« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

+ cafe

090918teniwoha_231

こんばんは。

福井では、おいしいものをたくさんいただきましたが、
なんといってもベスト1は、ギャラリーの奥様のHさんお手製の
ケーキでした。

Hさんは、お料理上手ですが、ケーキ作りもプロ級!
今回の展示会では、コーヒーとケーキのカフェを
開いてくださいました。
ケーキは、いちじくとチョコレート、りんご、プラム、紅茶の4種類。
どれも、バターたっぷりでコーヒーにぴったり。

シルバーウイークの一日を、
まえかけとおいしいケーキでのんびり楽しんでいただていれば、
何よりです。


目標体重まで4.2キロ




| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

福井で満腹

090918teniwoha_131

こんばんは。

福井では、おいしいものをたくさんいただきました。
初日のカニからスタートし…、

090918teniwoha_031

↑これは、福井名物のひとつのおろしそば。
中でもこの地域のおろしそばは、大根おろしの汁だけが
出汁に入っているもの。初めて食べましたが、
だいこんでピリっと辛いお出汁がそばによくあって
おいしかったです。

090918teniwoha_147

↑奥様のHさんの絶品手料理の数々。
真ん中の白いお魚は「めぎす(にぎす)の塩炒り」というもの。
これも生まれて初めて食べました!

090918teniwoha_320 

↑お客様の合間を縫っていただくお昼ごはんは、
これまたHさんの手作りのお結びやサンドイッチ。
爽やかな風が吹く木陰のテラスでいただきました。

090918teniwoha_157

↑ギャラリーの近くの牧場のソフトクリーム。
私は、ソフトクリームは濃厚なものよりも、
さっぱりすっきりしたものが好みで、
ここのは、甘さが絶妙で、
さっぱりしていてとても冷たくて、
ものすごくおいしかったです。
今まで食べたソフトクリームの中でナンバーワンといっても
過言ではありません。
あんまりおいしかったので、
福井滞在中に2度も連れて行っていただきました。

090918teniwoha_345

福井最後の夜は、魚介のバーベキュー!
サザエにイカにホタテ!

090918teniwoha_159

↑これが、おろしそばと並んで福井で有名な
ソースカツ丼です。
ごはんの上に、少し甘めのウスターソースで
からめた薄いトンカツが山盛りになっいるだけの、
極めてシンプルな一品。
これまた人生初でしたが、
卵でとじたカツ丼とは全く異なる素朴なおいしさでした。
福井にはソースかつ丼のお店がたくさんありますが、
私たちが連れて行っていただいた
「ヨーロッパ軒」が元祖だとか。

今回もおいしもの、いっぱいいただきました。
ご馳走さまでしたー!


目標体重まで3.8キロ


| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

新聞

090918teniwoha_006

こんばんは。

今回の展示会を、福井新聞さんに取り上げていただきました。
そうしたら、「福井新聞を見て来ました。」という方の多いこと!!
東京でも岡山でも新聞社さんにはお世話になりましたが、
これほど反響はなかったので、驚きました。

新聞を見て、わざわざ来ていただけるなんて、
作家冥利に尽きるというもの。本当にうれしかったです。


| | コメント (0)

オルカちゃん

090918teniwoha_126_2

こんばんは。

福井の展示会には、こんなキュートなお客様も。
Jさんの愛犬、ブルドッグのオルカちゃんです。

ご主人様にそっくり!


展示会の詳細はブログ「馬耳西風」をご覧ください。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

無事 帰阪

090918teniwoha_331 

こんばんは。

今朝の4時に無事帰宅いたしました。

とてもたくさんの方々にお越しいただき、
お蔭様で展示会は大盛況のうちに終了させていただきました。

3日間の開催期間は、
うれしい出会いあり、たのしいハプニングあり、おいしいものありで、
本当に楽しく過ごさせていただきました。

詳細は、随時ご紹介させていただきますね。

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

初日終了

090919teniwoha_44_2

こんばんは。

展示会初日、無事終了いたしました。

夕方から総勢12人でずわい蟹パーティー。
福井の人にとっては日常食の蟹も、
大阪在住の私たちには大ご馳走。
蟹の他に、サザエやお刺身など、
おなかいっぱいいただきました。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

[ yumizu ] in 福井

090821dm_004 [ yumizu ] はじめての個展を、
福井県あわら市のギャラリー「てにをは」にて
開かせていただくことになりました。
北陸近郊の皆様、「てにをは」にてお会いできるのを
楽しみにしています。
[ yumizu ]坂田まゆみのまえかけ展
2009年9月19日(土)~21日(月) 10:00~18:00
ギャラリー「てにをは」
福井県あわら市青ノ木44-15
0776-73-5040
詳細はコチラをご覧下さい→ 

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

明日から

こんばんは。

いよいよ明日から展示会が始まります。
今日は、一日準備に追われました。

090918teniwoha_017

↑コチラが今回の会場となる、ギャラリー「てにをは」さんです。

090918teniwoha_076

↑中はこんな感じにスタンバイしています。
予想以上に広い室内に、70点のまえかけでも品薄な感じがしてしまいます。
手前のテーブルでは、
奥様お手製の絶品ケーキとコーヒーがいただけます。
コーヒー・紅茶とお好きなケーキ1ケのセットで500円也。

090918teniwoha_032

みんなで看板もたくさんつくりました。

090918teniwoha_050

090918teniwoha_057

明日朝10時より、
皆様のご来場をお待ちしております。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

まるこちゃん

こんばんは。

いつもそうですが、展示会の前に髪をカットします。
今回のイメージは、宮沢りえちゃんでも、掘北真希ちゃんでも、
宇多田ヒカルちゃんでもなく、
いつも行く洋服屋さんのスタッフの方。
刈上げギリギリのショートボブが、
とても女性らしくて素敵なので、私も真似しようと…。

ですが美容師さんに見せる彼女の写真があるはずもなく、
一生懸命言葉で説明しましたが、
結果的には、老けたちびまるこちゃんって感じになりました。

まるこちゃんも自分ではけっこう気に入ってます。

そういえば、私の中学時代のあだなは「マルコ」だったなー。
ちびまるこちゃんじゃなくて、母を訪ねて三千里のマルコですが。
顔がそっくりと言われてました。

展示会は土曜日から、
多くの皆様のお越しをお待ちしています。

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

爽やかなコットンリネン

090915cottonlinen_050

こんばんは。

ここ最近、一番気に入っている布です。

綿65%、麻35% の先染め。
どうしても写真では色が転んでしまい、
本来の色をご覧いただけませんが、
横糸が白糸、経糸がやや黄緑色かかったベージュ色で、
一般的なリネンベージュとは全く異なる、爽やかな色味です。
風合いは硬すぎずやわらかすぎず、
まえかけにちょうどいい張り感があります。

福井での展示会には、
この布を使ったまえかけを多数出展しますので、
ぜひ直接手にとってご覧ください。


目標体重まで4.0キロ


| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

かき氷

090911maekake_024

こんばんは。

まえかけの作業に疲れたときは、
かき氷でリフレッシュします。

これ、わたしのオリジナル自信作!
氷の上にぶどうの実をのせて、みぞれシロップをかけたもの。
この上にシークアーサー果汁を加えると、
スッキリしてよりおいしくなります。

夏ももうおしまいですが、
ぜひお試しを!


目標体重まで3.8キロ

| | コメント (1)

2009年9月12日 (土)

仕上げ

090911maekake_040

こんばんは。

今日はまえかけの仕上げ。
縫製担当の方から送られてきたまえかけを、
一枚ずつ隅々までチェックして、
糸の端の始末をし、アイロンをかけてたたみます。

今日は、急な鼻炎に見舞われ鼻水タラタラ。
鼻水がまえかけに落ちないように
両方の鼻の穴にティッシュで栓をして作業しました。

写真は、ピンタックを施したまえかけ。
たたんだ姿がなかなか美しいなーと、
自分の作品ながら、うっとり見とれてしまいました。

いつもきれいに縫製してくれる縫製担当のみなさんに感謝です。



目標体重まで3.8キロ

| | コメント (3)

2009年9月10日 (木)

打倒インフルエンザ!

090826kapital_031

こんばんは。

娘の学校がインフルエンザで学級閉鎖になりました。
ナント、2学期に入って2度目です。
(ほどんど学校いってない)

お友達はみんな熱を出しているのに、
なぜか娘は元気ハツラツで、
よく食べてよく寝る毎日。

この調子で、栄養のあるものを食べて、
インフルエンザウイルスに勝たねば!
ということで、今夜は野菜たっぷりの牛テール肉のカレーに、
トマトときゅうりのサラダです。
夏野菜もそろそろおしまいですねー。


目標体重まで3.8キロ

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

タグ

090909tag_002

こんばんは。

福井での個展まであと1週間あまり。
いよいよラストスパートです!

今日は一日中、まえかけに付けるタグ作りをしていました。
ここのところ、まえかけに使う布の種類が増えたのに伴い、
タグの種類も増やさねばならないので、大変です。

[ yumizu ]のタグには、
品質表示とお洗濯時の注意事項を記しています。
お買い上げいただいた方は、
必ずお読みくださいませ。


目標体重まで3.4キロ


| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

「島の色 静かな声」

090908shima

こんばんは。

昨日はエレベーター監禁騒ぎで一日を締めくくってしまいましたが、
実は、朝からとてもすばらしい映画を観てきたのです。

姉貴分のY子さんにおつきあいいただいて、
朝イチで第七芸術劇場へ。
お目当ては「島の色 静かな声」という、
沖縄の西表島で、染織と織りをされている石垣昭子さん、金星さんご夫妻の
ドキュメンタリーフィルムです。

この映画について説明するのはとても難しく、
とてもいい映画ということしかできませんので、
詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。→
上映日数も短く、観客が極端に少ないのがもったいないです。
みなさんも、時間を作ってぜひぜひご覧ください。

映画の中で石垣さんが、
「人に、簡単に捨てられないものを作るために努力する」と
おっしゃっていたのが印象的でした。

映画を観た後は、
リニューアルオープンした梅田の阪急百貨店へ
開催中の国展工芸(国画会工芸部)の展示会へ立ち寄りました。

その後、本町へ足を伸ばし、
[ yumizu ]の展示会用の備品を仕入れたり、
ポスターを出力したり。
遊んでばかりじゃありません、ちゃんと仕事もこなしました(笑)。

目標体重まで4.0キロ


| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月)

死ぬかと思った…。

こんばんは。

夕方、自宅マンションのエレベーターが故障し、
約30分間、たったひとりで
エレベーターの中に閉じ込められてしまいました。
狭い所が苦手な私は最初パニックになりましたが、
警報を聞きつけて来てくださった住民の方々の励ましと、
警備会社の人やエレベーターのメーカーさんのおかげで、
無事に脱出できました。
辛うじて、携帯電話の電波がつながって電話できたのも救いでした。

死ぬほど怖い思いをしたというのに、
悪友たちからは、「アホやなー。」とか、
「話のネタができてよかったな」とか、
挙句の果には、「しっかりしいや。」と叱られる始末。

しばらくはエレベーターには乗れませんわ。
とほほ…。

疲れたので、もう寝ます。

| | コメント (4)

2009年9月 4日 (金)

「キタイ・ギタイ」ヒビのコヅエ展

090904hibino_002_2 

こんばんは。

tecolleさんとholiholiさんと
伊丹市立美術館で開催中のひびのこづえ展に行ってきました。

ひびのこづえさんはテレビや舞台や写真用の
コスチュームのデザイナーで、
既成概念にとらわれない自由な素材選び、
ブリコラージュ的な素材同士の組み合わせ方、
なるほど!この手があったか!と
手を打ちたくなるような造形の数々に、
大いに興奮しました。

機能性がほとんど要求されない
バーチャルな世界用ののコスチュームと、
機能性第一のリアルな生活用のまえかけは、
身にまとうものとして対極にあるものですが、
だからこそ刺激をうけましたし、とても参考になりました。

展覧会の後は、おたのしみのランチとデザート、
ひびのさんの余韻にひたりつつ、大いに盛り上がりました。



目標体重まで4.4キロ

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

南極料理人

090902nankyoku

こんばんは。

ワタクシとしたことが、
こんな魅力的な映画があることを、今日まで知りませんでした。

おいしそうなごはんがたくさん出てきそうです。
予告編の中の、
きたろうさんがおいしいものを食べる時の
なんともいえず幸せそうな表情を見て、
思わず泣いてしまいました。

上映期間がとても短いので明日にでも飛んで見に行きたいところですが、
来週に別の映画を見に行く予定があるので、
これはDVDを手に入れることにして、
それまでにまず原作を読もうと思います。



目標体重まで3.6キロ

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

靴下

090831socs

こんばんは。

この靴下、靴下マニアのうちの旦那さんのものですが、
薄手でさわり心地がいいのでちょっと履いてみたら、
軽くてやわらかくてすごくいい感じなので、
いただいちゃいます。
おそらくMUJIのものだと思います。

目標体重まで3.2キロ

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »