« 神楽坂ニュース | トップページ | 宿題 »

2008年8月22日 (金)

鶏飯

080822chickenrice_002

こんばんは。

生協さんの宅配でおいしそうな鶏肉が届いたので、
先日六本木で食べて感動した鶏飯を作ってみることにしました。

六本木のお店でもらってきたレシピに習って作るのですが、
シンガポールのお醤油の代わりに日本の醤油にみりんとオイスターソースを少し加え、
チリソースは長い間冷蔵庫に眠っていたタイのスイートチリソースで代用。
生姜ソースはレシピ通りに作りました。
ジャスミンライスの代わりに普通のお米にし、
パクチーの代わりに大葉を使いました。

出来上がった鶏飯は見た目は完璧、お店で食べたのと全く同じ。
おそるおそる食べてみると、ナント!お味もお店のとほとんど同じ!!
すごくおいしくできました。
うれしー!!これで六本木まで行かなくてもいつでも鶏飯が食べられる!
我が家の定番メニューにまた新しい一品が増えました。

こうなると欲がでてくるので、
今度は絶対ジャスミンライスとパクチーを手に入れて作りたいです。

作り方はいたって簡単。
詳しいレシピをネットで紹介してくださっている人がいらっしゃいますので
興味のある方、検索してみてくださいねー。

目標体重まで2.8キロ


|

« 神楽坂ニュース | トップページ | 宿題 »

コメント

>maoさん

うれしい情報ありがとうございます!
そうですか!大阪でも食べさせてくれるお店があるのですか!それはぜひ行ってみなければ♪
ジャスミンライスっておいしいですよねー。
近所のスーパーに売ってないので、ネットで取り寄せなきゃいけないのがやっかいですが…。
お店の名前、わかったら教えてくださいねー。

投稿: yumizu | 2008年8月25日 (月) 15:44

こんばんわ。ちょっと前に道具屋筋に出かけた夫がお昼ご飯にとテイクアウトしてきてくれたのが「鶏飯」でした。ジャスミンライスが大好きなので、匂いがした瞬間にテンションが上がりまくりました!ソースも何種類かついていて本当においしかったんです。お店は、夫が何かの雑誌で見つけてチェックしていたらしいのですが、千日前通りから入った小さい路地にあるシンガポール料理のお店だそうです。夫に名前聞いておきますので、またお知らせしますね。ぜひ、一度行ってみてください。東京は遠いので。。。

投稿: mao | 2008年8月23日 (土) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神楽坂ニュース | トップページ | 宿題 »