« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

必需品

090524new_002

090524new_003

こんばんは。

プリンターを新しく買い換えたその翌日に、
アイロンが壊れました。

どちらも、私には欠かすことのできない道具ですので、
出費がかさんでも仕方がありません。

驚いたのは、プリンター(複合機)とアイロンが
ほとんど同じ価格ということ!

プリンターが安いのか、アイロンが高いのか、
どちらも妥当な値段なのか…。
判断しかねますね。

目標体重まで3.2キロ


| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

絵画教室

090528sketch

こんばんは。

娘が4月から通い始めた絵画教室で、
私も教えていただくことになりました。
部活や塾で忙しい娘とかわりばんこで通います。

結婚前にしばらくの間ヌードデッサンを習っていたので、
久しぶりにスケッチブックと向き合うと、気持ちが高揚します。

背骨を使って、「感覚」に従って一気に描く線、
一秒一秒考えながらゆっくり描く線、
そして先生との尽きないおしゃべり…。

この先、この場所でまた楽しい展開が待ち受けていそうです。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

suki...suki...展

090527_002

こんばんは。

お友達のひとみさんミチミチちゃん
そしてPeaceful Space のサカタヒサコさん が参加している
かわいいイベントにお邪魔してきました。

写真はサカタさんの絶品スイーツ。
朝一番に行ったのでゲットできました!

場所は箕面のギャラリー ラグドールさん。
北摂にお住まいのみなさま、
箕面は岡山よりかなり近いですよ~。
お散歩がてらぜひどうぞ。

「suki...suki...展」
5月30日まで 11-17時(最終日は16時まで)
ギャラリー・ラグドール
 


| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

ヘトヘト。

こんばんは。

今日は生地の仕入れに京都へ出かけました。

午前中から歩きに歩き、
トイレに行くのも我慢して歩きまわりました。
やっとトイレに行けた時には、午後の2時をとっくに過ぎていて、
今度はお腹がぺこぺこなことに気付き、
フラフラになりながらも、
こんなにお腹がすいているのに、まずいものを食べるのは
ぜったいイヤでしたので、
味を知っているお店まで更に30分歩き続け、
ようやく満腹になったら、
さすがに疲れたのか、次は激しい眠気に襲われ、
危うくお店で寝てしまうところでした。

まったく、お恥ずかしい限りです。

ですが収穫はまずまず、がんばった甲斐がありました。


目標体重まで3.8キロ

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

キビキビ

090524sasazusi_006

こんばんは。

今日の夕食は、笹寿司を作りました。

相棒の銭本さんが住む、吉備高原の笹の葉と吉備米で作ります。
そして銭本さんが吉備高原の工房で焼いた笹舟皿に盛り付けました。

おかげで、食後の後片付けもキビキビできました。
なんちゃって。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

ひゃくてん!

67hyakuten2009

こんばんは。

神楽坂のお友達のくまきヒロコさんが
去年に続き今年もフラスコにて「ひゃくてん!」を開催されます。

去年は同じ形で異なる布のスカートを100枚作り、
みごと完売されたくまきさん。
今年のひゃくてんは、同じ形で異なる布のバッグ100個です。

そんなん、おもしろいに決まってますやないのー。
行きたいわー、ひゃくてん。
行きたいわー、神楽坂。

東京近郊の方、足をお運びくださいませ。
お気に入りをゲットしたければ、ぜひ初日にね。

案内状をご希望の方は、[ yumizu ]まで。


くまきヒロコ
「ひゃくてん!」

2009年6月5日(金)~9日(火)
12:00~20:00
6日(土)はイベントのため
展示・販売は18:00まで

「フラスコ」はコチラ→ 




| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

引きこもり

090518mabo

こんばんは。

先週末から相棒の銭本さんがこちらに滞在しています。

…が、インフルエンザ騒動に巻き込まれ、
京阪神のギャラリーや美術館を見て回る予定はすべてキャンセル。
学校が休校になっている娘と3人で家に引きこもり、
暇にまかせて部屋の模様替えや修繕に汗をながす日々です。
とほほ…。

そんな毎日の唯一の楽しみは当然食べること。
買い物もままならないので、
冷蔵庫にある食材を駆使して夕食の献立を立てることに
情熱を注いでいます。

昨日の夕食は、麻婆豆腐、出し巻き、モヤシのサラダ、南瓜のお味噌汁。
なんか、ハチャメチャな取り合わせですが、
まーまー美味しかったです。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

お弁当箱

090511

こんばんは。

娘のお弁当作りが始まり、
お弁当箱もイロイロ欲しくなります。

写真のお弁当箱、スッキリシンプルなデザインで、
蓋にはパッキンがついているし、
容量は490mlで娘には適量。なかなかいいでしょ♪
お値段もお手ごろ。

実はこれ、意外にもホームセンターコーナンのオリジナル商品です。
針金を買いに行った際に偶然みつけました。


ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (1)

豆源のアーモンドハニー

090511mamegen_002

こんばんは。

麻布十番の豆源の豆菓子は私の大好物。
写真は「アーモンドハニー」。
シンプルで素朴なおいしさです。

HPからお取り寄せできます。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

キンポウゲ

0905cooking_003

こんばんは。

お料理の先生のお宅に飾られていた
まるでセルロイドでできたようなかわいいお花。

キンポウゲです。


ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

帰阪

090506akaitori_004

こんばんは。

展示会を終え、昨日無事に大阪へ戻ってまいりました。
…が、うっかり銭本さん宅にパソコンの電源コードを置き忘れ、
ついさっきまでパソコンが使えないという、情けないことに…。
本当に、しっかりせねば…。

今日から、ブログ「馬耳西風」で、
少しずつですが展示会の様子をお知らせしたいと思います。
ぜひご覧下さいませ。


ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.0キロ

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

開催中!

090503okayama_043_36

こんばんは。

昨日から始まった吉備高原の展示会。
お蔭様でお天気にも恵まれ、
お越しいただいた方々にも楽しんでいただいています。

ですが、誰よりも楽しんでしるのはまちがいなく私たち二人です。

あと二日、がんばりますので、
よろしくお願いします。

ブログ「馬耳西風」更新しました。





| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »