« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

フリースのまえかけ

Fleece3copy

こんばんは。

毎年、大好評をいただいている
フリースのまえかけ。

今年こそ、キチンと撮影して
[ yumizu ]のオンラインショップでご紹介するつもりでしたが、
ここのところの冷え込みのせいか、
急にお問い合わせが増えましたので、
取り急ぎ、私の記録用に撮影したきたない写真で
ご紹介させていただきます。

お見苦しいページで申し訳ございませんが、
ぜひご覧くださいませ。
急いで作ったページですので、
説明不足の点が多々あると思います。
ご不明な点は、[ yumizu ]までメールでお問い合わせください。

フリースまえかけ → 


ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

富久豆

090128mame_003

090128mame_004 
こんばんは。

岡山からお友達の眞理さんが来ています。
お土産に持ってきてくれたのは、たねやの「富久豆」。

お砂糖でできたおたふくさんのお面に、まずびっくり。
お面の裏側には、お砂糖をまぶしたお豆がびっしり。

粋なお土産、さすがわが相棒。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


体重計るの怖い…


| | コメント (0)

馬耳西風

こんばんは。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

勉強

090125orinasukan_009

090125orinasukan_0082

こんばんは。

昨日の日曜日、
京都の「織成館(おりなすかん)」で開催中の
「六人による独創の仕事ー染・織・繍 それぞれのカタチ」展の
作家の方によるギャラリートークに参加してきました。

ろうけつ染め、型染め、絞り染め、刺繍、裂織り、木綿織り。
それぞれ表現手段も、生まれてくる作品も異なりますが、
共通するのは、その気が遠くなるほどの作業工程の多さと緻密さ、
そして作品にかたむける情熱と愛情。

てまひまをかけることの大切さを、
学ばせていただきました。

勉強になりました。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

復活

Mamekake2008minatomo_083

こんばんは。

[ yumizu ]の縫製担当のたみこさんが、
足の骨折から復活されました。
とはいっても、まだまだ本調子とはいきませんので、
ぼちぼちと、まえかけ作りを再会したいと思います。

というわけで、
さっそく今日は生地の仕入れに行ってきました。
目的は、まめかけ2008のネット販売用の布です。

まめかけ2008は今のところ3月下旬に販売予定です。
どうぞよろしくお願いします。



目標体重まで2.6キロ

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

山下清 展

090123itami_004_3

090123itami_001_2

こんばんは。

今日は、美術鑑賞仲間のマユミさんイッちゃんさんと一緒に、
伊丹市立美術館で開催中の山下清展に行ってきました。


絵日記、貼り絵、ペン画、油絵、
どの技法を用いた作品も、その繊細さと緻密さには
観ていてため息が出ます。
彼の作品は、「素朴」とか「郷愁」という単語で形容されがちですが、
私は、「無邪気さ」や「ユーモア」といった側面が際立っているように
感じました。
中でも、質感を出すために、
古い切手を細かくちぎって貼り絵をしたいがぐりの絵は、
一般的な清の絵のイメージをくつがえすものでした。

そして、私の勝手な…
推察1 山下清は伊藤若冲の影響を
     受けているのではないか
    (それは間違いないだろう…と思ったらやっぱりそうでした
推察2 ミナ・ペルフォネンの皆川明氏は、
     山下清の影響を受けているのではないか
          (まさかそれはないな…と思ったら、
     私と同じ印象を持った人がいてびっくり!)


テレビで「裸の大将」を見て、知った気になって
「今更わざわざ観なくても…」と思っていたら損をしますよー。
裸の大将と清本人は別人格です。
私はもう一度、今度は娘と一緒に観にいきます。

山下清展で、目と頭と心を満足させた後は、
お腹を満足させるべく、但馬牛がおいしいお店へ。
ハンバーグ定食を注文し、
昼間からビールで乾杯!
当然のことながら、おしゃべりも弾みまくり、
全てが大満足の一日でした。

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (5)

2009年1月22日 (木)

撮影会

090122settsu_031

こんばんは。


撮影会といっても、
ビキニの美女を激写するわけではありません。
被写体は、かわいいバッグや子供服やアクセサリーです。

摂津市で、ものづくりのセミナーの講師をさせていただき、
今日は参加者のみなさんの手作りの力作を
ご自分で撮影するという企画。
会議室に簡易のスタジオ(窓辺の壁面に布を張っただけですが)を作り、
一人一人順番に撮影します。

写真は素人の私ですが、
ちょこっと撮影のコツをお話すると、
みなさんとても上手に撮っておられました。

講師の大役、果たせたでしょうか?


目標体重まで3.2キロ


| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

ウェブマガジン更新しました。

0812frasco_303

こんばんは。

大変遅くなりましたが、
去る12月に東京神楽坂で開催した展示会の模様をまとめ、
ウェブマガジンにてご紹介させていただきました。

ぜひご覧くださいませ。

ウェブマガジン[ yumizu ]はコチラ → 


今年も、まえかけ作りで精一杯の一年になりそうで、
ウェブマガジンはなかなか更新できそうにありませんが、
ブログはできるだけまめに書きますので、
今後も[ yumizu ]をよろしくお願いします。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

10年

090120yoshida

こんばんは。

[ yumizu ]がお世話になっている
豊中のカフェ「お茶処吉田」さんは、
今年の7月で開業10周年を迎えられます。

店主の辻村さんはこの10年間、
ひとりでお店を守ってこられました。
なかなかできることではありません。

お茶処吉田の10年の歴史に拍手を贈ります。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

叩いて直す。

Settsu_109

こんばんは。

今朝起きてカメラを見ると、
レンズの内側に入ってしまった謎の物体が、1cmほど横に移動していました。
もしかして…と、カメラの側面をパンパン!と叩いてみたら、
ナント!その物体がツツーッっとカメラの端に移動して
画面から見えなくなったではありませんか!
キャー!!ヤッター!!
おそらく物体がレンズに映りこまない場所に移動しただけなので、
根本的な解決にはなっていないのでしょうが、
当面は修理に出さずに済みそうです。

ここのところ、叩くことでトラブルを解消しています、へへへ。

気をよくして撮った写真は、
私の得意料理の出汁巻きです。
イベント仲間との1品持ち寄りパーティー用に3種類作りました。
卵だけのプレーンなもの、鶏そぼろと三つ葉、ホタテと炒めたたまねぎ、
の3種類。どれも、それなりにいいお味でした。

ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

なんじゃこりゃ!?

090118hokori_001

こんばんは。

銭本さんの器をいい感じでパシャパシャ撮影していたら、
突然、画面の隅にに謎の影。

なんじゃこりゃー!!??

何枚撮っても同じ場所に影が写るし、
レンズを拭いても消えません。

どうやらレンズの内側に何か異物が混入した模様。
毛玉?ほこり?はたまた、虫!!??

とほほです…。
なんか、最近この手の不思議なトラブルが多いなー。

目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

凧揚げ

090117kite_005_2

こんばんは。

地域の手作り凧揚げ大会のお手伝いをしました。

写真の少年が揚げる、青空の遥か彼方の小さな凧が見えますか?!
手作りの凧でここまで揚がるなんて、びっくり!

凧揚げの後、差し入れの手作りのお寿司と黒豆で空腹を満たし、
なんだか、年が明けてから一番お正月らしい一日でした。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

去年は、今年は。

090116copan_002_2

こんばんは。

池田のcafe copanのポテトグラタンです。
去年いただいたグラタンは、
マッシュポテトのホクホクした食感がたまらなくおいしくて印象に残ったのですが、
今日のは、チーズの風味が効いていて濃厚でクリーミーな感じ。

お店の人に訊くと、
毎年、色々アレンジして違うポテトグラタンに仕上げているとのこと。
去年のグラタンも、今年のグラタンも、それぞれにおいしかったです。



目標体重まで3.6キロ




| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

今日は、明日は。

こんばんは。

去年に引き続き今年も、
摂津市で、もの作りを頑張っておられる方々に
少しお話をさせていただきました。

「元気をもらう」という表現は好きではありませんが、
今日は、講師の私のほうが
みなさんから元気をいただいたような気がしました。

午後には、思いがけず大事な用件を済ませることができ、
おまけに新しいまえかけの課題までいただき、
とても充実した一日になりました。

なんだか今週は予想以上に仕事がはかどったので、
明日は、お友達と美味しいものでも食べて、
休憩することにします。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

めがね

090112

こんばんは。

娘が、黒板の字が見えにくくなってきたようなので、
お世話になっている近所のめがねやさんでめがねをつくりました。

娘に似合うのはどんなフレームか、
みんなで当てっこしました。

09011213

まず、↑これはワタシのチョイス。

090112glasses5

↑これは、お父さん。

090112glasses3

↑これはめがねやさんのお兄さん。

090112glasses2

そして、↑これが娘本人。


あれこれ悩んだ結果…、

090112glasses

↑これに決めました。

写真ではわかりませんが、
フレームの裏側がキミドリ色なんです。

どうですか~?♪



目標体重まで2.6キロ



| | コメント (10)

2009年1月 8日 (木)

バーバー吉野

090107yoshino

こんばんは。


その村の男子は全員同じへんてこりんなヘアスタイル。
自分たちのヘアスタイルがかっこ悪いことに気がついた少年たちの
思春期の物語。
荻上直子監督の初期の作品ですが、
「かもめ食堂」や「めがね」よりも映画らしい映画だと思いました。
大笑いしました。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで4.2キロ

| | コメント (3)

2009年1月 7日 (水)

Wii

090105wiifit

こんばんは。

遅れ馳せながら、我が家にもWii Fitがやってきました。

これでなんとか吉田牧場のチーズで太った1キロを元にもどし、
さらなるダイエットに挑みたいと思うところですが…。

3日坊主の可能性大です。

目標体重まで4.0キロ

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

ことしもよろしくお願いします。

090105cheese_007

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

くいしんぼうはくいしんぼうらしく、
美味しいものの話題から。

相棒の銭本さんからいただいた
岡山、吉備高原の吉田牧場のナチュラルチーズです。
知らなかったのですが、吉田牧場のチーズの美味しさは全国的に有名で、
日本で一番手に入りにくいチーズといわれているそうです。

手まりくらいの大きさの丸いチーズを手で裂いて、
火で炙ってとろ~りとしたところをエクストラバージンのオリーブオイルを
かけていただきます。

そのおいしいことといったら!
一口食べた瞬間、目玉が飛び出しました。
赤ワインと一緒に口にふくむと、それはそれはさわやかなお味に。

今年も、おいしいものにたくさんめぐりあえるといいな。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »