« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

夏休み

080731tezukuri

こんばんは。

近所の図書館での手作りイベントのお手伝いで、
60人のこどもたちと竹とんぼ作りをしました。

夏休みっていいですねー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

オリジナル。

080730saori_001

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけのために、
ひろこさんに織っていただいたさをり織りが出来上がってきました。
縦糸は渋めの色を選んだのですが、
出来上がった布はかなりビビッドな色調です。

この布の味を生かしつつ、
[ yumizu ]テイストのまえかけに仕上げるにはどうしたらいいのか…。
当分は布とのにらめっこになりそうです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (3)

2008年7月29日 (火)

モディリアーニ展

080729modigliani_003

こんばんは。

まえかけの用事の帰り、ふと思いたって、
国立国際美術館で開催中のモディリアーニ展を観てきました。
モディリアーニの描く人物が、
皆首が長く、アーモンド形に白くくり貫いたような目をしている理由が、
彼がアフリカやカンボジアのプリミティブアートに影響を受けたためだったと知り、
ものすごく納得できました。
油絵の他に、おそらく10秒くらいで描いたんだろうなと推察できる
素描の数々も素晴らしく、昔少しだけヌードデッサンを習っていた私としては
とても興味深かったです。

美術館で同時開催していた
塩田千春さんのインスタレーションも迫力満点で、
怖いような楽しいような不思議な気分にさせられました。


あぁ、やっぱり娘も連れて行けばよかった。
仕方ないので、もう一度行くことにします。
娘と一緒なら、隣の科学館のプラネタリウムもはしごしようかな。



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

0807houselive_014

こんばんは。

オープンハウスを開催したあっこちゃん宅にて
今度はヤマザキヤマトさんのライブが行われました。

来場者40名、ライブは大いに盛り上がり、
ライブハウスとしても立派に機能するこの家を、
改めて皆で惜しみました。

ライブの後は夜中までパーティーで、これまた大盛り上がり。
私たちのお料理、喜んでいただけたかな?

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

訳あって…

080719dressing

こんばんは。

訳あって、玉ねぎドレッシングも大量に仕込みました。

ひゃーっ!!!!


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

訳あって…

080716chiken

こんばんは。

訳あって、鶏ハムを大量に仕込みました。

ひゃーっ!!!!


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

故障

080716phone_003

こんばんは。

携帯電話の不具合は、結局機械の故障と判明。
修理に出しました。

修理の間、
代わりにこんな電話を貸してもらいましたが、
なんか、かっこわるい…。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (3)

2008年7月15日 (火)

試み。

080715saori_002

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけのために、
さをり織りを織っていただくことになりました。
オリジナルテキスタイルでまえかけを作るという夢が
かなうかもしれません。

初回は、お試しの意味も含め、
縦糸を、ベージュの麻糸と浅葱色の麻糸、
茶の霜降りの木綿糸と紫の木綿糸の4種類で、
4枚の布を織っていただきます。

織ってくださるのはひろこさん、
どんな横糸で、どんなリズムで、どんなデザインをしてくださるのでしょうか。

出来上がるのは1ヵ月後、
とても楽しみです。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

絵皿

080712zenimoto_012

080712zenimoto_003

こんばんは。

陶芸家の銭本眞理さん作の絵皿です。

我が家は集合住宅なのでこんな飾り方がせいいっぱいですが、、
しっくいの壁などに埋め込むときっと素敵なんだろうな…。

築25年の家にしっくりなじんでいるのが不思議です。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (3)

2008年7月11日 (金)

和裁のおけいこ

こんばんは。

先生が作ってくださるヘルシーでボリューム満点のお昼ご飯が、
和裁教室のお楽しみ。

今日のおひるは、
イクラがたっぷりのった冷たいとろろそばと、
揚げた鰆の野菜あんかけ、
うすあげとカラーピーマンとじゃこのおひたし。

見るだけでよだれが出そうな食卓を
携帯カメラでばっちりおさえたのですが、
またもや、うまくとりこめません…。

もー、だれかどうにかしてください~(泣)


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

ギフトラッピング

080705wrapping_006

こんばんは。

まえかけのニューバージョンのギフトラッピング、
お友達にお試ししてみたら、とっても好評でした。

これからは、こんな感じでいこうかな。

本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

ABEAMさんのバッグ

080709abeam_006

080709abeam_013

こんばんは。

ニット小物作家のABEAMのマユミさんに、
「シンプルですっきりしたバッグを。」とお願いしていたら、
こんな素敵なのを作っていただきました♪

一見したところ、とてもあっさりしているのですが、
実は、5種類のリネンの布と4種類の麻糸を使い分けた
とても凝った作りになっています。
そういうこだわりは、モノ好きの心をくすぐりますね。

持ち手がすごくしっかりしていて、
A4がすっぽり入る大きさ。まちもあって、
がんがん使えそうです。

ABEAMさんは、10月に関東と関西で個展を開かれる予定。
今から楽しみです。


ABEAM WEBSITEはコチラ → 



本日の体脂肪率…29%



| | コメント (6)

2008年7月 8日 (火)

インド・大地の布 

080705mato

こんばんは。

今日は、ABEAMさん
大阪日本民芸館で開催中の「インド・大地の布」展へ行ってきました。

いつもは、さらっと見て回れる民芸館ですが、
今回は、会場に入るなり細かく刺繍された大きな布がわーっと押し寄せてくる感じで
迫力満点でした。
私たちは最初の展示からガラスにへばりついて
「きゃー、きれい!わー、こんなところに宇宙人みたいな刺繍がある!
ひぇ~!こんな細かい作業、よーやるわ!この刺繍のいい加減なところがいい感じ。
コレは、絶対子供が刺繍してるわね。自然の染料はやっぱりきれいだわー。」と
二人で静かに大騒ぎしました。

それから、インドの女性にとって刺繍をすることは神様に近づくことで、
とても宗教的な意味があることも初めて知りました。

布好き、民芸好きの方には必見ですので、ぜひ!
(今週の日曜日までです。)

余談ですが、私が思うに、絵本作家の長伸太さんや、荒井良二さん
インドの布に描かれている動物や人などの図柄に影響をうけているのではないでしょうか。

民芸館で堪能した後、おいしいカレー(インドカレーではありませんが)を食べ、、
写真にもバッチリ収めたのですが、
買い換えたばかりの携帯電話の操作がいまひとつ分からず、
写真データをうまくパソコンに取り込むことができなくて、
ここでお披露目できませんでした。とほほ…。

インドの布と、カレーを満喫した一日でした。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

まと

080705mato_002

こんばんは。

弓道の鍛錬に余念のない方からのリクエストで、
まえかけにまとの絵柄をステッチしました。
すみっこにさりげなく矢も。

気に入っていただけてよかった…。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

携帯電話

080705keitai_003

こんばんは。

2年ぶりに携帯電話を買い替えました。

今回もカメラ機能重視のチョイス。
画素数が大きい上に、
USBケーブルで画像をパソコンに吸いだせるのがうれしい。

これで、デジカメ持ち歩かなくて済めばいいなー。

本日の体脂肪率…29%

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

まさかの一日

080703kitahama_002

こんばんは。

今日はお友達のあっこちゃんと、
実はふたりの共通の友達だったことが発覚したYちゃんと3人で
大阪市の北浜にあるの青山ビルへ行ってきました。

青山ビルは
昔から[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている「びぎゃら」さんがあるビル。
その4階にnoff*noffというギャラリーがありまして、
そこのオーナーのAさんが、
これまた私たちとびっくりするような接点のある人だということが最近発覚し、
今日は3人でいそいそとおじゃましちゃいました。

noff*noffさんでは現在、彫金作家さんの個展を開催中。
びっくりするほど緻密な細工のアクセサリーや、
トンボやカブトムシなどの昆虫のモチーフの作品は、
私のこれまでの「彫金」にたいする認識をくつがえすもので、
とても素晴らしかったです。


写真は、お昼に行った北浜にあるエル・ポニエンテというスパニッシュレストラン。
味良し、雰囲気よしで気に入りました。
ランチコースと別に頼んだパエリアもグ~でした♪

いや~!
それにしても、まさかのご縁でつながった
まさかの3人でまさかの一日。
楽しかったです。


本日の体脂肪率…30%

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

とほほな一日。

こんばんは。


午前中、PTAの集合時間を間違え、
携帯電話を忘れて家に取りに帰り、
結局PTAに遅刻。
エレベーターで1階に降りるつもりが
ボタンを押しまちがえて6階へ上がってしまう。

夕方、卵を落として割る。
出し巻き卵なのに胡椒を入れてしまい、微妙な味に。


今日のめざましカウントダウンはかに座がビリでした。
やっぱりな…。

一大事が起こるより、
こういうささいなつまづきのオンパレードに打ち勝つほうが
ずっと大変な気がします。

とほほ…。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

バスタオル

080701towel_006

こんばんは。

我が家のバスタオル。

いわゆる「浴用タオル」のバスタオルサイズで、片面にガーゼが貼ってあります。
他のタオルもあるのに、家族はみなこればかり選んで使っています。

薄手なのでお洗濯もかさばらず、乾くのも早いです。
仕舞っておくのもコンパクト。
持って出かけるのも、コンパクト。

タオルの産地、大阪泉佐野で作られています。
お値段もお手ごろです。

今4枚使っていますが、もう何枚か買い足そうかな

これって、プレゼントにしても喜ばれるかも…。



本日の体脂肪率…30%

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »