« 新聞 | トップページ | + cafe »

2009年9月29日 (火)

福井で満腹

090918teniwoha_131

こんばんは。

福井では、おいしいものをたくさんいただきました。
初日のカニからスタートし…、

090918teniwoha_031

↑これは、福井名物のひとつのおろしそば。
中でもこの地域のおろしそばは、大根おろしの汁だけが
出汁に入っているもの。初めて食べましたが、
だいこんでピリっと辛いお出汁がそばによくあって
おいしかったです。

090918teniwoha_147

↑奥様のHさんの絶品手料理の数々。
真ん中の白いお魚は「めぎす(にぎす)の塩炒り」というもの。
これも生まれて初めて食べました!

090918teniwoha_320 

↑お客様の合間を縫っていただくお昼ごはんは、
これまたHさんの手作りのお結びやサンドイッチ。
爽やかな風が吹く木陰のテラスでいただきました。

090918teniwoha_157

↑ギャラリーの近くの牧場のソフトクリーム。
私は、ソフトクリームは濃厚なものよりも、
さっぱりすっきりしたものが好みで、
ここのは、甘さが絶妙で、
さっぱりしていてとても冷たくて、
ものすごくおいしかったです。
今まで食べたソフトクリームの中でナンバーワンといっても
過言ではありません。
あんまりおいしかったので、
福井滞在中に2度も連れて行っていただきました。

090918teniwoha_345

福井最後の夜は、魚介のバーベキュー!
サザエにイカにホタテ!

090918teniwoha_159

↑これが、おろしそばと並んで福井で有名な
ソースカツ丼です。
ごはんの上に、少し甘めのウスターソースで
からめた薄いトンカツが山盛りになっいるだけの、
極めてシンプルな一品。
これまた人生初でしたが、
卵でとじたカツ丼とは全く異なる素朴なおいしさでした。
福井にはソースかつ丼のお店がたくさんありますが、
私たちが連れて行っていただいた
「ヨーロッパ軒」が元祖だとか。

今回もおいしもの、いっぱいいただきました。
ご馳走さまでしたー!


目標体重まで3.8キロ


|

« 新聞 | トップページ | + cafe »

コメント

>mari

午前4時のエビカツバーガー。

投稿: yumizu | 2009年9月30日 (水) 01:33

この次の日の朝にあんなもん食べた私らって。。。我ながら恐ろしいわ。。。

投稿: mari | 2009年9月30日 (水) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞 | トップページ | + cafe »