« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

いよいよ。

090430kibi

こんばんは。

いよいよ展示会です。

今、会場の吉備高原は
緑がいっぱいで最高に気持イイ季節だそうです。
ヤマには藤の花が咲きみだれているそうです。
このぶんだと楽しい展示会になりそうです。

お天気も大丈夫そうですので、
ドライブがてらぜひお越しくださいませ。
会場でお待ちしています。


ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

Curry

090427curry

こんばんは。

展示会まであとわずか、
今日は、展示会用のラッピング資材やお菓子を買いに、
本町界隈へ出かけました。

ぐるぐる歩き回ってお腹がペコペコのところへ
タイミングよくカレーの香りがしてきました。
香りにつられて歩いてゆくと、
そこには新しくできたらしい小さなカレーのお店が。
思わず飛び込んで、いただいた野菜カレー。
スパイスが効いていて、ほのかな甘みもあって、
サラッっとしていて、とても美味しかったです。
食後のチャイも甘さがちょうどいい塩梅でした。
女性一人でも入りやすいお店の雰囲気も気に入りました。

いいお店みつけました。
これから本町へ買出しに来たときはカレーですね。


ブログ「馬耳西風」更新しました


目標体重まで2.8キロ

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

和裁のお稽古

090424wasai_002

こんばんは。

展示会を目前に控えてバタバタしていますが、
週に一度の和裁のお稽古へは欠かさず通っています。

今年に入ってから縫い始めたのは、
お友達のラモンさんの弓道用の着物です。
濃いオリーブグリーンの赤城紬を袷仕立てにします。
男物は、女物とは縫い方も異なり、
一段と難しいです。

勉強になります。


ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで2.8キロ



| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

カモミール

090424tea_002_2

こんばんは。

「今朝、畑で摘んできたのよ。」と、
絵本の会のお仲間の稗田さんが、
カモミールを持ってきてくださいました。
カモミールティーは大好きです。

稗田さんの木工家具の展示会が、
大阪服部の日本民家集落博物館で開催中です。
ゴールデンウィークの一日にぜひどうぞ。

工房恵み 稗田久恵~手作り家具とくらしの中の道具展
4月4日~5月24日 カルチュアはっとり


ブログ「馬耳西風」更新しました



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

しゃべり場

090423neu

こんばんは。

頼まれていたまえかけが出来上ったので、
お届けがてら、友人とカフェでちょこっとティーブレイク。
…のつもりが、話がはずみすぎて、
まるで”真剣40代しゃべり場”状態でした。

お疲れさまでした、holiholi さん


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

dimsum

090422dimsum

こんばんは。

久しぶりに会う友達と、
久しぶりに行くお店で、久しぶりのランチ。

忙しくても、お楽しみを我慢しないことが、
仕事がはかどる秘訣かも。


ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.4キロ



| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

暑かった。

こんばんは。

今日は、暑かったですねー。
お昼に家族3人でちょこっとお散歩しただけなのに、
3人ともグーグーお昼寝してしまいました。
おまけに、ちょっぴり日焼けも…。とほほ…。



ブログ「馬耳西風」更新しました。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

atelier LOGHOUSE

090412atelierloghouse_002

こんばんは。

不思議なめぐり合わせで、たどりついたアトリエ。
ご近所なのにまるで別世界です。

中学に入学した娘が、
こちらでデッサンを学びます。

atlier LOGHOUSE → 


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで3.0キロ

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

今日から。

090415flower_010

こんばんは。

いよいよ今日から、
豆ずきんちゃんとKUUさんの展示会がはじまりました。

何かお祝いをと、あれこれ迷い、
以前、ウェブマガジンでご紹介させていただいた
フラワーコーディネーターのpetaleのひとみさんにご協力いただいて、
棒つきキャンディーのアレンジを送りました。
展示会は予想通り初日から大盛況の様子ですので、
50本ほど入れたキャンディーは、
もしかしたら、もうすでになくなってるかもしれませんね。

ちなみに、
なんだかものすごくレトロなデザインのアレンジに
仕上がっておりますが、
これはあくまでも、私がひとみさんにリクエストして
わざとこんな風にアレンジしてもらったものですので、あしからず。
普段のひとみさんのアレンジは、とーってもシックでハイセンスですよ。

展示会の様子は
「フラスコ」ウェブサイトをご覧くださいませ~。→ 

ああ…、私も行きたい…。

豆ずきん×kuu exhibition  『chiicoi』 
神楽坂 フラスコ
http://www.frascokagurazaka.com/
2009.4.17(fri)-4.22(wed)     
12:00-20:00(最終日は18:00まで)

展示会に向かってひた走るお二人の様子はコチラ
chiicoi 日記

ブログ「馬耳西風」更新しました。 

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

ヘルシーミートソース

090415pasta_005

こんばんは。

今日、お友達のお宅でお昼ごはんをいただきました。
スパゲティーミートソース。

お肉の量の2倍以上のきのこやお野菜が入っている
とてもヘルシーなソースなんですって。

これなら、たくさん食べても罪悪感無しですね。
とってもおいしかったです。


ブログ「馬耳西風」更新しています。



目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

二人展します。

090413akaitoridm_001

こんばんは。

陶芸家の銭本眞理さんとの二人展の案内状が
ようやく出来ました。
二人でしっかりやりたいと思います。

ゴールデンウイーク真っ只中、
岡山吉備高原までドライブして来てくださいね~。


馬耳西風
陶芸家 銭本眞理 と まえかけ作家 坂田真由美 二人展
2009.5.3~5.6
10:00~17:00
赤い鳥 
岡山県加賀郡吉備中央町竹部2470-1

※訂正
ギャラリー赤い鳥の住所に誤りがありました。
誤)吉備中央町竹
 → 正)吉備中央町竹 
 
一部の案内状に訂正できていないものがあります。
申し訳ございません。



詳しくは ブログ「馬耳西風」をご覧下さい。


目標体重まで3.8キロ

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

今日からお弁当

090409bento_004_2

こんばんは。

中学生になった娘のお弁当生活が早くも始まりました。

ハンバーグ
たまご焼き
ウインナー
グラタン(これは冷凍食品)
プチトマト
ブロッコリー
白いご飯
大人のふりかけ
いちご

初日の今日だけは、
娘の希望を100%かなえたら、
こうなっちゃいました。つまらん…。

この先、おそらく6年間は続くであろうお弁当作り、
せっかくなので、楽しもうと思います。


ブログ「馬耳西風」更新しました。


目標体重まで4.0キロ

| | コメント (5)

2009年4月 6日 (月)

岡山で、おいしいものてんこ盛り。

090327always 090327_084
0903kibi_022 0903kibi_002
090328seibagama_022 0903kibi_048

こんばんは。

今日の大阪は絶好のお花見日和。
親友のあっこちゃん一家といっしょに、
近所の公園でお弁当を広げ、
つかの間の春の行楽を楽しみました。

さてさて、
先週に5日間ほど、相棒の銭本さんの岡山のお宅で
お世話になっていました。
その間ずーっと銭本さんのお母様の絶品手料理を堪能させていただき、
とてもシアワセでした。

中段の左の写真は、銭本さんご一家が親しくされている
ご近所のベトナム人研修生のお宅に
お招きしていただいた時のもの。
生春巻き、おいしかったー!

下段の左は、5月に展示会をさせていただくギャラリー
「赤い鳥」さんを訪れた際に、
ギャラリーのある森でいただいたお茶です。

大阪に戻ってからは、
仕事がいそがしいことを言い訳に、
手抜き料理のオンパレードで、とても貧しい食生活の日々です。

ああ…、岡山が恋しい…。

ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

ランドセルは海を越えて

090405randsel_003

こんばんは。

娘が使っていたランドセル。
どこも痛んでいないので、捨てるのはもったいないけれど、
記念にとっておくというようなセンチメンタルな気持ちも、
押入れのスペースも、あいにく持ち合わせていませんし、
かといって、こればかりはどなたかにお下がりすることもできませんよね。
というわけで、クラレが主催する「ランドセルは海を越えて」というキャンペーンに
乗っからせていただくことに。
娘のランドセルが、
遥か彼方アフガニスタンやモンゴルの誰かに使ってもらえるのは、
とてもうれしいことです。

昨日申し込んだ娘は受け付けてもらえたのですが、
今日サイトを見たら、昨日で今年の募集を締め切ったとのこと。
もしかしたら、娘のランドセルが今年の最後のひとつだったのかもしれません。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

豆ずきん×kuu exhibition  『chiicoi』

090403mamezukin_003

こんばんは。

本日、まめかけ2008を発送いたしました。
お求めいただきました皆様、
品物の到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

さて、お知らせです。
豆ずきん作家のテルヨさんと、画家のKUUさんが
東京で二人展を開催されます。
場所は、[ yumizu ]もお世話になっている
神楽坂の「フラスコ」!

「フラスコ」の真っ白な広い空間で、
小さな豆ずきんと小さな絵が、
どんな世界を作るのでしょうか。
お二人の作品なら、
きっと神楽坂の雰囲気にピッタリマッチすると思います。

楽しい展示会になることうけあいですので、
東京近郊にお住まいの皆様、
ぜひ足をお運びくださいねー。

豆ずきん×kuu exhibition  『chiicoi』 
神楽坂 フラスコ
http://www.frascokagurazaka.com/
2009.4.17(fri)-4.22(wed)     
12:00-20:00(最終日は18:00まで)

展示会に向かってひた走るお二人の様子はコチラ
chiicoi 日記 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »