« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

我が家のゴッホ

080827gogh_002

こんばんは。

今年の娘の夏休みの図画は、
ひまわりの花を描きました。
ゴッホのひまわりをお手本に、
かなりの日数をかけて悪戦苦闘しました。

楽しかった夏休みも、今日でおしまいですね。

目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

重い

080829sozai_008

こんばんは。

まえかけ用の布をたくさん買ってきました。
ざっと40mほど。

あーおもた…。
いまさらながら、布って重たい。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

万願寺とうがらし

080828manganji_008

こんばんは。

お友達のようこちゃんが作っているお野菜。
甘みたっぷりの万願寺とうがらしは、
トースターで焼いてちょびっとお醤油をたらすだけで、
すごーーーく美味しい!

いい素材には手を加えないに限りますね。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

路面店

080828toff

こんばんは。

近所にある toff という小さなブティックの前を通りかかった時、
お店の外に感じのいいカットソーが出ていたので中に入ってみたら、
フランスで買い付けたという素敵なお洋服がたくさんありました。

うちの近くにこんなセンスのお店があったんだ…、
今まで気が付きませんでした。
今回はカットソーだけいただきましたが、
ぜひまた覘かせてもらいましょう。

ショッピングモールに属さず、
自力でお客様にお店のことをわかってもらわなければならない路面店。
[ yumizu ]のオンラインショップも同じです。
toffさんのように、来ていただいたお客様に
「へーっ♪」と思っていただけるような
お店になるようがんばらないといけません。



目標体重まで2.6キロ


| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

譲ります。

080827dishs_001

こんばんは。

友人のあっこちゃんの引越しにともない、
あっこちゃんの祖母さまが使っておられたレトロな食器を、
ご希望の方に無料にてお譲りいたします。

今回、沢山の食器を処分しましたが、
これだけはあまりにもかわいくてどうしても処分できず、
[ yumizu ]の元へやってきました。
いずれも、アンティークとまではいきませんが、
おそらく5~60年ほど前のものだと思います。

080827dishs_011

まず、こちらは北欧テイストのプリント柄がかわいらしい
お皿8枚セットです。(直径約21cm)

080827dishs_007

アジサイの模様がレトロです。
お皿の縁には金の縁取り。

080827dishs_009

裏面のマーク

080827dishs_013

こちらは、淡い苺色のガラスの鉢です。
大(直径18cm、深さ5cm) 3個
小(直径12cm、深さ3cm) 3個

大は、冷麺にちょうどいいくらいの大きさ、
小は、かき氷や1人分のフルーツを盛り付けるのにぴったり。

写真では茶色っぽく見えますが、
淡くてかわいいピンク色です。

080827dishs_015

底面にはレトロなカットで、キラキラしています。


【お譲りするにあたり】

・お皿かガラス鉢、どちらかご希望の品(両方ともでもかまいません。)
 お名前
 ご住所
 お電話番号

 をお書き添えの上、下記のアドレスへメールにてお知らせください。

・お皿は8枚まとめて、ガラス食器は6個まとめてのお譲りとなります。
 
・[ yumizu ]のご近所さんでしたら手渡しでお譲りいたしますが、
 遠方の場合、申し訳ありませんが、
 送料着払いにてお送りさせていただきます。

・販売目的でのご希望はご遠慮願います。
 お友達にプレゼントされたり、ご自宅用になさってください。

・食器は全てキッチンハイターで除菌漂白済みです。
 古いものですので、すこしの傷がありますのでご了承ください。

・万一、ご希望の方が複数いらっしゃる場合は、
 先着の方にお譲りさせていただきます。

いずれも、
レトロでガーリーな雑貨好きの方には、たまらない一品です!
ご希望の方はぜひお早めに!


お皿、ガラス鉢ともにお譲り先が決定いたしました。
ご応募ありがとうございました。

目標体重まで2.8キロ

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

笹寿司

080825sasazushi_004

こんばんは。

今日は、
先日岡山の眞理さん宅におじゃまさせていただいた時
山で取ってきた笹の葉で、
笹寿司を作りました。

笹の葉には殺菌作用があるのので、
沢山作りおきしておくと、忙しい時に便利です。


目標体重まで3.4キロ




| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

宿題

080824wasai_003

こんばんは。

夏休みも終盤を迎え、娘は宿題に追われいます。

私も、和裁の宿題に追われています。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

鶏飯

080822chickenrice_002

こんばんは。

生協さんの宅配でおいしそうな鶏肉が届いたので、
先日六本木で食べて感動した鶏飯を作ってみることにしました。

六本木のお店でもらってきたレシピに習って作るのですが、
シンガポールのお醤油の代わりに日本の醤油にみりんとオイスターソースを少し加え、
チリソースは長い間冷蔵庫に眠っていたタイのスイートチリソースで代用。
生姜ソースはレシピ通りに作りました。
ジャスミンライスの代わりに普通のお米にし、
パクチーの代わりに大葉を使いました。

出来上がった鶏飯は見た目は完璧、お店で食べたのと全く同じ。
おそるおそる食べてみると、ナント!お味もお店のとほとんど同じ!!
すごくおいしくできました。
うれしー!!これで六本木まで行かなくてもいつでも鶏飯が食べられる!
我が家の定番メニューにまた新しい一品が増えました。

こうなると欲がでてくるので、
今度は絶対ジャスミンライスとパクチーを手に入れて作りたいです。

作り方はいたって簡単。
詳しいレシピをネットで紹介してくださっている人がいらっしゃいますので
興味のある方、検索してみてくださいねー。

目標体重まで2.8キロ


| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

神楽坂ニュース

こんばんは。

神楽坂で開かれている楽しいイベントのお知らせです。

080821info_002_2

まず、「みよこと布とイラストと」展。
神楽坂名物のかわいい猫のイラストのぽち袋のイラストを手がけておられる
よしだみよこさんが、くまきヒロコさんとコラボして、
かわいい布雑貨を発表されます。
会場は茶館パレアナ。24日(日)まで開催していますよー。


080821info_001

もうひとつは、おなじみのフラスコさんで明日から開催される
「stella garden」。
AtelierSTELLAさんのイラストとともに
週末にはレリーサさんの焼き菓子の販売もあります。

私たちの東京行きが先週でなく今週末なら、
両方おじゃまできたのにな…、残念!!

東京近郊にお住まいの方、週末はぜひ神楽坂でお楽しみください。



目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

コラボ打ち合わせ

080819meeting

こんばんは。

昨日、豆ずきん作家のテルヨさんと、
今年もやっちゃうコラボの打ち合わせをしました。
豆ずきんとのコラボといえば、そう!あれです。

去年は、[ yumizu ]的にはかなりイレギュラーなまえかけでのコラボでしたが、
今年は、定番まえかけでストライクど真ん中でいかせていただきます。
で、豆ずきんちゃんは例年にはないスペシャルバージョン!
超レアな一品が登場しますので、
豆ずきんファンのみなさまはお見逃しなく!

ものづくりをする上で、
オリジナリティの大切さを私に教えてくれた豆ずきん。
200%オリジナル、オンリーワンの豆ずきんの産みの親のテルヨさんは、
尊敬するアーティストです。
作品にオリジナリティとパワーがあれば、
おのずと世界は広がってゆくのですね。
テルヨさんのこれから更なるご活躍に目を離せません。

昨日の打ち合わせの模様は、テルヨさんがブログで報告してくださっていますので
そちらをご覧ください。
グリーンカレー、おいしかった…。

mameのshantiful happy life → 



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

海南鶏飯

0808roppongi_041

こんばんは。

六本木から麻布十番の商店街へ向かう途中の裏路地にある
「海南鶏飯食堂」の鶏飯です。

中国海南島出身の人々がシンガポールに伝えた海南鶏飯は、
鶏のスープで茹でた鶏肉と、鶏のスープで炊いたジャスミンライスを
中国の醤油、甘口のチリ、生姜だれの3種類のソースといっしょに食べるという
ちょっと変わったメニュー。
開店と同時にお店に入ったのですが、
店内はすでにほぼ満席で、ほとんどのお客さんが鶏飯を注文していました。

テーブルに運ばれてきた鶏飯は、具のないごはんと鶏肉だけで、
あんまりおいしそうじゃないなーと思ったのですが、
お店の人の説明どおりの作法で一口口にいれて、びっくり!
パラリとしたご飯とジューシーな鶏肉が、エスニックなソースにからまって
なんという爽やかさ!なんという旨さ!
私が大好きなパクチーもいっしょに食べるとさらにおいしい!
スプーンが止まらない止まらない!ビールも止まらない!
これにチキンスープが付いてお値段が780円なんて、またまたびっくり!!

おいしいものは人を癒します。
おいしいお寿司は人を幸福にしますが、
この鶏飯は、食べるだけで疲れが取れました。
病み付きになる味とはこういう味のことを言うのでしょうね。

ああ、また食べたい。今すぐ食べたい!今すぐ!!
なんで、大阪にないの~~?!!!



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

六本木・アートトライアングル

0808roppongi_060

0808roppongi_062

こんばんは。

先週末、家族で東京の六本木へ行ってきました。
夫が仕事の拠点を神楽坂から神宮外苑へ移したので、
六本木はすぐ近く。

六本木界隈には、美術館がたくさんあります。
その中の、六本木ヒルズにある森美術館、
東京ミッドタウンにあるサントリー美術館
国立新美術館の3館が連携して
「六本木アートトライアングル」というプロジェクトを展開しています。
ですが、私個人的には
21_21DESIGN SIGHTもプロジェクトに参加してほしいところです。

写真は、国立新美術館の館内。
娘の希望で「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密」を観てきました。
お昼は館内のレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」で。
チーズのリゾットを濃厚な海老のソースでいただくメインディッシュは、
美術館のレストランとは思えない本格的なお味でびっくり!
ここは、かなりお得かも。

5000円あれば、
美術館で作品を観て、おいしいランチをいただいて、
3時にお茶もできるのですから、
若い人も、カラオケばかりじゃなくて
たまには美術館ですごす休日もいいのにねーと、
夫としみじみ話しました。

そんなこんなで、目標体重まで4.0キロ…。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

プリント生地

080812textiles_005_2

080812textiles_006_2

プリントの布を使うのは、
無地の布を使う以上に、[ yumizu ]らしさを出すのが難しいです。
使う布は様々でも、
出来上がったまえかけは紛れもない[ yumizu ]テイスト。
そんなまえかけ作りができるよう、心がけています。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (3)

2008年8月11日 (月)

落語娘

080811rakugomusume

こんばんは。

「落語娘」という映画の試写会に娘と一緒に行ってきました。
「奇行・蛮行・破天荒」な師匠と、
そんな師匠の下で苦労する女性噺家さんが、
演じたものは必ず命を落とすという禁断の噺に挑む物語。

正直なところ応募したことさえ忘れており、
なぜ応募したのかと我ながら謎だったのですが、
観てみるととても楽しめました。
師匠役の津川雅彦さんは、はまり役!

家族で何度か訪れた新宿の「末広亭」も登場し、
寄席好きの娘は画面を真剣に見入っていました。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

6代目アサガオ

080805asagao_002

こんばんは。

娘が1年生の時に植えたアサガオは、
今年で6代目。

ですがこう暑くては、
さすがのアサガオもしょぼくれておりまする。

目標体重まで3.0キロ
(本日より骨盤体操開始)

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

全員集合

こんばんは。

去る5月~6月にかけて開かれた
OPEN/CLOSE展での、私を含むスタッフ4名
我が家に集合しました。

RE-OPEN展の開催はまだ少し先になりそうですが、
その前に各々やりたいこと、やらなければいけないことがいっぱいです。

やっていることが4人とも違っているってところが、いいなと思います。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

夏休み

0808zenimoto_002

0808zenimoto_011

0808zenimoto_295

0808zenimoto_300

0808zenimoto_297

こんばんは。

お友達で、岡山の吉備高原に工房を構える陶芸家の銭本眞理さん宅を、
あっこちゃんとうちの娘の3人で訪問しました。

美味しそうな写真のオンパレードは、
お料理がプロ級の銭本さんとお母様が
作ってくださったご馳走です!!

上の2枚は、夕食のイラン料理。
レンズ豆とディルのごはんと、パスタとレーズンが入ったごはんに、
牛肉となすのトマト煮込みをかけていただきました。
黄色いまん丸のはジャガイモです。
チキンのグリルもありました。

下の3枚はお昼ご飯。
鯛と鯖の笹寿司に、冷たいおうどん、鯛のアラ炊き、
ゴーヤのお浸し、とうもろこし。

もう!どれも全部おいしくておいしくて、泣きそうでした。
一品ずつ詳しく味の感想を述べたいところですが、
写真に写っている他にも、朝ごはんにデザートに、
ほんとにたくさんご馳走していただいたので、
とても書ききれません。
とにかく、全部絶品でした!!

食べることばかり書いておりますが、
笹寿司に使う笹の葉を山へとりにいったり、
ものすごくかっこいい建築の小学校を見学したり、
川で泳いだり、暑さに負けず楽しんできました。

銭本さんの工房の様子もたくさん撮影してきましたが、
それはまた後日改めて。
今年は、銭本さんとおもしろいことができるかも…♪


目標体重まで3.4キロ



| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

ふるさと切手

080805stamps_003

こんばんは。

8月1日から発売されているこちらの記念切手、
「江戸名所と粋の浮世絵」「ふるさとの祭」。
どちらもとても美しかったので思わずシート買いしてしまいました。

切手収集の趣味はない私ですが、
これはちょっと使うのが惜しいかも。
でもやっぱり、使おーっと♪

目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

修理完了

080731mobilephone_001

こんばんは。

修理に出していた携帯電話が戻ってきました。
修理中に借りていた代替機がとってもかっこわるかったので
お店の人に愚痴ったら、
「あら、それならシールなんて剥がしてもらってかまわなかったのにー。」と
明るくあっさり言われました。
それならそうと、最初から言ってくれればいいのに…、
ていうか、最初からシール剥がしといてくれればいいのに…。



目標体重まで 3.0キロ

体脂肪率がいっこうに改善されないので、
もう少し自分に厳しくすることにします。
3キロのダイエットに挑戦!
ホントは5キロくらいしぼりたいところですが、
とりあえずの目標は3キロで。

この表記、実は「まめかけ」でおなじみの
豆ずきん作家のテルヨさんの真似っこです。
テルヨさんもちょっと前からダイエットを始められたそうで。
テルヨさんのブログ
「mameのshantiful happy life!!」
私が毎日楽しみにクリックしているブログのひとつ。
テルヨさんは豆ずきんだけでなく、文才もある多才なお方。
オススメですのでぜひ!
テルヨさん、ダイエットがんばろうねー。



| | コメント (0)

久々の友と久々の神戸。

080803kobe2 080803kobe

こんばんは。

昨日、5年くらいご無沙汰していた友達に会うために
神戸に行ってきました。

12時に三宮で待ち合わせして、
速攻でレストランに入りお昼からワインで再会に乾杯!
その後、久しぶりの三宮をブラブラしようと外へ出たものの、
殺人的な暑さ(それでも大阪よりは幾分ましな気がしました)に耐え切れず、
またまた速攻でカフェに非難。
冷たい飲み物を写真を撮る余裕もなくイッキ飲みしてようやく生き返り、
再びおしゃべり三昧。

でもせっかく三宮へ来たのだから、どっか行かなきゃと、
栄町通りを案内してもらいました。
栄え町ってレトロなビルがいっぱいあるのですね、知らなかった…。
お店よりもビル見て歩きたい感じです。
でも栄恵町通りで偶然見つけたAMPLOPという雑貨屋さんは、
私好みでグーでした。

夕方早々に、
野菜料理が美味しい居酒屋さんで、今度はビールで乾杯。
5年ぶりだろと、10年ぶりだろうと、
会った瞬間「あの頃」に戻れる友達っていいですね。
会っていなかった5年間の彼女のがんばりを聴けて、
私もばんばらななーと背筋を伸ばしましたが、
ビールでいい気分でヨレヨレで帰宅しました。


本日の体脂肪率…29%




| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

夏休み

080802natsumatsuri

こんばんは。

今日は小学校のPTA主催の夏祭りがありました。
私は委員をしているので、
ダーツゲームコーナーで子供たちに賞品の引換券を渡す係りをしました。

お当番の後は、花火をみながら焼き鳥を4本もペロリと。
焼き鳥はあってもビールがないのが学校のお祭りの辛いところです。


本日の体脂肪率…29%

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

鶴橋

080801turuhashi_001

080801turuhashi_003

080801turuhashi_004

こんばんは。

友達と大阪・鶴橋へキムチを買いに行ってきました。

桃谷で韓国の家庭料理を食べ、
そのお店オリジナルのキムチを沢山買い、
鶴橋の市場ではチャンジャとチャプチェと
韓国海苔巻きと豆菓子を買いました。

20年ほど前によく行った鶴橋の市場は、
あのころとほとんど変わらず、
相変わらずわけのわからない不思議な場所でした。

本日の体脂肪率…29%




| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »