« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

パッチワーク

090321patchwork_002_2

こんばんは。

明日から、雪中キャンプに出かける娘が
寝袋用のあたたかいシーツがいると言うので、
家にあったフリースの残り切れをツギハギしました。

適当に作ったわりには
けっこうかわいらしく出来たので、
うれしくなりました。
[ yumizu ]流パッチワークですな。

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

ミラー刺繍

090324beads_001

090324beads_003

こんばんは。

昨日、みんぱくで開催中の企画展「インド刺繍布のきらめき」
関連企画のミラー刺繍のワークショップに、
美術鑑賞仲間のabeamさんとtecolleさん、
ついでに娘も一緒に参加してきました。

ミラー刺繍のワークショップといいましても、
そこはみんぱくの企画ですので、
インド西部のグジャラート州に暮らすラバーリーという牧畜民の
女性たちによるミラー刺繍と彼らの暮らしについて
のレクチャーがあった上でのミラー刺繍の実技です。
単なる手芸教室とは一線を画す、
大変有意義なワークショップでした。

中でも興味深かったのは、ミラーの作りかた。
ミラー刺繍に使われるガラスミラーは、吹きガラスなんですって!
大きく吹いたガラスの内側に溶かした鈴を流し込んで
ガラスの裏面に鈴を塗布し、鏡状になったガラスを
細かく砕いて刺繍に使うのです。
ですので、インドのガラスミラーは表面がやや湾曲しているのです。

参加は抽選だったのですが、
20人の定員に対して、200人もの応募があったそうで、
私たち4人が当たったのが奇跡的でした。
中にはわざわざ東京から参加された人もいらっしゃって、
びっくり!

そして、案の定、私ははまってしまいました。
ラバーリーのことをもっと知りたいし、
ミラー刺繍もたくさんしたい!
次回の新作まえかけは、
おそらくミラー刺繍入りとなるでしょうね…。

目標体重まで3.2キロ





| | コメント (6)

2009年3月23日 (月)

完売御礼

Komachimaekake_069

こんばんは。

「まめかけ2008」は、完売となりました。
たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。

まめかけの発送は4月3日(金)以降となります。
お届けまでしばらくお待ちくださいませ。


| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

明日 夜9時

Imgp4802

こんばんは。

まめかけ2008の発売を明日に控え、
販売方法について変更がありますので
お知らせします。

当初、まめかけの発送を4月1日(水)以降とさせていただいておりましたが、
諸事情により、4月3日(金)以降に変更させていただきます。
お届け日のご指定4月5日(日)以降をご指定ください。

まめかけ2008販売方法の詳細はコチラ → 


ではでは、
明日の夜9時に、お待ちしております。




目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

お祝い

0903graduation_059
0903graduation_063

こんばんは。

一昨日の卒業式の日の夜、
[ yumizu ]のインタビューでご紹介させていただいた
京都祇園の「割烹 八寸」 へ家族で出かけました。
「卒業のお祝いで」とあらかじめ伝えていたので、
立派な鯛のお頭付きの盛り込みと、
お赤飯を用意してくださいました。
そのほかにも、長岡の筍を中心に、
すばらしいお料理をたくさんいただきました。

娘は、板前さんの高下駄を履かせていただいてご満悦。
この下駄、歯が4寸もあるんですって!





| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

卒業

0903graduation_023

0903graduation_053

こんばんは。

昨日、娘が卒業を迎えました。
家に戻ると、郵便ポストにうれしいプレゼント。

学校でいただいた紅白饅頭といっしょに
有難く、おいしくいただきました。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

まめかけ2008 販売の詳細

Garcon_067

Komachiimage_028_2

こんばんは。

豆ずきん作家のテルヨさんと[ yumizu ]のコラボの
「まめかけ」は、4回目の今回で最後となります。

最後なので、ババーンと2パターンのまめかけを
つくりました。

ひとつは、
すっきりシンプルなまえかけをキリッと締めた
フランス人のイケメン豆ずきんと、
おそろいのまえかけのセット,
名付けて「マメ・デ・ギャルソン」です。
価格 4800円(消費税込み)

もうひとつは、
着物姿が本当にかわいい、
女の子の豆ずきん、「豆小町」です。
これは、レアものですので豆ずきんコレクターの方必見です!
まえかけは[ yumizu ]が長年作り続けている
定番のロング丈のまえかけ。
もちろん、豆小町ちゃんとおそろいですよ。
価格 5800円(消費税込み)

発売は来週の日曜日の夜です。

みなさま、どうぞ最後のまめかけをお手元に。


☆販売について (ご注文いただく前に必ずお読みください。)☆

 ・ 発売開始日 2009年 3月 22日 (日) 21:00(夜の9時)~

 ・  ご注文は「先着順 」とさせていただきます。

 ・  ご注文は、1人様につき、
   マメデギャルソン、豆小町それぞれ2点ずつ、
   合計4点までに限らせていただきます。

 ・ 必要事項をもらさずご記入いただき、送信してください。

 ・  ご注文メールを受信次第、
   先着順にご購入のお知らせメールをさせいただきます。

 ・  先約があり、残念ながらお求めいただけなかった方にも
   その旨をお知らせするメールを遅らせていただきます。

 ・ 売り切れとなったものにつきましては出来る限り早急に
     sold out の表示をしますので、
   頻繁にブラウザーの更新ボタンをクリックして画面を更新してください。

 ・ 午前1時以降にいただきましたご注文に対する確認メールは、
   原則として、翌日の午前9時30分以降に送信させていただきます。

 ・ ご注文の確認メールが届いた時点でご注文確定となります。

 ・ 大変申し訳ございませんが、
   まめかけの発送は、原則として4月3日(金)以降となりますので、
   あらかじめご了承ください。

 ・ 送料として、宛先一箇所につき500円頂戴いたします。

 ・ お支払いは、お振込み(三菱東京UFJ銀行またはゆうちょ銀行)による
   代金先払いのみとさせていただきます。

☆ ☆ ☆


ウェブマガジン[ yumizu ]でも、販売の詳細をお知らせしています。
コチラからどうぞ → 






| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

UTADA

090313cut

こんばんは。

宮沢りえさん、堀北真希さんに続いて、
今回は宇多田ヒカルさんです。
前髪ぱっつんでスッキリ目のショートボブにしました。

UTADAに激似でびっくり!
へへへ。

目標体重まで3.0キロ

| | コメント (8)

2009年3月12日 (木)

1.5

こんばんは。

花粉で目がかゆいのが我慢できなくなったので、
近所の眼科に目薬をもらいに行きました。

花粉症でも、一応は視力検査するんですね。
パソコンのせいで視力は下がっているだろうし、
かゆくて涙目でボロボロだし、
さぞ見えないんだろうなと思ったら、
ナント!両目とも1.5!!
看護士さんにも「よく見えますねー。」と
褒められました。

けど、老眼はかなりキテます。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

気軽な読み物

こんばんは。

ここのところ、まともな読書をしていないのですが…。

090307howell_001

好きでよく着ているマーガレットハウエルのmookが発売されました。
今春のコレクションが全て掲載されているだけでなく、
マーガレットハウエルのシャツ工場が紹介されているのが興味深かったです。
カーキ色のバッグ付き。おまけにしては上質です。

090307sewing

いまさらですが、こんな本を買いました。
初心忘れるべからず。

090307agnis_002

アニエス・ベーのショップでいただけるフリーペーパーは、
どちらもハイクオリティですね。
上のはじっくり読み込む用、
下のは文字無し、壁に貼る用。

090312arne_002

今日、我が家のポストに同時に届いた2枚のお匙の写真。
左は、「季の雲」から届いた海野毅さんの作品展の案内状。
右は、定期購読しているArneの最新号。
表紙の木の匙は木工作家の三谷龍二さん作。
Arneはあと3号で終了します。
創刊号から読み続けているだけに寂しさひとしおです。


ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.2キロ





| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

チキンカツ

090310dinner_003

こんばんは。

今日の晩ごはんは、
鶏ムネ肉のカツ、白菜とシーチキンの蒸し煮、コーンの中華風スープ。

鶏ムネ肉は、うすーくスライスするのがコツ。
ウスターソースをかけていただきます。
相方の銭本さんから「これが、シンプルでおいしねん!」と
教えてもらったので、作ってみました。

うん!確かにおいしい!

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (1)

2009年3月 9日 (月)

新作

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている
神楽坂の「貞」さんに新作のまえかけを納品しました。
いずれも、昨年末の展示会
好評をいただいたものばかりです。

0905maekake_003_2 

↑これは、
[ yumizu ]の定番のまえかけを綿麻のキャンパス地で作り、
紐に真田紐をあしらいました。

0905maekake_008

↑こちらは、
まえかけの端に3色の刺繍糸でさりげなくステッチしたもの。
バックスタイルがかわいいです。

0905maekake_005

↑これは、こうもりのワンポイント。
展示会の際に、
これは、もしかしたら不評かなーと心配したのですが、
1枚はヨーガンレールがお似合いのスタイリッシュなマダムに、
もう1枚は、長身のおしゃれな男性に
お求めいただいたことがとてもうれしくて、
印象に残っています。

神楽坂へお越しの際は、
「貞」さんで、ぜひお手にとってご覧くださいませ。

真田紐とステッチのまえかけは
5月の岡山での展示会にも出品する予定です。

よろしくお願いします!




目標体重まで3.8キロ



| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

明日

090307abeam_005

こんばんは。

お友達でニット作家の能勢マユミさんが、
明日放送のNHKの「おしゃれ工房」に出演されます。
番組で能勢さんは
コットン糸で編むカラフルなストールの編み方をご紹介されます。

既に収録は終わっているので、
いまさら応援というのも変ですが、
明日はテレビの前で声を出して応援したいと思います。
能勢さん、がんばってー!!

能勢さんは最近ウェブサイトもリニューアルされてとてもステキ。
ぜひこちらもあわせてご覧くださいねー。

ABEAM  WEBSITE  → 


「おしゃれ工房」
NHK教育テレビ 
午前  11:30~11:55
再放送 午後 9:30~9:55

| | コメント (4)

2009年3月 7日 (土)

フェスタ

090307festa_2

こんばんは。

1月に摂津市で
ものづくりセミナーの講師を務めさせていただいた際に
参加してくださったみなさんが、
一日限りのお店を開かれるとのことで、
ちょこっとお邪魔してきました。

子供服、帽子、アクセサリー、バッグなどなど、
みなさんが心をこめて作られた品々が
きれいににディスプレイされ、
素敵なお店ができていました。

いささか控えめすぎるお値段に
「こんなに安くていいの~?!」とハラハラしましたが、
お店にはお客様がひっきりなしで、
大盛況の様子でした。

みなさん、お疲れ様でした。
これからもがんばってくださいね。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.2キロ







| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

することリスト

こんばんは。

3月中にこなさなかければいけない仕事を
書き出して、「することリスト」を作ってみたら、
大きく分けて8項目、
細かく分けると20項目くらいありました。

リストを冷蔵庫に貼って、
ひとつひとつ終わるたびに
赤いペンで消してゆくわけで…。

3月は娘の卒業式やらなんやらいろいろあるのに…、

観たい映画も、読みたい本も、行きたい展覧会も我慢せずに、
なんとかやり遂げる方法を考えよう…。


ブログ「馬耳西風」更新しました。




目標体重まで3.4キロ






| | コメント (4)

2009年3月 3日 (火)

積み立ての贅沢

0903kashiwaya_005

こんばんは。

和裁教室で、
お月謝といっしょに
少~しずつお小遣いを積み立ていたものがかなりたまったので、
みなさんと「千里山 柏屋」で雛祭りのお食事をいただいてきました。

庭付きの広いお座敷で、ゆったりと美しい日本料理を堪能しました。
こんな贅沢、易々とはできません。
積み立てっていいなー。
また少しずつ積み立てて、
次回はクリスマスにホテルでリッチなランチだそうです。
クリスマスを楽しみに、和裁に励まねば!




目標体重まで3.2キロ

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

散らし寿司

090302osusi_004

こんばんは。

今日の夕食は散らし寿司。
娘の大好物のサーモンをたっぷりトッピングしました。

一日早い雛祭りです。



目標体重まで4.0キロ

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

make up

090301makeup_2

こんばんは。

3歳の姪っこが、コンピューターゲームで
私にお化粧してくれました。
「おばちゃん、きれいになったね~。」とうれしそう。
とほほ…。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »