿勢ですね。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

OPEN / CLOSE 展  前半終了

Openclose0531_048

Openclose0531_069 

こんばんは。

日付が替わってしまいましたが、
本日、OPEN/CLOSE展の前半が大盛況のうちに終了いたしました。
遠いところをはるばる起こしいただいた多くの皆様、
ありがとうございました。

終了後、5人で餃子を150個作り、120個たいらげました(笑)

OPEN/CLOSE展 後半は、
 6月11(水)~14(土)です。
 詳細はコチラ → 

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »