« 撮影 | トップページ | お買い物 »

2009年7月16日 (木)

ブルグール

090711stelamaris_002

こんばんは。

食べ物の好き嫌いが無く、何でもおいしくいただけるのが
私の唯一の長所なのですが、
あえて言うと、「粉臭い」ものがちょっと苦手です。
関西の「粉もの」は大好きですが、
小麦粉の生っぽい臭いがダメなんです。
お料理でいえば、ホワイトソースとか、ショートパスタとか、
クスクスとか、オートミールとか、押し麦とか…。

写真は、先日一足早い誕生日祝いをと、
家族で地中海料理のレストランに出かけた際に食べた仔羊のロースト。
写真にはほとんど写っていませんが、
付け合せにクスクスのようなものがありました。
「クスクスにしては粒が大きいねー。」なんて言いながら
ぱくっと一口食べたとたん口いっぱいにひろがる粉臭さ…。
食感はクスクスよりもプチプチしています。
残念ながら私はどうしても無理だったので、夫に食べてもらいました。
彼は「お肉の出汁が染みてうまいうまい!」とたいらげてしまいました。

この味はクスクスとは違う…、いったい何だろうと、
メートルの方に尋ねたところ、
粗挽きのブルグールというもので、
パスタの原料のセモリナ小麦を挽き割りにしたものだそうです。

どうりで粉臭いわけです!
小麦そのものだったのですから(笑)
ブルグールでは、主に中東でピラフのようにして食べられるそうです。
世界にはまだまだ知らない食材がたくさんあるのですねー。
またひとつ賢くなりました。

といいましても、
ブルグールは日本でもよく食べられている食材のようですので、
小麦好きの方、ぜひお試しを。

目標体重まで3.8キロ


|

« 撮影 | トップページ | お買い物 »

コメント

おいしいソースだったことだけしか憶えてないわcoldsweats01

投稿: yumizu | 2009年7月16日 (木) 21:33

中東料理はご存知の通りよくつくるんだけど、
これは知らんかったわ~。これでつくるともっと本格的になるのかな~。
このラムチョップおいしそう!どんなソースだった~?

投稿: mari | 2009年7月16日 (木) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影 | トップページ | お買い物 »