« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

座間味 STAY

こんばんは。

沖縄県慶良間諸島の座間味島へ行ってきました。
2年前に娘を連れて行ったら、
座間味の美しい海のとりこになり、
娘の強い希望で今年も行くことになりました。

0907zamamisano_048

この写真(↑)は、シーカヤックのツアーに参加し、
無人島に渡った際にガイドのお兄さんが撮ってくれたもの。
カメラ片手に魚を追ってどこまでも潜ってゆく娘です。
今回のベストショットです!

0907zamamisano_004

ウミガメも間近で見ることができました。
マンタにも出会いましたが
残念ながら私は見ることができませんでした。

0907zamami_265

クマノミも、

0907zamamisano_060_2

南洋ハギも、

0907zamami_305

そしてマンゴーも満喫しました。

次回はまた2年後かなー。
どうか、それまでサンゴ礁が破壊されていませんように…。


| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

焼肉チャーハン

090718photo_028

こんばんは。

焼肉チャーハンです。
牛肉をたっぷり入れてチャーハンを作ります。
味付けは焼肉のタレ。
これをキムチと一緒にサンチュに巻いて、
ガブリと頬張れば、うまーい!
これならサンチュひと株も楽々ペロリですよ。

夏の食欲のない時にどうぞ。


目標体重まで3.2キロ

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

記念写真

090718photo_036

こんばんは。

今日は私の誕生日でした。
今年は運転免許の更新年ですので、写真を撮りました。
43歳の記念写真です。



ブログ「馬耳西風」更新しました。

目標体重まで4.0キロ

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

和裁教室

090717wasai

こんばんは。

今日は夏休み前最後の和裁教室。
お昼は手巻き寿司に冷汁風おそうめんで超豪華!
きゃーー!

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

お買い物

090713mh_004

こんばんは。

遅れ馳せながら、先日初めて阪急西宮ガーデンズに行ってきました。
セール中のせいか、平日にもかかわらずたくさんの人でびっくり!
特に、ベビーカーを押した若いお母さんの多いこと!

私はセールで買い物をするのが下手なのですが、
今回ばかりは強力なアドバイザーが一緒だったので、
いい買い物ができました。
リネンとシルクのコンビの辛子色のブラウス、
気に入っています。

ブログ「馬耳西風」更新しました。



目標体重まで3.8キロ




| | コメント (4)

ブルグール

090711stelamaris_002

こんばんは。

食べ物の好き嫌いが無く、何でもおいしくいただけるのが
私の唯一の長所なのですが、
あえて言うと、「粉臭い」ものがちょっと苦手です。
関西の「粉もの」は大好きですが、
小麦粉の生っぽい臭いがダメなんです。
お料理でいえば、ホワイトソースとか、ショートパスタとか、
クスクスとか、オートミールとか、押し麦とか…。

写真は、先日一足早い誕生日祝いをと、
家族で地中海料理のレストランに出かけた際に食べた仔羊のロースト。
写真にはほとんど写っていませんが、
付け合せにクスクスのようなものがありました。
「クスクスにしては粒が大きいねー。」なんて言いながら
ぱくっと一口食べたとたん口いっぱいにひろがる粉臭さ…。
食感はクスクスよりもプチプチしています。
残念ながら私はどうしても無理だったので、夫に食べてもらいました。
彼は「お肉の出汁が染みてうまいうまい!」とたいらげてしまいました。

この味はクスクスとは違う…、いったい何だろうと、
メートルの方に尋ねたところ、
粗挽きのブルグールというもので、
パスタの原料のセモリナ小麦を挽き割りにしたものだそうです。

どうりで粉臭いわけです!
小麦そのものだったのですから(笑)
ブルグールでは、主に中東でピラフのようにして食べられるそうです。
世界にはまだまだ知らない食材がたくさんあるのですねー。
またひとつ賢くなりました。

といいましても、
ブルグールは日本でもよく食べられている食材のようですので、
小麦好きの方、ぜひお試しを。

目標体重まで3.8キロ


| | コメント (2)

2009年7月14日 (火)

撮影

0907maekake_371

こんばんは。

今日は終日まえかけの撮影をしていました。

といいいますのも、
実は9月中旬の大型連休に、
福井県の金津創作の森にて
[ yumizu ]の個展をさせていただくことになりました。
写真は、その案内状のためのもの。

個展の詳細は決まり次第お知らせいたします。


ブログ「馬耳西風」更新しました。



| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

夏!

0907cooking_003

こんばんは。

一昨日の土曜日は月に一度の料理教室。
今月の献立は、
鱧の天ぷら、きゅうりのお寿司、
冬瓜の冷たいお吸い物などなど…。

夏ですねー!


090712maturi_3

そして昨日は、近所の神社の夏祭り。

浴衣を着た娘は、お友達と一緒にイソイソと出かけ、
いかにも体に悪そうな真っ赤なリンゴ飴を食べ、
絶対に当たらないくじ引きに、
なけなしのお小遣いをはたきます(笑)

大切な夏の思い出ですね。


目標体重まで3.6キロ

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

井上美樹ガラス展 in クウ

090708mikiinoue

こんばんは。

お友達でガラス作家の井上美樹さんの個展が
芦屋の「うつわクウ」にて開催中です。

会場では井上さんの作品で冷たいお茶がいただけます。
井上さんのコップって、口触りがとてもいいんです。
ぜひお試しください。

個展は12日(日)までです。



目標体重まで3.4キロ

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

100000

こんばんは。

パソコンが故障してブログの更新がままならない間に、
[ yumizu ]のHPのアクセスが10万件を突破していました。

HPを開設してから5年間で10万件ですので、
それほど多くはありませんが、
されど10万件、とてもうれしいです。
これからも、細々と続けて行こうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


目標体重まで3.4キロ

| | コメント (1)

2009年7月 7日 (火)

かき氷

090701ice_002

こんばんは。

パソコンが故障している間に、
毎夏のお楽しみのとよす三菓亭のカキ氷を食べにでかけました。

娘が食べている苺の蜜はお店の手作りで、
とても酸っぱくておいしいです。

期末テストをがんばった娘へのごほうびです。


目標体重まで3.8キロ

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

復活!

090796computer_002

こんばんは。

ようやくパソコンが復活!



目標体重まで3.8キロ

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

タイヤ交換

こんばんは。

パソコンはまだ修理から戻ってきません…。


我が家の車は購入してまもなく4年になりますが、
ここにきてタイヤを交換しなくてはならなくなりました。

タイヤのお店へ行くのは初めてで、全く未知の世界。
ホイルのカバーが50万円?! 
こんなに高価なものだったなんて知りませんでした!

タイヤの交換作業をだんなさんと娘といっしょに見学したのですが、
「こんなに大変な作業を15秒ほどでやってしまうF1のピットって、
すごいんやなー。」とだんなさん。

当たり前ですが、世の中には
知らないことがまだまだたくさんあるんですねー。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

モデル体験

こんばんは。

娘といっしょに通っているデッサン教室で、
クロッキーをしています。
そして、今日は生徒のみんなが交代でモデルを勤めることに。
モデルといっても、もちろん服を着たままですよ(笑)
おまけに私の場合、かなり分厚い脂肪まで身にまとっているのですから、
描く人にとっては、骨格をつかみ辛く描きにくかったでしょうね。

ちょっとひねったポーズで3分間キープするのですが、
案外楽ちんでした。

娘が「クロッキー、楽しかったわ」と。
よかったよかった。

| | コメント (4)

2009年7月 1日 (水)

「馬耳西風」第3弾

こんばんは。

この1週間、相棒の銭本さんが我が家に滞在していました。

その間、おいしいものをたくさん作って食べたり、
IKEAを初体験したり、友達の引越しを手伝ったり、
窓から家に入ったり、おいしいお酒を飲んだり、
藍の絞り染めを鑑賞したり、カツサンド食べたり、
ラオスに思いを馳せたり、マイケルの死に驚いたり…、
中身の濃い日々をすごしていました。
そして最大の収穫は、12月の「馬耳西風」第3弾に向けて
大きく前進したこと。
詳細はまた後日、ぼちぼちと。

明日からは、それぞれの仕事にもどって励みます。

目標体重まで?キロ

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »