« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

誕生。

20081030naotoborn_073_2

こんばんは。

昨日、親友にあかちゃんが誕生!!
みんなの宝物です。



目標体重まで2.8キロ

| | コメント (5)

2008年10月29日 (水)

濃~い京都。

081029hassun

こんばんは。

今日は、お友達のマユミさんといっしょに。
京都へ出かけてきました。

まず、マユミさん御用達の糸屋さんで、
床から天井までびっしり糸だらけのお店を堪能し、
お昼に東山の洋食屋さんで、
昼間からカニクリームコロッケと生ビールでしゃべりまくり、
その後、ほろ酔い気分で、
近代美術館で開催中の「アーツ&クラフツ展」
ウイリアムモリス、マッキントッシュ、オットー・ワーグナーにみとれ、
夕方に、祇園の「ちんぎれや」でかわいいがま口を買いました。

これだけでも十分充実して大満足だったのですが、
ちんぎれやを出て、河原町へ帰る途中で、
以前ウェブマガジンで取材させていただいた、
祇園の「割烹、八寸」のご主人とばったり出会い、
そのままお店にお邪魔させていただき、
お茶だけのつもりが、あつかましくもお料理まで
ご馳走になってしまいました。
(写真は以前取材させていただいた時のものです)
そのお味がすばらしかったことは言うまでもありませんが、
さすがに、何の心の準備もなく、
夜の祇園でご馳走になるとういのは緊張しました(笑)
この次こそは、ちゃんと予約してお客としてうかがいたいです。

帰りに大好物の満月の阿闍梨餅を買って、
京都の濃~い一日を終えました。
疲れたけれど、楽しい一日でした。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

081028lunch_002_2

こんばんは。

今日はだんなさんがお休みだったので、
二人で近所の「やま脇」という日本料理のお店でお昼ご飯。
秋の味覚のてんこ盛りでした。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (3)

2008年10月26日 (日)

お知らせ

081024minatomo_003

こんばんは。

第一回目から参加させていただいている
「みんなともだち。」のイベントは、今年で5周年を迎えます。
今年のテーマは"Anniversary"。

会場で、皆様のお越しをお待ちしております。


みんなともだち。5th.Anniversary
シアワセのオスソワケ展
2008年 11月28(金)、29(土)、30(日)
12:00~18:00
at
ほなな
大阪市北区芝田町1-15-8
共栄植木2F







| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

和裁教室。

081024wasai

こんばんは。

和裁教室のお楽しみは、
先生の手料理のお昼ご飯です。
今日は、アボガド入りのエスニックなご飯に、
チキンのインド風煮込み。
とってもおいしかったですよ~ん。

来週は何かな~♪

ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

似てる。

081019rakugaki_003

こんばんは。

娘が書いた「自画像」。
眉毛がないところが似ています。


ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (1)

2008年10月22日 (水)

ショッパイ!

081022tasai_002

こんばんは。

今日は朝から生地の仕入れに出かけていました。
頭と体をフル回転させるからか、仕入れはとても疲れる作業です。
(一番楽しい作業でもあるのですが♪)

ぐったり疲れて帰宅し、夕食の支度。
豚肉とターサイの中華炒めと、ポテトサラダ。
今日は、手順は間違えなかったのですが、
お味がものすご~くしょっぱくなってしまいました…。
疲れるといつもこうなります。
とほほ…。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

麻布十番・豆源

081021mamegen_004

こんばんは。

大好物の麻布十番の「豆源」さんの豆菓子。
どうしても食べたくなって、お取り寄せしました。

写真は娘のお気に入りの「布袋豆」。
ハチミツとミルクでふんわりサクッとした歯ざわりが
ヤミツキになる美味しさです。

他にも、「おのろけ豆」に、「おとぼけ豆」など、
沢山種類があります。

豆好きの方、未体験ならぜひお試しを。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (1)

2008年10月20日 (月)

ココロココニアラズ。

081020dinner

こんばんは。

まえかけ作りに熱中していて、気がつけば夕食の時間。
あわてて蓮根の焼き飯を作ったのですが、
料理の最中もまえかけのことを考えていたら案の定、
手順を間違え、あまり美味しくできませんでした。
とほほ…。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

081019kimono_004

こんばんは。

お友達のラモンさんの着物を私がお仕立てすることになりました。
今日は、反物を買いにミナミへお出かけ。

なにげなく入った呉服屋さんで、
渋い色目の赤城紬に出会い、
ラモンさんも私も一目で気に入りました。

なんとも表現しがたいような色なので、
家に帰って色事典で調べてみたところ、
「海松色(みるいろ)」と「媚茶(こびちゃ)」と「涅色(すみいろ)」を
合わせたような色ということがわかりました。

日本の色は奥深いです。



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (3)

2008年10月18日 (土)

tecolle の こけし

081018tecollekokeshi

こんばんは。

ロボッ人でおなじみのtecolleさんの新作は「こけし」。
手前のお二人のヘアースタイル、かなりバロックでイケてますね~♪

今ならこちらで出会えます→



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

秋の味覚

081017wasai2

こんばんは。

和裁教室でのデザートは、
いちぢくのケーキと栗の渋皮煮。

秋ですね~。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

エビチリ。

081014chiri_001

こんばんは。

今日はエビとホタテのチリソース!



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

2008年10月15日 (水)

茸のほうが美味しい。

081015kinoko_001

こんばんは。

本日の夕食、
茸のガーリックソテー・冷凍しておいたハンバーグ添え。
秋ですねー。

ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

20円の幸せ。

081013donuts_002_2

こんばんは。

ゴルフボールほどの大きさの
フワフワの手作りドーナツ。
ひとつ20円也。

大阪の南船場で偶然入ったの喫茶店で
おいしい珈琲と一緒にパクリ。

食べたい方、4丁目あたりを探してみてくださいね。
お店の前に猫がいます。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (4)

2008年10月13日 (月)

シャガール展

081012chagall_002

081012chagall_006

こんばんは。

兵庫県立美術館であさってまで開催されるシャガール展
行ってきました。

シャガールの初期の大作「ユダヤ劇場」全7点は
圧巻でした。
これだけでも見に行く価値大ですよ。

ですが、個人的には、
同時開催されていた美術館のコレクション展で
大好きなジャコメッティの彫刻に出会えたことのほうが
うれしかったです。(ここは撮影可でした。)


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

第二土曜は料理教室

081011cooking_006

こんばんは。

今日は月に一度の料理教室の日。
写真は、イカの筒焼き。
イカの中にゲソと玉ねぎをワタで炒めたものを詰めて、
フライパンでこんがり焼きます。
日本酒がほしくなるお味です。

栄子先生のお料理教室は
来月から19年目に突入します。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

能勢マユミ作品展 2008

081010abeam3_2
081010abeamjpg_3

こんばんは。

お友達でニット作家の能勢マユミさんが、
今日から来週の月曜日まで、
川西のhyggeにて個展を開催されます。

私は今日早速うかがわせていただきました。
今まではリネンのナチュラルなベージュを主に使っておられた能勢さんですが、
今回は赤、青、黄色、紫、ピンクなど色とりどりの糸に、
ラメ入りの糸や、キラキラ光る皮素材の持ち手などで
アクセントをつけた、
ビビッドでスパイスの効いた作品に仕上がっていて
とても素晴らしかったです。

丘の上にあるギャラリーへ行くには
ちょっと息が切れますが、
ぜひがんばって足をお運びくださいね。

個展の詳細は能勢さんのブログをご覧ください。


能勢マユミ作品展 2008

10/10(金).11(土).12(日).13(月)
12:00~19:00

兵庫県川西市花屋敷山手町11-1 
hygge





目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

野菜のほうが美味しい。

081008humburg_002

こんばんは。

本日の夕食、
野菜のグリル・ハンバーグ添え。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.5キロ

| | コメント (5)

2008年10月 6日 (月)

おいしい週末

Rimg0031_2 Rimg0034_2
Rimg0051_3Rimg0048_2
Rimg0035_2 Rimg0038_2


こんばんは。
先週末の金曜日から
岡山で陶芸の工房を開いているお友達の眞理さん宅へ
お邪魔してきました。

夏にお邪魔させていただいた時のすばらしいご馳走も
ご紹介しましたが、今回もすごかったです。

初日は、揚げたて天ぷら。
はも、いか、えび、季節の野菜、どれもおいしかったですが
中でもはもは絶品!
目の前で揚げていただいていただくなんて、
なんという贅沢! 

二日目は焼肉&もずく蟹!!
焼肉は、鉄板ですき焼き用の薄いお肉をさっと焼いて
お肉の上にお砂糖をパラパラ、お醤油をたらりとたらして
一枚ずつすき焼き仕立てに仕上げるというもの。
これを白いご飯の上にのせていただくと、
く~~っとうなるほどおいしかったです。
この食べ方、おすすめですよー。

一番下の写真は眞理さんのお母様お手製の
ハーブのシフォンケーキ、
私はこんなにおおきくてしっかりふくらんだシフォンケーキを
みたことがありません。
甘さの中にハーブがキリッと香って
とてもおいしかったです。
牛さんの写真はすごくユニークでツボだったミルクピッチャー。
牛が、「おえ~!」っとしてます(笑)

来客が頻繁な眞理さん宅ですが、
いつもこんなにおいしいご馳走をふるまっていらっしゃるなんて驚きです。
見習えないけど、見習いたい…。

私はまるでごはんをよばれに行ったみたいでですが
(実際そうなのですが…)、ちゃんと仕事もしてきました。

仕事のほうはブログ馬耳西風をご覧くださいませ。


目標体重まで3.4キロ


| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

マクロ

081001macro_002

こんばんは。

お昼に作った茄子とハムのトマトソースのスパゲティ。

新しいカメラだと、ここまで寄って撮れます。
すごくうれしい。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

まめかけ2008

081001mamekake_006

081001mamekake_003

こんばんは。

今年で最後となる豆ずきんちゃんとのコラボまえかけ、
「まめかけ2008」は、フランス人のイケメン豆ずきんが勢揃いです。

11月に開催する
「みんなともだち。5th.Anniversary ~シアワセのオスソワケ」展で
お披露目します。

どうぞおたのしみに!



| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »