« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

恋しい島

0707okinawa_246

こんばんは。

ここのところ、母娘ともに、
去年の夏に行った沖縄の座間味島へ行きたい病にかかっています。

海をみながら、オリオンビール飲みたい。
カヤック乗りたい(クリックしたら音がでますので、あしからず。)

ついこの前、座間味でバラエティー番組のロケがあったとか。
そういうことはできればやめてほしい…。

夫に頼んで、沖縄にふるさと納税してもらおうかな…。

なんて、いろいろ考えてしまうほど…。



[ yumizu ]休日日記 → 
ざまみ便り → 
カヤックガイド・さのっちの島で遊ぶろぐ → 

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

更新

ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

更新

ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

ミシン、カタカタ。

080925tasuki

こんばんは。

まえかけの試作もしていますが、
運動会の季節なので、
娘が応援団でつかうたすきも縫います。


ブログ「馬事西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (3)

2008年9月24日 (水)

長浜遠征

こんばんは。

お友達と3人で
長浜へ日帰り小旅行に出かけてきました。

080924nagahama_003_3

長浜に着いて、まずはお昼ご飯。
「鳥喜多」で親子丼を食べるのを楽しみにしていたのに、
なんと臨時休業…(泣)
仕方なく、長浜名物ののっぺいうどんをいただきました。
しっかりとろみのついたお汁のおうどん、おいしかったです。

080924nagahama_002

通り沿いに、こんなレトロでへんてこりんなビル発見!
長浜には古いビルや家がたくさん残っていて、
町興しでできた商店街よりずっと魅力的。

080924tokinokumo_002

今回の長浜遠征の目的は、
長浜にあるギャラリー「季の雲」で開催中の
私が好きな洋服のブランドmon sakataの展示会です。
mon sakataのカットソーは、デザインがスキッとしていて、
軽くて暖かいので愛用しています。
今回もカットソーを手に入れて大満足。
はるばる長浜まで車飛ばしてきた甲斐がありました。
「季の雲」さんも、長浜駅から程近い住宅地の中にいきなりあって
ちょっとびっくりしましたが、
静かで居心地のいいギャラリーでした。


ブログ「馬事西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

馬耳西風

こんばんは。

陶芸家の銭本眞理さんと12月に東京の神楽坂で二人展を開くにあたり、
二人が各々書き込む、へんてこりんな名前のブログを立ち上げました。

「馬耳西風」
銭本と坂田の勝手きままな制作日記 


こちらのほうも、どうぞご覧くださいませ。
皆様からの叱咤激励のコメントをお待ちしております。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

おいしいマンガ

080921tamago

080921tofu_019

こんばんは。

残りものの切干大根の煮物を卵焼きにドバーっと入れたもの。
さらし玉ねぎと鰹節にお醤油とごま油をちょっぴりかけた冷奴(木綿豆腐)。

どちらも最近気に入って読んでいるマンガに
でてくるメニューです。
どんな味なんやろと作ってみたら、
どちらもすごく美味しい!!!
我が家の定メニュー確定です。


目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

色えらび。

080919colors

こんばんは。

まえかけに刺すステッチの色えらびに悩んでいます。

江戸時代の小袖の華やかな色づかい、
漆器の深い黒と赤、
陶器の土の色、
日本画の上品で緊張感のある配色、
茶室の陰影、
藍の型染めの素朴さ…。

そういうところから、
色を抜きだせば、
どことなく日本的な匂いが出せるかも…。

12月に向けての試みです。


目標体重まで3.2キロ



| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

青馬窯

080918zenimoto_016

080918zenimoto_021

こんばんは。

12月のフラスコでの展示会は、
陶芸家の銭本眞理さんとの二人展です。

写真は私が愛用している銭本さんの作品。
黒い釉薬をかけた面に筋をいれてそこへ別の釉薬を入れるという
非常に手間のかかるモチーフです。
(間違ってたら訂正してね、眞理さん。)

銭本さんの器は、重厚な見た目とは裏腹に
驚くほど軽く、とても使い易いです。
そして、盛り付けたお料理が美味しそうに見えるところが
何より素晴らしい。

銭本さんは、岡山にあるご自分の釜「青馬窯(せいばがま)」で
私同様、12月に向けて作品作りに励んでおられます。

[ yumizu ]では12月まで、
銭本さんの作品を随時紹介させていただきますので
お楽しみに!


目標体重まで3.0キロ

 

| | コメント (2)

リコー R10

080917camera_007

こんばんは。

カメラを買いました。
今回はリコーのコンパクトカメラ「R10」です。
クリエイターから絶大な支持を得ている
GRシリーズにするつもりでしたが、
いろいろ迷った結果、
ズームも付いていて便利に使えそうなRシリーズの最新機種にしました。

今までのカメラより、感度がかなり高くなったので、
これからは、今まで撮りにくかった晩ごはんもキレイに撮れそうです。
モチロン、まえかけの写真もね。




目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

横浜遠征

0805image_003

こんばんは。

お知らせです。

9月23日(火)から10月19日(日)まで、
[ yumizu ]の定番のロング丈のまえかけが横浜へ遠征いたします。

場所は、横浜中区元町のギャラリーSPACEⅢ。
残念ながら私自信はうかがえず、
まえかけのみの遠征となりますが、
横浜近郊に押すまいの皆様、
ぜひお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いします。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

本麻キャンパス

Olimpus_003

こんばんは。

気に入っている麻のキャンパス地。
かなり分厚いのですが、
光にかざすとこんなに透けます。
おもしろいなー。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

和裁のお稽古

080912wasai

こんばんは。

和裁もちゃんとやっていますよ。
袖が少しずつ形になってきて、ちょっとウキウキ。

出来上がったら12月に神楽坂で着る予定。
神楽坂は着物が似合う街です。



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

本麻キャンパス

080909linencampas_016

こんばんは。

日本製、本麻キャンパス地。
紺、生成り、紫、黒、茶。
手触り、光沢、厚み、重さ。
全てパーフェクト。

[ yumizu ]のまえかけとは、きっと相性抜群にちがいない。

数に限りがありますが、
これでまえかけ作ります。

12月、神楽坂・フラスコにてお披露目します。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

試作中

080909charenge_002

こんばんは。

12月の展示会で新作を出すために、
ああでもないこうでもないと試作を重ねています。

頭の中はまえかけでいっぱい。

そんな満タンの頭で、
先ほどNHKで放送された「プロフェッショナル」
京菓子の菓子司の方の仕事を観て、
ちょっと泣いてしまいました。

「プロを楽しむ」
その方がおっしゃていました。



目標体重まで3.0キロ



| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

宇治ミルク金時

080907ujikintoki

こんばんは。

去年も、一昨年も、その前の年も、その前の前の年も、
ずーっと前から年に一度は必ず食べる
とよす三菓亭の宇治ミルク金時。

今年は9月に入ってようやくありつけました。



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

ウェブマガジン ちょこっと更新

071004kuruminokicopy2

こんばんは。

ほんのちょこっとだけウェブマガジンを更新しました。
「エプロン図鑑」に3名追加です。

写真は奈良の「秋篠の森」のレストランの店員さん。
腰に巻いておられるサロンは
岐阜県多治見市にある「ギャルリももぐさ」のオーナーの
安藤明子さんによるものです。
前々から一度実物を拝見したいと思っていたので、
一目みてすぐにわかりました。
やはり締め心地がよさそうで素敵でした。

この他、2名のカッコイイまえかけ姿をエントリーしていますので
ぜひぜひご覧くださいませ。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

体に優しいごはん

080904healthy
0808roppongi_019

こんばんは。

写真上、
空心菜とプチトマトのスチーム。
牛肉のみそ焼き。
茄子と玉ねぎの味噌汁。
雑穀ごはん。

写真下、
豚キムチ。
茄子とゴーヤとパプリカの炒め物。
アスパラガス。
ゴーヤの酢の物。
雑穀ごはん。

料理が上手な夫が東京滞在時に自分で作っているごはんです。

敗北感ひとしお…。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

晩ごはん

080905butadon_002

こんばんは。

豚肉をカリカリに焼いてから、
マーマレードとお醤油とみりんのタレにしばらく漬けて、
枝豆を沢山混ぜた雑穀ご飯にのせてみました。

即席ごはんだけど、おいしかったです。


目標体重まで3.0キロ


| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

[ yumizu ] in フラスコ

0712frasco_058copy

こんばんは。

今年もまた、12月に東京神楽坂のギャラリー・フラスコにて、
展示会を開かせていただくことになりました。

今年は、素敵な器をつくっている銭本眞理さんとの二人展です。

器とまえかけ。
土と布。

フラスコの中でどんな化学反応をするでしょうか。
自分たちも楽しみです。

展示会の詳細は、随時お知らせいたしますので、
今年もどうぞよろしくお願いします。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

なし

080902pears_004

こんばんは。

なしのおいしい季節ですね。
上から順に幸水、豊水、二十世紀。
私は、どれもみな好きです。


目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »