« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

まめかけ2008

090218mamekomachi_002

こんばんは。

次回のまめかけの豆小町に使う布はこんな感じです。
プリントあり、先染めのチェックあり、刺し子風あり。
生地をいろいろ探していると、黄色系の布が少ないことに気付きました。
テルヨさんも、「そうなんですよー、黄色って少ないんですよー!」と(笑)
どうしてでしょうかねー?

ですが、極力バリエーション豊富になるよう努めましたので、
どうぞお楽しみに。


ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.8キロ

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

ベルギーワッフル

0902kibi_61

こんばんは。

銭本さん宅滞在中の夜に、
銭本さんが娘のためにベルギーワッフルを焼いてくれました。
ワッフルメーカーが新品だったので、
普通のホットケーキミックスで何度か焼いて、
機械の臭いを取ります。

翌朝起きて窓の外を見たら、
臭い取りワッフルが庭の木の枝に!
ここまで豪快だと、鳥も来ないそうですが…(笑)

銭本さんのベルギーワッフルは、
マネケンのよりずっとおいしかったです。


ブログ「馬耳西風」更新しました。




目標体重まで3.4キロ






| | コメント (1)

2009年2月23日 (月)

岡山へ。

0902kibi_33
0902kibi_50
0902kibi_69
0902kibi_58

こんばんは。

5月の展示会の準備のため、
週末から岡山の吉備高原に住む相棒の銭本さん宅へ
行ってきました。

桃太郎のお話のもととなった吉備津神社へ行き、
展示会の成功を祈った後、おみくじをひいて大興奮!(写真上)

岡山では知る人ぞ知る「禁酒会館」というビルで一服したり、
林原美術館で江戸時代の大名装束の展示をみたり、
吉備高原の林道を散歩したり、
温泉で露天風呂にも入りました。
もちろん、お母様の絶品手料理もお腹いっぱいいただきました。

…と書くと、なんだか遊んでばかりのようですが、
どれもこれも、みんなお仕事の一環です(?)

岡山滞在の詳細はまたコチラのブログや
「馬耳西風」でお披露目したいと思います。

コワくて体重計に乗れません。




| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

餃子の皮

090218gyoza_003

こんばんは。

週末に餃子を作ったのですが、
材料の見積もりを誤り、皮がたくさん残ってしまいました。

どうしたものかと思案して、
おいしいカチョカバロがまだ少し残っていたので、
皮の上に乗せてフライパンで焼いてみたら、
意外とおいしかったので、
調子にのってトマトやらハムやらものっけて
ピザ風にしてみました。
皮が薄いのでサクサクパクパク、いくらでも食べられます。
あっという間にできるのもうれしいポイント。

皮にこんがり焼き目をつけてひっくり返したところに
トッピングすることと、仕上げに黒胡椒を振るのがコツかな。

モチロン、ピザソースを塗ってもおいしでしょうし、
バターとメイプルシロップで甘くしてもおいしかも。

それにしても、皮…、まだたくさんあります。
ここ数日、朝ごはんは毎朝これなのに、
食べても食べてもなくならな~い(泣)

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (6)

2009年2月18日 (水)

みなとも。イベント in 梅田阪急

090218minatomo_003_2

こんばんは。

お世話になっている「みんなともだち。」のイベントが、
今日から大阪梅田の阪急百貨店で始まりました。

私は、ひとみさんによるプリザーブドフラワーのコサージュ作りの
ワークショップに友達と二人で参加。

ひとみさんテイストのコサージュが欲しい一心で
申し込んだものの、
どうもこういう手仕事は苦手で…。
結局、かなりひとみさんのお手をわずらわせてしまいましたが、
おかげさまで、大満足のシックな一品が完成しました(写真右上)。

それにしても、
私が好んでする手仕事は針仕事と料理だけなんだなー…と、
改めて認識する一日でした。
とほほ…。

みなとも。イベントは22日(日)までです。



目標体重まで3.2キロ


| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

青馬窯 HP OPEN!

090216seibagama_4


こんばんは。

[ yumizu ]の相棒の陶芸家の銭本眞理さんが
ホームページを開設しました。

[ yumizu ]、「馬耳西風」ともども、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


青馬窯HPはコチラ → 





目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

フリースまえかけ

Fleece_001copy

こんばんは。

ここのところ、暖かかったり寒かったり、
変な気候が続きますねー。

こんな時は、体調を崩しがち。
[ yumizu ]のフリースまえかけで、
おなかまわりをヌクヌクにして、乗り切ってください。

というわけで、1点追加いたしました。
表のデニムは、ブルーとグリーンが混ざったような微妙な色。
裏はたまご色の無地のフリースです。

今シーズンのフリースまえかけはこれが最後。
来シーズンは、
もう少し本格的に取り組もうと思いますので、
どうぞお楽しみに。


フリースまえかけはコチラ → 



目標体重まで2.4キロ

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

第二土曜は料理教室

090214cooking

090214cooking2

こんばんは。

今日は月に一度のお料理教室の日。
今日のメインディッシュは焼肉の巻き寿司です。

薄切りの牛肉を砂糖と醤油で甘辛く焼きつけます。
それをサンチュ、きゅうり、卵焼きと一緒に
巻いてできあがり。
このままでも、ちょっぴりマヨネーズをつけても
とってもおいしいです。
うちの娘はとても気に入ったようで、
ひとりで一本ペロリでした。

おすすめですよん。



標体重まで2.4キロ

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

KUUさん

090212kyoto_010

090212kyoto_012

こんばんは。

昨日、豆ずきん作家のテルヨさんと打ち合わせをした後、
テルヨさんのお友達で画家のKUUさんの
アトリエに連れて行っていただきました。

昨日のブログでご紹介したシトロンさんの店主の方も
実はテルヨさんのお友達。
テルヨさんの交友関係はすごく幅広くて楽しいです。

KUUさんにお願いして、
私の似顔絵を描いていただくことに。
KUUさんは3割増しのかわいさで描いてくださると
テルヨさんから聞いていましたが、
実際は、3割どころか5割、イヤ10割増しくらいの
かわいい出来上がりに感激!
どうですかー!?

下書きなしでいきなり鼻からスラスラと描かれ
ほんの10分ほどでこんなに完成度の高い作品を
生み出されるなんて、驚きです。

KUUさんの絵は、どことなくフランスの匂いのする
ちょっとコミカルでかわいらしいタッチ。
私はとても好きです。

そんなテルヨさんとKUUさんの今後に
大いに期待しています。






目標体重まで3.2キロ

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

まめかけ2008

090212kyoto_002 090212kyoto_005
090212kyoto_007 090212kyoto_008

こんばんは。

今日は、まめかけ2008のオンライン販売の打ち合わせのため、
豆ずきん作家のテルヨさんに会いに京都へ行ってきました。

前々からテルヨさんにお話を聞いて、一度行ってみたいと思っていた
シトロンでお食事。
ここのお店は、お食事もとてもおいしかったですが、
お菓子が有名で、中でも写真の塩バターキャラメルのロールケーキは
日本中で大評判の一品。
はやりのふわふわで甘さ控えめのものとは一線を隔す、
どっしりもっちりとした食感としっかりとした甘さは、絶品でした。
ロールケーキの後ろにちょこっと写っているケーキは、
胡椒がびりりと効いたバナナチーズケーキ。
口に入れると、まずバナナの香りが広がって、
その後チーズの濃厚な味がして、最後に胡椒がピリリと舌に残ります。
私は、ロールケーキよりもこちらが気に入りました。

…と、食べてばかりいるようですが、
しっかりお仕事もしました。
まめかけ2008のオンライン販売は、
三月の下旬頃、30セットの予定です。
詳細が決まり次第、随時お知らせしますので
どうぞご期待ください。

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

みなとも。イベント

090211minatomojpg_2

こんばんは。

お知らせです。

いつもお世話になっている「みんなともだち。」のイベントが、
来週の水曜日の2月18日から、
大阪梅田の阪急百貨店で開催されます。

今回私は[ yumizu ]としての参加はありませんが、、
初日のpetale中村仁美 さんによる
プリザーブドフラワーのコサージュ ワークショップに、
生徒として参加させていただきます。

みなさんも、ぜひ!

ほ な な の仲間達フェア
 ~みんなともだち。ショップ


とき 2009.2.18(水)~22(日) 10:00~21:00
   (最終日のみ18:00まで)
ところ 阪急うめだ本店9F・セッセコミュニティースペース


ワークショップのお申し込み、その他イベントの詳細は
みなともブログをご覧ください。



参加メンバー
K'nuts
こころのたね。
ceramica LABORATORY
高城加世子
tecolle
mao-apple
petale
perlina
holiholi
Y*RT2





目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

お告げ。

090210harikuyou_002

こんばんは。

和裁教室のみなさんと、大阪の天満宮へ針供養に出かけました。

昨年末の神楽坂での展示会で着たものと、
同じ着物を着て出かけたのですが、
針供養をしていただく社の前に立ったとたん、
なにやら左の足首あたりがチクチクと痛みまして…。
おかしいなと思ってよくみたら、
ナント!着物の下前の裾の角から
針の先が突き出ているではありませんか!
私としたことが、
縫う時にうっかり抜き忘れ、
そのまま縫い上げてしまったようです。


神楽坂では全く気がつかなかったのに、
針供養の社の前でチクチクするなんて、
これはきっと針の神様のお告げに違いありません!
針は和裁の先生に取り出していただき、
他の針といっしょに奉納しました。

こんなことってあるんですねー。
びっくりしました。


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

フリースのまえかけ 追加。

090209fleece_001

こんばんは。

少しですが、フリースのまえかけを追加しました。

まだしばらく寒い日が続きそうですので、ぜひ!


ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

お祝い

090209ramonbirthday_018

こんばんは。

恒例になりつつある、
お友達のラモンさんのお誕生日会。
今年はラモンジュニアのお喰い初めも兼ねて、
盛り上がりました。
めでたい、めでたい♪



目標体重まで2.8キロ

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

スープ。

090207soup_001

こんばんは。

ここのところの暴飲暴食で胃と体重計の具合がちょっと…。
とうことで、シンプルなスープを作ってみました。
「暮らしの手帖」の最新号で紹介されているものです。

塩を揉みこんで一晩寝かせた鶏肉を
コトコト煮込んで、
ようこちゃんのにんじんとカブ、それにれんこんを、
どれも大きめにぶつ切りにして入れて、
更に煮込んでできあがり。
味つけは、お塩を少しだけ。

鶏の旨みが野菜にしみ込んで、
しみじみとしたお味で美味しかったです。

このスープとパンで2~3日しのいだら、
胃と体重計の具合ももとどおりです。


目標体重まで2.6キロ






| | コメント (4)

2009年2月 3日 (火)

ほうれん草

090203gomaae_002

こんばんは。

お友達のようこちゃん夫妻が作るほうれん草は、
じくの赤いところがとびきり甘いです。
その甘みを堪能するために、
味付け控えめの胡麻和えを作りました。

うーん、甘~い♪


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

感謝

090125nife_003

こんばんは。

親友のあっこちゃん夫妻から娘に、一足早い中学入学のプレゼント。
アウトドア用のナイフです。
小学校に入学した時に、寝袋をプレゼントしてくれたのが
つい昨日のことのよう。

娘の成長をあたたかく見守ってくれる親友に感謝!

目標体重まで4.4キロ!




| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

PTA

090201mochi

こんばんは。

PTAの委員をしているので、
地域のお餅付き大会のお手伝いに駆り出されました。
寒風吹きすさぶ中で一時間半立ちっぱなし。
体の芯までカチカチに凍ってしまいました。
あー、寒かった。
とほほ…。

お餅と豚汁、おいしかったです。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »